メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
オートシード機能でらくらく!オート周回の活用方法
【メルスト】オートシード機能でらくらく!オート周回の活用方法【メルクストーリア】

【メルスト】オートシード機能でらくらく!オート周回の活用方法【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のオート周回活用方法です。オートシードを利用した高速周回なども紹介していますので、参考にしてみてください。

目次

経験値やゴルド稼ぎ!裏周回解説

編集部アイコンPoint!!オート周回とは?
APが尽きるまで同じクエストを自動で周回してくれる機能!シード掘りやレベル上げなどに使える便利な機能だ。

オート周回で準備すること

周回ボタンをタップでOK

オート周回

クエストスタートボタンの左にある緑のボタンをタップして点滅させると、自動周回機能が発動。あとはクエストスタートを押して放置しておくだけで、APが尽きるまで周回してくれるぞ。

編集部アイコンPoint!!APの分だけ周回してくれるので、レベル(=最大AP)が高いほど恩恵が大きいです

事前にAPを大量回復しよう

APは、最大AP+1000より小さければダイヤや元気の水で回復可能。事前になるべくAPを回復しておくことで、できるだけより多く自動周回ができる。

AP回復

▲AP回復はAP表示横の+ボタンを押せば良い。または、ログのルーム救援、ギルド救援タブの右下からできるぞ。

基本はオートシードがおすすめ

基本的には、オートシードを発動しての周回がおすすめ。簡単な1waveクエストはシード演出のないオートガッツの方がリアルタイムが早いこともあるが、大抵のクエストはシードを撃ったほうが高速周回できる。

編集部アイコンPoint!!シードを撃てることで、高難易度クエストも自動周回できるチャンスがあります

オート周回のメリット

ながらで周回ができる

一番のメリットは、APが切れるまで何もしなくてもいいこと。一度起動してしまえば、しばらくゲームを放置していても勝手にクエストをクリアしてくれる。

大抵の周回クエストで活躍

シャペルルルの絵本の後半など、BCや救援の操作が必要なクエスト以外は活用可能。周回がメインのゲームなので、利用する恩恵の大きい機能と言える。

できるだけ高レアでパーティを組もう

ルーン盛り画像

周回で使うことが多いので、コレクトルーンを複数採用して効率を上げたい。ルーン装備枠が多い高レアリティユニットを多く編成するのがおすすめ。

カントリーマインドの効果一覧と設定方法
編集部アイコンPoint!!特に星5はルーン枠増加のマインド×2とルーン強化マインドで7%強化ができるので、おすすめです

オート周回活用法

オートシードでシード掘り

ボス周回画像

基本的な活用法は、メインクエストや国イベントでのボスシード狙いの周回。特に天然規格外を狙う場合は試行回数がものを言うため、オート周回が大活躍。

編集部アイコンPoint!!もちろん1体確保するのにもおすすめです!

曜日周回にも活用できる

1周が長く時間を持て余し気味だった曜日周回でも活用可能。マテリアルウィークの時などに素材集めをしておきたい。

裏ユニルスなどで経験値稼ぎ

裏ステージは、経験値/ゴルド/ルーンなどが効率よくゲットできる。その分高難易度だが、しっかりパーティを編成してオートシードを活用すれば、オートでの周回もストレスなく可能だ。

裏半におすすめ!周回おすすめ裏クエスト解説
編集部アイコンPoint!!裏ステージは定期的に消費APが半減になるので、その機会を狙いたいところ

裏八つ当たり(裏ユニルス)周回編成例

クエスト情報
地方:トキエ群落(裏)
クエスト名:八つ当たり/モンスター注意!

周回編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ボースハイトせつなヴァレリータルトレードルピエ
レア度星5星4星4星4星4
武器種突撃斬撃突撃突撃回復
攻撃2体2段1体2段1体1段1体1段1体3段
リーチ201310595180
移動8479585549
シード----
ルーン




編成ボーナス
  • リードデュオ
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • ディバインブレス

オートシードで高速周回!

オートシードでリザレクトブレスが撃てるため、押し出している隙に即ゴールが狙える。任意のタイミングで撃てるわけではないので工夫と一定のユニットは必要なものの、時間効率と操作の楽さを両立した編成となっている。

前衛2人で駆け抜ける

移動力が106〜110程度のユニットとそれより5以上速いユニットの2体を前衛として採用することがおすすめ。先頭の1体が接敵している間にリザレクトブレスが発動し、2体目がゴールを目指してくれる。

編集部アイコンPoint!!前衛が1体だと、ボスに引っかかりタイムが落ちることが多いです

シードは1体だけに抑える

オートシードの仕様上、装備シードはすべて発動してしまう。撃ちたいのはリザレクトブレスだけなので、演出の時短やガッツ確保のためにも他のシードは装備しないようにしよう。

突撃ユニット中心がおすすめ

ユニルスのサイズなどによっては、フェニシャルルル後に即ゴールができないこともある。リトラクトルーンを装備したユニットを複数採用し、押し出せるようにしておくのがおすすめ。

裏ユニルス 低難易度編成例

クエスト情報
地方:トキエ群落(裏)
クエスト名:八つ当たり/モンスター注意!

周回編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前メランコリふづきエリオットせんりスー
レア度星4星3星3星3星4
武器種魔法魔法魔法魔法回復
攻撃1体4段1体4段1体3段2体2段3体2段
リーチ165135180170145
移動5344455044
シード-----
ルーン




編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • ディバインブレス

ソーサリールーンでの周回も

駆け抜け編成と違い、時間はかかってしまうが編成難易度が低め。多段の魔法ユニットが複数いれば低レア中心でもクリアできるので、まずはこちらから組むのもおすすめ。

必須なのはクイック&ソーサリー

ソーサリールーンで押し出すので、ソーサリールーンは必須。発動チャンスを増やせるクイックルーンもぜひ装備したい。

魔法の段数目安は13〜

ルーンの育成度合いにもよるが、魔法ユニットの総段数が12〜13段以上あれば十分クリア可能。もちろん多ければ多いほど安定&高速クリアができるので、手持ちの中から攻撃段数の多いユニットを選ぼう。

シードはスピリッツライズがおすすめ

シードはなくても周回可能だが、装備するのであればスピリッツライズがおすすめ。ガッツアップ時の体力回復のおかげで回復ユニットを抜けたり、ガッツアップによる攻撃速度アップが魅力

スピリッツライズのボスシード一覧と使い道
編集部アイコンPoint!!他の編成やクエストに比べ、オートシードとオートガッツでそこまで周回速度に差は出ないです

裏君がため(裏蜂)周回編成例

クエスト情報
地方:シュクル地方(裏)
クエスト名:君がため

周回編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前プロメテンドミルトニアディスノルドティーゼファジュル
レア度星5星5星5星5星5
武器種斬撃回復銃弾銃弾銃弾
攻撃1体1段3体2段1体8段3体3段2体3段
リーチ15150140165170
移動4455494856
シード
ルーン

エンハンサールーン



編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • ディバインブレス

銃弾を多数採用

特攻である銃弾ユニットを複数採用して、時間内にクリアできるようにしよう。敵の攻撃力が非常に高いので、高タフネスのゾンビユニットを盾役にするのがおすすめ。

ゾンビ化のやり方を解説!

ソウル多めもおすすめ

編成例ではブレイクを編成しているが、5回打ち切る前にクリアできることも多い。ブレイクを抜いて効果値の高いソウルを2枚に増やすのもおすすめ。

盾役にスピードルーン

盾役となるプロメテンドは移動力が低く、火力役が敵の攻撃範囲内に入ってしまう危険性がある。スピードルーンでいち早く前に出るようにすることで、被弾事故を回避。

編集部アイコンPoint!!プロメテンド以外のゾンビも足が遅いことも多いので、装備はおすすめです
裏蜂攻略/周回解説はこちら

裏セネガルガ周回編成例

クエスト情報
地方:クロスト大森林(裏)
クエスト名:クロストの朝

周回編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前アティバルこひばりイスティントエアハルトベレリィナ
レア度星5星4星4星4星5
武器種打撃銃弾銃弾銃弾回復
攻撃3体2段3体2段3体1段1体1段3体2段
リーチ20110160160145
移動5865525352
シード
ルーン




エンハンサールーン
編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • ディバインブレス

前衛ルーンで耐久+火力出し

裏セネガルガ

前衛はゾンビでも攻略可能だが、体力が非常に多いため前衛もダメージソースにできると時短になる。編成難易度は上がってしまうものの、ブレイカルーンとエンハンサールーンで耐久する形に。

ボスの攻撃範囲に注意!

ボスのセネガルガは攻撃範囲が140あり、中衛が被弾してしまいがち。前衛にナイトルーンを装備することで対策したい。

クロスト大森林(裏)の攻略

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. 星5ユニット所持率チェッカー
      星5ユニット所持率チェッカー
      1
    2. エンシェントフェスで選びたいおすすめキャラ【2019年版】
      エンシェントフェスで選びたいおすすめキャラ【2019年版】
      2
    3. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧|ユニットデータベース
      全ユニット(キャラ)最新評価一覧|ユニットデータベース
      3
    4. シトルイユの評価とおすすめパーティ/使い道
      シトルイユの評価とおすすめパーティ/使い道
      4
    5. 初心者応援パックは購入するべきか
      初心者応援パックは購入するべきか
      5
    もっとみる
    記事について指摘する

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    おすすめ記事
    最新ガチャ
    最新イベント情報
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    攻略班の日記
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    ゲームを探す
    レビュー訴求
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中