メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
初心者、無課金が気をつけるべき事が知りたいです
質問と回答
解決済み

初心者、無課金が気をつけるべき事が知りたいです

タイトルの通りです
iphone版が配信されたのでプレイを始めたのですが中々難易度が高く、最初の方のマップでも全滅してしまいます。
できるだけ無課金でもできる事で初心者が気をつけるべき事を教えてください

これまでの回答一覧 (1)

他のゲームとは違う所が結構あるので箇条書きにしてみました。

・ゴルドガチャから星2、星3のキャラを引く事を狙う
体感ですが、200ゴルドガチャを10連で引いていれば5回に1回は星2のユニットが、50回に1回は星3のユニットが出ます。
これらのユニットは星1の汎用キャラよりも抜群に性能が高く、初期SPにもボーナスが入るようになるためPTに組み込むことができれば戦力が増強できます。
星1のユニットを強化するよりできるだけガチャを引くようにしましょう。

・土日クエはゲーム内でもトップクラスに重要
このゲームにおいて土日の曜日クエストは他のクエスト全てを放り投げてでも参加する価値があります。
初級でも消費APは10と初心者には若干重い数値かもしれませんが、一度クリアするだけで2000~3000ほど。フィーバー状態であれば5000程。
普通のクエストと比べて文字通り桁違いなゴルドが入手できるため、土日のAPは全てこちらに回しましょう。
ユニット強化にガチャにと、ゴルドは複数の使い道があるためいくらあっても困りませんよ。

・ダイヤは必ずしもガチャを引くためにあるわけではない
このゲームはダイヤガチャの利点は2月現在【星5のユニットが引ける】【メダルが貰える】という点のみです。
最初に書いたとおり、ゴルドガチャからでもクエストをクリアするのに十分なユニットは排出されるため、レアなユニットの確率アップイベントなどが来るまではダイヤは貯めておくといいと思いますよ。
もちろんAP最大値がそれなりにあるならば、土日クエを回すためにダイヤを使用するのもアリです。

・ギルドに入る事で難易度はかなり下がる
ギルドにはギルド施設というシステムがあり、施設のレベルに応じてクエスト開始時のSPやユニットの攻撃力などに補正が入ります。
特にSPボーナスは施設レベルが低いうちからでも効果が目に見えて分かるため、ギルドに所属するだけでクエストの難易度はかなり下がります。
メダルが報酬として入手できるギルドバトルという物も実装される予定みたいですし、早めにギルドに所属することをオススメしますね。


独自研究もありますが大体こんな感じです。
特にゴルドガチャは本当にいいのかな…?と思うくらい無課金に優しい仕様であると思いますよ。

質問を投稿

メルクストーリアについて質問してみよう。

攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール