メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
多段攻撃って?
質問と回答
解決済み

多段攻撃って?

実際どのように攻撃しているかわかりません。1回の攻撃で複数なのか、複数のモーションがあるのか。それは攻撃間隔の間に行われているのか?それとも複数のモーションがありそれぞれ攻撃間隔があるのか?例えばリンジーはお札を使って攻撃しますけど、同時攻撃数は1体ですがモーションを見ると4枚お札を使って1回の攻撃モーションで終わっていますよね。これは、1回のモーションで4枚のお札を使い1体の敵に当てているという解釈でいいのですか?

これまでの回答一覧 (1)

まる Lv67

リンジーはうまく撮影できなかったのでアルシオンを参考までに。
多段というのは1回の攻撃につき、何hitするかということです。

リンジーなら1体攻撃で、4段多段ですから、
1体×4段で4hit
リンジーのお札を投げるモーション1回で、1体の敵に4回攻撃が当たるという認識でよいです。

アルシオンなら3体攻撃で、3段多段ですから、
3体×3段で9hit
アルシオンのカードを投げるモーション1回で、3体の敵に各3回ずつ攻撃が当たるという認識です。

また、この多段には多段毎の間隔があり、
多段間隔が早ければスクショのアルシオンのように一瞬で攻撃が終ります。
リンジーはこの多段間隔が少し長いので、アルシオンのように一瞬で攻撃が終わりません。

よく言われるのが多段間隔が長すぎてモーションを含めると攻撃間隔を越えてしまい、クイックルーンが乗りきらないという問題。
多段攻撃が終わるまでは次の攻撃に移れませんから、
多段数が多ければ多いほど、さらにその多段間隔が長ければ長いほど、カタログスペック通りの力が発揮できなくなります。
現在ではこの問題はほとんどのキャラで改善されましたが、一部キャラではまだ問題ですね…。(アウラやモクレン)

  • まる Lv.67

    補足として。 ガッツをあげると多段間隔が短縮される+クイックルーンはモーションも短縮するという修正が行われたことによって、ひどいカタログスペック詐欺はなくなりました。しかしそれでも、メランコリ、リンジーなどはクイックルーンの効果を最大限には発揮できないと言われています。(カタログスペックの9割くらいは力を発揮できます) この辺の問題は一見するとわからないので有志の方々が検証してくれています。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール