メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
レイド「グルバルシオ出現!」効率の良いポイントの稼ぎ方
【メルスト】レイド「グルバルシオ出現!」効率の良いポイントの稼ぎ方【メルクストーリア】

【メルスト】レイド「グルバルシオ出現!」効率の良いポイントの稼ぎ方【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

「暴走モンスター グルバルシオ出現!」の攻略法を紹介!主にポイントを効率良く貯める方法を解説しています。グルバルシオの攻略に最適な編成なども説明しているのでご覧ください。

開催期間8/21(金)15:00〜8/28(金)14:59
ボスモンスターグルバルシオ

目次

攻略ポイントまとめ

パーティ全体のアドバイス

回復ユニットは不要

ボスのグルバルシオはモーションが分かりやすいです。時間内にどれだけHPを削れるかが重要なので、回復ユニットを抜いて火力面に重点を置きましょう。

編成ボーナスで火力アップ!

グルバルシオの攻撃範囲は120。中衛もパーティに加えられるので、編成ボーナスでスキルの効果up&再召喚の時間短縮を狙うのも手です。

ベルセルクルーンで火力UP

プレイヤースキルと覚醒数が必要ですが、レイドイベントにはベルセルクルーンが輝きます。後衛をあえて攻撃を受けて瀕死状態にしてから攻撃範囲外に下げることで、より効率良くダメージを与えられます。

レベル別特攻武器

グルバルシオのレベル毎に武器種の特攻武器が変動します。上昇値は下記の通り。
以降は20レベルずつローテーションで5%ずつ上昇します。

レベル~20~40~60~80~100
特攻
%105%110%115%120%125%

おすすめルーンとシード

フレイムルーンは出来るだけ装備しよう

グルバルシオは炎属性。フレイムルーンを装備すると炎属性に与えるダメージが上昇するので、なるべく全ユニットに装備させましょう。

シードは無駄に使いすぎない

癒力が上げられないため、SPの使い方が重要になります。シードは最低でもソウルとフレイムブレイクが5回使えるように調整しましょう。

おすすめの属性と武器種

水でなるべく固めよう

グルバルシオは炎属性なので、水属性だと高ダメージを与えることが出来ます。
無理に揃える必要はありませんが、水属性で固めるとより効率良くダメージを与えることが出来ます。

弓は単体戦と相性抜群

グルバルシオとの単体戦となるので、敵1体により効率良くダメージを与えられるユニットほど活躍します。弓矢はルーンでクリティカルヒットを与えらるので、力を発揮します。

パーティ編成のアドバイス

前衛のアドバイス

攻撃力も大事

あまり操作したくない場合は、体力が高いユニットにしましょう。倍速でも安定してプレイできます。倍速で挑戦して倒されなそうであれば、耐久面よりも火力面に重点をおきましょう。攻撃力が高いユニットだと前衛でもHPを削れて効率が上がります。

オススメルーン

  • ライフルーン
  • ヒーリングルーン
  • アタックルーン

後衛のアドバイス

単体DPSが最も重要

レイドはBOSS戦のみのWAVE1です。ザコモンスターも登場しますが、あまり気にならないので、単体に対する攻撃力が高いユニットを優先して編成しましょう。

リーチの目安

攻撃範囲は120です。ある程度リーチが短い銃弾ユニットでも使用できます。

▲リーチ120のユニットは攻撃を受けましたが、125のユニットにダメージはありませんでした。

ポイントを多く稼ぐコツ

協力要請に参加すると踏破ボーナスは貰えませんが、ポイントを稼ぐことができます。
協力要請に多く参加する事で効率良くポイントが貯まるので、積極的に参加しましょう。

ご意見はこちらから

協力要請は積極的に参加

自分が発見したグルバルシオで協力を要請してる間、他プレイヤーの要請に協力することでより効率良くポイントを稼ぐことが可能です。自分で発見したボスを討伐していない状態で協力に向かうと初期SPも増えるので、積極的に協力に向かいましょう。

強力参加での1戦目はBPを消費しない

出撃には、最も少ないBPでも30は消費します。しかし、協力要請への参加は、最初の1戦目のみ40秒制限での出撃ではBPを消費しません。
協力要請を発見したら1戦だけは協力しておきましょう。

▲協力での出撃では1戦目の急撃はBPを消費しません。

ログでの協力申請を活用

レイドボス討伐中にルームでつぶやくと協力申請が出来る機能が追加されました。
混雑しているルームだと協力申請が多く、数秒後には協力者が大勢いるので初期SPが数10万以上ある状態で戦闘できます。専用ページよりも効率良くポイントを貯められるので活用しましょう。

SPが余るときに活用

初期SPが15万以上あるとパーティメンバーのGutsをMAXにしても余るはずです。シードをフレイムブレイクとソウルで染めて救援を呼ぶとダメージ効率が上がります。

ギルメンとは時間を合わせよう

ギルドメンバーはプレイヤーに上限があり、最大でも20人です。ルームメイトと比べ数が少ないため、集まってプレイできる時間を設定する事で速く倒すことが出来ます。

みんなのポイントの貯め方のコツ

レイドイベントではチャットルーム利用者同士の救援が盛んな所に入る。
これにより、他ユーザーの救援で初期SPの増加が見込めるので、より多くのダメージを与えられる。
また、他ユーザーの救援に向かった場合、1回目の救援は消費BPが少なく済むので、効率よく撃退ポイントを稼ぐ事ができる。


前衛(盾持ち)1人、中衛3人、回復1人で周回(全員水属性)。中衛3人で発動する「ミドルトリオ」のパーティ編成ボーナスによって、短時間でシードを重ね掛けしている。
中衛の武器は遭遇時の武器相性が良いキャラを選んで入れ替えている。


稀に光属性のグルバルシオが出現するが、その際は中衛3人を闇属性にし、シードやルーンも光属性への攻撃に特化した物を装備させたパーティに切り替えて対応している。


暴走モンスターへの参加人数と、他のユーザーが見つけた暴走モンスターの撃退クエストに挑んだ回数が20回を超えること、制限時間が2秒ずつ最大120秒まで延長する。
+40秒くらい延長させると、BP100で1回よりもBP30で3回行った方が効率も良くなる。

関連するページ

属性別ユニットリスト

レア度別ユニットリスト

星5星4星3星2

武器種別ユニットリスト

斬撃突撃打撃
弓矢銃弾魔法回復

出身国別ユニットリスト

王国魔法お菓子少数民族
エレキ科学機械
砂漠死者常夏植物
西部動物恐竜
妖精イベント

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    1
  2. メルティペコの評価とおすすめパーティ/使い道
    メルティペコの評価とおすすめパーティ/使い道
    2
  3. アネモネ(進化)の評価とおすすめパーティ/使い道
    アネモネ(進化)の評価とおすすめパーティ/使い道
    3
  4. 「赤眼の僧侶」レオンの評価とステータス
    「赤眼の僧侶」レオンの評価とステータス
    4
  5. おすすめパーティ編成レシピ一覧
    おすすめパーティ編成レシピ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中