メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
ついに6年目へ!2019年振り返り

メルクストーリア | メルスト ついに6年目へ!2019年振り返り

最終更新 : メルスト攻略班
ついに6年目へ!2019年振り返り

メルスト(メルクストーリア)の2019年にあった主な出来事を振り返っています。今年活躍したユニットも紹介していきますので、2019年を一緒に振り返りましょう!

2018年振り返りはこちら

目次

1月の主なイベント/登場ユニット

もはや恒例!ニューイヤーフェス

正月2019フェス

毎年恒例となったニューイヤーフェスが新年を彩る。意中のユニットを手に入れやすい、大盛りあがりのフェスとなっている。

ニューイヤーフェス
編集部アイコンPoint!!100連すれば推し10体から2体ゲット!手持ちに迎えてモチベアップですね

超久々のルーンハント

ある意味一番望まれているイベントと言っても過言ではないルーンハントが復活。このチャンスに、救援用のルーンを大量に作成できた。

ルーンハント解説はこちら
編集部アイコンPoint!!救援リトラクトや救援エグザントが充実したのは、非常に嬉しかったところ…!

1月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ルルーベットのアイコンルルーベット
4体2段 リーチ:165 タフネス:38 移速56
降臨で大活躍の、レテネーブル互換ユニット。ただしそこまで大活躍しなかったのが、2019年の環境変化を思わせる1体。
ジネットのアイコンジネット
2体3段 リーチ:130 タフネス:33 移速66
厳密には2018年末実装だが、2019年の最初を飾る国イベントのユニットとしてピックアップ。今年はジネットのように、既存のユニットの新verが多く実装された。
ジンニーヤのアイコンジンニーヤ
5体1段 リーチ:35 タフネス:49 移速63
爆走イベントで猛威を奮っているジンニーヤも、今年のユニット。ブレイカールーンとの相性が抜群で、数多くのマーシュレイクを癒やしている。

2月の主なイベント/登場ユニット

おめでとう!5周年

ついに5周年を迎えたメルクストーリア。恒例のセレクトレターや、記念フェスが開催。

5周年情報まとめ

復刻ハピエレコラボ

復刻コラボ

周年イベントの一環として、マジョマジョを始めとしたハピエレとのコラボも復刻。久々にギッチョフンゴと再会。

編集部アイコンPoint!!あんがるやマジョマジョはすでにアプリが終了してしまっているので、往年のハピエレファンにとっても嬉しいコラボとなりました!

回復用上位ルーン実装

ついに光と闇の結晶の使い道が登場。回復職専用の上位ルーンが実装され、特にエンハンサールーンは火力と耐久力を兼ね備えており、瞬く間に環境を席巻した。

2月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
エトのアイコンエト
/星5/4体2段/リーチ35
スティンガールーンと非常に相性のいい複数多段ユニット。すでに登場していたナヴィシュカとの使い分けで活躍。

3月の主なイベント/登場ユニット

メインクエスト新章追加!

魔法1

待望のメインクエスト新章が追加。王国を飛び出し、新たな国へ!

編集部アイコンPoint!!既存のユニットも多数登場。国同士の繋がりが見え始めたメイン第2部となっています。

スカウト画面がリニューアル

スカウト画面(夜)

スカウト画面がデザイン変更。フェスごとに背景色が変わるなど、見る楽しみも増えた。

スカウト画面(闇)

▲バックの色が、様々に変化。性別フェスなども面白い!

3月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
アフェクシアのアイコンアフェクシア
4体1段 リーチ:125 タフネス:41 移速57
スケアヘッド以来、2体目となる中衛の4体攻撃銃。最近では風パ適正のあるユニットも増え、採用機会も増加。
マリスジェムのアイコンマリスジェム
4体1段 リーチ:140 タフネス:27 移速39
優秀な複数攻撃の中衛ユニット。3月は中衛が充実の月となった。

4月の主なイベント/登場ユニット

漢!なエイプリルフール

エイプリル学園画像

今年のエイプリルフールは、マッスルバトルに匹敵する濃さで大盛りあがり。エルピスも登場。

編集部アイコンPoint!!個人的には、マッスルバトルに匹敵するツボでした!

600万DL突破記念が始まる

久しぶりのDL記念キャンペーン。ログインダイヤや記念フェスが登場した。

600万DL記念キャンペーンまとめ

4月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
メアリローサのアイコンメアリローサ
2体4段 リーチ:170 タフネス:36 移速53
かゆいところに手が届く2体攻撃。炎の弓矢ユニットは、全属性でも屈指の充実度。
ムリュリルのアイコンムリュリル
1体4段 リーチ:22 タフネス:28 移速81
エグザント力の高い1体攻撃ユニット。移動力も高く、周回でも活躍。

5月の主なイベント/登場ユニット

第6回ギルバトトーナメント

第6回ギルドバトルトーナメントが開催。激闘の結果、単独祈りで逃げ切った「シャルール」さんは見事優勝を果たした。

麗しのフランシール様

フランシール

優勝ギルド「シャルール」さんの指定はフランシール。鏡の奥のジネットもステキ。

オーケストラが開催

コンサート関連

リアルイベントでは、初のオーケストラコンサートが開催。大盛況のまま幕を閉じ、第二回を望む声多数。

オーケストラコンサートに行ってきました!
編集部アイコンPoint!!インタビューなどもあり、感動の演奏もあり、笑いと涙の耐えないイベントとなりました。グッズでお財布が空になりましたが後悔はない!

5月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
アイウォルツのアイコンアイウォルツ
2体4段 リーチ:11 タフネス:46 移速61
そのエグザント力もさることながら、ストーリー人気が非常に高い。待望のレアメ衣裳も実装。
ガングニールのアイコンガングニール
1体2段 リーチ:15 タフネス:90 移速43
突撃ゾンビでは最高タフネス。リトラクト×ゾンビの高難易度適性は凄まじく、一部では今年最高のキャラとの声も。

6月の主なイベント/登場ユニット

アイテム育成パックが登場

特定の属性の育成がしやすくなるアイテムが、ダイヤ購入で登場。レアアイテムのトト鈴が貰えるのも嬉しいポイント。

アイテムパック解説
編集部アイコンPoint!!余談ですが、今年は光レイドが多く闇育成パックが複数登場しました。

6月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
くゆりのアイコンくゆり
4体2段 リーチ:180 タフネス:40 移速49
汎用的に活躍する複数攻撃の銃弾ユニット。4体攻撃の星5後衛銃は初で、火力の高さを遺憾なく発揮。
シャリッシュのアイコンシャリッシュ
5体1段 リーチ:35 タフネス:54 移速59
ジンニーヤに続く、爆走適正ユニット。刻み適性も非常に高い。

7月の主なイベント/登場ユニット

スイパラコラボフェスが登場

こちらも毎年の恒例となっているスイパラコラボが開催。今年は初の試みとして、ゲーム内フェスも登場した。

スイパラコラボ記念スカウト当たりキャラ
編集部アイコンPoint!!大元のスイパラコラボでは、シャペルルルの宝箱を模した巨大なパフェも登場。食べごたえ抜群でした…!

降臨イベントが急襲に

降臨イベントが急襲イベントとしてリニューアル。部位や属性が固定され、最適パーティを組む工夫が必要に。

急襲イベント攻略
編集部アイコンPoint!!星5レターピースが入手しやすくなったのは、嬉しいポイントですね。

祝!2000日キャンペーン!

リリース2000日を記念して、各種キャンペーンが開催。特に毎日最新のシードが貰えるボスラッシュは、新規ユーザーにありがたいキャンペーンとなった。

2000日記念キャンペーン最新情報まとめ

7月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
オパールのアイコンオパール
3体2段 リーチ:35 タフネス:37 移速77
上位ルーン適性の高い、複数攻撃の斬撃ユニット。主にギルバトで活躍している。

8月の主なイベント/登場ユニット

あんスタコラボが帰ってきた

あんスタコラボが復刻。以前から登場していたKnightsに加え、UNDEADがガチャに新登場!

あんスタイベント攻略
編集部アイコンPoint!!中衛打撃として非常に優秀なりつの復刻に、ガチ勢も大歓喜!

待望の魔法(後編)

魔法後編

8月は久しぶりにメインストーリーも更新。魔法の国の後編が解禁され、首を長くして待っていたユーザー達は大喜び。

8月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ルタリスクのアイコンルタリスク
5体2段 リーチ:105 タフネス:40 移速49
ブレイデンに続く、5体攻撃の中衛突撃。ブレイデンほどの刻み性能はないが、ザコ処理性能は高い。テオとの関係性も大人気。
テオのアイコンテオ
2体2段 リーチ:140 タフネス:36 移速51
ユウくんの新たな旅の仲間。タイトル画面にも登場。

9月の主なイベント/登場ユニット

シャペルルルのウラに変化…!

シャペルルルの魔法絵本にもテコ入れが。ウラステージが5の倍数に集約され、周回がしやすくなった。

周回革命!オートシード

オート周回

オートシードが実装され、周回できる範囲が増加。他にも進化UIの変更など、今年はシステム面でかなり便利な機能が複数実装され、遊びやすくなった。

オート周回の活用方法

9月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
レルハルニーのアイコンレルハルニー
4体2段 リーチ:170 タフネス:39 移速53
光レテネーブルとして、各種イベントで複数の敵に高火力を発揮。ストーリーにも登場し、キャラクターとしても大人気
ヴォルガルのアイコンヴォルガル
4体2段 リーチ:15 タフネス:75 移速55
闇パ適正の高い前衛ユニット。ゾンビになれる上フェンサールーンとも相性がいいので、盾役として活躍できる。

10月の主なイベント/登場ユニット

超豪華!復刻にゃんこ大戦争コラボ

最もコラボしているタイトル、にゃんこ大戦争コラボが安定の復刻。ついに星5のコラボガチャユニットが登場し、衝撃を与えた。コラボは絵本形式で、日本全国を巡るものに。

にゃんこコラボガチャ

ゴルガチャ100連実装!

ゴルド系のガチャに待望の100連が実装。星2進化によるメダルの作成が非常に捗るようになった。

ユウくん達の旅は次の国へ

メインストーリーが早くも更新。次なる国は機械の国。更新が今から待ちきれない!

編集部アイコンPoint!!このまま色んな国を回っていくとなると、大好きなあの人やこの人の登場なども…?

10月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ミタマのアイコンミタマ
5体2段 リーチ:180 タフネス:31 移速51
コラボ初の星5ユニット。複数攻撃はザコの多い環境にマッチしており、しっかり強い。
ヘキサルトのアイコンヘキサルト
3体3段 リーチ:165 タフネス:29 移速52
非常に汎用性が高く、火力も兼ね備えた万能型ユニット。メインストーリーにも登場。
イヴィツァのアイコンイヴィツァ
3体2段 リーチ:140 タフネス:41 移速54
初の3体攻撃星5中衛弓。属性のかみ合いで最適な場はまだ来ていないが、火力とサポート性能を兼ね備えた万能型ユニット。

11月の主なイベント/登場ユニット

第7回ギルバトトーナメント

今年最後のトーナメントは、最大祈りを更新していく大激戦。最終的には強豪ギルド「路地裏猫のおでん」さんが優勝をかざり、幕を閉じた。

ギルドバトルトーナメントの楽しみ方

恒例行事、エンシェント

抽選時に指定した星5ユニットが入手できる、エンシェントフェスが開催。選べるユニットも増えてきており、多くの人にとって魅力的なフェスに。

エンシェントフェスで選びたいおすすめキャラ【2019年版】

魔法3rdに大歓喜

月末には魔法の国3rdが開催。魔法の国1st~2ndで人気のユニットも多数登場し、大盛りあがりの年末となっている。

編集部アイコンPoint!!アインレーラとレルハルニーの絡みは必見です

11月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ヴァイオラのアイコンヴァイオラ
3体1段 リーチ:120 タフネス:48 移速56
中衛複数斬撃ユニットが、久しぶりに登場。12月のシャペルルルではほとんどの制限を満たしており、特攻も相まって早速活躍。
アケフェゴのアイコンアケフェゴ
4体1段 リーチ:15 タフネス:78 移速55
今年は多く実装された、多体攻撃の前衛打撃ユニット。アケフェゴはどちらかというと耐久よりの性能をしている。

12月の主なイベント/登場ユニット

12月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ヴィアシオンのアイコンヴィアシオン
3体2段 リーチ:135 タフネス:40 移速49
イヴィツァの互換ユニットが早くも登場。活躍の場が待たれる。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 真夏のピックアップスカウトの当たりキャラまとめ
    真夏のピックアップスカウトの当たりキャラまとめ
    1
  2. 回復ユニットの使い方とおすすめキャラ
    回復ユニットの使い方とおすすめキャラ
    2
  3. オートシード機能でらくらく!オート周回の活用方法
    オートシード機能でらくらく!オート周回の活用方法
    3
  4. パライズアサルト/アサルツのボスシード一覧と使い道
    パライズアサルト/アサルツのボスシード一覧と使い道
    4
  5. ラインハートの評価とおすすめパーティ/使い道
    ラインハートの評価とおすすめパーティ/使い道
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新ユニット
最新シードモンスター
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中