メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
メルスト用語・略語集まとめ
【メルスト】メルスト用語・略語集まとめ【メルクストーリア】

【メルスト】メルスト用語・略語集まとめ【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルクストーリア(メルスト)の用語についてまとめています。APなどの基本的な用語から、BCなどのゲーム内でよく使われる略語も掲載していますので、メルスト用語を知りたい時の参考にして下さい。

目次

アルファベットの用語

AP

アクションポイントの略。クエストに挑む際や、救援を出す際に消費する。

BC

バックキャンセルの略。戦闘中にユニットのアイコンを下げた後すぐに上げて、ユニットを一瞬だけ後退させるテクニック。これにより攻撃間隔の短縮や、攻撃の回避を行える。

BP

バトルポイントの略。ギルドバトルの各アクションを行う際に消費する。

DB

ダイヤバックの略。15覚醒したユニットをダイヤスカウトで引いた際に、ダイヤが4個返ってくることをいう。

DPS

Dmage Per Second(秒あたりのダメージ)の略。1秒間に与えられるダメージを示した値。

Exp

経験値を表す。クエストをクリアすると獲得でき、一定数獲得でプレイヤーレベルが上がる。

Guts

出撃中のユニットを強化できるもの。SPを消費してユニットのGutsを上げると、体力・攻撃力・攻撃速度が上昇する。また同時に体力が一定値回復する。最大30までGutsを上げることが可能。

GP

ギルドポイントの略。ギルドバトルでの順位を決めるポイントのこと。

KB

ノックバックの略。敵味方が一定のダメージを受けるか、ソーサリールーン、リトラクトルーンの効果で後退すること。

Lv

レベルのこと。ユニットレベルとプレイヤーレベルの2種類がある。

RT

リアルタイムの略。ゲーム内時間ではなく、実際に掛かった時間を指す。ログでのユーザ同士の会話で使われる。

SP

シードピースの略。ユニットの出撃、Gutsの上昇、シードモンスターの召喚のために消費する癒やしのエネルギー。

TB

タイムボーナスの略。ギルドバトルで10分以内に突破した際につくGPボーナス。

TKG

天然規格外のシードの略。ドロップした時点でのサイズで、自身で育てたシード(養殖)の最大サイズよりも大きい。

TO

タイムオーバーの略。時間制限のあるクエストをクリアできなかったり、ギルドバトルを22:40までにクリアできなかった際に使われる。

wave

クエスト中の区切りのこと。waveをまたいだ際にゲーム内の時間帯が進むことがある。

あ行の用語

アシストユニット

各ユニットに3体まで設定できるユニットのこと。ステータスを上げられる。

祈り

祈りとは、ギルドバトル開催中にできる行動の1つ。BPを15消費して、防衛シードの体力と攻撃力を上昇させ、GPを獲得できる。

癒やす

「倒す」と同意。メルストではモンスターを倒すのではなく、癒やすという概念。

ウィーク

定期的に開催される○○ウィークのこと。レアメダルウィークや、マテリアルウィークなどがあり、特定のアイテムなどを獲得しやすくなる。

ヴェロッシェ/ヴェロッシェジル/
ジルヴェロッシェ

ジル、ヴェロニカ、ロッシェの総称。ジルヴェロッシェパーティと呼ばれ、ギルドバトルなどで活躍するパーティ。

裏半

裏クエストの消費APが半減されるキャンペーン期間のこと。

エクストラ

エクストラクエストのこと。普通のクエストと異なったルールが設けられているのが特徴。

応援

応援とは、ギルドバトル開催中にできる行動の1つ。BPを25消費して、ギルドバトル開始時のSPを上昇させ、GPを獲得できる。

お気に入り

他のユーザーをお気に入り登録できる。登録したユーザーは、お気に入りユーザー一覧からすぐに確認できる。

お疲れ絵/おつかれイラスト

月間イベントの終了を祝したイラストのこと。

か行の用語

隠しステータス

ユニットごとに決まっている数値で、普通は確認することができない。ルーンを装備した際の計算式などに利用される。

外皮

モンスターの外皮形態による属性。外皮によって相性のいい武器が異なる。

外皮属性特徴
柔体打撃・銃弾に強く、斬撃・弓矢に弱い
通常相性の良い武器も、悪い武器もない
硬体斬撃・弓矢に強く、打撃・銃弾に弱い

覚醒

同一ユニットを獲得した際や、レアリティに応じた覚醒の書を使うと、ユニットを覚醒できる。覚醒数に応じて、ルーンスロットの拡張や、SPボーナスの上昇、Lv上限の開放がされる。

救援

救援には、他のユーザーを救援するユーザー救援と、ユニット一覧からユニットが救援に現れる仲間救援、ストーリー上の展開に併せて「難易度:ふつう」でのみ登場するストーリー救援がある。
ユーザー救援はログから行い、救援を送ることでアイテムなどが獲得できる。

クエスト

クエストには、ストーリー(通常)、イベント、曜日、裏ステージ、エクストラ、歴代イベントの6種類がある。

砕く/割る/溶かす

クエスト周回の際、ダイヤをAP回復するために何度も使うことを「ダイヤを砕く/割る/溶かす」という。

ゴルド

メルスト内のお金。ユニットの強化やスカウトに使用する。

コンテ/コンティニュー

クエストに失敗した際、ダイヤか元気の水×2を消費して、コンティニューできる。アイテムや強化したユニットを引き継ぎつつ、開始時のSPに1.5倍を加算して再開できる。

後衛

リーチが151以上のユニットのこと。

攻撃間隔

ユニットの攻撃するスピード。攻撃間隔が短いと攻撃を多く繰り出せる。

降臨

4つのギルドが協力して、ボスモンスターを討伐するイベント。隔月で開催される。

さ行の用語

サイズ

モンスターの大きさを表す。サイズが大きいほど、体力と攻撃力が増す。

シードモンスター

モンスターを癒した際に、絆の証である「ティンクルシード」を託してくれたモンスターを「シードモンスター」と呼ぶ。シードモンスターは、クエストでの召喚や、ギルドバトルでの防衛役として使用する。

出撃

出撃とは、Bpを30消費することで、3つある対戦ギルド及びゲートの中から対象を選択して攻撃を行うもの。

召喚

クエスト中にSPを消費することで、シードモンスターを召喚できる。敵への攻撃と同時に、ユニットの強化などの効果を得られる。

進化素材

進化素材はユニットの進化や、ルーンの強化に使用する。

スカウト

冒険を助けてくれるユニットと出会う場、俗にいうガチャ。ダイヤスカウト、レア以上確定ゴルドスカウト、ゴルドスカウトの3種類のスカウトが用意されている。

スタチェン/スタイルチェンジ

ユニットの見た目を変更できる機能。レアメダルでスタイルを交換できる。

スタブパ/スタブソウルパ

シードスキルのスタブソウルを軸にしたパーティの略語。

ストパ

ストライクパーティの略。武器職種をストライク(打撃・銃弾)中心としたパーティ。

スナイプ

経験値をシェアするために提供されたレイドボスを、シェアされる前にさっさと倒してしまうこと。

スラパ

スラッシュパーティの略。武器職種をスラッシュ(斬撃・弓矢)中心としたパーティ。

スリスト

編成ボーナスのスリップストリームの略語。パーティ全体の移動速度を上昇させる。

スリップダメージ

裏クエストなどで、一定時間ごとに味方ユニット全員が定数ダメージを受けるダメージのこと。回避、ダメージの軽減は不可能。

セレクトレター

特定のユニットの中から、好きなユニットを獲得できるアイテム。ロードセレクトレターや、メダルセレクトレターなどがある。

前衛

リーチが50以下のユニットのこと。仲間の盾役が基本的な役割。

ソサパ

ソーサリールーンを主軸にしたパーティの略称。

ゾンビ/ゾンビ化/ゾンビパ

特定の条件を満たし、エンデュアルーンが100%発動するユニットのこと。またゾンビを軸にしたパーティのこと。

た行の用語

ダイヤ/石

スカウトやAPの回復で消費する課金アイテム。石とも呼ばれる。

ダッシュ

クエストの進行速度を倍速にすること。ダブルタップすることで固定できる。

タフネス

モンスターのタフさを表す。タフなモンスターほど、後退せずに前進していける。タフネスの数値は「後退する体力の割合」と「後退距離」から算出されている。

達成率

エリア単位の全難易度に対するクリア進捗率。達成率を上げることで、不思議な泉から獲得できるアイテムが増量していく。

中衛

リーチ51〜150のユニット。編成するだけでミドルボーナスを狙える。

月イベ

毎月開催されるイベントのこと。

ティティ

メルスト公式Twitterで広報をしているキャラクター。ユニットとしても登場している。

偵察/祈り偵察

ギルドバトルで対戦ギルドかゲートに出撃する際、事前に祈り値を知るために偵察を行う。事前に祈り値を知って対策を考え、突破できないケースを減らす役目がある。

エクストラにおける特殊なクエストのこと。濤塔、叩塔、速塔、到塔がある。

な行の用語

経験値シェア用にHPを削った状態のレイドボスのこと。

は行の用語

フィーバー/フィーバタイム

夜まで時間帯が進んでいる状態で、クエストをクリアするとフィーバタイムに突入する。フィーバ中は獲得できるゴルドやギルド資材が2倍、さらにルーンなどのアイテムドロップ率が上昇する。

フィクパ/フィクセイトパ

フィクセイトルーンを主軸にしたパーティの略称。

フォームチェンジ

一部のユニットに搭載された機能。フォームチェンジは、武器種や属性、各種パラメータやキャラクターイラスト、SDモーション等を切り替えることができる。

不思議な泉

不思議な力でゴルド・資材・Bp・メダルを生み出す泉。4時間おきに貯まり、タップで回収できる。

編成ボーナス

編成ボーナスパーティを編成する際のユニットの選び方で発動するボーナスのこと。戦闘時に役立つ効果が多い。

保護

設定した対象に対する、売却など一部操作を制限する機能。ユニット、ルーン、シードに設定できる。

ま行の用語

ママーディア

フロイレイダのユーザー間愛称。由来はサローディアの母親であることからきている。

ママエット

フロイレイダとハリエットのこと。

メダル

メダル交換所でユニットや覚醒の書、進化アイテムなどと交換できるアイテム。

や行の用語

ユウ君

主人公のこと。主人公の名前がないと色々と不便だからデフォルトネームを決めて欲しい、とういう要望から、運営内での呼び方「ユウ」君がユーザー間にも広まった。

ユニット

メルストにおけるキャラの呼び方。

ユニットスタイル

レアメダルと交換できるユニットの見た目。

ら行の用語

ラインストラテジー

メルストのゲームジャンル。1つのライン上で、相手を全部倒すか、相手の拠点まで到達することが勝利条件となる、戦略型ゲーム。

ラスアタ

夜のギルバトでは、22:30までに出撃を行い22:40までにクリアできれば結果が反映される。その際に行う出撃をラスアタと呼ぶ。ギルドにより、ラスアタやロスアタの定義が若干変わってくるので確認するのがよい。

ルーン

ユニットのステータス上昇や、特殊効果をつける装備品。様々な種類のルーンがある。

ルーンスロット

各ユニットが備えているルーンを装備可能なスロット。各ユニットの初期状態は1個で、2個目以降は覚醒することで解放される。

レアメダル

メダル交換所内にある「レアメダル」タグ内のアイテムと交換可能なアイテム。

レイド

レイドとは、暴走モンスターイベントのこと。隔月で開催される。

レタピ

レターピースのこと。指定されたレア度などからランダムでユニットを引ける。

レタピガード/レタピバック

レタピを使用した際、15覚醒したユニットを引くとレタピが返ってくること。

冷戦

ギルバトにおいて、狙われるのを防ぐためになるべくGPを増やさない状態を冷戦という。

ロード

踏破イベントのこと。

ログ

ホーム画面やゲーム中など、各所に配置されたログウィンドウから、発言したり、発言を見ることができる機能。

ロトリー

チケットやメダルを使用して引けるガチャ、または、そのチケットのことを言う。

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    1
  2. ソーサリールーンの効果とおすすめの使い方
    ソーサリールーンの効果とおすすめの使い方
    2
  3. ルーンの使い方や入手方法、強化の優先度を徹底解説!
    ルーンの使い方や入手方法、強化の優先度を徹底解説!
    3
  4. クーペルクーペの評価とシードスキル
    クーペルクーペの評価とシードスキル
    4
  5. 育成おすすめ!星4当たりキャラ
    育成おすすめ!星4当たりキャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中