メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
急襲イベント攻略とおすすめパーティ編成|二ドルブラッディ攻略

メルクストーリア | メルスト 急襲イベント攻略とおすすめパーティ編成|二ドルブラッディ攻略

最終更新 : メルスト攻略班
急襲イベント攻略とおすすめパーティ編成|二ドルブラッディ攻略
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)の定期開催イベント、降臨イベントの攻略解説記事です。基本的な降臨攻略方法やおすすめパーティ編成例なども掲載していますので、降臨イベント攻略の参考にどうぞ。

目次

急襲イベントの攻略ポイント

ボスの属性・部位は終日固定

以前までの降臨イベントと違い、ボスの属性/部位は1日を通して固定。基本的には午前/午後で1つずつのパーティを用意して挑む形になる。

スケジュール

日付属性特攻部位
3/28(土)2
3/29(日)3
急襲ピックアップスカウトの当たりキャラ(最新版)

基本は属性パ推奨

1月は最新のスタブソウルが実装され、ソウルとしての効果値の最新を更新。ただしスティンガールーンの救援火力UPやパーティ編成ボーナスを加味すると、まだまだ属性パがおすすめ。

星5レタピは夜の部で!

星5レタピは夜の部のレベル3モンスターの撃退で獲得ができる。他にも総ダメージランキング報酬でも獲得ができるぞ。他ギルドのメンバーと力を合わせて撃退していこう。

レターピース入手可能ユニットはこちら

範囲攻撃時のダメージUPを利用

降臨モンスターは、20秒ごとに「近距離」「遠距離」「範囲攻撃」の3パターンの攻撃を切り替えて攻撃してくる。
中でも「範囲攻撃」中はこちらから与えるダメージが上がるため、この時にパライズ系のスキルで足止めすることで大きくダメージを稼ぐことができる。

パライズのシード一覧と使い道
編集部アイコンPoint!!パライズ系のスキルは、本来の時間を超えて範囲の与ダメアップ状態を維持することが可能です

救援エグザントを活用しよう

体力が非常に幅広い範囲で調整できる。エグザントルーンで癒せれば実質倍のダメージを稼げるので、自分の戦力で削れる最大ダメージを試しておくのがおすすめ。

救援エグザント活用術

エクステンドタイムもおすすめ

朝の時間は、クエスト時間を伸ばせるエクステンドタイムもおすすめ。延長することで通常だと行われない攻撃パターンが現れて範囲攻撃の回数が増えることもあり、ダメージを伸ばすのに有効だ。

エクステンドタイムのシード一覧と使い道
編集部アイコンPoint!!夜の部は出撃回数を増やしたほうがいいので、パライズなどダメージの上がるシードを装備しましょう!

急襲イベント朝の部でやること

好成績を出すポイント

  • エグれる範囲の高体力を狙う
  • 適正パーティを組む
  • 救援エグザントを用意
  • より短いタイムでクリア
  • ボスの範囲攻撃が来る頻度

ボスの範囲攻撃が来る回数やタイミングが与ダメージに影響するため、シードの撃ち方などの試行回数も重要になることも。
また、ダメージが同一となった場合はクリアタイムで差がつくぞ。

編集部アイコンPoint!!エグザントルーンでの即癒を狙うのが基本なので、体力半分を削れるレベルを選択しましょう

なるべく上の順位を目指そう

朝の部は夜の部の予選を兼ねているため、なるべく上の順位を目指したい。レベル調整で体力を選べるため、少しずつ体力を上げてチャレンジしよう。

午後のための演習をしておこう

午前の部は1回記録を出せばいいので、あまりこだわりすぎないのが重要。午後とモンスターの部位が同じことを利用して、報酬の大きな午後に使うパーティでどれくらいのダメージが出るかを試しておくのがおすすめ。

急襲イベント夜の部の攻略ポイント

夜の部は役割分担が大事

夜の部では、ギルド内での作戦を立てておくのが重要。全員でボスをひたすら殴るのか?通常モンスターを狙う役割を用意してBp回復&恐慌状態の支援をするのか?作戦を立てて臨もう。

編集部アイコンPoint!!夜の部は1時間しか無いので、せめてギルド内では事前に作戦を決めておくのがおすすめです

基本的にはボス狙いでOK

クエスト画面

恐慌状態のダメージ2倍が非常に大きいため、できれば士気ゲージを貯めたい。ただし、ボスを攻撃していれば勝手に巻き込まれるので、あえてザコだけを狙う必要はない。

編集部アイコンPoint!!それなりにダメージを稼げるメンバーが揃っている場合は、とにかく全員でボスを攻撃したほうが総ダメージが伸びやすいです

急襲イベントパーティ編成のコツ

救援火力を活かせるように

救援

モンスターの体力が高いため、基本的には半分まで削ってエグザントするという形になる。救援ユニットを多く採用して、ソウルやブレイクをかけていこう。

編集部アイコンPoint!!手持ちと相談して、武器ソウルにするか属性ソウルにするかを決めていきましょう!基本的には属性ソウルがおすすめです。

前衛ルーンが大活躍

被ダメをカットしながら火力も出せる前衛ルーンを複数採用したい。特にスティンガールーンは、救援ルーンの火力も向上させられるため非常におすすめ。

編集部アイコンPoint!!高レベルでなければ、前衛ルーンがなくても十分に持ちこたえられます

パライズ系スキルは必須

範囲攻撃時に一気にダメージを稼ぎたいので、パライズアサルトとパライズアサルツは必須。範囲攻撃が来たら、切り替え(20秒)の直前を狙って範囲状態を延長しよう。

急襲イベントパーティ編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ジャルキィ(星4)エルグプリオニックファルゥンオリアナ
レア度星4星4星4星5星3
武器種突撃弓矢弓矢弓矢回復
攻撃3体1段3体1段3体1段4体2段2体2段
リーチ25165130175150
移動7458594848
シード
ルーン



エンハンサールーン
編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • ディバインブレス

特攻に合わせて編成!

特攻と攻撃数に合わせた属性パで挑むのがおすすめ。フィクセイトルーンやスティンガールーンは、全体的な火力の向上に貢献してくれるので積極的に採用したい。

編集部アイコンPoint!!特攻外でも最優先したいのは、救援火力の上がるスティンガールーンになります。追撃ダメージのあるブレイカールーンも、複数積めると強力!

パライズスキルは必須級

与ダメージアップ状態を長く続けられるパライズスキルは、カンストを狙う上では必須。その他のシードは、いち早くソウルを積めるようにするのがおすすめ。

編集部アイコンPoint!!ソウルは救援に乗せたいので、複数採用して一気にかけられるようにするのがおすすめです!

急襲イベント開催日別おすすめユニット

1日目(3/28)おすすめユニット

キャラ武器詳細
ハリエットのアイコンハリエット2体5段
リーチ:175
シャティアのアイコンシャティア2体1段
リーチ:170
イワンのアイコンイワン2体1段
リーチ:165
アベイユのアイコンアベイユ2体2段
リーチ:135
せんりのアイコンせんり2体2段
リーチ:170
フィラルのアイコンフィラル2体1段
リーチ:170
フェスカのアイコンフェスカ2体1段
リーチ:175
みさごのアイコンみさご2体1段
リーチ:100
ルチアーノのアイコンルチアーノ2体1段
リーチ:18
ドラドのアイコンドラド2体2段
リーチ:115
編集部アイコンPoint!!2体攻撃の闇打魔だけに絞ると数が少ないので、救援などは武器種にこだわらないのもおすすめです!

2日目(3/29)おすすめユニット

キャラ武器詳細
ヴァイオラのアイコンヴァイオラ3体1段
リーチ:120
イルミリィのアイコンイルミリィ3体1段
リーチ:15
ショキのアイコンショキ3体1段
リーチ:30
アロロアのアイコンアロロア3体2段
リーチ:170
アナスタシアのアイコンアナスタシア3体1段
リーチ:165
メメララメルのアイコンメメララメル3体1段
リーチ:175
サイクスのアイコンサイクス3体1段
リーチ:145
アウグストのアイコンアウグスト3体1段
リーチ:160

急襲イベントの基本ルール

4ギルド合同でレイドバトル

降臨ページ

急襲イベントとはギルド単位で開催されるイベントのひとつ。4つのギルドで協力し、与えた総ダメージや撃退レベルに応じてレタピなどの報酬が手に入る。

編集部アイコンPoint!!以前あった降臨イベントの、新形態イベントとなります!

朝の部と夜の部に分かれる

急襲イベントは、個人で挑む予選となっている朝の部と、4ギルドでボスと闘う夜の部に分かれる。各メンバーの朝の成績によって夜のマッチングが決まるため、気を抜かずに挑もう。

イベント開催時間

朝の部8:00〜12:59
夜の部21:00〜21:59
編集部アイコンPoint!!朝の部でよりよいマッチングを目指し、夜の部で協力して多くの報酬をゲットしましょう。

個人戦にして予選!朝の部

設定画面

朝の部は、時間内であれば何度でも出撃可能。レベルや体力を自由に調整して、より高いスコア(ダメージ&タイム)を目指す。ギルドメンバーの最高記録が合計され、午後の部のマッチンググループに反映されるぞ。

編集部アイコンPoint!!時間内であれば何度も挑戦できるので、試行錯誤が大切になりますね!

4ギルドで挑む!夜の部

午後画像

夜の部は、朝の部の成績に応じて4ギルドがマッチング。21:00からの1時間で、なるべく多くの撃退レベルや総ダメージを目指す。

編集部アイコンPoint!!ボスの体力は、最大200億まで設定可能です

フィールド内でボスを沢山癒やす!

フィールド

21:00になると、夜の部用のフィールドが開放。中にはボスモンスターと通常モンスターがおり、自分のリーダーユニットを操作して接触したらバトルとなる。時間内に、報酬対象となるボスモンスターへとより大きなダメージを与えていこう。

エレクトロキス

▲画面上のボスをタップすることで、自分のユニットが向かっていってくれるぞ

通常モンスターも重要

通常モンスターを倒しても、総ダメージには反映されない。ただし、癒やすことで参加者全員のBPが回復するほか、癒やしたユーザーの所属ギルドとモンスターの近くのギルドの「士気ゲージ」を貯めることができる。ボスの近くにいると勝手に巻き込まれてくれるので、まとめて撃破できるとおいしい。

士気ゲージ

▲こちらが士気ゲージ。後述の恐慌状態のために、なるべく貯めていきたいところ。

恐慌状態でダメージアップ!

恐慌状態

降臨ボスは、クエストクリアにより一定確率で「恐慌状態」になる。この状態のモンスターは与えられるダメージが2倍になるため、積極的に狙っていきたい。恐慌状態になる確率は、クリア時の与ダメと士気ゲージで上げることが可能だ。

編集部アイコンPoint!!マッチング内で協力し、いかにして恐慌状態にもっていくかが勝負の分かれ目となる予感…!

各部に報酬がある

午前の部、午後の部ともに報酬が存在する。午前は個人に対して、午後はマッチングと個人に対しての報酬が貰えるぞ・

急襲イベント報酬一覧

報酬名報酬取得条件
個人ダメージギルドランキングダイヤの欠片ギルドメンバーのハイスコア上位5名
個人ダメージ全体ランキングダイヤの欠片全ユーザーのハイスコア上位700名
撃退報酬各種報酬(レターピースなど)癒やした降臨モンスターのレベルに応じて配布
総ダメージランキング各種レターピース総ダメージ上位500マッチング
マッチング内総ダメージランキングダイヤの欠片マッチング内与ダメ上位20名
マッチング内Bp供給ランキングダイヤの欠片マッチング内取得Bp(通常モンスターを癒やしたことによる獲得)上位10名
編集部アイコンPoint!!個人ランキングでダイヤの欠片を、マッチング内での協力でそれ以外の報酬を狙うという形になります!

幻のゴールドラビューンでゴルドゲット

ゴールドラビューン

夜の部限定で、まれに幻のゴールドラビューンが出現。特にランキングへの直接影響はないものの、癒やすことで参加者全員が10万ゴルドを獲得できる。

ギルド参加は必須!

ギルドに加入していないと参加できないため、前日までに必ずギルドに所属しよう。協力が大切なイベントなので、ある程度活発なギルドに入れるとなお良い。

ギルド参加についてはこちら

▶ギルドの加入方法とメリット

急襲イベントの報酬一覧

朝の部

報酬名取得条件
ダイヤの欠片・ギルドメンバーのハイスコア上位5名
※1位10個〜順位に応じて2個ずつ減少
・全ユーザーのハイスコア上位700名
※1位700個〜順位に応じて1個ずつ減少

夜の部

報酬名取得条件
ダイヤの欠片・マッチング内与ダメ上位20名
※1位20個〜順位に応じて1個ずつ減少
・マッチング内取得Bp上位10名
(通常モンスターを癒やしたことによる獲得)
※1位10個〜順位に応じて1個ずつ減少

撃退レベル報酬

※報酬画面の画像を表示します。画像は7月開催のもので、星5レターピースの獲得可能Lvは変更予定です。

Lv1~30までの撃退報酬Lv31~60までの撃退報酬Lv61~90までの撃退報酬Lv91~120までの撃退報酬Lv121~150までの撃退報酬

総ダメージランキング報酬

報酬獲得条件
星5レターピース上位20位&500位までの各キリ番
星4レターピース21〜199位(キリ番除く)
星3レターピース201〜499位(キリ番除く)
編集部アイコンPoint!!貴重なアイテムである★5レターピースは、総ダメージ報酬とランキング報酬で入手可能です

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. エリノーラの評価とおすすめパーティ/使い道
      エリノーラの評価とおすすめパーティ/使い道
      1
    2. 最強キャラ・パーティランキング
      最強キャラ・パーティランキング
      2
    3. キャロルの評価とおすすめパーティ/使い道
      キャロルの評価とおすすめパーティ/使い道
      3
    4. ゾンビ化可能ユニット(キャラ)評価一覧
      ゾンビ化可能ユニット(キャラ)評価一覧
      4
    5. エンデュアルーン発動率計算ツール | ゾンビ計算
      エンデュアルーン発動率計算ツール | ゾンビ計算
      5
    もっとみる
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    おすすめ記事
    最新ガチャ
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    ゲームを探す
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中