メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
スラパとスタブパ編成
質問と回答
解決済み

スラパとスタブパ編成

主にギルバト、レイドで使う用のスラパかスタブパを作りたいのですが、今持っている中だとどの構成がいいのか迷っています。意見を聞かせてくださると嬉しいです。

突 ローレン、オルトス、おにひめ、しぐれ、ボルボロ、ミンミ、ユーリ、シグナル

斬 イース、ともえ、ジン、ルスティ、オルニシア、せつな、オリビエ、エリカ、プウカ、クランティフ、プリシラ、プルメリ、くろう

魔法 アイリーン、リーシュ、イグナツィオ、クレール、ユルエ、レヒト、ベルダンディ、ピッピ、セレス、ベリル、ミント、レイチェル、アイザック、アン、ねねこ、ソワレ、フェスカ

弓 チック、ルビー、ショット、イーニア、ハンス、スクルド、よいち、ジェイロ、ヴィスパ

それと、よくスラパでチックを入れてる人を見かけるのですが、何か理由はあるのでしょうか?そちらも出来れば教えていただきたいですm(_ _)m

これまでの回答一覧 (1)

hihuhs Lv61

構成上の問題から先にチックについて回答すると、まず、ギルバトでは後衛リーチ155-160以上が必須とされているので、被弾可能性のあるチックはあまり使用されません。しかしながらレイドではボスのリーチが必ずしも長くなく(直近のモンスターは120でした)、リーチ131~150の中衛ユニットを安全に投入できます。そしてレイドでは時間制限の都合上、火力を出すためには中衛ボーナスが重要となっています。そのため、リーチ150のチックはレイド用パーティーでは輝く次第となったわけです。

そういうことで、実はギルバトとレイドでは求められるパーティーが微妙に違います。レイドでなぜこうもスタブでなくスラパが多いのかと言えば、中衛は魔より弓の方が充実しているというのが一番の理由です。一方ギルバトでは、弓や銃は高リーチの強力なユニットを揃えるのが難しいですし、複数攻撃ユニットはなおさら魔の方が充実しているので、スタブパが人気なわけです。
以上より、ギルバトとレイドで別々のオススメパーティーとさせていただきます。

ギルバト…ローレン、リューシュ、ユルエ、アン、ベリル(orフェスカorアイリーン)
レイド…BC得意→せつな/苦手→イース、チック、ルビー、よいち、ヴィスパ

※なお、上記のスタブパはもちろんレイドでも使用することができますが、下のスラパに関しては、チックとよいちはリーチの関係上ギルバトでは使用が非推奨です。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール