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メルスト(メルクストーリア)攻略
リーチを制する!ダメージレンジ徹底解説

メルクストーリア リーチを制する!ダメージレンジ徹底解説

最終更新 : メルスト攻略班
リーチを制する!ダメージレンジ徹底解説

メルスト(メルクストーリア)のダメージレンジ徹底攻略解説記事です。ダメージレンジについて知らない初心者の方や、効率良く攻略したい!というプレイヤーにおすすめです。

目次

ダメージレンジとは

敵との距離でダメージ倍率が変化

ダメージレンジとは、ユニットと敵の距離に合わせてダメージ倍率が変化するバトルシステム。
通常のリーチとは異なり、敵やユニットが動くたびに変化する。

6つの距離に分類される

ダメージレンジは以下の通り、6つの距離によって分類されぞれぞれに倍率がかけられいる。クエストによって倍率が異なるため、実際に出撃して確認する必要がある。

近近敵との距離が1~30
敵との距離が31~60
近遠敵との距離が61~90
遠近敵との距離が91~120
敵との距離が121~160
遠遠敵との距離が161~
リーチが分からない方はこちら

倍率100%以下では攻略が難しい

ダメージ倍率が100%以下になると、ダメージ量が目に見えて下がる。ダメージレンジがあるクエストは高難易度であることが多く、クリアすら難しくなってしまうので注意。

ダメージレンジが登場するクエスト

一部の高難易度クエストなどで、ダメージレンジ設定のあるクエストが登場することがある。

ダメージレンジ攻略徹底解説!

ダメージレンジと出現ボス例

有効なダメージレンジ

近近(200%)敵との距離が1~30
近遠(150%)敵との距離が61~90
遠(100%)敵との距離が121~160

出現ボス

ボスリーチ攻撃範囲
アンキロクロス4080
ヴィンデール115150

対策方法の考察

アンキロクロスとヴィンデールが交互に出現するクエストがある場合。
アンキロクロスには中衛が使えるものの、ヴィンデールを相手にする時に近遠60~90は攻撃範囲に入ってしまうため中衛は編成不可

どちらのボスもいつもの通り戦う

後衛のリーチが121~160に収まっていれば等倍のダメージが出せるため、前衛+後衛のパーティでいつも通りBCしつつ戦う対策方法が無難。

バックキャンセルを徹底解説!

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[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

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