メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
ギルバトでアタッカーになりたい!
質問と回答
解決済み

ギルバトでアタッカーになりたい!

初めまして。メルストを始めて22日経ちました。

私はレベル33、ランクSのギルドに入っています。
ギルバトには祈りや応援のみ参加しています。
しかしアタッカーになって貢献したいと思ってます!
…ただ4、5体目のシードモンスターに倒されてしまいます。
強くなるには、どうしたらいいですか?

私のパーティー
①ともえ LV17 体4112/攻4259 炎1体
②ジュリアンナ LV16 体2750/攻2810 闇4体
③ルーイ LV20 体1872/攻5539 風1体
④セレス LV12 体1205/攻2512 水3体
⑤ナターシャ LV12 体1628/攻3526 水1体

前衛2、中衛2、回復1ですが、以上のようにタイプはバラバラです。

他の使いたいユニットは
○ロゼ LV12 体2443/攻2135 水2体
○シエット LV12 2282体/攻1397 光3体
○リロイ LV8 体1782/攻3337 闇2体

がおります。
バックキャンセルをしていますが厳しいです。
アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします‼

これまでの回答一覧 (5)

まる Lv67

とりあえずユニットのレベルくらいはMaxにしましょうかね。話はそれからです。

そしてクエストはクリアできているのでしょうか?クエストすらクリアできないのならギルバトは難しいですよ。
それと残念ですがリーチ155未満のユニット(リロイ)はボスの攻撃が当たるのでギルバトでは役に立ちません。

ギルバトは5体のボスが順々に出現します。そして、出現順に通常の1.0倍、1.2倍、1.4倍、1.6倍、1.8倍の強さになります。
さらに祈りによって強化されます。
ですので、ふつうの難易度で出撃しても最低でもクエストの2倍以上の強さであると思っておいた方がいいです。

また、現在のギルバトにおいて前衛1後衛3回復1がセオリーとなっています。
厳しい言い方ですがギルバトは使いたいユニットだけ使って勝てるものではないです。(フル覚醒してレートの低いところにいくなら別ですが)
属性を揃えて、前衛1後衛3回復1の布陣を作ることから始めましょう。

ロゼ、ナターシャ、セレスで水パが組めそうなので、ゴルドスカウトでピッピorベリルorニコorレヒトから2人手に入れましょう。
もし、メダルがあるなら復刻ユニットのシャロンを必ず手に入れましょう。メダルが足りないならこの際ユルエでもいいです。

好きなキャラはクエストで存分に使えばいいです。
でもギルバトで勝ちたいなら「好きなユニット」だけでは難しいのです。
何か質問があればコメント欄にどうぞ。

他の方がだいぶ的確なアドバイスしているので、言う事はそれほどありませんが…
まず、パテ作りの基本として前衛1後衛3回復1の編成にしましょう。
前衛はパテ崩壊を防ぐキーマンです…体力とタフネスを優先しましょう。キャラは問いませんが、タフネス60以上を目安に考えるといいかと思います。ルーンはライフルーンを最優先に、弱点属性に対してのガードルーン、必要があればタフネスルーンやスピードルーンで補強しましょう。
後衛はアタッカーなので、攻撃力、攻撃間隔、リーチの3つに着目して下さい。1番重要になるのはリーチです…これはルーンで補強出来ないので、160以上ないと起用はお勧めしません。ルーンはアタックルーンとクイックルーン、後は各属性ルーンを付ければOKです。
最後に回復ですが、回復は前衛と同じ属性だと回復量が増えるので、揃えるのを推奨します。回復も後衛と同様のステータスに着目しつつ、同時攻撃数にも気をつけましょう。前衛1のパテなら、同時攻撃数2以上の回復は高レアリティでも回復が追いつかないので控えましょう。ルーンはアタックルーンとクイックルーン、後は前衛の属性と同じ属性ルーン(火前衛なら、フレイムルーン)を付けましょう。
最後に種スキルですが、前衛にはスピリッツライズ、後衛には属性ブレイク、回復には自属性ソウルが安定します。

後半になります、長くなってすみません。。。

・ティンクルシードについて
メルストで戦闘の大きな要素の1つがティンクルシードですね。ギルバトにあわせたティンクルシードをいくつかあげていきます。

・~ソウル、ブレイク系(味方全体)
ソウルは特定の属性の味方の攻撃力(回復力)の強化。
ブレイクは特定の属性に対する味方の攻撃力(回復力)の強化が可能で、5回まで重ねることができます。
アクアソウルとファイアブレイクを使った場合、味方の水属性の攻撃力が上がり、更に炎に対してより多くのダメージ(回復)を強化できるため。ソウルはPT内の多い属性。ブレイクは苦手属性と前衛と同じ属性がお勧めです。(単色のパーティが強いのはソウルで強化が出来るため)
☆2の雑魚も持っていますがボスのソウルやブレイクの方が優秀です。
スタブやら特殊なのもありますが省きます。

・テラーロアー、パライズアサルト(敵全体)
いわゆる弱体系シード。ギルバトはいかにはやく防衛を突破し、ポイントを稼ぐか?のため、優先度は低め。ギルバトに不安があれば保険にどうぞ。

・スピリッツライズ(装備者のみ)
装備者のガッツを上昇させ、回復を行う緊急回避用のシード。
一定のSpでガッツ上昇を行えるので前衛に着けると硬く、やられにくく、攻撃力も上がります!!

スピリッツライズ1、ソウル1、ブレイク2、自由枠1という感じで装備させましょう。
出来れば水ユニットで固めてアクアソウルを合わせて使うと効果的です!

・ユニット覚醒について
ユニットは同じユニットの獲得か覚醒の書で覚醒数が増やせます!
覚醒するとルーン枠の拡張、ボーナスSPの増加、ステータスの上昇と良い事づくめです。
ゴルドガチャで引いた覚醒している☆2ユニットを進化させるなどしてメダルを集め、PTのユニットを覚醒させてあげてくださいな。(1回だけでも効果大)


・ギルバトの戦いかた
Sさんの仰る通りボスクラスのモンスターが普通よりも強い状態で出現します、しかし通常クエストと違ってSPボーナスがその日の応援によって上昇します。
そのため、一気に回復と後衛のガッツを10まであげて、シードをすべて使いましょう。
シードはクールタイム回復ごとに使って5回まで重ね掛けをしましょう。
前衛が一人だとバックキャンセルでの回避もしやすいと思うので敵のモーションを覚えて回避の練習も大事です!
色々と難しいとは思いますが気長にやっていくのが一番です!
参考になるかはわかりませんがお役にたてば幸いです。
長文失礼しました。

  • だいふく Lv.14

    シーツおばけさま、とても詳しく答えていただきありがとうございました! ギルバトを甘く見ていたのかもしれません(T_T) 他の方の解説も何度も読んで勉強します!

まる Lv67

1つ忘れていました。
ギルバトでアタッカーになるということは激ムズで同時出撃できた方が良いでしょう。
というかsレートなら同時出撃でポイントを稼ぐことが大切になってくると思います。

添付画像のような状況で戦うということです。レートは1500くらいですが。
グラニアゼウス、オオマガツフウジャ、バロンシャロン3体を相手にしたときのスクショです。

ちゃんとギルバト用に育成すればボス3体でも倍速突破できますから頑張ってください。

ギルバトで早く活躍したい、応援や祈りだけでつまらない、戦力になってないんじゃないかと不安になったりするのはメルストなら誰でも通る道ですね!
応援や祈りだけでもメンバーさんからすると凄くありがたくて貢献自体はかなり大きいと言うことも覚えておいてくださいね。

さて、ギルバトで活躍するについてですがまずはPTの地盤を固めましょう。
・PTの構成、ユニットのレベルあげ
・ルーン集め、魔力上昇
・ティンクルシードの使用、確保
・ユニットの覚醒

パッとあげるとこのくらいでしょうか。1つずつ説明していきますね。

・PT構成とレベルあげ
ギルバトでは雑魚も出現しますが基本はボスとの戦闘になります。雑魚よりも硬く、複数攻撃を行ってきますね。
前衛が複数居たり、後衛がもしダメージを受けてしまうとヒーラーはHPの低い順に回復を行うため、前衛の回復がおろそかになってしまいます。(1体回復だと手が回らなく)

そのためヒーラーが一体回復ナターシャちゃんの場合は前衛を一人にする、リーチが長い(155以上出来れば160)後衛でパーティを編成しましょう!!
前衛1、後衛3、回復1 ですね。

パーティが決まったあとはレベルあげです!レベルを上げるとHPが高く、やられにくくなる。攻撃力が上がって敵を早く倒して受けるダメを減らせる。回復力が高くなり安定する。レベルが低いとこの辺りで差がついてボスに押しきられてしまいます。
育成は晩成の子を優先しつつ、平均的にあげていきましょう早熟は最大レベルの半分くらいからグッと成長が遅くなるのである程度あげて後回しでも戦えたりします。
土日クエストでとにかくお金を集めましょう!!

・ルーン集め、強化
育成をしつつ、次はルーンに目を向けましょう。
覚醒をしていないとスロットは1つのままですが1つだけでも十分な効果を与えてくれます。
優先すべきルーンは
・前衛にはライフルーン、タフネスルーン、ゼネラルガード等の耐久向上。
・後衛はアタックルーン、クイックルーン、属性系ルーン、職業専用ルーン等の火力強化。
・回復は前衛と同じ属性のルーン、アタックルーン、クイックルーン等の回復力強化 ですね。

回復には前衛と同じ属性ルーン(ともえちゃんだとファイアルーン)を着けると火に対する回復補正が上がってアタックルーンと同じ効果があります。後衛にアタックをつけてて魔力が高いのがない場合はこちらを優先しましょう。

ルーンの魔力値は進化素材で強化が可能で、27まで強化が可能です。アタックルーンの場合魔力値の%で攻撃力が上がるので27%も攻撃力を底上げすることができ、バカにできないですね。
曜日の特級は比較的簡単で良いルーンも出やすいので素材集めとルーン確保を兼ねて曜日の特級に通いましょう。

長くなるので後半に。2,000字越えちゃってました。。。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール