メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
シードモンスター(シードスキル)の効果と使い方を解説!
【メルスト】シードモンスター(シードスキル)の効果と使い方を解説!【メルクストーリア】

【メルスト】シードモンスター(シードスキル)の効果と使い方を解説!【メルクストーリア】

最終更新 :
メルスト攻略からのお知らせ
アニメ連動フェス!空の国のユニットがピックアップ中!!
おすすめの関連記事

メルクストーリア(メルスト)のシードモンスター(シードスキル)について解説しています。シードモンスター(シードスキル)の使い方や入手方法を知りたい際はここをチェック!

目次

シードスキル別モンスター一覧

シードスキルとして使う方法

忘れずにユニットに装備しよう

シードスキルとして使うには、クエストに出撃するユニットにシードを装備しておく必要があるぞ。

パーティを変更した際は要注意!

パーティを変えてからクエストに挑む際はシードの再装備を忘れがち。必ずクエスト出発前に編成を開いてシード一括設定をしておこう!

▲シード一括設定の項目から、設定しておいたシード編成をユニットに装備させられる。

SPを消費してシードを発動!

クエスト中にシードのアイコンをタップすると、シードスキルが発動。それぞれシードのスキルがユニットに効果を与える。

ソウル・ブレイクは5積み

ソウル・ブレイクなどユニットの攻撃力を強化するシードは、5回使ってユニットの攻撃力を高めておこう。

シードスキル効果一覧

スキル効果
属性ソウル特定の属性ユニットの攻撃力を上げる効果。
1つの属性で固めたパーティ編成で効果を発揮。
2属性の攻撃力を上げるソウルもある。
武器ソウル特定の武器種ユニットの攻撃力を上げる効果。
特定の武器種で固めたパーティ編成で効果を発揮。
カントリーソウル特定の出身国ユニットの攻撃力を上げる効果。
特定の出身国ユニットで固めたパーティ編成で効果を発揮。
ブレイク特定の属性に対する属性補正を上げ、与ダメージを上昇させる効果。
特定の属性モンスターを相手にする際に効果的。
2属性の補正値を高めるブレイクもある。
ビクトリーロアー一定時間、SP回収量をアップさせる効果。
SPが足りなくなりやすいクエストで効果的。
テラーロアー出現中のモンスターの攻撃力を低下させる効果。
ボス戦などで効果的。
スピリッツライズ装備ユニットのガッツを特定の数だけ上昇させる効果。
装備ユニットの回復、強化が即座に行える。
SPが足りなくなるクエストで活躍。
エクステンドタイムクエストの制限時間を延長させる効果。
レイドバトルや裏ステージなどで効果的。
その他ではあまり使い道はない。
イクリーズ出現中のユニットと敵の属性補正を上昇させる効果。
出現する敵の属性が固定されているクエストなどで活躍。
フィブル出現中のユニットと敵の属性補正を低下させる効果。
出現する敵の属性が固定されているクエストなどで活躍。
ヒールドーテ出撃中のユニットの体力上限を上昇し、体力を回復する効果。
パライズ出現中の敵を一定時間行動不能にさせる効果。
厄介な敵の攻撃を止めつつ攻撃できるため、あらゆるくクエストで活躍。
リザレクトブレス退却中のユニットを復活させ、モンスターの攻撃を無効化し、出現中のモンスターを一定距離ノックバックさせる。
シードを押し戻してクリアを狙う場合などに活躍。
ウォール出撃中の対象属性ユニットへのダメージを軽減させる。ユニット当たり5回上限で効果発動し、戦闘不能になるまで効果持続。
属性を統一したパーティで効果を発揮。
おすすめシード一覧

サイズによって性能が変化

モンスターはサイズによって、攻撃力やスキル効果値が増減する。スキル効果値が高ければユニットの強化などを行いやすくなるので、使うシードは規格外まで育成しよう。

モンスターサイズ

サイズ入手方法
天然規格外クエストドロップでのみ入手可能
規格外クエストドロップや特大型からレベルアップで入手
特大型クエストドロップや大型からレベルアップで入手
大型クエストドロップや標準からレベルアップで入手
標準クエストドロップなどで入手可能
ボスシード一覧はこちら

防衛シードとして使う方法・使い方

強力なモンスターはギルドでも活躍

モンスターのステータスによっては、ギルド防衛としても活躍させることができる。対戦相手が自分のギルドに攻めて来た際に、相手の撃退やクリア時間を遅くさせることでGP稼ぎをさせないような対策が取れるぞ。

対戦相手のパーティを想定して設定しよう

前衛×1後衛×4パーティ対策など、防衛シードには多様な対戦相手に対応できるような編成をしたい。

前衛が1体とリーチの長い後衛が4体の場合は、攻撃範囲の広いモンスターや、前衛を突破できる火力をもつシードモンスターがおすすめ。

全属性も対策しておきたい

対策しづらいような攻撃パターンや属性を組み合わせて、相手の攻撃を防衛しよう。
相手もシードモンスターなどパーティで対策を講じていることが多く、編成が偏っていると攻略されやすいので注意。

後発にかけて強いモンスターを設定

防衛シードの編成は、後方にかけて強いモンスターを仕掛けておこう。その分モンスターの体力と攻撃力を強化でき、攻略されづらい編成になるぞ。

防衛シードの詳しい解説はこちら

シードモンスター(シードスキル)の入手方法

クエストドロップで入手

ボスモンスターが登場するクエストに挑んだ際、倒したボスのシードがドロップすることがある。難易度が高いほどサイズの大きいシードを入手しやすいので、天然規格外のドロップを狙うなら激ムズ周回がおすすめだ!

モンスターロトリーで入手

特定のイベント報酬などで入手できる、モンスターロトリーチケットで入手が可能。「メダル交換所」→「モンスターロトリー」でモンスターガチャに挑戦できるぞ。

通常クエストと歴代イベントのボスが対象

通常クエストと歴代イベントで手に入るボスモンスターがランダムで入手可能なので、チケットを持っているなら回しておこう!

初心者に読んで欲しい攻略関連記事

初心者が読むべき記事一覧

初心者さん必読の基礎知識

脱初心者のための知識

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    1
  2. ゾンビ化のやり方を解説!
    ゾンビ化のやり方を解説!
    2
  3. 復刻あんスタコラボイベント攻略 | 騎士王の凱旋ポイント
    復刻あんスタコラボイベント攻略 | 騎士王の凱旋ポイント
    3
  4. アニメ放送記念フェスガチャのおすすめ当たりキャラ
    アニメ放送記念フェスガチャのおすすめ当たりキャラ
    4
  5. 最新リセマラ当たりキャラランキング
    最新リセマラ当たりキャラランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中