メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
ギルバトのレート別攻略法やおすすめパーティ例を紹介
【メルスト】ギルバトのレート別攻略法やおすすめパーティ例を紹介【メルクストーリア】

【メルスト】ギルバトのレート別攻略法やおすすめパーティ例を紹介【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のギルドバトル(ギルバト)についてのレート別解説記事です。ギルバト初心者さん向けに各レートの基本的な動き方やパーティを紹介・解説していますので、参考にしてみてください。

目次

ギルドバトルの前提

方針・目標の共有はしっかりしておこう

ギルバトへの参加スタンスはギルドによって異なるため、事前に共有が必要なポイントだ。
例えば「週3参加といわれて参加したのに1週間丸々参加させられてツライ…」「事前に行っていたような貢献をしてくれない…」というのはよくあるトラブルの1つ。ギルドの方針にあったメンバー集め、自分の条件にあったギルド加入をお互い心がけよう。

ギルバトの攻略とパーティ・防衛シードを解説

ギルドの作戦に従おう

ギルドバトルをする上での前提は、ギルドの方針・作戦に従って行動すること。勝手な行動をするとギルドに迷惑がかかってしまうので、ギルド内でよく相談・確認してギルバトを楽しもう。

編集部アイコンPoint!!この記事で紹介しているのはあくまで基本の形。実際のギルバトでは状況も作戦も千差万別です。そこが楽しいポイント!

SSレートの特徴とおすすめパーティ編成

SSレートの特徴

冷戦or超高祈り

冷戦画像

一度祈り合いになると簡単にゲートが数十万、ギルドも10〜20万台の祈りになるため、ゲートが大きくても冷戦になることもままある。S+後半でも当たるので、マッチングしてしまった場合はどのように立ち回るかを考えるのがいつも以上に重要だ。

常駐ギルドは数える程度

常にSSレートを維持しているギルドは10もないのが現状。そのため、基本的にはS+上位とSSギルドの混成マッチになることが非常に多い。

SSレートの動き方

まずは様子見

SSレートでは各メンバーの突破力が高く、単独祈りになった際に逃げ切るには大量の祈りが必要になる。そのため、まずは相手の出方を伺うのが基本。特にゲートが小さい場合はほぼ冷戦になる。

夕方〜祈ることも

ゲートが大きい場合は、朝から祈りを積んでいく選択もある。ギルドによっては、GPを抑えたりゲートの祈り値を抑えるために夕方から祈ることも。

編集部アイコンPoint!!ゲートの肥大化を防ぐことで、属性パを選択肢に入れやすくなります

最終的にはリトパ勝負も多い

リトラクトルーン画像

2つ以上のギルドが全力で祈りあった場合、ゲートが80〜100万↑になるケースもままある。その場合は、リトパによる突破精度で決着をつけるパターンになりやすい。

ギルバト用リトパの編成レシピ
編集部アイコンPoint!!ラスアタだけでなく、1回目の出撃をラスアタ直前に反映する「2アタ」も非常に大事になります。ラスアタでいかに拾われないかが重要!

祈り戦用パーティ編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ナヴィシュカゼフュロダイリュカリュカプリテリオナイヴ
レア度星5星4星5星5星5
武器種突撃突撃突撃突撃回復
攻撃3体3段2体1段3体3段3体3段2体1段
リーチ45408575170
移動7461576447
シード
ルーン



セーバールーン
編成ボーナス
  • リードデュオ
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • レインボーズ
  • ディバインブレス

【編成のポイント】
編成例は、超高祈りを3凸したい場合のリトラクトパーティ。とはいえ構築/運用難易度共に高くそこまで必要な状況も稀なので、基本的には上位ルーンを利用した属性パで充分だ。

S+レートの特徴とおすすめパーティ編成

S+レートの特徴

メルストの主戦場!幅広い戦い方が楽しめる

S+内でもレートによるギルドバトルの幅が広く様々な戦い方、状況を楽しむことができる。調整によって連勝を維持しつつ、ランキングを上げやすいのもこのレートだ。

S+レートの動き方

動き自体はSSと変わらず

SSレートでのギルバトと同じく、朝は様子見から入るケースが基本。1ギルドだけで突出すると戦いづらくなってしまうのは、S+でも同様だ。

アクティブ人数の把握は重要

SSギルドとの大きな違いは、アクティブ人数の安定度。上位のギルドを除くと20人全員が夜バトに参加するのは難しいパターンもあるので、そういった場合にどうカバーするか、4位を回避するかを考えるのが大事だ。特に冷戦時はアクティブ人数が勝負に直結するぞ。

編集部アイコンPoint!!とはいえS+上位〜SSギルドとマッチングしなければ状況は相手も同じ。そこまで考えすぎる必要はないです。

単独祈りはしかけやすい

幅が広い分、突破力にばらつきが出やすいレート帯でもある。相手のギルド次第で単独祈りはしかけやすいので、逃げ切る自信があれば朝から祈るのも選択肢。

無理のない突破を

属性パ

SSでも主流の属性パや、中衛打撃パなど様々なパーティを活用できるのがS+。自分の突破力とギルド方針を照らし合わせて、確実にラスアタを決めよう。

編集部アイコンPoint!!無理して失敗した結果0GPより、確実にポイントを稼ぎましょう!とはいえ余裕がある時は、練習をかねてチャレンジしてみるのもいい経験になります

複数凸用パーティ編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ジェラルドちいまるニュンプゥスケアヘッドミルトニア
レア度星5星5星5星5星5
武器種打撃斬撃突撃銃弾回復
攻撃3体1段3体2段5体2段4体1段3体2段
リーチ203540120150
移動5074545355
シード
ルーン



エンハンサールーン
編成ボーナス
  • リードトリオ
  • ミドルデュオ
  • レインボーズ
  • ディバインブレス

【編成のポイント】
スティンガールーンを始めとした上位ルーンで、耐久と火力を両立する属性パが主流。SSにおいても、基本的にはリトパでなく属性パで攻略可能だ。

上位ルーンパの編成レシピ

Sレートの特徴とおすすめパーティ編成例

Sレートの特徴

ギルバトの基本を学ぶのに最適

ギルドバトルが活発になり始める。特にS+に近いレートであれば作戦もメンバーの参加率もしっかりしているギルドもあるため、ギルドバトルの基本を勉強しやすい。

Sレートの動き方

まずはSPをためよう

応援画像

Sレートのギルドの多くは、アクティブ人数が少ないことからラスアタ時にSPが足りない…というパターンも。まずは祈りではなく応援から入り、しっかりSPをためることを考えよう。

編集部アイコンPoint!!目安ですが、22万前後あるとパーティメンバ+多少の救援ユニット分は確保できます!

夜バトに参加できるメンバー集め

やはりネックとなるのが、ラスアタに参加できるメンバーが少ないこと。普段から参加してくれるメンバーを集めておくのが、勝利への近道となる。

編集部アイコンPoint!!たとえ初心者さんであっても、積極的に参加してくれるメンバーはどんどん成長して戦力になっていくありがたい存在です。

安定パーティ編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前アーデルピエビビアナピッピレイチェル
レア度星4星4星3星3星3
武器種斬撃回復魔法魔法魔法
攻撃1体1段1体3段3体1段1体3段3体1段
リーチ15180160175170
移動4649444745
シード
ルーン
編成ボーナス
  • ディバインブレス

【編成のポイント】
盾役となる前衛1体と、こまめに回復することでゾンビを維持できる攻撃段数の多い回復ユニットをセットで採用しよう。敵の攻撃を食い止めてくれるため、後衛が安全に攻撃できる。
武器ソウルは他のソウルに比べて効果量が高いため、できるだけ後衛ユニットの武器種を揃えて一気に強化しよう。

A~Bレートの特徴とおすすめパーティ編成例

A~Bレートの特徴

ギルバトは控えめ

基本的にはギルドバトルは活発ではない。単純にどれだけ攻撃できるかの勝負になりやすい。

A〜Bレートの動き方

自由!

意図して留まっているのでない限り、数人でそれなりの動きをしていたら自動的にSレートに昇格している。練習も兼ねて、好きなように動いて問題ない。

パーティ編成例

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前マルスリーヌユルエこうめたづセッカ
レア度星3星3星3星3星3
武器種突撃魔法魔法魔法回復
攻撃2体1段1体4段1体1段4体1段1体1段
リーチ15165170175160
移動4442504449
シード
ルーン
編成ボーナス
  • ディバインブレス

【編成のポイント】
パーティ構成の基本が抑えられていれば突破には困らないだろう。しっかり後衛にソウルとブレイクをのせることができれば、Sレートでも充分戦える。

    ギルバトコラム関連記事

    -詳細
    ギルバトコラム第1弾【ギルバトコラム第1弾】4/29~公開!!
    ギルド立ち上げやメンバー集めに関する情報を記載しています。
    ▶ギルド立ち上げ〜メンバー集め
    ギルバトコラム第2弾【ギルバトコラム第2弾】5/3~公開!!
    SSレートの戦いやS/S+での立ち回りなど、レート別に攻略方法やおすすめ編成を紹介しています。
    ▶レート別攻略・おすすめ編成について
    ギルバトコラム第3弾【ギルバトコラム第3弾】5/23~公開!
    5月に開催されたトーナメントに攻略班の人も参戦!トナメでの目標や戦い方、パーティなどを攻略班独自の視点で紹介!
    ▶目指せブロック優勝!トナメ参戦記

    初心者に読んで欲しい攻略関連記事

    初心者が読むべき記事一覧

    初心者さん必読の基礎知識

    脱初心者のための知識

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成
      レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成
      1
    2. ソルベリーズの評価とおすすめパーティ/使い道
      ソルベリーズの評価とおすすめパーティ/使い道
      2
    3. レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
      レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
      3
    4. ネモフィラの評価とステータス
      ネモフィラの評価とステータス
      4
    5. ミザリアの評価とステータス
      ミザリアの評価とステータス
      5
    もっとみる
    記事について指摘する

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    最新ガチャ
    最新イベント情報
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    今月のコラム記事
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    計算ツール
    ゲームを探す
    レビュー訴求
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中