メルスト
メルスト攻略 | メルクストーリアwiki
クエストクリアができない時に試したい9つの事

【メルスト】クエストクリアができない時に試したい9つの事【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
メルストのリセマラをするならここをチェック!!

メルストでクエストがクリアできない!そんな方必見の初心者記事です。クエストクリアができない原因や、対策方法などを解説していますので、クエストで詰まってしまった方は要チェック!

クリアできない!そんな時に試したい9つの事

1.バックキャンセルをマスターする

バックキャンセルは攻略の基本!

そんなの当たり前!と思ったプレイヤーは次のステップで進もう。
「バックキャンセルやってない…。」「バックキャンセル…?」というプレイヤーはバックキャンセルを覚えて攻略の基本を身に付けよう!

ユニットを一時退却させて回避

バックキャンセルとは、クエスト画面下のユニットアイコンを下にフリックすること。対象のユニットが後退し始め、後退中はダメージを受けない。
敵の攻撃タイミングに合わせてバックし、元に戻すことで戦線を維持したまま回避が可能だ。

バックキャンセルを徹底解説!

2.ルーン・シードを強化・装備する

シードはクエスト中に使えるキャラ強化

シードモンスターはユニットに装備することができ、出撃中のクエスト内でスキルとして使うことができる。ソウルやブレイクなどのスキルで直接ユニットを強化することができるため、ダメージを底上げするのに必須。

持っていたら装備、なければ入手!

持っているのにシードを装備していないのであれば今すぐ装備しよう!ひとまずはパーティの火力役となるユニットが強くなるソウルと、クエストで出現する敵の属性に対応したブレイクで十分だ。

持っていない場合は、今すぐ歴代イベントで使えるシードを入手しにいこう!出現するボスを倒すと一定確率でドロップするため、一通り入手できるまで粘り強く周回しよう。

歴代イベントのおすすめシード一覧

ルーンでユニット性能を強化

ルーンはユニットに装備させて、攻撃力や属性補正を強化することができる。
またフィクセイトやソーサリーなど、武器種ごとに特徴を持ったルーンで戦い方のバリエーションが増やせる。

ルーン一覧はこちら

▶ルーンの効果一覧

3.属性相性を考えてみる

属性は有利があれば苦手もある

炎は風に強く、風は水に強く、水は風に強い、といった3すくみの法則がある。光と闇はお互いが得意であり苦手となっている。
炎属性ボス相手に風属性で挑むのは不利な戦いなのでやめよう。

レア度が低くても属性相性を選ぶ

特に壁役となる前衛ユニットの場合は、被ダメージ量も大きくなるため苦手属性に挑むメリットがない。属性を合わせることが大事なので、レア度を下げても属性が合っていれば戦いやすい場合も多いぞ!

属性ソウルは回復量も上がる!

属性ソウルは対象の属性ユニットの攻撃力を上げることができるため、回復ユニットであってもも恩恵が受けられる。回復量が足りず、前衛をサポートしきれない場合などは属性パで固めてみるのも良い。

4.武器種相性を考えてみる

敵の外皮をチェック!

通常どの武器種も等倍
硬い打撃・銃弾ユニットが有利
斬撃・弓矢ユニットが不利
柔らかい斬撃・弓矢ユニットが有利
打撃・銃弾ユニットが不利

敵の外皮によって以上のような武器種特攻が存在する。
また、クエスト出発前にも武器種特攻の倍率が確認できるため、合わせたパーティを組み直そう。

武器種の特徴についてはこちら

5.同時攻撃数を合わせてみる

ボス1体に同時2以上はいらない

レイド戦などでボス1体が相手なのに、パーティ全体が同時攻撃数2以上で編成されている場合、ダメージ効率はかなり悪くなっている。ボスの数に合わせた同時攻撃数になっているか確認しよう。

同時攻撃数別ユニットの使い方解説

6.盾パで挑んでみる

盾役ユニットが敵の進行を抑える

盾パ(耐久パ)とはタフネスの高いユニットが前衛を担当し、敵の進撃を食い止めて戦うスタンダードな戦法。タフネスが高いユニットの多くが盾を持っていることから盾パと呼ばれる。

敵リーチが長いなら盾パ

敵のリーチが長い場合は、盾パが非常に戦いやすい。前衛がバックキャンセルで少し長めに下がっても敵リーチ内で収めることができ、後衛との距離を詰められにくいという利点がある。

敵の攻撃が単調なら盾パ

敵が単発攻撃で見切りやすいモーションの場合も、盾パで対応しやすい。バックキャンセルで回避しつつ、ダメージをほぼ受ける事なく戦うことが可能だ。

初心者向け!盾パ編成レシピ

7.ソサパで挑んでみる

ソーサリールーンを活かした魔法パ

ソサパとは魔法ユニット限定のルーン、「ソーサリールーン」を活かした戦法を使うパーティのこと。一定確率でノックバックを与え、敵を近づけさせないまま攻撃する戦法だ。

敵タフネスが低いならソサパが良い

タフネスが低いほどノックバックした際の距離が伸びる。ソーサリールーンで押し返しやすく、近づかれにくいため安心して戦えるためおすすめ。

多段攻撃を持つユニットを優先

ソーサリールーンを活かすのに重要なのは、ルーンの魔力値とユニットの多段回数。多段回数が多いほどルーンの効果を発揮させやすいため、多段攻撃数が多い魔法ユニットを優先したい。

ソサパの編成レシピ

8.中衛打撃パで挑んでみる

ユニットを持っていれば試そう!

中衛打撃ユニットにフィクセイトルーンを装備し、敵を行動不能しつつ遠距離からダメージを出し続けるパーティ。
育成の難易度は高いが完成すれば頼りになる編成だ。

敵リーチに要注意

中衛打撃パの苦手な相手はリーチ・攻撃範囲が長いボス、移動速度が早いボスなどが挙げられる。

中衛打撃パーティの編成レシピ

9.ユニットをかき集める

ユニットがいなければ始まらない!

そもそも持っているユニットが少ない場合、多彩な戦略を組んだりすることが難しい。初心者は歴代イベントで、ゴルドがあるならレア以上確定ゴルドスカウトで優秀な星3/星4ユニットを獲得するところから始めよう。

ユニットの数だけ戦略が増える

ユニットを持っているほど多彩な戦略が組め、メルストをより深く楽しく遊ぶことができる。ユニットをたくさん手に入れて、上記で紹介した戦法以外にもいろいろ試してみると良いぞ!

育成おすすめ星3当たりユニット

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

最新イベント情報

最新ユニット

最新シードモンスター

ガチャ

ランキング

パーティ編成

ユニット情報

ステータス一覧

武器種別一覧

属性別一覧

レア度別一覧

出身国別一覧

レタピ・ゾンビ可能ユニット一覧など

シードモンスター情報

スキル別モンスター一覧

ルーン情報

ストーリー攻略

レイド攻略

エクストラ攻略

ギルド攻略

序盤の攻略解説

アイテム/素材入手法

計算ツール

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中