メルスト
メルスト攻略 | メルクストーリアwiki
カントリーマインドの効果一覧と設定方法

【メルスト】カントリーマインドの効果一覧と設定方法【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
メルストのリセマラをするならここをチェック!!

カントリーマインドについて解説する記事です。各アシストユニットを設定したときに発動するカントリーマインドの効果などを紹介していますので、参考にしてください!

目次

カントリーマインドおすすめの使い方解説

タフネス67以上をゾンビ化

カントリーマインドを有効活用することによって、タフネスが67~8の一部ユニットでもゾンビ化が可能となる。通常のタフネスでゾンビ化ができるユニットを持っていない場合は、代用として使うのはあり!

ゾンビ化可能ユニット評価一覧

リーチを変化させて中衛へ

特にこれまでは使いにくかった155リーチのユニットでも明確な使い道が出てきた点が利点。リーチ155から161にすることで対応できる敵の幅が増え、リーチ149にすることで中衛としても起用できる点が魅力!

リーチ121以上で対応できる敵が増える

リーチの長い敵でやっかいなボスといえば、ポッソなどが挙げられる。リーチ120のポッソ相手にはリーチ121以上であれば、先に攻撃を仕掛けることが可能となる。リーチ115のユニットもカントリーマインドによって対応できる幅が増えるのが嬉しい。

属性強化で与ダメージ増加

リーチやタフネス以外であれば、純粋な火力強化につながる有利属性強化のカントリーマインドがおすすめ。与ダメージが増えることで敵の処理が早くなり、攻略の手助けになるぞ。

ルーンスロット強化を有効活用

ルーン枠の偶数・奇数スロットをそれぞれ強化できるマインドがあり、ルーン魔力値の底上げが可能となる。5枠目開放までのほうが覚醒数も少なくて済むため、ルーン強化は奇数スロット強化を設定するのがおすすめだ。

注目のカントリーマインド効果

タフネス増加のマインド

対象アニマルマインド
ダイナソーマインド
トロピカルマインド
スノーマインド

設定するだけでタフネスが増加!これまであと一歩ゾンビ化に届かなかったユニットをゾンビ可能にさせることができる。また、ゾンビ化できるユニットはより発動率を高めやすくなるという利点があるぞ!

ゾンビ化関連記事

リーチ増減のマインド

対象フローラマインド
スカイマインド
ウェスタンマインド
ディマイズマインド

3体アシスト設定で最大リーチを6増減できる。中衛リーチの場合は95から101になるといった強化だけでも、対応できるボスが増えるメリットがある。
また、リーチ155・45のユニットを中衛にするといったことも可能となる。ユニットの使用感を大きく変化させられるぞ!

全ユニット一覧でリーチを確認

ルーン枠増加のマインド

対象マジカルマインド
エレクトロマインド

2体以上アシスト設定すると、星4以下ユニットのルーン枠を増加させることが可能になる。レア度によって最大数が制限されているルーンスロット枠を広げ、より柔軟に対応しやすくなるメリットがある。

ルーンの効果一覧はこちら

カントリーマインドで中衛リーチになるユニット

リーチの長短で活躍の幅が広がる

ユニット武器種リーチ
ジル135
ロッシェ130
ヴェロニカ135
スヴィー110
アクセレータ110

リーチ121以上になれるユニット

前衛or後衛から中衛リーチになる

カントリーマインドの設定方法

アシストユニット設定画面へ

カントリーマインドを使用したいユニットの詳細ページを開き、アシストユニット変更を選択。

設定したいマインドをONに

アシストとして設定するユニットのアイコン横にあるスイッチで、マインドのON/OFFが決められる。発動させたい時はON、発動させたくない場合はOFFにしよう。

カントリーマインドの効果一覧

出身国マインド効果
植物の国フローラマインドリーチ+2
炎水風属性補正+3
空の国スカイマインドリーチ+2
光闇属性補正+4
西部の国ウェスタンマインドリーチ-2
炎水風属性補正+3
死者の国ディマイズマインドリーチ-2
光闇属性補正+3
動物の国アニマルマインドノックバック距離短縮、移動速度+2
炎水風属性補正+3
恐竜の国ダイナソーマインドノックバック距離短縮、移動速度+2
光闇属性補正+3
常夏の国トロピカルマインドノックバックダメージ割合増加、スリップダメージ-20%
炎水風属性補+3
雪の国スノーマインドノックバックダメージ割合増加、スリップダメージ-20%
光闇属性補+4
機械の国マシナリーマインド奇数番ルーンスロットの魔力値+5%
炎水風属性補正+3
少数民族の国エスニックマインド奇数番ルーンスロットの魔力値+5%
光闇属性補正+4
和の国ワジャクマインド偶数番ルーンスロットの魔力値+5%
炎水風属性補正+3
妖精の国フェアリーマインド偶数番ルーンスロットの魔力値+5%
光闇属性補正+4
魔法の国マジカルマインド同効果2つ以上発動時、星4キャラ以下ルーンスロット枠+1、星5キャラの場合魔力値+2%
炎水風属性補正値+3
エレキの国エレクトロマインド同効果2つ以上発動時、星4キャラ以下ルーンスロット枠+1、星5キャラの場合魔力値+2%
光闇属性補正値+34
王国キングダムマインド装備シード攻撃力+5%、再召喚と消費SP-5%
炎水風属性補正+3
科学の国サイエンスマインド装備シード攻撃力+5%、再召喚と消費SP-5%
光闇属性補正+3
お菓子の国スイーツマインド有利属性補正値+6%
炎・水・風属性の場合、不利属性補正値-6%、光・闇属性の場合、不利属性補正値-3%
炎水風属性補正値+3
砂漠の国デザートマインド有利属性補正値+6%
光・闇属性の場合、不利属性補正値-6%、炎・水・風属性の場合、不利属性補正値-3%
炎水風属性補正値+3

カントリーマインドとはこんな内容!

出身国に応じてアシスト設定時に効果発動

アシストユニットとしてキャラを選ぶ際、出身国に応じてカントリーマインドが発動する。アシストを設定するキャラのリーチや属性補正などの性能を強化することができるシステムだ。

リーチがわからない人はこちら

設定一つで戦い方が変化

フローラマインドやスカイマインドなどは、空の国ユニットを3体アシストに設定することで最大リーチを6伸ばすことが可能となる。リーチ45の前衛ユニットがリーチ51の中衛ユニットになるなど使い方を大きく変化させてくれるぞ!

防護力を無視して設定

これまではアシストユニットはできる限り出身や年齢を合わせて防護力を高めていた。
しかし、カントリーマインドが登場したことにより、防護力を無視し、欲しいマインドを狙って設定することもできる。

コラボ出身キャラは効果なしに…

コラボ出身のユニットにはアシスト性能がない。コラボユニットをアシストに設定しても、カントリーマインド効果が得られないので注意したいところ。

イベント限定の国出身のユニット一覧

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

最新イベント情報

最新ユニット

最新シードモンスター

ガチャ

ランキング

パーティ編成

ユニット情報

ステータス一覧

武器種別一覧

属性別一覧

レア度別一覧

出身国別一覧

レタピ・ゾンビ可能ユニット一覧など

シードモンスター情報

スキル別モンスター一覧

ルーン情報

ストーリー攻略

レイド攻略

エクストラ攻略

ギルド攻略

序盤の攻略解説

アイテム/素材入手法

計算ツール

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中