メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
光と闇の前衛ユニットの使い方
質問と回答
解決済み

光と闇の前衛ユニットの使い方

メルクストーリアを始めて3日目の初心者です。
コラボイベントもありダイヤ45枚でスカウトしたところ
星3つの光の前衛ユニットが2つ当たりました。
その前の20000ゴールドのガッチャでも光と闇の前衛が一体ずつで
火水風の前衛と光闇の中衛に恵まれません。
パーティ構成のポイントとして対光闇では、火水風を前衛に
中衛を反対属性と書いてあるのですが、光闇の前衛ユニットはどこで
使うのでしょうか?
やはり、対火水風の前衛が揃うまでの壁要員でしょうか?
ちなみに、初期ユニットで風と闇の星2つが一体ずつ、最初の
20000ゴールドガチャで風の星3つがでたので
贅沢を言うとバチが当たりそうですが、、、、、

これまでの回答一覧 (1)

hihuhs Lv61

うーん、どこに書いてありましたか?今は初心者用記事でそのように説明しているのでしょうか?メルストでパーティーを組む際の基本的な方針を記します。
・クエスト、ギルバト共に、まずは一種類のパーティーを集中的に強化(=覚醒)していけばよい(それでクエストは最後まで攻略できます)
・火力面、防御面双方で安定するのは盾(前衛のなかで、体力とタフネスの高い者)×1、後衛(リーチ155以上)×3、回復×1…これを「盾パ」と呼びます
・メルストの火力はシードスキルのソウルに依存しているので、属性または武器を統一したパーティーを目指す

以下は補足です
・ギルバトでは、ボスの攻撃を食らってしまうのでリーチ155以下の中衛ユニットは使用が困難(そのため、初心者にはあまり育成が勧められない)
・クエストなどでは、中衛ユニットを入れると編成ボーナスが発生するので、中衛ユニットを入れると有利になる
・クエストでは、そもそも前衛と回復はゼロで、後衛ユニットだけでよい(+中衛)。かわりに属性を統一するなどし、ソウルで最大限火力を上げる。しっかりと鍛えた盾パなら、上記の編成でも可

最後にペリドットさんへの個別の回答です。
・光と闇は、攻撃を受ける際には互いに弱いです。なので注意が必要とされることがあります。しかし光と闇は、攻撃する際に極端な苦手属性がありません。つまり、光か闇の統一パーティーを作れば、クエストでもギルバトでも汎用的に活躍させることができます。ですので、むしろ光や闇は決して弱い属性ではないです。そして、属性は前衛から回復まで全て揃えた方がいいこと、育てるパーティーは一つで十分なことはすでに書いた通りです。クエストでは、闇ステージのときだけ、光パの盾が倒されないか注意が必要ですが、そもそもクエストでは前衛なしのパーティーの方が強いということも、すでに書いた通りです。
・メルストには、「進化」の概念があります。☆2ユニットのほとんどと、☆3ユニットのごく一部が進化させられます。そして、メルストのユニットはレアリティが高くても弱いユニットがたくさんいます。☆5でも使えないようなユニットがいます(しかも、育成が大変)。実際には、☆2から進化させられるユニットに優秀なユニットが十分にいますし、そうした一部の☆2ユニットは進化させれば☆3の大半のユニットより強いです。ペリドットさんの手持ちキャラが(☆3含め)強いかはわからないので、新しくQ&Aで質問していただければ再度ユニットの評価とアドバイスをいたします(もちろん、自分で調べたり試行錯誤するのもアリですし、もっとユニットが集まってからでもよいです)。

最後に、2万ゴルドガチャで☆3を当てるのはすごいです笑
ですが、☆2も優秀なユニットがいることですし、初めのうちは200ゴルドガチャをたくさんした方が、ユニットは集まりやすいかもしれないですね。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
×