メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
血界戦線コラボキャラでコラボクエストに挑戦!
【メルスト】血界戦線コラボキャラでコラボクエストに挑戦!【メルクストーリア】

【メルスト】血界戦線コラボキャラでコラボクエストに挑戦!【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト血界戦線コラボで開催されたコラボイベント「薔薇の饗宴、光差す夜想世界」と「亀の騎士道」にコラボキャラのみで挑戦!はたしてライブラメンバーはどこまでいけるのか?試してみました!

目次

血界戦線コラボガチャ情報はこちら

※一部ユニットストーリーネタバレを含みますので、ご注意ください

血界戦線コラボキャラ紹介

秘密結社「ライブラ」

血界戦線の舞台、ヘルサレムズ・ロットで活動する超人秘密結社。様々な能力を持った構成員たちが、世界の均衡を保つために活動している。

レオナルド・ウォッチ

レオナルド画像

本作の主人公。ひょんなことから秘密結社ライブラのメンバーとなる。すべてを見通す「神々の義眼」と不屈の精神を武器に、様々な事件に立ち向かう。
メルストには、使いやすい複数攻撃の魔法ユニットとして参戦。

レオナルドの評価とおすすめパーティ/使い道

クラウス・V・ラインヘルツ

クラウス(コラボ)画像

秘密結社ライブラのリーダー。ライブラでも最高峰の戦闘力を持ちながら、お人好しで天然な面もあるというギャップも。
ユニットとしては、ゾンビ化可能でブレイカールーンとも相性のいい高タフネス前衛だ。

クラウス画像

▲余談だが、同じ名前のキャラクターがメインストーリーにも登場する。もちろん無関係。

クラウスの評価とおすすめパーティ/使い道

ザップ・レンフロ

ザップ画像

自らの血を刃にすることができる「斗流血法」の使い手。正確は粗野な面も目立つが、面倒見の良い兄貴肌な部分も。
前衛斬撃として、壁兼エグザント役として採用するのがおすすめ。

ザップの評価とおすすめパーティ/使い道

スティーブン・A・スターフェイズ

スティーブン画像

クラウスの脇を固め、情報処理なども担当しているライブラの副官的存在。戦闘能力も高く、自らの血を利用して対象を凍結する蹴り技を主体として戦う。
リトラクトルーンを活かせる中衛の複数攻撃突撃ユニットという、何かと採用しやすい立ち位置でメフテルハーネに登場。

スティーブンの評価とおすすめパーティ/使い道

チェイン・皇

チェイン画像

諜報活動のエキスパートとして活動している。反面拳銃の腕などの戦闘面は苦手。毒舌。
コラボ第2弾の今回、満を持して登場。全中衛の中でも最速という、周回やエクストラ速塔に非常に向いた性能をしている。

チェインの評価とおすすめパーティ/使い道

その他関係者

ミシェーラ・ウォッチ

ミシェーラ画像

主人公・レオナルドの妹。足が不自由で車椅子での生活をしている他、ある理由で現在盲目となっている。しかし兄と同じく強い精神力を持ち、前向きに人生を歩んでいる。
使いやすい後衛の回復ユニットで、複数の味方を同時に回復できる。回復役としてある意味、今回のコラボでは1番の要。

ミシェーラの評価とおすすめパーティ/使い道

攻略パーティを組んでみる

今回のボスは…?

アヴァローゼス

今回のイベントに出てくるボスは、アヴァローゼズ。2体攻撃だが単段なので、BCやディバインブレスを発動させながら戦線を維持したい。

編集部アイコンPoint!!ポイント収集クエスト「亀の騎士道」の修羅ムズでは3体動時に登場!

挑戦パーティ紹介

コラボパーティ画像

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前クラウス(コラボ)チェインレオナルド(コラボ)スティーブン(コラボ)ミシェーラ(コラボ)
レア度星4星4星4星4星4
武器種打撃銃弾魔法突撃回復
攻撃1体3段1体2段2体3段2体3段3体1段
リーチ15120170100190
移動4571485238
シード
ルーン




セーバールーン
編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • バラエティーズ
  • ディバインブレス

耐久パで挑戦!

今回のコラボ攻略は通常、中衛打撃の足止めやリトパによる押し出し戦略が最適解。しかし、血界戦線コラボユニットだけではどちらも難しいため、クラウスを中心とした耐久で勝負をかける!亀の騎士道ではコラボユニットの体力/攻撃力が1.75倍になるため比較的耐えやすい。

血界戦線イベント攻略

中衛の2体はぜひ入れたい

スティーブン、チェインの編成はぜひともしておきたい。ミドルボーナスでシード効果アップ/リキャストの短縮が可能になる。

そして輝くカントリーソウル

採用するソウルは、コラボユニット全員を強化できるカントリーソウル。回復役のミシェーラの回復量も底上げできるため、クラウスを維持しやすくなる。

【検証】カントリーソウルの可能性を探る

ザップはお留守番

コラボでの参戦ユニットは6体。クラウスと壁役としての役割が重複してしまい、体力が低めのザップは残念ながら不採用に…。

編集部アイコンPoint!!ザップは怒りそうですが…我慢してもらいましょう。

薔薇の饗宴、光差す夜想世界に挑戦!

飛び出すチェイン

飛び出すチェイン

パーティ最速のチェインが、盾のはずのクラウスより前に飛び出す事件が発生。一度BCで下がってもらって、リーダーのクラウスが最前線で皆を守る。

そこまで苦労はしない

コラボイベントストーリーのクエスト難易度はそこまで高くない。血界戦線キャラをしっかり育成できていたこともあって、全く問題なく突破できた。

亀の騎士道「修羅ムズ」に挑戦!

コラボ最大難易度に挑戦!

無事ストーリーを攻略し、ついに亀の騎士道に挑戦。最高難易度の「修羅ムズ」攻略を目指す。

コラボユニットのステータスアップ!

ステアップ画像

亀の騎士道では、コラボユニットの攻撃力/体力が1.75倍になる。特にクラウスの体力が増えるのが嬉しい。

素直に突撃→撃沈

クラウス敗北

まずはストーリーと同じように、素直に接敵。しかしアヴァローゼズが多いこともあり、あえなくクラウスが撃沈…。

編集部アイコンPoint!!ついでに攻撃範囲内のスティーブンも撃沈することも…。

シード重ねがけ作戦で対応

シード重ねがけ

そこで、アヴァローゼズが来るまでにテラロアやスピライを重ねがけする戦法に変更。開幕直後にユニットを下げてシードを撃っていき、敵にぶつかるまでに3〜4回の重ねがけに成功。

無事アヴァローゼス×3を撃破!

耐久できる状態まで持っていけば、あとは相手が倒れるのを待つのみ。無事コラボユニットのみでの攻略に成功した!

ポイントもおいしい

ポイント入手

今回のパーティで得られるクラスタボーナスは出身完全一致&★完全一致で1.7倍。多くのポイントをゲットできた。

挑戦を終えて

十分勝っていける

ステータスがアップしていることもあり、高難易度クエストもしっかり攻略していけた。ユニットの武器種やリーチのバランスがよく、まとまったパーティが組めたのも勝因となった。

編集部アイコンPoint!!流石は普段からチームを組んでいる同士!

影のMVP、妹

表のMVPは耐久力に優れたクラウス、影のMVPは回復役を担ったミシェーラ。この2体がいることで、攻略の道筋が立てられたといっても過言ではない。

編集部アイコンPoint!!ライブラのメンバーではありませんが、メフテルハーネでは後方から大活躍してくれました!

第3弾以降にも期待

今回のコラボで登場したのは、新登場のチェインを含めて6体。まだまだ魅力的なキャラクターは多数存在しているので、第3弾以降があれば彼らの登場にも期待したい!

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. 回復ユニット専用の新上位ルーン情報まとめ
      回復ユニット専用の新上位ルーン情報まとめ
      1
    2. 最新リセマラ当たりキャラランキング
      最新リセマラ当たりキャラランキング
      2
    3. ミュエルの評価とステータス
      ミュエルの評価とステータス
      3
    4. レアメダルの入手方法と使い道
      レアメダルの入手方法と使い道
      4
    5. 上位ルーンレイドパの編成レシピと立ち回り解説
      上位ルーンレイドパの編成レシピと立ち回り解説
      5
    もっとみる
    記事について指摘する

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    最新ガチャ
    最新イベント情報
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    今月のコラム記事
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    計算ツール
    ゲームを探す
    レビュー訴求
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中