メルスト
メルクストーリア攻略 | メルストwiki
雑談・質問掲示板
掲示板

雑談・質問掲示板

最終更新: 2017年10月18日 03:19

メルスト雑談・質問掲示板

禁止事項

みなさまに楽しくご利用いただける様に注意事項を厳守の上ご利用ください。

• 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他ユーザーのアカウント等を晒す行為
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • アカウントの譲渡及び売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み

詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

書き込み

300文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から4時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しの癒術士 40

うるせえ

名無しの癒術士 39

ウイークリーイベントスケジュールカレンダーはわかりやすそうです。ただ踏破(ロード)は19日(木)までのはずなので誤っていると思われます。
他には常夏2nd解放が21日まででしょうか。
開始日/最終日は15:00とか、0:00とか異なる場合があるので違いがわかるとより見易いかも知れません。

名無しの癒術士 38

>>37
その代わり距離に応じて攻撃力の減衰が導入されていますね。ただ、前衛は食らうと即死なので150%が生かされる機会は少なそうです。

名無しの癒術士 37

ロードの26週目以降はスリップ無くないですか?

名無しの癒術士 36

お。もうランキングが更新されている
休日なのに、お疲れ様です

しかし…

・ひめちよがSでアリュームがA
・キャシーがSとA両方に入っている
・Sランクに非ゾンビ前衛のカーモスが入っている。カーモスはランキングに入れる性能ではない
・アブサンやチェレンシーなど、星3程度の性能の星4が入っている
・Aランクにすらリン、マルスリーヌ〜ロシャナクあたりのゾンビが入っていない。ラヴィオルがSならこの辺のユニットはAが順当では?

などなど、
ランキングの内容自体の良し悪し以前に、問題がまだまだ残っているのかなという感じですね

名無しの癒術士 35

内容を見直されたのは良いですし、最初のランキングよりは遥かにマシですが…
更なる改善を強く期待します
このランキング、取りこぼしているユニットが多すぎますしね

名無しの癒術士 34

あまり強くは指摘したくないんですが…
最強キャラランキング、適当に作って確認も怠ったとしか思えないですね

・ジルヴェロッシェがランクSSとAの両方に入っている
・チアチールがランクS+とランクSの両方に入っている
・リアンキッスがS+ランク認定の一方、リュカリュカカナカエイアシルフィカがSランク
・シャティアがランキングに入っていてランソニー等が入っていない

などなど……正直、意味不明な箇所が多すぎてここには書ききれません

名無しの癒術士 33

この投稿は運営によって削除されました。

名無しの癒術士 32

>近日、内容を大幅に見直し予定です。
らしいね、最強キャラページ
とりあえず期待

名無しの癒術士 31

とりあえず耐久の項目はなくした方が…まず気にするところはそこじゃないし初心者が勘違いしそう

名無しの癒術士 30

この投稿は運営によって削除されました。

ポテトきゅん|炙りちゅぽ太郎☆
29

リセマラランキングの更新確認させていただきました。日に日にユニットの評価内容が変わっているようなので、リセマラする上での評価ポイントとして入手方法の重要性を今一度ご確認ください。例えば現在SSランクに指定されているジルヴェロッシェですが、評価内容として抱き合わせであれば真価を発揮することは間違いないです。しかし、ロッシェと他2人を同率にすることには違和感があります。ロッシェはダイヤガチャからでしか入手できませんが、他2人はレターピースでも獲得することが可能になります。ロッシェを所持していれば無課金でもいずれジルかヴェロニカを抽選することは可能でも、逆にロッシェをというのは無理が…(文字数制限)

名無しの癒術士 28

メルストの攻略情報はここ最近は某個人サイト頼りだったからここできたのは有難いけど評価とか大丈夫かね?一通り落ち着いてきた頃にアシスト関連の大型アプデ来そう

名無しの癒術士 27

そうだねえ…
数年目にしてこうやって攻略サイトと正式にコラボしたりもしてるし、これからもゆったりにぎやかに発展していくといいね

名無しの癒術士 26

なんにせよメルスト盛り上がってくれたらいいなぁとしみじみ。

名無しの癒術士 25

今ユニット数1200体くらいだから1ヶ月〜数ヶ月後くらいには評価の改善が来てくれるといいね
メルストでユニットの機械評価は土台無理

そういやせっかくSSで中衛打を追加したのに使い方の記事がないな
見落としているだけかもしれないけれどゾンビ等必須級の知識も紹介されていないし、これからの追加に期待

名無しの癒術士 24

Gamewithの他のwiki見てもユニット評価自体は事情的に無くすの難しそうやな
メジャーな枠組みの中での単体評価(ある程度ブレは許容して)ならまだ割とわかりやすそう?

サローディア 降臨9.0
クリオネット 通常クエスト8.0 ギルバト8.0 降臨8.5
リュンリー 通常クエスト7.5 レイド8.5
プロメテンド 前衛耐久10.0
せつな 速さ9.0

数値とか表記とか諸々適当だが、こんな感じで

名無しの癒術士 23

パーティが大前提のゲームなのに、単体で評価されてるから違和感あるんですかね?
10+10=20にはならないけど8+8=18になるとかそんな感じですよね。
戦略もユニットも多いから点数付けるの大変そう

名無しの癒術士 22

>>21
満点の重みというかパーティー毎にユニットが持つ意味は実際メルストでは違うなと…
だからパーティーの種類毎の点数が即座に頭に思い浮かんだんだが、降臨にはこのパーティーみたいにある程度の目的別の最適パーティー例を丁寧に紹介している前提があってこその点数制(ざっくりした目安)だと今気付いた
現状頼りにする人が多いだろう指標が大きな落とし穴状態になってしまっているのをなんとか改善できないかと思って書き込んでみました

戦略性があるのはメルストの良さだし、広報も兼ねたサイトとしてGamewithが最強キャラや評価点をつけなければならないのもわかるんだが、その2つをなんとか編集さんにはマッチさせてメルストの魅力を引き出して(→ユーザー定着率を上げる手助けをして)欲しいですね

名無しの癒術士 21

>>20
パーティ別になったらそれはそれでやばそうですが。。。
属性パ、武器パ、レイドパ、中衛打撃パってなってそれぞれ満点のキャラがいたとしても、満点の重みが違ってくると思うのです。そうなったらもうキャラではなく最適パーティごとに点数つけるしかなくなりそう

攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

最新イベント攻略

最新ユニット

最新シードモンスター

ガチャ

ランキング

パーティ編成

ユニット情報

ステータス一覧

武器種別一覧

属性別一覧