メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
単色パの回復ユニットについて
質問と回答
解決済み

単色パの回復ユニットについて

単色パの回復ユニットについての質問です。現在、前衛1、後衛3、回復1の単色パをそれぞれの属性で作成中です。
水はエレオノールがいるのでいいのですが、それ以外の属性で回復が強いユニットがいません。他の属性の回復はブランカ、セッカ、キティ、ククリです。この4人だと無覚醒で攻撃5000にもいきません。
一方エレオノールは1覚醒しており、攻撃10000を超えています。
この場合、回復だけ全属性エレオノールを使うべきなのか、回復も属性を揃えるべきなのか迷っています。

それともう一つ質問なのですが、メルスト用語?の、ソサパ 、鞭ソサパ 、スタブパの意味がわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

のら Lv26

まず育てる属性パはひとつでいいです。
たくさんのパーティーを中途半端に育てるよりひとつのパーティーをしっかり育てるほうが早いし強いです。
ちゃんと育てたパーティーなら苦手属性のモンスターが出てくるクエストでも普通にクリアできます。
あとエレオノールはたしかに強いですが、組む属性パにあった属性の回復ユニットを選んで下さい。ユニット自体の強さより属性合わせてしっかりソウルを乗せることのほうが重要です。

用語について
スタブパ…武器種別が突撃と魔法のユニットで組んだパーティー。オルガウスというモンスターのスタブソウル(突撃と魔法の攻撃力アップ)を使います。
ソサパ…スタブパの応用。魔法5人で組んだパーティー。ソーサリールーンをつけることで相手をノックバックさせながら戦います。レア度の高い高火力で多段攻撃のユニットで組むのが普通なので課金者向け。
鞭ソサパ…ソサパの応用。武器が鞭のユニット1人と魔法4人のパーティー。ヴィンデールなどのノックバックしにくいモンスターを相手にするときに鞭ユニットでモンスターの足止めをします。

hihuhs Lv61

属性パの場合、属性ソウルを5回かけると攻撃力は3倍以上になります。また、同属性への回復力は☆3なら30%上昇します。ですので、基本的に属性パでは同じ属性の回復を選ぶことが大事です。
私はメルストでいろいろなユニットを使いたいので、クエストでは属性に合わせて5色のパーティーを使い分けていますが、ギルバトで使うなど「強くする」パーティーは(高課金者を除き)一つの属性に絞るべきです。ですので、回復だけでなく、前衛や後衛が強力な属性があったなら、そちらの属性パを集中的に覚醒させていくことを勧めます。エレオノールは確かに回復ユニット全体で見ても超優秀の部類に入りますが、ブランカ、セッカ、キティもギルバトで使っている人は普通にいる、つまり決して悪くない回復ユニットです。(ククリはリーチがないのでギルバトで使えないです)

用語については他の方がわかりやすい説明をしてくれているので省きます。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法