メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
鞭スタブパの組み方
質問と回答
解決済み

鞭スタブパの組み方

レート1450〜1550で微課金でやってる者です
属性盾パで蜂3体のBCが辛いので、鞭スタブパを編成してみたのですが、これも蜂3体で押し切られてしまいました。そこで、いくつか質問があります。
現在使っているPTは、オルガ、ミシェリア、リンジー、シャティア、ことぶきなのですが
①鞭役はもっと適任がいるのか(他にはナナリーくらいしかいませんが)、鞭役のルーンは何がいいのか
②後衛は複数攻撃を増やすべきなのか。特に3体攻撃で多段のものはメダル勢しかいないが、火力的に差し替えても大丈夫なのか(ジャスミンはいません)
③シード構成は何がいいのか
以上です。必要な情報があれば補足をつけます、よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (1)

hihuhs Lv61

鞭を前衛とするということは、ソーサリールーンを活用したソサパのことですか?鞭ソサパだと仮定して回答しますね。(ただのスタブパでは鞭がいたところですぐ押し切られます。鞭入りのスタブパはクエスト向きです)
まず、ソサパのメリットとは何か、また鞭ソサパとソサパの違い、それぞれのメリットデメリットについては把握されていますでしょうか。
鞭ソサパは、一つはソサパの天敵であるヴィンデールの長いリーチを逆手にとり鞭ユニットでうまくいなすことができます。他のモンスターに対してもバックを活用してノックバックの可能性を高めます。また中衛ボーナスによって、救援ユニット含む火力を高めることができます。
しかし魔法ユニットを一体減らすわけですから、単純に言ってソーサリールーンによるノックバックの確率は20%も減少するのが鞭ソサパの欠点です。そもそもルーンによるノックバック自体確率ですので、随時各ユニットのバックによる調整が大切になりますし、ソサパにしろ鞭ソサパにしろ、高祈り相手の場合はコンティニューの覚悟も必要です。
蜂は移動力は高いですが、ノックバックは容易いモンスターです。また、最初に三匹出てきた場合には鞭はひとまずBCするか控える必要があります。この蜂の時点で厳しいようであれば、正直現段階でソサパは厳しいのではないか、というのが私の意見です。投稿者さんのパーティーの覚醒数などわからないので正確なことは言えませんが、レート的にももしかするとSPが足りない可能性があります。以上を踏まえたうえで回答します。

①オルガで良いです。鞭は被弾覚悟でも火力目的でもありませんので、ルーンは特に決まりはないです。個人的にはスピードルーン推奨。
②攻撃数よりも多段数を考慮すべきです。ただでさえ鞭ソサパは魔法ユニットが少ないですので、火力が気になるのはわかりますがノックバックなしではそもそもソサパが成り立ちません。 ということでシャティア、ことぶきは怪しいです。
③基本はソウル+ブレイクです。ヴィンデールが重いのでヤミミズク+混ブレの構成が多い気がします。あとは、苦手なモンスターor保険用でパライズを入れた方が良いかもしれません。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール