メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
最強キャラランキング
【メルスト】最強キャラランキング【メルクストーリア】

【メルスト】最強キャラランキング【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
アドゥルム出現!攻略パーティや立ち回り解説などはこちら!
おすすめの関連記事

メルクストーリア(メルスト)の最強ユニットランキングを掲載しています。前衛/中衛/後衛や武器種別、DPS別などにランキングを掲載していますので、メルスト最強ユニットを確認する際などの参考にしてください。

10/10 攻撃数ランキングにソリッソを、レイドランキングにコモーツィを追加!

目次

最強シードモンスターランキング

攻撃数別最強ランキング

汎用性に優れ、様々な場面で活躍できるユニットタイプをランキング化!

SSランク

武器攻撃数キャラ例
2体5段
3体2段
3体3段
3体3段
4体3段
4体2段

Sランク

武器攻撃数キャラ例
1体4段
1体6~7段
2体3段
2体3段
2体4段

Aランク

武器攻撃数キャラ例
1体5段
2体2段

ギルドバトル最強キャラランキング

ギルバトの高レート帯の攻略を極める上で、持っておきたいユニットをランキング化!

ギルバト最強ランキング早見表

SSランク
Sランク
Aランク

SSランクユニット解説

武器キャラ

複数凸で抜群の安定感、大量のGPを入手可能

同時攻撃数の多さに加え、リーチも全てのボスのリーチ外。フィクセイトルーンの効果により、複数のボスを足止めして一方的に攻撃することができる。高祈りで複数のギルドを巻き込んでも、少ないコンティニュー数で安定してクリアしやすい。

クリアスピードの速さも魅力

フィクセイトルーンにはパーティ全体の与ダメを増やす効果もあり、中衛打撃自体も火力貢献しやすい。また、効果発動が安定してしまえば敵の攻撃を受ける心配がほとんど無くなるため、バトルの大部分を倍速で行うことができラスアタで抜ける祈りの範囲が広がる。

発動までの時間稼ぎは必須

フィクセイトルーンはリーチが長いほど発動率が下がるので、運用するのであれば2体は欲しい。また安定して発動できるようになるまでの麻痺スキルやソーサリールーンによる時間稼ぎは必須だ。

武器キャラ

高耐久と攻撃を両立可能

合成ルーンの効果で高耐久が可能。テラーロアーとの組み合わせで、10万を越える祈りでも耐えられる壁となる。複数攻撃なので、ダメージを与えやすいのもポイント。

武器キャラ

どんな祈りでも突破できる

リトラクトルーンを装備した突撃ユニットは、敵をゴールまで押し込むことで倒さずともクリアが可能。
これらのユニットで固めたリトラクトパーティは敵のHPを削り切る必要がないため、突破できる祈りの最高値に関しては制限がなく現状最強と言っていい。
特にパーティの要となる、攻撃数/発動率の面で総合的に優れたユニットをピックアップ。

運用は超上級者向け

リトラクトパーティの運用には、大量のルーン/救援/ユニットの育成が必須。またクリアの過程で必ず複数回、場合によっては十数回コンテニューすることになるため超上級者向けのパーティとなる。

Sランクユニット解説

武器キャラ

鉄壁の壁性能

ゾンビ可能ユニットの中でも特にタフネスの高い、壁性能に優れたユニット達。テラーロアーを組み合わせることで更に鉄壁となり、後衛の火力ユニットたちが安定してダメージを稼ぐことができる。

ベルセルクルーン運用の助けにも

テラーロアーや複数採用してのナイトルーンを組み合わせることで後衛ユニットのベルセルクルーン調整を行うことができ、パーティ全体の火力をUPできる。

前衛のエグザント救援を採用しやすい

ゾンビ採用のパーティは、被ダメージを少なくするルーンやシードの採用を増やすことが多い。そのため、エグザント発動率に優れた前衛斬撃を救援で呼び出しても生き残りやすい。

SSランクユニット採用のパーティに比べると安定感と対応できる祈りの最高値で劣る。ただ、ある程度の祈りまではベルセルク運用と併用することで、高速クリアによるタイムボーナスで優位に立つことができる点を評価。

武器キャラ

中衛斬撃最長リーチ

エグザントルーンによる時短を狙える斬撃ユニットの中で最長のリーチを持つ。ほとんどのボスのリーチ圏外から攻撃することが可能で、有人ギルドへの出撃にも対応できる点を高く評価。

複数相手にも対応可能

3体攻撃なので総合DPSも高く、複数ギルドの出撃にも対応している。火力貢献しながらエグザントも狙える汎用性の高さを持つ。

Aランクユニット解説

武器キャラ

1-2凸時の職ルーン要員として活躍

斬撃ユニットはエグザント、打撃ユニットはフィクセイトルーンによる攻略の補助が可能。攻撃数は少ないがその分1体に対しての職種ルーン発動率ではSS-Sランクのユニットに勝るため、1-2凸での確実な突破を実現可能だ。

レイド最強キャラランキング

レイドイベントを極める上で持っておきたいユニットをランキング化!

レイド最強ランキング早見表

SSランク
Sランク
Aランク

SSランクユニット解説

武器キャラ

フィクセイトルーンで即足止め可能

レイドボスは低リーチが多く、フィクセイトルーンの発動率に優れたリーチ短めの中衛打撃ユニットで即足止めして一方的に攻撃可能。

開始30秒もあれば安定発動するため後衛が被弾する可能性がかなり低く、ベルセルクルーンによる火力調整が終わった瞬間から最大火力で安全に攻撃することができる。

武器キャラ

特攻帯に関わらない火力

特攻/属性に関わらず火力を出せる高火力ユニットを評価。同武器種の中でもずば抜けた単体DPSの高さにより、レイドボスに確実に大ダメージを出すことができる。

弓/銃は特におすすめ

弓ユニットはアーチェルーンによる火力UP、銃ユニットは中衛打撃とソウルを共有できる上にペネトレイトルーンによるザコ対策も可能。特攻に最適なユニットを持っていない際も活躍してくれる対応幅の広さを持っている。

武器キャラ

中衛の中でも圧倒的な火力

ミドルボーナス要員としてパーティ全体を底上げしつつ、自身もアーチェルーンで火力を出せる。Sランクの中衛と役割は変わらないが、自身の火力面での貢献がとても大きい。

Sランクユニット解説

武器キャラ

中衛ボーナスで火力UP+自身も高火力

レイドにおいて火力に大きく作用するのが中衛ボーナス。中衛ボーナスによりパーティ全体の火力を底上げしつつ、自身も単体の相手に対して火力を出すことができるユニット達だ。

Aランクユニット解説

武器キャラ

火力とエグザントを両立

中衛斬撃はボスのリーチ外から攻撃されずにエグザントが狙えるため全体的に有用。中でもこの2体は火力面でも貢献が可能な点を高く評価。

降臨最強キャラランキング

降臨イベントを極める上で持っておきたいユニットをランキング化!

降臨最強ランキング早見表

SSランク
Sランク
Aランク

SSランクユニット解説

武器キャラ

部位や属性を超える火力

星4以下の類似ユニットに比べて火力面が極端に高い。部位が自身の攻撃数と一致していなかったり、得意属性でなくても上位に位置する超火力を持っている。個人ダメージランキングで上位を狙う上では、ぜひ持っておきたいユニット。

武器キャラ

貴重な複数攻撃の中衛枠

全ユニットの中でも貴重な、降臨における火力とミドルボーナスを両立できるユニット。1体いれば複数のパーティで活躍する汎用性の高さも評価ポイントだ。

アズール/スケアヘッド/こひばりは唯一無二の性能

弓のアズールと銃のスケアヘッド、こひばりは、現状同武器種内での互換ユニットがまったくと行っていいほどいない。こひばりとアズールは星4ユニットではあるが、降臨においては下手な星5よりも活躍の幅が広い。

レイとすずかぜはリーチに注意

星5のレイとすずかぜは火力に優れるが、他の中衛に比べるとリーチが短め。敵のリーチが長い場合は範囲攻撃が来るまで下げておくなどして対応しよう。

Sランクユニット解説

武器キャラ

得意属性に対しての火力が高い

魔法ユニットは属性補正が高く、得意属性相手であれば高火力を出すことができる。特にランクインしたユニットたちは各属性においてトップクラスの火力を持っている。範囲攻撃が来た時は勿論、仮に範囲攻撃が来なくてもカンストするパーティを組む上で大きな貢献をしてくれる。

Aランクユニット解説

武器キャラ

5部位時に大活躍

5部位であれば総合DPSの高さを活かし、属性に関わらず超短時間でカンストすることが可能。ランキング入りしたユニット以外に、代替できるユニットがいない希少性の高さも評価ポイントだ。

周回最強キャラランキング

曜日/BP回復用1waveクエストなどの周回で持っておきたいユニットをランキング化

周回最強ランキング早見表

SSランク
Sランク
Aランク

SSランクユニット解説

武器キャラ

全ユニット最速クラス

全ユニットの中でも最速クラスの移動力で、あらゆる周回で活躍するユニット達。特にエクストラクエストの速塔/到塔やギルバトにおけるBP回復周回では文句なしの性能。

コレクト系ルーンの効果をフル発揮

星5であることから、カントリーマインドでルーン強化7%が実現可能。コレクト系ルーンを最大限活用することができるため、周回効率が上がる。

Sランクユニット解説

武器キャラ

高移動力のセカンドグループ

SSユニットに次ぐ移動力を持つ。カントリーマインドで移動力やルーン枠を増やすことでほぼ同じような運用が可能だ。

一部の1waveクエストは即クリア

移動力の高さを活かして、一部の1waveクエストはシードスキルのリザレクトブレスを打つだけでゴールクリアが可能。特にギルバトのBP周回や経験値/ゴルド/ルーン稼ぎとして人気の「裏八つ当たり」で高速周回に多大な貢献をしてくれる。

武器キャラ

打撃最速

ディラは打撃ユニットの中で最速。移動力は上記のユニット達に劣るが、打撃特攻のクエストであれば優先されることも多々ある。また、フィクセイトルーンによる火力上昇ができる点は、他ユニットにはない長所だ。

Aランクユニット解説

武器キャラ

複数waveクエストで活躍

複数攻撃の中衛の中でも移動力が高い。スリップストリームを発動させつつ高速で殲滅するパーティが組みやすいため、曜日周回などのザコ敵がメインとなる複数waveのクエスト周回で時間効率を上げやすい。

ランキングの評価基準について

各場面で替えのきかないユニットを評価

レイド・降臨・ギルドバトル・周回で活躍できるユニットをそれぞれランク付け。各イベントを極める上で持っておきたい、希少な性能を持ったユニットを評価している。

ランキング内のユニットだけで攻略できる訳ではない

ランキングではあくまで希少な役割を果たせるユニットを紹介している。例えばギルドバトルには後衛ユニットが必須だが、選択肢が多いことからランキングには入っていない点には注意してほしい。

ユニット評価点数は別基準

ユニット個別ページで紹介している評価点数とは、評価方法が異なる。評価点数はユニット単体の性能を踏まえて採点しているが、当ランキングではパーティでの貢献度なども評価対象。

全ユニット最新評価一覧

その他ランキングはこちら

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりキャラランキング
    最新リセマラ当たりキャラランキング
    1
  2. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    2
  3. 10連ガチャ/スカウトシミュレーター
    10連ガチャ/スカウトシミュレーター
    3
  4. 育成おすすめ!星4当たりキャラ
    育成おすすめ!星4当たりキャラ
    4
  5. パーティの編成方法・組み方
    パーティの編成方法・組み方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新ガチャ

最新イベント情報

最新ユニット

最新シードモンスター

ランキング

パーティ関連

おすすめユニット/シード

ユニットデータベース

武器種別おすすめユニット

ルーン情報

エリア攻略

イベント攻略

エクストラ攻略

ギルド攻略

攻略システム解説

アイテム/素材入手法

計算ツール

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中