メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
弓、銃ユニットの利点は?
質問と回答
解決済み

弓、銃ユニットの利点は?

魔法ユニットと比べて、弓や銃ユニットの不利な点や良い点を教えて下さい。
また、どのような場面で使うと効果的かもお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

魔法は相手の固さに影響されることなくコンスタントにダメージを稼ぐことができ、複数攻撃持ちが多いのが特徴ですね。
一方弓と銃は一体攻撃が多く、固さによって与えるダメージが0,8倍か1,2倍になるため、与えるダメージにムラが出ることがあります。
これだけみると魔法の方が優秀に思われるため、少し前にアーチェルーンとペネトレイトルーンが追加されました。

アーチェルーン:魔力値の確率でクリティカルが発生し、ダメージが1,5倍

ペネトレイトルーン:魔力値の確率で一番手前のモンスターから弾丸が貫通していく(貫通でのダメージ減衰なし)

これが出たことによって弓は得意肉質(軟体で1,2倍)、得意属性(ユニットによるが今回は150%で計算)、ルーンによるクリティカル(1,5倍)が重なるとダメージが2,7倍にまで跳ね上がります!!約3倍ですね。
ただ、苦手肉質(硬体で0,8倍)、苦手属性(今回は70%で計算)の場合クリティカルがでても84%。出なかった場合は56%となかなか悲惨なことになります。

銃のルーンは単体攻撃ユニットの高い攻撃力と早めの攻撃速度から複数に攻撃できるため、単体攻撃の銃ユニット向きのルーンですね。複数攻撃だと少し恩恵が薄いです。

簡単にまとめると魔法と比べて弓は『得意な軟体相手にはとことん強い!ただし苦手な相手にはダメージが通りにくい』銃は『硬い相手に強く、高火力で複数攻撃をすることができるルーンを持っている』こんな感じでしょうか。わかりにくい所があったらコメントで再度質問していただけると嬉しいです!!

ユニットにもよるのですが
メリットとしては弓と銃は魔法より攻撃間隔が短いことですね。
基本単体攻撃なのですがどんどん撃ち込んで確実に仕留めていくことができます。
不利な点としてはリーチが短いことです。
特に銃ユニットはリーチ120〜200とかなり差があるのですがレア度が低いと短い子ばかりですね。

魔法より弱い!ということでもないので好きなユニットが銃や弓だったら強く育ててあげるといいでしょう。

夕乃 Lv9

弓だとリーチはそんなに短くないのでギルバトで使えるとおもいます。
でも火力が足りないのでほかのユニットにもよります。
銃はユニットによってリーチの長さが違うので170くらいあればギルバトむき、それ以下ならクエストむきですね。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール