メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
オーケストラコンサートに行ってきました!
【メルスト】オーケストラコンサートに行ってきました!【メルクストーリア】

【メルスト】オーケストラコンサートに行ってきました!【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
レイド開催!コロモ攻略はこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のオーケストラコンサートについてのレポート記事です。攻略班の中の人が行った際の感想と共に紹介しています。

オーケストラコサートの概要・プログラム

プログラム

  • 1.オープニング
  • 2.旅立ちのメドレー
  • 3.魔法の国メドレー
  • 4.恐竜の国メドレー
  • 5.和の国メドレー
  • 6.植物の国メドレー
  • 7.黄昏のメドレー
  • 8.ギルドメドレー
  • 9.死者の国メドレー
  • 10動物の国メドレー
  • 11.空の国メドレー
  • 12.第一部最終章メドレー
  • 13.エンディング
  • 14.アンコール

出演者

指揮佐々木 新平さん
オーケストラ東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
MC楪 望さん
ゲストHIDE×HIDEさん (和楽器)
ゲスト宮崎 大介さん (ギター)
ゲストJeityさん (ボーカル)
ゲスト濱松 孝行さん (テノール)
ゲスト竹村 真実さん (ソプラノ)
作曲家柴田 徹也さん
作曲家青木 佳乃さん

▶【公式ページ】出演者詳細はこちら

1.メルストの原点「オープニング」からスタート

1.鈴を鳴らす風

メルストの始まりと言える曲。開発スタッフの方々も「メルストはここから始まったから」ということで、思い入れのあるこの曲をコンサート最初に選んだそうです!

演奏中は思い入れの名シーンも投影

舞台の上部には大型スクリーンが用意されており、演奏が行われている中開発チームの方々が厳選したストーリーの名シーンやバトルシーンが投影されていました。コンサート最初から最後まで、耳と目で楽しむことができました!

編集部アイコンPoint!!きっちりベルセルク調整→みさごのフィクセイトで足止めする手練プレイヤーを彷彿させるレイド戦や、第一章ラストのメルクとユウくんの感動シーンなどを演奏と共に楽しむことができました。

2.旅立ちのメドレー

セットリスト詳細
変わらない場所
癒術士と共に
強者

メルストのホーム画面の曲だ!と思わず感想がでる印象強い曲「変わらない場所」から始まり、クエスト中、ボス戦という流れのメドレー。どれも聞き馴染みすぎていて、ゲーム画面を見なくても思い出のステージが脳裏に蘇ります。

編集部アイコンPoint!!攻略の中の人はその昔ゲーム始めたてで、右も左も分からなかったときになぜか苦戦したワイバーン戦が思い出されました…!

原曲はここから聞ける!

旅立ちのメドレーで演奏された音楽はゲーム内の音楽設定から落ち着いて聞くことができる。クエストに行かずとも聞けるので、好きな時に聞こう。

所持アイテム

▲メニュー→所持アイテム→音楽→音楽設定の順に進もう。

音楽設定

▲ホーム、クエスト+ボス、レイドや降臨で流れる音楽も聞ける!曲のタイトルも確認できるの嬉しい!

国別メドレーのコンサート ~前半~

ここからは国別イベントごとのメドレー!和の国では和楽器ユニットのHIDE×HIDEさんが加わり、尺八と三味線を主軸にした楽曲が繰り広げられます。尺八の音がとても印象的でしたね。
また、植物の国では、原曲にアレンジを加えての演奏となり新鮮な気持ちになりました。

喋ったァァァ

▲開発チームの方が一致で選んだという、アロイスが喋ったときのユウくんとメルクのリアクションシーンもスクリーンに映ってました。

セットリスト

魔法の国
ステキな魔法 (魔法1st)
マジカルクライス (魔法2nd)
アカデミーフェスティバル (魔法2st)
恐竜の国メドレー
太古の脈動 (恐竜1st)
生かすべきもの (恐竜2nd)
竜騎手たち (恐竜1st)
和の国メドレー
鎮笛~イントロ~ (和2nd)
鬼行 (和2nd)
和声 (和1st)
植物の国メドレー
原初の森~オーケストラアレンジ~ (植物1st)
宿因の危局 (植物1st)
黄昏のメドレー
時には涙を抱いて (ストーリー)
誰のための (ストーリー)
在りし日々 (王国)
編集部アイコンPoint!!在りし日々は攻略の中の人も好きな曲の一つ。宮崎大介さんのアコースティックギター生演奏で泣きました。

〜休憩〜グッズ販売も見逃せない

前半が終了し休憩へ。公演前にも長蛇の列を作っていたグッズ販売のラインナップを見てきました!

パンフレット

▲右からパンフレット・王子様とスクウィーク 火吹き竜とのたたかい・流星の王子さまとひとりぼっちのお姫さま

ポスカ

▲メッセージカード

缶バッチ

▲上:オルゴール、下:缶バッチ

イヤリング

▲右:イヤリング、左:ブローチ
見切れていますが、この左にネックレスが3種類ありました。

飛び出るポストカード

▲グッズはどれも素敵でした。中の人は飛び出るメッセージカードがお気に入りです!ファンの中にはそれぞれのグッズを複数個買う猛者もいたとか…!

編集部アイコンPoint!!開演前、休憩、終演後すべてグッズ販売エリアはたくさんの人で賑わってましたね!売り切れで買えなかったという人も…。

ユニークノートさん登場!音楽制作秘話

休憩が終わると演奏の前に、メルストの音楽を手がけているユニークノートさんがご登壇。制作秘話などの話が出て場内が湧きました!納期についての記載も含んだ発注メール(原文ママ)が公開されるなど、楽曲制作依頼のメールのくだりは場内も笑い声がたくさん上がっていました。

"誰のための"誕生秘話

実は2回の修正を経て仕上がったという曲「誰のための」。
悲壮感漂う最初の仕上がりに、開発チームは「メルストにおける負傷表現は、せいぜい打ち身かぎっくり腰程度の優しい世界なので…」と。メルストの世界観を改めて知って、ついに「誰のための」が完成された。

編集部アイコンPoint!!ゲーム内には収録されていない修正依頼がかかった2曲を会場で流した後の、"誰のための"が流れた瞬間の会場のどよめきがすごかった!

ギルド〜国別メドレー ~後半~

さて、ここからもメドレーが続きます。死者の国メドレーではJeityさんがボーカルとしてゲスト登場しました!その後の光の讃歌につながってコーラスも入って大盛り上がり!

動物の国メドレーではオペラの男性(濱松孝行さん)・女性ボーカル(竹村真実さん)が掛け合いで歌い、そのド迫力に圧倒されました!

セットリスト

ギルドメドレー
集いし想い (ギルドホーム)
百折不撓 (暴走モンスター)
輪廻の寂獣 (降臨モンスター)
頂点を目指して (ギルドバトル)
死者の国メドレー
夢架幻吊 (死者2nd)
夢が踊れば (死者1st)
光の呼び声 (死者2nd)
光の賛歌 (死者2nd)
動物の国メドレー
深緑な森の先に (動物1st)
愛憎のデュエット (動物2nd)
夢のパルティシオ (動物2nd)
心のままに (動物2nd)
空の国メドレー
天空の吹奏 (空1st)
聖天の万祈 (空1st)
仮面を外して (空2nd)
蒼空の巨影 (空1nd)
編集部アイコンPoint!!動物の国メドレーラストでは作曲家でボーカルでもある青木佳乃さんが「心のままに」でボーカルを務め、盛り上がりに拍車をかけました。

カカリアンズ

カカリアンズ

ここでカカリアスタジオの公式ユニットであるカカリアンズが登場!メインストーリー1部の最終章に関わる開発秘話をお届けしてくれました。
ゲームのストーリー中にさっと流れるように映るイラストにも、細部までのこだわりを感じさせてくれました。

編集部アイコンPoint!!会場のスクリーンにてラフ画が公開されていました。会場限定なのはなんとも惜しい…!そのうち資料集に入らないかな…。

12.第一部最終章メドレー

コンサートもいよいよ大詰めです。第一部の最終章の感動的なシーンを飾る、涙腺を刺激してくる曲ばかり…!

セットリスト

第一部最終章メドレー
追憶 -Blue Sky-
君の物語
癒術士と鈴の調べ
鈴を鳴らす風 -Mefhterhane!-

13.そしてエンディングへ…

第1章のエンディング曲。スクリーンに流れるエンドロールとリンクしながら演奏が進行していく様は鳥肌もので、自然と涙腺が崩壊してました。
この演奏を最後にプログラムすべての公演が終了し、観客から惜しまれつつも指揮者のご退場です。

編集部アイコンPoint!!演奏後は会場を覆い尽くす拍手の渦!強弱のタイミングなど、メルスト民の心が一つになった気がしました!

待ってました!アンコール!

指揮者の方が拍手の中退場するも再び現れ、おまちかねアンコール曲の開始です!ここまでの間でメドレー内には入らなかった比較的最近の曲たちが選ばれました!ぷらいど・がぁでぃあんの演奏では、HIDE×HIDEさんの和楽器と宮崎大介さんのエレキギターが合わさり、とてもかっこよかった!

セットリスト

アンコール1
ぷらいど・がぁでぃあん (和3rd)
笑う小魚艇 (小篇3幕)
万籟の祝樂 (少数民族2nd)
アンコール2
旅立つ者たちへ
編集部アイコンPoint!!指揮者の方が最後に指揮台に戻ってくる際、あと一曲の意味で観客に向けて人差し指を立てていた姿が印象的でした。
1曲といわず全曲やってくれ…!と思ったのは私だけではないはず。

とっても素晴らしいコンサートでした!

メルストオケコン

2時間半ほどの公演でしたが、あっという間に感じるくらいメルスト開発チームの方々と、メルスト民のメルストへの愛を強く感じることができたコンサートでした。

2年半以上の歳月をかけて開催

開発チームの方々が長い時間をかけて準備し、今回のコンサートが開催。公演のために2年半の歳月をかけたものが、この2時間半にぎっしり詰まっていたと思うと感慨深いものがありました。
月並みですが、音楽の力はすごいなぁと改めて感じましたね!ぜひ次も開催してほしいです!

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ソルベリーズの評価とおすすめパーティ/使い道
    ソルベリーズの評価とおすすめパーティ/使い道
    1
  2. 初心者が読むべき記事一覧
    初心者が読むべき記事一覧
    2
  3. シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    3
  4. レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
    レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
    4
  5. 初心者向け!無課金水パの編成レシピと立ち回り
    初心者向け!無課金水パの編成レシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中