メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
あんスタイベント攻略|不死者の詩、たゆたう魂の紡ぎし奇蹟
【メルスト】あんスタイベント攻略|不死者の詩、たゆたう魂の紡ぎし奇蹟【メルクストーリア】

【メルスト】あんスタイベント攻略|不死者の詩、たゆたう魂の紡ぎし奇蹟【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のあんスタコラボイベントクエスト「不死者の詩、たゆたう魂の紡ぎし奇蹟」の攻略情報を掲載しています。登場するキャラやモンスターの情報を知りたい際に活用してください。

目次

あんスタコラボイベントクエスト あらすじ

死者の国で10年に一度行われる特別な輝石祭。その只中に、『夜間の魔物』を自称する異世界のアイドルが迷い込んだ。果たして彼らは輝石祭を取り巻く問題を解決し元の世界に戻ることができるのか?これは輝石に呼び寄せられたものたちが紡ぐ、奇跡と軌跡の物語。

あんスタコラボイベントクエスト 報酬

報酬まとめ

ダイヤ×8
メダル×600

あんスタコラボイベントクエスト 登場ボスシード情報

ミュージカ


スキル評価:B
防衛評価:8.0点
【スキル】
カントリーソウル
【スキル倍率】
養殖規格外:27.0%
天然規格外:28.0%
攻撃:5体3段
リーチ:65
攻撃範囲:
タフネス:49
外皮:通常
召喚SP:760
再召喚:12.7
移動:51

メロディス


スキル評価:B
防衛評価:7.0点
【スキル】
ビクトリーロアー
【スキル倍率】
養殖規格外:49.5%
天然規格外:51.3%
攻撃:4体1段
リーチ:35
攻撃範囲:
タフネス:39
外皮:通常
召喚SP:690
再召喚:12.9
移動:72

ボスシード掘りのポイント

  • コラボ限定なので記念確保!
  • 性能自体は優先度低め

あんスタコラボイベントクエスト 攻略のポイント

ストーリーがメインのイベント

今回のイベント「不死者の詩、たゆたう魂の紡ぎし奇蹟」では、ストーリーがメインのクエストとなっている。あんスタコラボのストーリーを楽しみながら進めよう。ボスシード掘りも忘れずに!

耐久型のパーティで挑もう!

メルストは5体1組のパーティで挑むシステム。敵の足止めと耐久を担う前衛と後ろから攻撃を行う後衛、前衛をサポートする回復役とそれぞれ役割を分けて戦うのが基本だ。

パーティの編成方法はこちら

あんスタコラボではアドニスが耐久役

あんスタコラボで登場したキャラの中では、アドニスが前衛の耐久役に適している。タフネスが高いため、敵の攻撃を受けても怯みにくい。
後衛にはリーチの長いユニットを選ぶことで、敵からの攻撃に巻き込まれずに済む。

ここで序盤の進め方を覚えよう!
編集部アイコンPoint!!あんスタコラボから初めてメルストに遊びに来たプレイヤーは、パーティ編成やクエストの基本的な進め方を覚えましょう!

後日周回イベントが開催予定!

8/7よりポイントイベントの「背徳の輪舞」が開催される予定となっている。過去イベントのと同じ流れであれば、周回してポイントを稼ぎ、アイテムと交換する形式のイベントとなるぞ。

激ムズ ミュージカ攻略のパーティ編成解説

初心者向け攻略を解説!

今回のボス戦は、メインストーリーで激ムズがクリアできるようなユーザーであれば問題なくクリア可能。ここでは、始めたばかりで育成のあまり進んでいない方向けの攻略例を解説するぞ!

パーティ編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前プルメリシャオリンリースククリルミナリア
レア度星2星2星2星2星2
武器種斬撃弓矢銃弾回復魔法
攻撃1体1段1体1段2体2段2体1段3体1段
リーチ15160160140180
移動4446535352
シード
ルーン
編成ボーナス
  • ミドルソロ
  • バラエティーズ
  • ディバインブレス

オール無課金星2パで攻略可能

編成例のうちプルメリ/ククリ/ルミナリアはゴルドガチャから、シャオリンとリースは歴代イベントの報酬で入手できる。
ちなみに全員星3へ進化できるので、余裕があれば育成しておくと火力が上がりより攻略しやすくなるぞ。

編集部アイコンPoint!!星2状態でもいいので、ルーン枠が開けられるように2覚醒+レベル上げ程度はしておきたいところです

キモはシード!

メルストを攻略していく上でユニットと同じかそれ以上に重要なのが、シードの選定だ。
今回は闇属性ユニットを強化できるダークソウル、闇属性に強いダークブレイク、敵の火力を下げられるテラーロアー、動きを止められるパライズアサルト/パライズアサルツを採用。

編集部アイコンPoint!!属性ソウル/ブレイク/テラーロアーはゲーム開始時にプレゼントされています。最新版ではないのでいずれは入れ替えたいですが、今回の攻略では問題なく採用できます。

シードは2000日キャンペーンでも入手可能

8/22まで開催中のリリース2000日キャンペーンに、「ボスモンスターラッシュ」というイベントがある。運が絡んでしまうものの、強力なシードが簡単に手に入るのでもし入手できたら入れ替えておくと、より楽にクリアしやすい。

2000日記念キャンペーンまとめ
編集部アイコンPoint!!攻略例で紹介している最新シードのノクスゼノンやパスィルーケも落ちるので、周回入手の手間が省けます。特に闇ブレイクのパスィルーケが落ちたらラッキー!

パライズ系スキルは掘る必要あり

パライズ〜系のスキルは回数制限があるものの、発動中は一方的に攻撃できる。今回の攻略の核と言っていいほど重要だがボスモンスターラッシュでは入手不可なので、先にふつう難易度でメインストーリーを進めて入手しておくのがおすすめ。

▲復刻イベントのラスボス、フェアリーナイトがパライズアサルトなのでこちらの入手でも大丈夫。育成やユニット次第で、アサルツの方は不要なことも。

パライズアサルト/アサルツのボス一覧

光属性の前衛は避けよう

ミュージカは闇属性のため、本来であれば光属性で挑むのが楽。ただし光属性ユニットは受けるダメージも増えてしまうので、育っていないうちは少なくとも前衛の採用は避けるのが無難だ。

回復を1体はいれよう

ミュージカ戦に限らず、コラボストーリーイベントを通して「スリップダメージ」が発生している。一定時間ごとにユニット全員がダメージを受けるので、回復ユニットは1体は編成しておきたいところ。

【+α】アシストもセットすると更に楽に

★1アシスト画像

ゴルドガチャから大量に排出される星1ユニットは、カントリーマインドでシードの火力UP、コスト軽減や再召喚までの時間短縮までしてくれるので今回の攻略にぴったり。
ユニット自体の入手も容易なので、アシスト装着の練習がてら装備してみるのがおすすめだ。

カントリーマインドの効果一覧と設定方法
編集部アイコンPoint!!コラボユニット全般もシード強化のマインドを持っているので、コラボガチャを引いている場合はそちらを装備しましょう

激ムズ ミュージカ攻略のクエスト立ち回り解説

開幕で全員下げる

開幕

クエストが始まったらユニットを全員下げ、ソウルやブレイク、テラーロアーを可能な限り打っていく。

開幕立ち回り

▲近寄ってくるまでにこちらの攻撃力は上がり、相手の攻撃力は下がり、ついでにシード分のダメージで体力も削ることができる。

編集部アイコンPoint!!うっかりパライズ系スキルを打たないように注意!また、パライズ用のSPは残しておくことも忘れずに。

近寄られたらパライズ発動

2〜3回ほどソウルやブレイクを打てたら準備OK。ボスも近づいてきているのでユニットを出撃さつつ、パライズ系スキルを打って一方的に攻撃しよう。

パライズ状態

▲麻痺状態の敵は、上記のようなアイコンが表示される

麻痺が解けたら耐久

ほとんどの場合麻痺中に倒しきれるが、万が一時間が過ぎて麻痺がとけてしまっても、ボスの攻撃力は下がっているので一撃でやられる心配はあまりない。落ち着いて壁役をBCしながら足止めしよう。

バックキャンセル(BC)を徹底解説!

あとはゴールするだけ

ボスを倒したら、後はゴールを目指すだけ。ザコを蹴散らしながら進んでいこう。

▲ちなみに前衛のプルメリは、うっかりしていてテラロアをかけていないザコにやられた。とはいえザコは低リーチなので、後衛だけでも攻撃されずに突破可能だ。

あんスタコラボイベントクエスト クエストデータ

シングの森のクエストデータ

クエスト名wave属性出現する敵
奇人が住まう館へ1なし
愛を歌いし者4コジョプ、モノバット ほか
聖アドリスヌの軌跡3コジョプ、モノバット ほか
異世界よりの使者3コジョプ、ブラッカー ほか

輝石祭の会場のクエストデータ

クエスト名wave属性出現する敵
一夜限りの特別ライブ1ミュージカ
小さな輝石流し5コジョプ、モノバット ほか
譲れない戦い1メロディス
それぞれの決意4コジョプ、モノバット ほか

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
      シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
      1
    2. 最強キャラ・パーティランキング
      最強キャラ・パーティランキング
      2
    3. 初心者必見!序盤の効率の良い進め方
      初心者必見!序盤の効率の良い進め方
      3
    4. 攻略班のシャペルルル9thのウラ攻略日記
      攻略班のシャペルルル9thのウラ攻略日記
      4
    5. ルーンの効果一覧
      ルーンの効果一覧
      5
    もっとみる
    記事について指摘する

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

    9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    おすすめ記事
    最新ガチャ
    最新イベント情報
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    攻略班の日記
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    ゲームを探す
    レビュー訴求
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中