メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
ギルバト用属性パについて
質問と回答
解決済み
める Lv7

ギルバト用属性パについて

最近S+(~1600)のギルドに移り、出撃がなかなかキツくなってきたのでパーティを見直そうと思いました。

先月ギルドの方に相談して、アーデ(確定・ゾンビ)/フリーダ/ベリル/ピッピ/ヴィクトリカの属性(後衛色統一、シードは属性ソウル+5色ブレイク)パをつくり、1か月ほどで全てルーン枠は開けられました(メダル効率の目安として)。しかし属性を決める際に水↑と風(当時マーレイ/エアハルト/ジャスミン/エレノア)で一度悩んでいて、先日ガチャを回したところソノラとルーイが出たので、現在水パ育成中でありながら風パ(ソノラ/エアハルト/ジャスミン/ルーイ)にまた揺らいでいる状態です。

レベル的にも余裕が出てきており メダル収入はギルドのおかげで良いほうだと思うので、☆4の育成コストはそこまで負担にならないとして、単純にどちらのほうがギルバト向きであり長期的に使えるパーティでしょうか。 また風パは完全に自作なので、複凸をする場合も考えて足りない点などあったら教えて頂きたいです。

見にくい文章ですみません。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

hihuhs Lv61

特に複凸をする場合には絶対風パの方がいいです。ギルバトのそこそこの高祈り複凸で有利であるのは多段魔法ユニットと高火力の銃ユニットです(武器ルーンのため)。ジャスミンとエアハルトは後衛全体で見ても最も優秀な部類のユニットですし、今後ずっと使えるでしょう。ルーイも強いです。複凸中心なら、年末にメダルユニット復刻があれば、アイリーンにしてもいいかもしれませんね。

恐らく以前までネックだった回復がソノラが来て目処が立つようになったということでしょうか。問題になるのは、やはり前衛でしょう。ギルドの方が水パを勧めてくれたのも、アーデがいたからに他ならないと思います(あとは、まだ初級者の方には覚醒コストの面から水パを勧める場合が多いです)。リフリス、パニャン当たりがいれば良いですが、そうでないのならアーデを使ってください。まぁ、もともと火力は後衛頼みのパーティーですし、ソノラにアクアルーンを付けて頑張ってもらうしかないですね。素の回復力は高いので、属性補正で若干フリーダに劣る程度だと思いますが、重要なのは体力とゾンビですので。後衛に明確な差があるので、私としては風パをお勧めします。

  • める Lv.7

    丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます。優柔不断なので、はっきりと言って頂けてとても助かりました。パニャンとリフリスを待ちながら風パ育てていきたいと思います(*´`*)アドバイスまでありがとうございました。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
×