メルスト
メルスト攻略 | メルクストーリアwiki
初心者必見!序盤の効率の良い進め方

【メルスト】初心者必見!序盤の効率の良い進め方【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
新星5がガチャ登場!アンダントの詳細はこちら!

初心者必見!メルクストーリア(メルスト)の序盤を初心者が乗り切るための、効率の良い進め方を解説しています。メルスト初心者の方で、序盤の攻略に迷ったらココをチェック!

目次

序盤にやるべきことまとめ

1リセマラで欲しいユニットをゲット
2汎用性のある耐久パーティを一つ作る
3パーティで使うユニットを優先して強化
4ガチャ・歴代イベントで足りないユニットを補完
5歴代イベントでボスシードを一通り入手する
6ストーリー「ふつう」を進める
7ギルドに参加しよう(任意)
8レベル150までにシード・ユニット集めを終える
9ギルドにレイドなど盛りだくさんなイベントに参加

メルストの世界へようこそ!簡単ではあるが、上記が序盤にやっておきたいこと。ユニットは持っているだけ戦略の幅が広がるので、できるだけたくさんのユニットを手に入れよう。
さらに詳しい解説はこれより下で紹介していくぞ!

初心者はまずはリセマラから!

ギルドなどで大活躍したいならリセマラ

メルストではソロプレイからPVPのランキング戦まで幅広い遊び方ができる。ランキング戦で名を残したい、ギルドバトルで大活躍したい、という目的がある場合はしっかりリセマラで強いキャラを引いておきたい。

効率よくリセマラをするにはこちら

▶リセマラの方法・やり方

リセマラは複数狙いがおすすめ!

せっかくリセマラをするのであれば大当たりキャラ1体だけでなく、優秀なユニットを複数狙って引きたい。

リセマラの難易度は高くなってしまうが、リセマラ自体は時間がそれほどかからない。星5ユニットの手に入れにくさからも、リセマラは納得がいくまで粘った方が良い。

最新リセマラ当たりキャラランキング

のんびりプレイならリセマラなしでもOK

ランキング戦やギルドバトルでの活躍は考えておらず、のんびりメルストの世界やストーリーを楽しみたいという目的ならば、リセマラの重要度は低い。メインストーリーなどは比較的難易度が低めなので、強キャラを持たずともクリアはできる。

初心者向け解説 ユニットを手に入れよう

ユニットはパーティを構成するために必要不可欠な存在。たくさんのユニットを持っていることで、多くのクエストがクリアしやすくなる。ユニットは積極的に入手しにいこう。

ユニットが入手できるガチャの種類

・期間限定で開催されるガチャ
・ダイヤを消費して回せる
・ピックアップや属性限定フェスなどが不定期に開催
新キャラ排出確率UPあり
・常時開催中のガチャ
星5~2の全ユニットが排出対象(イベント限定除く)
・10連で星4以上が1体確定
・2万ゴルドで1回ガチャ
・星2以上が確定排出
・一部の星3・星4キャラが排出対象
・2千ゴルドで1回ガチャ
・星1から一部星3キャラまでが排出対象

ダイヤスカウトは10連一択

ダイヤスカウト・期間限定ダイヤスカウトの2種類は、必ず10連を回そう。1回ガチャはダイヤ5個だが、10連ガチャになると45個で済む。1回分お得になる上に星4以上が確定となるため、ダイヤ消費のスカウトは10連を回すべき。

ガチャ関連の詳しい解説はこちら

活躍するのは星5だけじゃない!

メルストでは星1~星4までのユニットにも使い道がある。特に星3~4には優秀なキャラも数多くいるため、入手したら育成して使ってあげよう。

育成おすすめのユニット紹介

歴代イベントクリアで入手

歴代イベントとは、過去に開催された国別イベントを再び遊べるようになるシステム。各種イベントクリアで特定のユニットが入手できる。

足りないユニットを歴代で補完!

歴代ユニットの中には、十分クエストで活躍できるユニットもいる。自分のパーティに足りないユニットを、無料期間中に手に入れておこう。

歴代イベントの入手おすすめユニット

初心者向け解説 パーティを組もう

ユニットにはそれぞれ、武器種や属性などのタイプが存在している。出撃するクエスト次第で、どのユニットでもある程度の活躍が見込めるぞ。
手に入れたユニットのレア度が低いからといって、侮ってはいけない!

基本は前衛1/後衛3/回復1

パーティは前衛1体/後衛3体/回復1体の編成が基本的な組み方だ。下記の項目を参考にしつつ、パーティを編成してみよう。
慣れてきたら出撃クエストに合わせて編成変えを試してみよう。

選ぶポイント
前衛タフネスが高い斬撃・突撃・打撃ユニット
後衛リーチ160以上の攻撃力が高いユニット
回復同時攻撃数が1の回復ユニット
パーティの編成の基本はこちら

ステータスの見方を覚えよう

ユニットによってパーティでの役割が異なる。前衛は体力やタフネスを重要視し、後衛には攻撃力や攻撃間隔が求められる。
ユニット共通で重要なのはリーチで、パーティを作る際に最初に気にするステータスだ。

体力ユニットの体力。0になると退却し、SPを消費して再出撃できる。
攻撃力数値が大きいほど敵に与えるダメージが増える。
移動速度数値が大きいほどクエスト中のユニットの移動速度が速くなる。
攻撃間隔数値が小さいほど攻撃頻度が多くなる。
リーチ索敵範囲
50以下を前衛、51~150を中衛、151~を後衛に分類。
タフネスタフネスが高いほどダメージを受けても後退しにくく、後退距離も短くなる。
同時1回の攻撃で何体同時に攻撃できるか。
多段1回の攻撃で何回攻撃をヒットさせられるか。
※多段数が多いほど1回あたりのダメージが分散。
ステータスの見方について解説!

武器種の特徴を知ろう

7種類ある武器種は、それぞれスラッシュ・スタブ・ストライクの属性に分類される。武器種ごとに得意不得意が変わるため、それぞれのパーティが組めるようになるところを目標にしたい。
なお、回復ユニットは3種の分類に属さない。

該当する武器種
さらに詳しい武器種の特徴はこちら

武器種と敵の外皮相性

クエスト序盤ではあまり気にならないが、敵には外皮と呼ばれるステータスが存在する。武器種ごと与ダメージに関係してくるため、難易度が高くなってくるほど重要になってくる。

柔らかい硬い

ポイント!

クエストを開始する前の画面左下で、どの武器種が活躍するクエストなのかが確認できる。
得意武器種で挑めると効率よくクエストをクリアできるぞ!

属性相性を覚えよう

ユニットにはそれぞれ属性が付いており、得意な属性と苦手な属性が存在する。出現する敵の属性情報はクエスト出発前の画面で確認できる。
属性を合わせたパーティ編成が行えるとクエスト攻略がしやすくなるぞ!

属性について

▶属性や属性補正値について解説!

編成次第でボーナスが付く

パーティの構成次第でボーナスが付くことがある。よりクエスト攻略が効率よくできるため、ユニットを豊富に所持しているならぜひ試そう。

編成ボーナス一例

名称条件/効果
リードデュオ前衛ユニット2体のパーティinで発動
前衛ユニットの攻撃力+20%
ミドルソロ中衛ユニット1体のパーティinで発動
パーティ全体のシード攻撃力+20%
再召喚時間&召喚コスト-20%
スリップストリーム前衛・中衛・後衛、各2体以下のパーティで発動
パーティ全体の移動速度+20
ディバインブレスパーティに回復職inで発動
最大体力時に回復職以外のパーティの攻撃力+20%
ユニットが最大体力時に受けるダメージを体力半分で耐える

その他の編成ボーナスはこちら

▶編成ボーナス一覧

初心者向け解説 ユニットを強化しよう

ある程度進めると敵の攻撃力や体力も増えるため、攻略が難しくなる。そうなったら、ユニットのレベルを上げてパーティの戦力を強化しよう。

キャラ・モンスターの育成優先度

ゴルドでユニットレベルをアップ

通常のレベルアップはゴルドで行うことができる。クエストで稼いだゴルドで、ユニットを強化していこう!

ゴルドについてはこちら

覚醒させるとレベル上限がアップ

覚醒させることでユニットの最大レベルを引き上げることが可能。1覚醒で5レベルの上限解放が可能となる。
ユニット覚醒の方法は大きく2通りあり、覚醒の書を使用してレベル解放する方法と、スカウトで同ユニットを当てること。

ただ、後者は難易度が高いため、覚醒の書を使用することが大きな前提となる。

覚醒についてはこちら

▶覚醒とは?やり方とメリットを解説!

覚醒が戦力アップに超重要

星2以上の全てのユニットは、15回まで覚醒を行うことができる。つまり、無覚醒と15覚醒のユニットでは、75レベルもの差が生まれることになる。

無覚醒星5より15覚醒星3

覚醒数が攻撃力に直結していると言えるため、無覚醒の星5ユニットを使うよりも、15覚醒した星3ユニットを使うほうが火力が出せることもある。

進化できるユニットも存在

ユニットによっては進化が可能なものがあり、ユニット性能を強化できる。攻撃力・体力の伸びがあるほか、リーチも変化するユニットがいるぞ。

進化についてはこちら

初心者向け解説 シードモンスターを装備しよう

シードとはユニットに装備するスキル

シードスキルは、ユニットに装備させてクエスト中にSPを消費することで使えるスキル。敵にダメージを与えるほか、ユニットの攻撃力や体力などを強化する性能を持っている。

パーティに合ったシードスキルが攻略のカギになるため、必ず適正なシードモンスターを装備してクエストに挑もう。

ボスシードモンスター一覧

クエストでドロップ入手

シードの入手方法はいくつかあるが、最も基本的な集め方はボスシードが出現するクエストの周回。シード掘りとも呼ばれ、ボスシードがドロップするまで根気よく周回する方法が一般的だ。

最初に掘るべきシードまとめ

まずは以下にまとめたシードモンスターを入手しよう。他にも集めたいシードはたくさんあるが、最低限以下のシードがあれば、ユニット強化には困らないぞ!

通常/曜日クエスト

シードスキル/入手場所
ゴルグノンスラッシュソウル(斬撃/弓矢)
リスタント山地:奇想天外な再会
金曜レアクエスト
フォレガスホルンスタブソウル(突撃/魔法)
リスタント遺跡:きっとヒーロー
木曜レアクエスト
メラルーパーストライクソウル(打撃/銃弾)
リスタント遺跡:山のボス
火曜レアクエスト

関連記事

歴代イベントクエスト

シードスキル/入手場所
バーミュスファイアソウル
王国2nd
メラムートファイアブレイク
雪の国2nd
スネイレンアクアソウル
妖精の国2nd
モグマグミアクアブレイク
お菓子の国2nd
オスロメルスウィンドソウル
空の国2nd
フォレストトンウィンドブレイク
植物の国1st
ブランライトソウル
植物の国2nd
ニライカナイライトブレイク
常夏の国2nd
オーヴダークソウル
機械の国2nd
リベラビルスダークブレイク
科学の国2nd

歴代イベント関連記事

▶歴代イベントおすすめシード一覧

パーティとシードを合わせる

自身のパーティは武器種または属性で固めるのが基本的。闇属性ユニットだけのパーティであれば、ダークソウルでユニットの戦力強化をするのが定石だ。
また、敵の属性に対して有利になるブレイクスキルもあるので、それぞれしっかり装備していきたい。

最強シードモンスターランキング

初心者向け解説 ルーンを装備しよう

ルーンとは?

ルーンとは、ユニットの性能を強化する装備品。攻撃力・体力を上げるルーンに、属性値補正やゴルド取得量をアップさせるルーンなどがある。

ルーンについてはこちら

▶ルーンの効果と性能一覧

ユニットに合わせてルーンを装備

ユニットにあったルーンを装備することで、効率よく強化してあげられる。前衛で戦うキャラにはタフネスルーンを装備するなど、ユニットの特性に合わせて選ぼう。

武器種ごとのルーン効果を覚えよう

武器種別ルーンの特徴を活かすことにより、さらにクエスト攻略をスムーズにしてくれるぞ!ソサパやフィクパ(中衛打撃パ)などのメルスト用語は、以下のルーンを使用するところからきている。
目標としては、ルーン育成と適したパーティが組めるようになろう。

武器種効果
エグザント斬撃HP半分以下の敵を
一定確率で即座に癒す
リトラクト突撃敵の行動状態に関わらず、
一定確率で敵を仰け反らせる
フィクセイト打撃敵を一定確率で移動不可
被ダメージ増加状態にする
アーチェ弓矢一定確率で
クリティカルダメージ
ソーサリー魔法移動中の敵を
一定確率で仰け反らせる
ペネトレイト銃弾一定確率で
複数の敵を攻撃する
リバイヴ回復退却したユニットを
一定確率で回復する
イクリーズ回復装備ユニットの
優位属性の属性補正を上昇

ルーンも強化ができる

ルーンには「品質」があり、強化していくと、品質も向上しルーンの性能がアップする。育成素材に余裕があるならぜひルーンも強化していこう。

ルーン強化方法などはこちら

▶ルーンの使い方や入手方法/強化のやり方を解説

初心者向け解説 アシストユニットを設定しよう

ユニットがサポートを受けられる機能

アシストユニットとは、ユニット単体にサポートユニットを設定することができる機能。出身や属性などの複数の項目が合致するほど、防護力を高められる
防護力はクエスト中の被ダメージ軽減効果などを発揮できるぞ!

アシストユニットの詳細はこちら

カントリーマインドが得られる

出身国に応じた特殊効果をユニットに任意で付与できる機能がカントリーマインド。リーチを伸ばしたり、ルーンスロット枠を増やしたりなどの効果があるため、クエスト攻略方法の多様化が見込める。

カントリーマインドの詳細はこちら

ポイント!

カントリーマインドでリーチを変化させることも可能なため、リーチ45や155のユニットを中衛にすることもできる。使い方次第で大きく戦い方を変えることができるシステムだ。

ユニット詳細ページで設定

設定はユニット詳細ページのアシストユニット設定で行うことができる。
おすすめ設定は対象ユニットの防護力が高い順から自動で選択されるので、カントリーマインドを設定する場合は手動で設定していく必要がある。

初心者向け解説 バトルの仕方を覚えよう

前衛が守り、後衛が攻撃!

メルストのクエスト攻略の基本は前衛ユニットが敵の進行を食い止め、後衛ユニットが攻撃してモンスターを倒していくこと。ユニットの役割をしっかり覚えよう。

ステータスの見方について解説!

waveが多い場合は癒力を上げる

癒力について解説

癒力とは、モンスターを癒した(倒した)際に入手できるSPの量に関係している。入手できるSPが多ければ、その分ユニットのGutsアップやシードスキルを使えるようになる。

初期SPの増やし方

waveが多ければ癒力アップを行う

ザコ戦が続くようなクエストでは、後半になるにつれモンスターも強くなっていく傾向がある。後半でユニット強化やシードスキルを多用していきたいので、序盤のうちにGutsを4前後まで上げておくことをおすすめする。

ボス戦などwave1のクエストでは癒力アップにSPを使うのはもったいないので、行わなくてもOK。

ユニットのGutsを上げて性能強化

出撃中ユニットのアイコンをタップすると、Gutsアップが行える。1Gutsにつき10%の性能強化ができる。最大30Gutsまで上げることができ、290%までユニット強化が行える計算だ。

同時に傷ついたユニットをGutsアップで回復してあげることもできるので、覚えておこう。

バックキャンセルで敵の攻撃を回避

ユニットアイコンを下にフリックすると、後ろに一時退却を行う。上にフリックで戦線に戻すことができる。

敵の攻撃を回避できる

敵の攻撃タイミングに合わせてバックキャンセルを行うことで、ユニットがダメージを受けずに回避が可能。ボス戦では非常に重要なスキルとなってくるので、しっかり身につけよう。

バックキャンセル(バック回避)を徹底解説!

シードスキルに切り替えて使う

ユニットアイコンの横にあるスイッチで、シードスキルに切り替えることが可能。使いたいシードスキルを選んで使用しよう!

シードモンスター(シードスキル)の効果と使い方を解説!

初心者向け解説 クエストを進めよう

難易度ふつうを進めてダイヤを集める

パーティを組んで進めるようになったら、ストーリークエストをメインに進めていこう。各エリアの達成率が30%/60%/100%に到達するごとにダイヤが1個もらえる。ダイヤを集めてユニットスカウトで、さらに強いユニットを手に入れよう。

ポイント!

クエストを進めて全体の達成率が上がっていくと、不思議な泉で入手できる報酬がグレードアップするぞ!

▶不思議な泉で入手できるアイテム

歴代イベントのふつうとムズを進める

イベントユニットを入手できるため、足りていない属性や武器種の戦力強化ができる。また、シードモンスターをドロップ入手するチャンスでもあるため、できる限り周回して戦力強化に努めよう!

プレイヤーレベル150まで消費AP半減

メルストを始めてからプレイヤーレベルが150に達するまでは、クエストに出撃する際に消費するAPを通常の半分で済ませることができる。
レベル150に達するまでに、ストーリーの難易度ふつうと、歴代イベなどのシード入手を優先的に行おう

育成素材を曜日クエストで集めよう

ユニットなどを育成するために必要な素材は、ほぼすべて曜日クエストで集めることができる。特にレベルアップに使用するゴルドは、土日開催のゴルドクエストで集めるのが最も効率が良い。

曜日クエストを効率良く周る方法
入手アイテム
月曜闇の進化素材
火曜炎の進化素材
水曜水の進化素材
木曜風の進化素材
金曜光の進化素材
土・日曜ゴルド
進化素材の入手方法と使い道

クリアできない…そんな時は?

序盤のうちは適当なパーティであっても、レベルが多少上がっていればクリア自体は可能。
先に進むにつれてしっかりとしたパーティ編成や強化などが必要になってくるぞ!

もし、攻略に詰まってしまったらこちらのページをチェックしよう!

クリアができない時に試したい9つの事

毎日救援を送ってアイテムをゲット

ルームに参加しよう

メニューからルームを選択し、好みのルームを選択してフォローしよう。

ポイント

ルームとは、他ユーザーが集まるチャットルーム。ギルドメンバー募集から初心者、ユニット専用部屋などがあるぞ!
まずは初心者ルームに入ろう!

ログ → ルーム救援で救援を送ろう

ルーム救援の「救援」ボタンをタップして救援を送ろう。自分のAPを1消費して他ユーザーに救援を送り、報酬としてメダルや元気の水などのアイテムが毎日一定数もらえるぞ!

元気の水についてはこちら

▶元気の水と勇気の水の入手方法と使い道

【重要】救援者設定に注意!

クエスト中に自分のパーティ以外のメンバーが参加してくることがあるが、それが救援ユニット。

救援を送る相手のパーティ編成に迷惑がかからないよう、救援者設定はリーチ160以上のユニットを設定しておこう!

▲救援者設定はユニット画面から設定できるぞ!

ギルドに加入しよう

ギルドで何ができる?

ギルドとは、ゲーム内のユーザーを集めたチームを作成し、ギルドバトルに参加したり、ギルド施設強化でユニット性能をアップさせることができるようになる。

ギルドの詳しい解説はこちら

▶ギルドの加入方法とメリット

施設投資でユニット強化

クエストクリア時の報酬で入手ができる木材は、ギルドの施設強化に使用することができる。ユニットの性能やクエスト開始時のSP増加などの恩恵が受けられるため、積極的に施設投資しよう。

ギルドバトル参加で報酬ゲット

定時開催されるギルド戦に勝利することで、メダルやゴルドなどの報酬が手にはいる。また、レートランキング戦があり、順位に応じた報酬もあるぞ!

ギルドバトルの解説はこちら

▶ギルドバトルの開催時間と攻略のコツ

脱初心者!期間限定イベントに挑戦しよう

エクストラクエスト

ランキングに参加して報酬をゲット

エクストラクエストでは、クリアすることでランキング戦に参加することができる。クリアしたタイムや癒やした敵の数で、全ユーザーとランキングを争うイベントだ。

塔によってクリア方法が変わる

エクストラクエストは濤塔・到塔・叩塔・速塔の4種類が存在しており、それぞれでクエストのクリア方法が異なる。

エクストラクエストのルールと攻略法

暴走モンスターイベント(レイド)

Lv21以上で参加可能

レベル21以上になると、レイドイベントが遊べるようになる。イベント開催中にストーリーや曜日クエストなどをクリアすると、レイドボスと遭遇できる。

撃退ポイントを獲得して報酬をもらおう

遭遇したレイドボスを撃退することができると、レベルに応じた撃退ポイントを獲得できる。ポイントは期間限定の交換所で、貴重なアイテムと交換できるぞ。

レイド攻略とパーティ編成

踏破イベント

武器種別パーティでクエスト攻略

踏破イベントは、斬撃/弓矢のスラッシュパ、打撃/銃弾のストライクパ、突撃/魔法のスタプパの3種類で挑むクエストとなっている。

各30回クリアで全報酬がもらえる

各武器種ごとのクエストを30回クリアすることで、各報酬をすべて入手できる。ダイヤ・イベント星2ユニットやロトリーチケット、覚醒の書などが獲得できるぞ。

踏破イベント攻略と報酬

降臨イベント

4つのギルドが力を合わせてボスを討伐

降臨イベントでは、4つのギルドが協力して1体のボスモンスターを討伐するイベントとなっている。

通算ダメージランキングで報酬がもらえる

制限時間以内に、4ギルド全員で与えた通算ダメージがランキング化される。ランキング上位になることで、豪華な報酬が獲得できるぞ!

現在開催中のクエストはこちら

▶現在開催中のイベントクエスト一覧

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

最新イベント情報

最新ユニット

最新シードモンスター

ガチャ

ランキング

パーティ編成

ユニット情報

ステータス一覧

武器種別一覧

属性別一覧

レア度別一覧

出身国別一覧

レタピ・ゾンビ可能ユニット一覧など

シードモンスター情報

スキル別モンスター一覧

ルーン情報

ストーリー攻略

レイド攻略

エクストラ攻略

ギルド攻略

序盤の攻略解説

アイテム/素材入手法

計算ツール

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中