メルスト
メルスト攻略 | メルクストーリアwiki
パーティの編成方法・組み方

【メルスト】パーティの編成方法・組み方【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
新星5がガチャ登場!アンダントの詳細はこちら!

メルクストーリア(メルスト)でパーティの編成方法、組み方を解説しています。役割や攻略法別に詳しく解説しています。所持しているユニットでパーティを組む際の参考にどうぞ。

目次

各ユニットの特徴を覚えよう

前衛・中衛・後衛

リーチ
前衛~ 50
中衛51 ~ 150
後衛151 ~

上記の通りユニットのリーチによって、前衛なのか後衛なのかが判断できる。

全ユニット最新評価一覧

前衛ユニットの役割

前衛ユニットは敵の進行を食い止める役割を持つ。体力やタフネスが高く、リーチが短いユニットを選ぼう。

前衛で優秀なユニット例

回復ユニットの役割

その名の通り、傷ついたユニットを回復する役割がある。被弾前提の前衛ユニットを編成するなら、回復ユニットもセットで編成するのが基本。
逆に、被弾しない前提のパーティの場合は不要。

中衛ユニットの役割

編成ボーナス「ミドルソロ」目的で組み込むことが多い。シードスキルの火力アップができる点が主な役割。

シードスキルの編成について

パーティに合わせてソウルを1つ装備

ソウルとは出撃中の対象の、属性ユニット全員の攻撃力をアップさせることができる。5回まで重ねがけが可能で、火力の底上げができるシードスキル。

1つあれば十分なので、5枠のうち一つは属性に合わせてソウルを装備しよう。

ソウルのシードモンスター一覧

クエストに合わせてブレイクを1つ装備

ブレイクとは出撃中ユニット全員の、対象属性へのダメージをアップさせることができるスキル。ダークブレイクなら、闇属性モンスターへのダメージが上昇する。

出撃するクエストに合わせてブレイクを装備しよう。

ブレイクのシードモンスター一覧

waveが長いクエストはビクトリーロアー

ビクトリーロアーは、倒したモンスターからドロップするSPの量を一定時間増加させる効果を持つ。後半の戦いが激化するほどSP量が勝敗を分けるので、SP量に不安を覚えるなら装備しよう。

ビクトリーロアーのシードモンスター一覧

スピリッツライズでSP温存

スピリッツライズとは、装備しているユニットのGutsを一定量増加させることができるスキル。ユニットのガッツをある程度あげてから使用することで、SPの消費を抑えながらGutsを上げられる。

一番火力を出せるユニットに装備させて使用すれば、火力底上げにも期待できるぞ。

スピリッツライズのシードモンスター一覧

パライズ系で敵の足止め

パライズ〜の名前がついたスキルは、登場中の敵を麻痺させ、一定時間行動不能にするスキル。

1wave中につき1回しか効果が出せないので、ピンチの際に立て直し用として使うのが良いぞ。

パライズアサルトのシードモンスター一覧

おすすめルーン装備

アタック・クイックは全員に

まずは火力役を担当するユニット全員にアタック・クイックルーンを装備させよう。基礎ステータス向上でDPSを高めることができる。

火力ユニットの定番ルーン

必要に合わせて職業ルーンを装備

中衛打撃を採用するのであれば、フィクセイトルーン。また、魔法ユニットでソサパを組むならソーサリールーンなど、パーティの用途に合わせて職業ルーンを選ぼう。

関連記事

ゾンビにはタフネス・エンデュア

ゾンビユニットに重要なのは耐久力なので、ルーン枠に優先すべきはタフネスとエンデュアルーン。さらに枠が余っているようならドッジルーン、ヒーリングルーンを装備するのがおすすめだ!

ゾンビおすすめ4点セット

回復ユニットにはリバイヴ・イクリーズ

リバイヴルーンは、前衛ユニットなどが被弾により退却してしまった場合、一定確率で復活させる効果を持つ。再出撃のSPを消費しないなどのメリットがあるため、装備させておこう。

また、イクリーズルーンは回復ユニットの有利属性に合わせて属性補正値が高まる。敵との属性も考慮することができるなら、火力貢献なる。

火力を伸ばすならベルセルク!

レイド戦などで安定攻略はできるものの、ダメージが伸びない時に試したいのがベルセルクルーン。敵の攻撃をあえて受けてHPを減らし、ルーン効果でダメージを底上げするとができるぞ。

被ダメージ調整にナイトルーン

ナイトルーンは、装備ユニットよりも後ろにいるキャラの被ダメージを軽減する効果がある。ベルセルクの被ダメージ調整にも使えるので、敵の攻撃力に合わせて活用しよう。

それでも枠が余ったら…?

装備したいルーンは一通り装備した。それでも、ルーン枠が余ってしまった場合は、空にしておくのはもったいないので、状況に合わせて以下のルーンを装備しよう。

与ダメアップに属性ルーン

特定の属性ボスが相手であれば、属性ルーンで火力の底上げをするのがおすすめだ。

救援にはガッツ、スピード

救援ユニットに装備させるルーンであれば、ガッツやスピードルーンがおすすめ。

周回用にスピード・コレクト

周回用のユニットであれば、より速度を速めるためのスピードルーンが良い。また、コレクトルーンを装備しておけば、ゴルドや経験値、シード入手の手助けになる。

おすすめカントリーマインド設定

ルーン強化で効果を発揮

奇数or偶数のルーンスロットを強化するカントリーマインドで、職業ルーンなどの効果を伸ばすのがおすすめ。フェクセイトやソーサリーの効果を発揮しやすく、思い通りに立ち回りやすくなるぞ。

1・3・5枠に定番ルーンを装備

アタック・クイック・職業ルーンを奇数枠に入れるのが効果的だ。覚醒で5枠目まで空けてしまえば最大限活用できるので、カントリーマインドは1・3・5枠強化を選ぼう。

カントリーマインドの効果一覧

リーチ増減で対応力をアップ

ボスの攻撃から逃れるためや、ルーン効果を発揮させやすくする目的でリーチ増減のカントリーマインドを設定しよう。
特にフィクセイトなどはリーチが短いほど発動率が高まるので、敵のリーチ次第では短くした方が良い。

ゾンビにはノックバック距離短縮を

ゾンビ化ユニットにおすすめしたいのは、ノックバック距離短縮などのカントリーマインド。タフネス値を底上げできるので、より安定した立ち回りが可能となる。

ゾンビ化のやり方を解説!

有利属性補正で火力底上げ

特に何も設定したいカントリーマインドがない場合は、有利属性強化がおすすめ。得意な属性に対してダメージの底上げが見込めるので、火力アップが図れる。

最初に組める!無課金水パの組み方解説

まずはユニットを集める

水パ=水属性パーティ。
比較的入手しやすい水属性のユニットを中心に、無課金でも組めるパーティを紹介する。まずは以下のユニットを集めて、パーティを作ろう!

前衛特徴/入手方法
リン 星4 1体1段 リーチ15
・歴代イベント砂漠の国1stで入手
・進化させて使う
・しっかりルーン育成できればゾンビ化も可能
後衛特徴/入手方法
キーリ 星3 3体1段 リーチ155
・歴代イベント妖精の国2ndで入手
・3体攻撃で複数戦で優秀な活躍
ユルエ 1体4段 リーチ160
・歴代イベント魔法の国1stで入手
・進化させて使う
・多段でソーサリールーンと相性良し
ステラ 1体1段 リーチ170
メインストーリーで入手可能
・星4まで進化させて使う
・長リーチの弓矢で単体火力も優秀
ルピエ 1体3段 リーチ180
・歴代イベント動物の国2ndで入手
・進化させて使う
・多段でゾンビユニット回復として優秀

歴代イベントでシード入手

クエスト中に水パを強化するためのスキル、アクアソウルを入手しよう。現状ではスネイレンが効果値も高いため、妖精の国2ndで入手するのがおすすめだ。

シードスキル/入手方法
スネイレンアクアソウル(29.7%)
妖精の国2nd

ゾンビ化耐久パーティ

パーティ:前衛×1 中衛回復×1 後衛×3

編成しやすさ★★★☆☆

いわゆるゾンビパに用いられる編成。

タフネスの高い前衛を置き、エンデュアルーンやタフネスルーンを装備させてゾンビユニットを作成しよう。

中衛回復を入れることによって編成ボーナスで火力強化もでき、レイドバトルなどで活用できる編成だ。

ゾンビ化可能ユニット(キャラ)評価一覧

通常クエスト周回パーティ

パーティ:後衛×5

編成しやすさ★★★★☆

ザコ複数を一度に処理できる、同時攻撃数2~3の後衛ユニットで固めた編成がおすすめ。難易度が高くなく、ボス戦がないクエストを攻略するのに向いている。武器か属性で統一して、ソウルを装備するのが良い。

回復ユニットを入れずに火力に全振りするため、リーチの長さや攻撃力も重要。

パーティ:中衛×1 後衛×4

編成しやすさ★★★★☆

中衛ユニットを入れて、編成ボーナスを手にいれる編成。シードの火力アップや再召喚の時間短縮で、やや難易度が高めのザコ戦クエストで活躍できる。武器種か属性で統一して、対象のソウルを装備しよう。

後衛5体編成同様、回復ユニットなしなのでリーチや火力を重要視したい。

高速周回向けパーティ

パーティ:前衛×1 中衛×2 後衛×2

編成しやすさ★★★★☆

編成ボーナスの移動速度アップを狙った高速周回パーティ。曜日周回などで使用できる。

移動速度の速い前衛・中衛を揃えることで、少ない交戦でゴールまでたどり着くことが可能。

中衛打撃パーティ

パーティ:中衛打撃×2 後衛×2 回復×1

編成しやすさ★☆☆☆☆

高難易度(高祈り)ギルドバトルやレイド・降臨などで活躍ができる編成。中衛打撃は厳密にはヴェロニカや、ジルなどの特定のユニットが必須。

覚醒数最大+魔力値最大のフィクセイトルーンがあれば、非常に高い確率で敵を行動不能にさせることができる。同時に与ダメージも増やせるので、現環境で最強と言える編成だ。

ただし、ユニットの出撃時間や攻撃力が重要になるため、序盤の運要素も捨てきれず、扱いもやや難しい。

パーティ:中衛打撃×1 後衛×3 回復×1

編成しやすさ★★☆☆☆

通常クエストや通常ボス戦、ギルドのゲート出撃時などで使用できる編成。みさごなど星3ユニットにも使いやすい中衛打撃がいるため、上記の中衛打撃2体の編成よりも比較的組みやすい。

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

最新イベント情報

最新ユニット

最新シードモンスター

ガチャ

ランキング

パーティ編成

ユニット情報

ステータス一覧

武器種別一覧

属性別一覧

レア度別一覧

出身国別一覧

レタピ・ゾンビ可能ユニット一覧など

シードモンスター情報

スキル別モンスター一覧

ルーン情報

ストーリー攻略

レイド攻略

エクストラ攻略

ギルド攻略

序盤の攻略解説

アイテム/素材入手法

計算ツール

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中