メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
意外な関係性も?組織・家族ユニット紹介
【メルスト】意外な関係性も?組織・家族ユニット紹介【メルクストーリア】

【メルスト】意外な関係性も?組織・家族ユニット紹介【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メフテルハーネで同一の組織や家族をまとめてみました!ユニット同士のつながりを見て、楽しみましょう。各組織や血縁などのくくりごとに所持率チェッカーもついています!SNSやTwitterでシェアしてみましょう!

目次

組織ユニット紹介

血縁・くくりユニット紹介

※一部ユニットストーリーネタバレを含みますので、ご注意ください

関連ユニットを見る楽しさ

メルストの楽しみは設定にもあり

メルストには現在1000を超えるユニットが登場済み。ユニットの中には同じ組織・集団に属していたり、家族のユニットが数多く存在している。今回はそんなユニットたちのストーリや説明文で読み取れる関係性を紹介するぞ。

編集部アイコンPoint!!この記事で紹介するユニットたちが全てではないので、いろいろ探してみてください!

雪の国:辺境調査隊

辺境調査隊

雪国の調査・開拓を行っている組織。1番隊隊長のガングニールを総隊長とし、5人の一癖どころでは済まない隊長達のもとに非常に個性的な面々が揃う。メルスト全体でも、非常に多くの所属ユニットが存在するぞ。国イベントでも関連ユニットが皆勤賞と、雪の国を語る上では欠かせない組織となっている。

編集部アイコンPoint!!各隊の隊長はすべて星5ユニット。すべて揃った様は圧巻!
種中0種( 所有率0% )

辺境調査隊キャラ所持率チェッカー

※フォルクス・シモンは元所属。

和の国:松風衆

松風衆

ひめちよの家に仕える忍び衆。頭を務めるまつかぜを筆頭に、修行とドタバタの日々を送っている。
和の国には松風衆以外にも様々な派閥の忍びが多数存在しており、彼らとの共演や関連性が明らかになる日も待たれる。

編集部アイコンPoint!!彼らが大活躍するのが和の国3rdイベント。ユニット化はされていないが、先代の頭目も登場するぞ。

松風衆キャラ所持率チェッカー

常夏の国:海軍

海軍

常夏の国の治安を守る正義の軍隊。元帥であるレノンポルドを頂点に、ディスノルドエストレシアといった佐官達が脇を固めている。ヴァンバトの所属する財宝の保護管理部署など、戦闘面に限らない様々な内部組織も魅力のひとつ。

編集部アイコンPoint!!リベルディを代表とした、海賊たちとの熱い戦いにも注目!エストレシア達も立場が上の、中将の存在も示唆されています。

海軍キャラ所持率チェッカー

魔法の国:治安維持部

フォースート

魔法の国の警察とも呼べる、治安維持部。現状実装されているのはテンションの高い人物が多めで、魔法の国イベントやメインストーリーでもドタバタ活劇を繰り広げている。特にラハティアソレルアルルジーナオシェルの4人はトランプの絵柄を模して「フォースート」という異名のもとに愛されている。

編集部アイコンPoint!!彼女たちの心酔する「班長」とは誰なのか…?実装が待たれます。

治安維持部キャラ所持率チェッカー

機械の国:擦苦羅風

スクラップ

機械の国の自警団的な存在で、廃棄場に集まる人々のまとめ役。リーダーのデンホルムは他国出身のユニットも引き込むなどカリスマ性抜群で、「デニキ」という愛称で一部のユーザーからも熱狂的な支持を得ているぞ!

編集部アイコンPoint!!デンホルムは、ユニットとしても後衛なのにタフネスや体力が高め。まさに身体を張って皆を守るリーダーです。

擦苦羅風キャラ所持率チェッカー

エレキの国:タイムキラーズ

タイムキラーズ

エレキの国で人気を博すバンド。ボーカルのゲイルを中心として集まった5人組で、ほかに作曲担当のシグナルも登場している。ゲイルとドラムのミサリサは実の兄妹、ギターのウィステルとベースのエレノアは幼馴染で、コンビネーションも抜群だ。

タイムキラーズキャラ所持率チェッカー

王国:看守

看守組

メインストーリーにも登場した、王国の監獄を守護する者たち。うっかりもののメグラトテを愛(?)の鞭で育てていくシルハトテとまとめ役の看守長パロアルテ。ファンからの人気も高い3人組だ。

編集部アイコンPoint!!全員が闇属性の星4になり、見た目の統一感も◎!

看守キャラ所持率チェッカー

エレキの国:感情5兄妹

感情兄妹

「事件屋」を営む5人の兄妹。喜怒哀楽をモチーフとした4人の姉妹と、無感情の兄ノーフィールが登場。エレキの国2ndイベやローディング漫画では兄妹のかけあいも見ることができる。ノーフィールと妹たちとのギャップも魅力だ。

編集部アイコンPoint!!5人揃うと地味にパーティバランスが良いところに、絆を感じます。

感情5兄妹キャラ所持率チェッカー

西部:西部の大家族

西部大家族

双子のフラヴィアオーランドを長子とした大家族。一定の年令になると1人立ちするという家訓のもと、それぞれが特技を活かして各地で活躍しているぞ。フラヴィアはカジノのオーナーでもあり、従業員として働くユニットも多数登場している。

編集部アイコンPoint!!最大年の差11歳の大兄弟です!いつか両親も登場するのかも…?

西部の大家族キャラ所持率チェッカー

恐竜の国:黒骨族

黒骨族

非常に肉体の強い女性を、男性がサポートしていく一族。先にウルナなどが登場していたが、族長のサキュラをはじめ、多くのユニットが恐竜の国2ndイベントで新登場し一族としての活躍を見せてくれた。
女性の多くが黒い骨を武器に整形して戦っているため、イラストを見比べてみるのも面白い。

編集部アイコンPoint!!サキュラと夫であるフロタルの愛の物語、ユウ君やメルクと交わることで少しずつ変わっていく一族の姿は必見です!

黒骨族キャラ所持率チェッカー

死者の国:夜のいきもの

夜のいきもの

独特の雰囲気を持った死者の国のユニットの中でも、特異な存在。彼らについては多くが謎に包まれているが、人との契約により力を貸す存在として描かれている。夜のいきものと契約したミスティカや夜のいきものとなる「前の存在」とされるレテネーブルなど、関連ユニットも登場している。

編集部アイコンPoint!!超常的な存在であることもあってか、性能もピカイチのユニットが揃います。デザインもとても個性的!

夜のいきものキャラ所持率チェッカー

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    1
  2. 「氷肌の射手」リレアの評価とステータス
    「氷肌の射手」リレアの評価とステータス
    2
  3. 最新リセマラ当たりキャラランキング
    最新リセマラ当たりキャラランキング
    3
  4. カントリーマインドの効果一覧と設定方法
    カントリーマインドの効果一覧と設定方法
    4
  5. 「多彩の銃士」リディの評価とステータス
    「多彩の銃士」リディの評価とステータス
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中