メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
アシストユニットの効果や設定方法について解説!

メルクストーリア アシストユニットの効果や設定方法について解説!

最終更新 : メルスト攻略班
アシストユニットの効果や設定方法について解説!

メルクストーリア(メルスト)のアシストユニットの効果や連携値、設定方法をまとめています。メルストでアシストユニットについて知りたい方は参考にして下さい。

目次

アシストユニットの効果

体力・攻撃力が強化される

アシストユニットのステータス、Lv、連携を元に、ユニットの体力・攻撃力が強化される。
ユニット性能を底上げすることができるので、漏れなく設定しておこう。

防護力の上昇

防護力は、Lvと連携によって変動し、その数値分だけユニットの被ダメージを軽減する効果がある。ゼネラルガードと同じく、全属性のダメージを軽減できるぞ。

ユニット同士の連携が効果に影響

ユニットごとに連携が違い、連携が大きいとその分アシストユニットの効果を高める事ができる。

連携はアシストユニットとの「属性」「武器種」「出身」「成長タイプ」「年代」「同時攻撃数」「リーチ(前/中/後衛)」の一致数によって変動する。

アシストによるデメリットはない

アシストユニット設定によるデメリットは特にないため、パーティユニットには必ず設定してあげよう。

カントリーマインドとは?

出身国に合わせて性能が変化

ユニットそれぞれの出身国に合わせて、アシスト設定したユニットを強化することができるシステムだ。

戦術を変化させることができる

カントリーマインドの性能の中には、リーチを増減させたり、タフネスを上昇させられるものがある。ゾンビ化ユニットを強化して戦いやすくなることや、前後衛のリーチを中衛に変化させるなど、これまでとは違う戦い方ができるようになる。

カントリーマインドの効果一覧と設定方法

アシストユニットの設定方法

設定はステータス画面から

ユニットのステータス画面からアシストユニットを設定することができる。アシストユニットとして複数のユニットに設定することや、設定したユニットが同じパーティにいても問題ない。

ただし、進化前後のユニットを互いにアシスト設定することや、1人のユニットに進化前後のユニットを両方ともアシスト設定することはできないので覚えておこう。

おすすめで自動設定

おすすめで設定を選ぶと、自分の所持しているユニットから適当に上昇値が高いものを選んでくれるぞ。基本的にはおすすめで問題ない。

手動の方がいい場合も

手動で設定した方が、効果値が高くなる場合もある。キャラごとの連携やステータスを見て、自身の望むアシストユニットを設定してあげよう。

おすすめアシストをユニット評価から確認!

▶ユニット各種一覧

初心者に読んで欲しい攻略関連記事

初心者が読むべき記事一覧

初心者さん必読の基礎知識

脱初心者のための知識

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ティタン(進化)の評価とステータス
    ティタン(進化)の評価とステータス
    1
  2. ステラ(進化)の評価とおすすめパーティ/使い道
    ステラ(進化)の評価とおすすめパーティ/使い道
    2
  3. モイ(進化)の評価とステータス
    モイ(進化)の評価とステータス
    3
  4. 「疎癒ゆる微笑」ひなげしの評価とステータス
    「疎癒ゆる微笑」ひなげしの評価とステータス
    4
  5. ダイナー(進化)の評価とステータス
    ダイナー(進化)の評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×