メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
【メルスト】レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策【メルクストーリア】

【メルスト】レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルクストーリア(メルスト)のレイドバトル(暴走モンスター)の基本的な攻略方法やルール、レイド攻略におすすめのパーティ編成やパーティ作成の考え方などをまとめています。

レイド攻略アイキャッチ

目次

6月レイド コロモ攻略

光ブレイクを手に入れよう

光ブレイクを手に入れよう

今回のレイドボスの属性は光。属性ブレイクはライトブレイクが必要になるので、国別イベントのお菓子の国3rdで登場するザバーチェを確保しておこう。

お菓子の国3rd攻略情報はこちら!

闇の単体攻撃ユニットを育成

単体攻撃闇ユニット画像

レイドは単体ボスを相手に挑むクエスト。同時攻撃数1のユニットが輝くぞ。各武器種で単体攻撃の闇属性ユニットを優先的に育成しよう。

無課金ユニットも活躍!

闇属性の単体攻撃には、無課金入手が可能なユニットにも火力の出せるユニットが存在する。もしパーティに入りそうなら、今のうちに進化/育成しておこう。

エイシーのアイコンエイシー
1体4段 リーチ:11 タフネス:56 移速70
植物1stで入手可能。段数が多いため、スティンガールーンとの相性も良好。
グエンのアイコングエン
1体1段 リーチ:30 タフネス:63 移速61
少数民族2ndで入手可能。ブレイカールーンとの組み合わせで火力を出しやすい。最前線に置けば、フィクセイトルーンでエリユドーンを完封可能。
くろとびのアイコンくろとび
1体3段 リーチ:13 タフネス:20 移速76
和の国1stで入手可能。エグザントルーンの発動率も高く、カンストを狙いやすくなる。
闇/単体攻撃のユニット一覧はこちら

フェス&アイテムパックで戦力補充

ダイヤ10個

6/8〜開始の「闇属性1体攻撃ピックアップフェス」および「闇属性育成アイテムパック」で戦力増強が可能。フェスでは1体攻撃のみがピックアップされているため、レイドで即戦力となるユニットを迎えやすい。

編集部アイコンPoint!!アイテムパックはダイヤを消費しますが、覚醒の書を大量にゲットできるのが嬉しいポイント!

レイド攻略おすすめパーティ編成

前衛ルーン 無延長カンスト狙いパ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前メルローゼンチリッカルフレイエきららまるリッチー
レア度星4星4星4星4星4
武器種斬撃突撃魔法弓矢銃弾
攻撃1体3段1体1段1体1段1体2段1体1段
リーチ2011185140130
移動8072626059
シード
ルーン




合成ルーンで耐久&与ダメアップ

合成ルーンを使った属性パーティ。それぞれの職ルーンをフルに生かして、非常に大きなダメージを与えることができる。序盤はBCが必要だが、テラーロアーを撃つことで最終的には放置も可能だ。

▶ルーン合成についてはこちら

アシストでルーン枠を増やす

レア度の低いユニットは、アシスト効果で装備できるルーンの数を増やそう。

無延長カンストも狙える!

しっかりと育成が完了していれば、特に時間延長をしなくてもカンストを狙えるのが強み。育成難易度は高いが、完成すれば苦労に見合った活躍をしてくれる編成だ。

レイドでカンストする方法を解説!

前衛ルーン+エンハンサー 無延長カンスト狙いパ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ミルルリルストアホークスリレアスー
レア度星3星3星3星3星4
武器種突撃打撃斬撃弓矢回復
攻撃1体4段1体2段1体1段1体1段3体1段
リーチ113024145145
移動6159656644
シード
ルーン




エンハンサールーン

エンハンサールーンで楽に攻略

エンハンサールーンを装備した回復ユニットと、上位ルーンを装備した前衛を中心とした単体攻撃ユニットの編成。
出撃したら必要回数分のシードを撃ちきり、体力が半分を切ったところで救援エグザントを出すだけで完結するため、操作が非常に楽なのが特徴だ。

星3エンハンサー

▲残る秒数は非常に少ないが、準備さえしていれば星3のみのパーティでも他ユーザ協力をエグザント圏内まで削ることができる。

編集部アイコンPoint!!リードトリオによる攻撃力アップ、エンハンサールーンによる属性補正UP効果&オーバーヒール時火力上昇が非常に強力!

育成はしっかりして挑もう

ベルセルクルーンの火力UP効果が受けられないため、カンストを狙うにはルーンや施設、シードの育成度合いが非常に重要。ユニットが揃っていない場合は、特攻に合わせた中衛〜後衛を選ぶことも忘れないようにしよう。自身のレイドであれば、時間延長ができるため難易度は下がる。

アシストで属性補正UP!

星3エンハンサーおすすめアシスト

ルーン強化の他に、有利属性補正強化のカントリーマインドが非常に有効。火力を出さない回復ユニットにはソウルを持たせ、シード強化のマインドをセットしよう。

星3エンハンサーパーティ

▲打撃ユニットはブレイカーもフィクセイトも装備したいため、ルーン枠を増加。

中衛打撃 倍速放置パ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ノアステラフレッドきららまるリュンリー
レア度星4星4星4星4星4
武器種打撃弓矢弓矢弓矢弓矢
攻撃2体1段1体1段1体1段1体2段1体3段
リーチ95170160140170
移動5255606052
シード
ルーン




比較的組みやすい基本の形

前衛ルーンを使ったパーティは強力だが編成難易度が高い。中衛打撃パであれば比較的組みやすいので、まずはこちらを目指すのがおすすめだ。

中衛打撃は足止め役

みさごなどの中衛打で足を止めつつ、適正の武器種4体で火力を出す編成だ。武器種特攻が合っていない場合でも、中衛打撃で足止めし、倍速周回できるためおすすめ。

その他おすすめ中衛打撃

ユニットポイント
セルシュ・リーチ80未満のボス相手に使える
・風レイドで活躍させることができる
アクセレータ・リーチ110までのボスに対応可能
ベネデット・メダル星4セレクトレターで入手可能
・リーチ100までのボスに対応可能

倍速放置ソサパ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ニコルフレイエユルエふづきリンジー
レア度星4星4星3星3星4
武器種魔法魔法魔法魔法魔法
攻撃1体2段1体1段1体4段1体4段1体4段
リーチ165185165135170
移動5662424452
シード
ルーン




押し返しで倍速放置

ソーサリールーンを活用した倍速放置パ。押しすぎてしまいベルセルクルーンが発動させられなかったり、敵のタフネスによって安定度やダメージ効率にばらつきが出てしまう点に注意。

中衛打を入れてもOK!

ソサパの中にフィクセイト用の中衛打撃ユニットを編成する方法もあり。フィクセイトが安定発動するまでソーサリーで押し返しができるので、倍速でも安定しやすい。

その他おすすめ魔法ユニット

ユニットポイント
キクミコマル・1体6段 リーチ:175
・単体火力が優秀でソサパ適正も高い
アンテル・1体6段 リーチ:180
・単体火力が優秀でソサパ適正も高い
フラールルゥ・2体5段 リーチ:170
・ソサパ適正が高め
・無覚醒星3の同時1キャラより高火力

放置ゾンビスラパ(ベルセルクあり)

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前リンステラあおにびシトラスルピエ
レア度星4星4星3星3星4
武器種斬撃弓矢弓矢弓矢回復
攻撃1体1段1体1段1体1段1体1段1体3段
リーチ15170165170180
移動5455545749
シード
ルーン



前衛が耐久と火力を両立

前衛にはゾンビ用ルーンとベルセルクルーンを装備しよう。火力と耐久を両立させて戦うことが可能になる。

関連記事
▶ベルセルクルーンの効果と使い道

アシストでルーン枠を増やそう

低レアユニットに対しては、アシストでルーン枠を増やそう。火力UPに貢献するベルセルクルーンや属性ルーンは装備しておきたい。

回復役はLv1で起用する

回復役が前衛を回復しすぎてしまうと、ベルセルクの効果がなくなってしまう。ゾンビが発動する程度回復できれば良いので、回復量の低いLv1の回復ユニットをチョイスするのがおすすめ!

回復ユニット評価一覧

その他おすすめ入れ替えユニット

ユニットポイント
アイクのアイコンアイク・高タフネスのゾンビユニット
・エグザントルーンを装備することで、カンストも期待できる。
ジェットのアイコンジェット・歴代イベントで入手できるゾンビユニット。

レイド攻略の効率的な周回方法

レベル+3のみを討伐する

レイドボス遭遇時、ランダムでレベル+1~3のボスと遭遇することとなる。常にレベル+3のボス討伐を繰り返すことで、効率よくレイドボスのレベル上げが可能になるぞ。

レイドボスレベルの厳選

レイドボスに遭遇した際、+3以外だった場合は、撃退を諦めるを選択。その後新たにクエストをクリアし、レイドボスに遭遇してレベル厳選をすると良い。

他レイドに参加して初期SPアップ

自分のレイドに出撃する前に、他プレイヤーが募集するレイドに参加して初期SPを増やそう。他プレイヤーのレイド戦は初回のみ40秒出撃が0BPなので、複数回参加してから自分のレイドに挑むと良い。

出撃時間も増える

他プレイヤーのレイド参加や、自分のレイドボスへ救援をしてもらうたびに制限時間が延長される。有利に戦えるようになるので、積極的に参加しよう。

SPは24万以上あれば十分

初期SPは最低24万以上あれば、満足にユニット強化が行えるようになる。出撃時はオートガッツで最大まで上げ、余ったSPでシード積みと救援を行うのが良い。

他レイド参加でポイント稼ぎ

ダメージ稼ぎや討伐を希望する他プレイヤーのレイドに参加し、ダメージを稼ぐのがおすすめ。ダメージを与えたレイドボスが討伐された際に、ポイントを獲得することができる。

救援エグザントで時短を狙う

エグザントルーンを装備した中衛斬撃ユニットを救援に積み、一気に癒すことを目的とした編成方法だ。時間短縮ができるようになるため、効率良く周回が可能になる。

救援エグザント活用術

急襲/強撃/猛撃はどれがいいの?

急襲強撃猛撃
時間(初期)4080120
消費BP3060100

長期戦が必要かどうかで選ぶ

フィクセイトルーンなど、ルーン効果を活かすため秒数を稼ぐ必要があるかどうか、ソウル/ブレイクのほかイクリーズスキルで長期的なダメージが期待できるかがポイント。

中衛打撃パは長期戦向き

フィクセイトルーンを活かした戦いをする中衛打撃パは、発動率安定のため時間稼ぎをする必要がある。そのため、出撃時間の長い猛攻に向いたパーティだと言える。

中衛打撃パーティの編成レシピ

急襲はスキルの積み方も変化

急襲では、短い時間で火力を出すことが求められるため、ソウル・ブレイクをゆっくり重ねているのは時間がもったいない。
上記画像のようにソウル×2、ブレイク×2を積んで一気に発動すれば、短い時間で5回重ねることが可能になる。

スキル効果の詳細はこちら

▶シードスキルの効果と使い方を解説!

パーティは短期/長期戦どっちに強い?

自分のパーティが短期戦で強いのか、長期戦で火力が伸びるのかで出撃するクエストを選ぼう。消費BPで計算してどっちが効率いいのかを判断すると良い。

消費BPで見るダメージ効率例

出撃総合ダメージ1BPあたり
急襲約3000万約100万
強撃約6000万約100万
猛撃約9000万約90万

以上のようなダメージ結果になる場合、消費BPが時間に対して10多い猛撃は効率が悪いのがわかる。
この場合、猛撃では1億以上のダメージが出せて初めて、他の出撃時間と同等の効率になる。

レイドボスの討伐が苦しくなってきたら…?

レベルが上がり何度も挑戦しないと倒せない!

レイドボスは討伐し、レベルが上がるごとに攻撃力や体力が増加していく。自分のパーティの総ダメージ量によっては何度も何度も挑戦しないと倒せない…ということになる。

ルームやギルドを頼ろう!

参加しているルームやギルドメンバーに、ダメージ稼ぎや討伐の手助けをしてもらうのがおすすめだ。

「ルーム協力」ログで発言しよう

クエスト攻略中にログを開き、「ルーム協力」の画面で発言をすることで、他プレイヤーへの協力を要請できるぞ!どうしても自分の力で討伐したい!という場合を除き、協力してもらうと早くクリアができるのでおすすめ。

手伝ってもらうとSPと時間が増える

自分が他プレイヤーのレイドに参加したり、自分のレイドボスに参加してもらったりすると、出撃時SPと制限時間が増えていく。よりダメージを与えやすい環境になっていくため、積極的に参加したり、協力を要請しよう。

みんなが言う「肉」って何?

肉とは?

レイドイベントが開催中、フォローしているルームの会話で「肉が焼けました」などという会話がされることが度々ある。メルストにおける肉とは、すぐに倒せて経験値がおいしいレイドボスのこと。
経験値を稼いでプレイヤーレベルを上げる目的がある人が活用している。

プレイヤーレベルの上げ方と上限

お肉の作り方と振る舞い方

  • 自力でレイドボスのHPを削る
  • 40秒で倒せる程度までHPを削る
  • 再度レイドボスに挑戦
  • レイド用ログで「お肉」の発言と共に協力要請

以上がレイドボスでお肉を作り、他プレイヤーに振る舞う方法。ボスレベルが高いほど経験値が高く、多くのほかプレイヤーがすぐ倒せるようにHPを削る調整がコツ。

スナイプが嫌われる?

「お肉」というワードが飛び交うと同時に、時たまルームにて「スナイプされた」という会話もされることがある。
スナイプとは肉としてのレイドボスを、協力要請された瞬間を狙ってすぐに倒してしまうことを指す。

譲り合いの精神を!

討伐された時点でそのモンスターには挑戦できなくなってしまうため、お肉用ボスに挑戦しようとしても「すでに討伐されていた…。」ということも少なくない。
お肉を待ち望んでいるプレイヤーのことも考え、即座にお肉ボスを討伐してしまうのは避けよう。

開幕後はルームログを開いて待機

クエストが開始されていれば、どのタイミングで討伐されても自分がクリアできれば経験値が手に入る。
お肉を振舞っているユーザーが「1分待機」などと声かけしている場合は、開幕してすぐに倒すのではなく、ルームログを開いて待とう。

レイド攻略解説動画

レイドカンスト攻略!

レイド攻略おすすめルーン

ルーンポイント
アタックルーン・攻撃力の向上で与ダメアップ
・火力ユニットに装備しよう
ヒーリングルーン・前衛ユニットにおすすめ
・回復役がいなくても前線を維持しやすい
クイックルーン・攻撃手数を増やして与ダメアップ
・火力ユニットに装備しよう
ソーサリールーン・敵を押しのけてBCの手間を省ける
・多段ユニットに装備させて活用
フィクセイトルーン・敵の足止め&防御ダウン
・中衛打撃ユニットに装備して使おう
アーチェルーン・クリティカルダメージアップで火力向上
ベルセルクルーン・上級者向け
・火力ユニットの体力を調整して与ダメアップ
エクザントルーン・上級者向け
・救援ユニット起用などで素早くボスを癒す

レイド攻略おすすめシード

武器ソウル

武器種別にユニットを強化する際に活用。

ブレイク

ボス属性に合わせて攻撃力をアップ。枠が余っている時は2つ装備するのがおすすめ。

エクステンドタイム

制限時間の延長ができるため、総合ダメージが伸ばしやすい。

テラーロアー

ベルセルクルーンの効果を活かすため、ボスの攻撃力を調整したいときに活用。

イクリーズ

出撃中のユニットや敵すべての属性補正を強化。長時間出撃時のダメージ底上げに使える。

レイド攻略の基本

短時間でダメージを稼ぐことを考える

レイド戦は、短時間でいかに多くのダメージを稼ぐことができるかが重要。たくさんのダメージが稼げればその分撃退までが早くなり、ポイントをより多く集めることができる。

単体火力を重要視

レイド戦では、遭遇した暴走モンスター1体とザコが出現する。ボス1体相手にどれだけダメージが出せるかが大事なので、同時攻撃数1のユニットが活躍しやすい。

全ユニット最新評価一覧

武器補正を確認する

暴走モンスターはレベルが上がるごとに武器補正が大きくなっていく。適正の武器パーティを作成することで、与えるダメージが多くなるので試してみよう。

武器種の特徴とユニットの役割について解説

属性も合わせられるとなお良し

武器種に加え、ボスに有利な属性でパーティを固められるとダメージ効率が非常に良くなる。ユニットを数多く所持し、しっかり育成していることが条件になってくるが、可能な限り属性も合わせて編成したいところ。

属性や属性補正値について解説!

ソウル・ブレイクは必須!

短時間でソウル・ブレイクを積み上げていくことで、ダメージの底上げが可能。同名のソウル・ブレイクであれば効果は重なるため、短時間で効果値を高めやすい。

ソウル・ブレイクについて

エクステンドタイムで時間を延長

エクステンドタイムはクエスト中に一度しか効果ないが、制限時間を伸ばすことができる。時間制限のあるレイドでは、非常に有効なスキルのためできれば装備させておきたい。

エクステンドタイムについて

▶エクステンドタイムのシードモンスター一覧

イクリーズで総合ダメージを伸ばそう

クエスト内の全ユニットとモンスターの、対応した属性補正を上げる効果がある。ブレイクの効果と重複できるため、総合ダメージを伸ばしたい場合におすすめ。

急撃などの時間の短いクエストでは効果を発揮させづらいため、猛撃に挑む際に活用しよう。

イクリーズについて

▶イクリーズのシードモンスター一覧

暴走モンスターの基本ルール

クエストクリア後にボスと遭遇

Lv21以上のプレイヤーを対象に、ストーリー・曜日・イベント・裏面・歴代クエストクリア後に暴走モンスターと遭遇することができる。

撃退してポイントを稼ぐ

遭遇した暴走モンスターを撃退することができると、レベルに応じた撃退ポイントを獲得できる。ポイントは期間限定の交換所でレターピースなどの貴重なアイテムと交換できる。

レターピースの入手方法と使い道

3時間経過でボスが逃亡

暴走モンスターに遭遇後、3時間でモンスターは逃亡。ダメージを与えていても、逃亡されると撃退ポイントが獲得できない。
逃亡するまでにギルドのメンバーやルームにいるユーザーと力を合わせて撃退しよう。

BP消費で挑める

遭遇した暴走モンスターには、Bpを消費して挑むことができる。消費Bpに合わせてクエスト時間が変化し、消費Bpが多いほど長い時間ボスと戦うことができる。

難易度消費BP時間
急撃3040秒
強撃6080秒
猛撃100120秒

参加数が多いほど初期SPが増える

  • 自分の暴走モンスター戦に参加した人数
  • 他プレイヤーの暴走モンスター戦に協力した数

以上の条件で初期SPが上昇する。参加数が多いほどバトルが有利になるため、できるだけレイド戦には参加しよう。
また、1回目の協力は消費Bpが0なので、積極的に参加したい。

初期SPの増やし方

他のメルスト攻略関連記事

      ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
      ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

      [記事編集]GameWith
      [提供]Happy Elements K.K
      ▶メルクストーリア公式サイト

      攻略記事ランキング
      1. 「氷肌の射手」リレアの評価とステータス
        「氷肌の射手」リレアの評価とステータス
        1
      2. 最強キャラ・パーティランキング
        最強キャラ・パーティランキング
        2
      3. ルーンの使い方や入手方法、強化の優先度を徹底解説!
        ルーンの使い方や入手方法、強化の優先度を徹底解説!
        3
      4. コロモの評価とシードスキル | レイド攻略/おすすめパーティ
        コロモの評価とシードスキル | レイド攻略/おすすめパーティ
        4
      5. 最強シードモンスターランキング
        最強シードモンスターランキング
        5
      もっとみる
      記事について指摘する

      いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


      みんなのコメント

      GameWithに登録して、
      ゲーム仲間とつながろう!
      はじめての方
      新規登録 (無料)
      会員の方
      ログイン
      攻略メニュー
      最新ガチャ
      最新イベント情報
      最新ユニット
      最新シードモンスター
      今月のコラム記事
      ランキング
      パーティ関連
      おすすめユニット/シード
      ユニットデータベース
      武器種別おすすめユニット
      ルーン情報
      エリア攻略
      イベント攻略
      エクストラ攻略
      ギルド攻略
      攻略システム解説
      アイテム/素材入手法
      計算ツール
      ゲームを探す
      レビュー訴求
      会員限定
      0 件 中 0件 のコメントを表示中