メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
みんなでお肉シェア!レイドでお肉を作ってみよう
【メルスト】みんなでお肉シェア!レイドでお肉を作ってみよう【メルクストーリア】

【メルスト】みんなでお肉シェア!レイドでお肉を作ってみよう【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のレイドイベント(暴走モンスター)開催中にチャットルームで盛り上がる肉についての解説記事です。肉の作り方(焼き方)や、肉をシェアする方法や食事マナーを紹介しています。

目次

お肉の作り方レシピ

レイドでよく聞く肉とは?

経験値やシードをシェア!

レイド報酬

暴走モンスター(レイド)イベントでは、ボスをカンスト、または倒した際に経験値やシードを入手することができる。レイドボスは倒される前であれば何人でも出撃できるため、簡単に倒せるHPまで削ったあとにルーム協力に出し、プレイヤー各々が倒すことで撃退時の報酬をシェアする「肉」という文化が存在するぞ。

レイド攻略とパーティ編成
編集部アイコンPoint!!肉を作成することを、「肉を焼く」などと呼びますよ!

肉のメリット

肉に入る主なメリットは、「レベル上げ」「規格外シードゲット」の2種類。その他だとゴルドやギルド資材も入手可能だ。

無料で高速レベリングのチャンス!

レイドイベントはAPではなくBPを消費する。他ユーザー協力の「急撃」であればBP0で出撃できるので、この時にレイドモンスターを撃破できれば実質無料で経験値を入手可能。多くの肉となったモンスターを倒すことで、ユーザーのレベルによっては1回のレイドでレベルを数十上げることもできる。

レベル上げのメリット解説はこちら
編集部アイコンPoint!!特に無課金〜微課金の方がダイヤによる周回効率を上げるためのレベル上げにもってこいです。

規格外シードゲットのチャンス!

規格外シードゲットのチャンス!

レイドモンスターの最大サイズは1.799で、討伐レベル229以上のボスを倒すことで稀にゲットできる。自身でそのレベルまで倒すことが難しくても、他ユーザーの用意してくれた肉を食べることでゲットできるチャンスが生まれる。

天然規格外についての説明はこちら

肉を食べるときのポイント

ローカルルールやマナーを守ろう

肉文化は公式機能ではなくユーザの間で生まれた文化で、ルームや提供してくれるユーザによって撃破を1分待つなどのローカルルールが存在することがある。また、あくまで提供してくれているユーザーの好意によるものだということを理解して、ログや協力依頼の文章をよく読んで参加しよう。

ローカルルールやマナーを守ろう

▲作り手には一人でも多くのプレイヤーに食べてもらいたい思いがある。早食いはせずにクエスト開始したらログを開いて30秒待機!

お礼も忘れずに

▲作り手にお礼があると、みんないい気分!リアクションスタンプも活用しよう。

おすすめは混雑ルーム

肉を大量にゲットしたい場合、やはりユーザの多いルームで参加するのがおすすめ。特にノノルームとチックルームは、毎回多くのユーザがレイドに参加しているため協力によるSP/時間稼ぎの面でもおすすめ。

ルーム画像

▲フォロワー順に並べ替えたときの上位6ルームほどで、肉文化が盛んだ

半減期中は非推奨

レベル300まではクエストの出撃APが半分となっている。この期間は必要なシード入手やメイン/裏のクエスト達成率を埋めるのに活用したいため、経験値を入手してしまう肉への参加は避けておくのが無難だ。

最初に集めておくべきシード

肉の作り方レシピ

エグれるパーティ編成を用意

エグれるパーティ編成を用意

肉を振る舞うためにまずは、攻略しやすいパーティを整えよう。エグザントを使用したカンストパーティで攻略し、HPを調節する方法が基本だ。エグザントなしでも可能ではあるが、時間効率が段違い!

レイドでカンストする方法解説はこちら

とにかく削ってHP1000万以下を目指そう

肉画像

基本的には、誰でも倒せるサイズまでボスの体力を削っておけばそれが「肉」だ。ユーザーによって定義は異なるものの、急撃でも倒しやすいように1000万以下にまで削っておくと多くのユーザーは入りやすいだろう。

編集部アイコンPoint!!ただし人によって楽に削れる範囲は異なるので、自身の肉の定義を他ユーザに強要するのは禁物です。あくまで目安として参考にしてください。

ひと口サイズに調整して出来上がり!

ボスを倒さないように、好きなHPまで削っていこう。満足行くサイズのモンスターが完成したら、いよいよ提供だ。

うっかりエグザントに注意

まつかぜ画像

体力を調整している間、注意したいのがうっかり撃破してしまうこと。特に敵のHPが一定の割合を切っていると即癒してしまうことのあるエグザントルーンとセーバールーンは、最終調整では外しておくのがおすすめ。

貼る際は時間制限を確認しよう

いざ完成したら、あとはルーム協力やギルド協力に貼って他のユーザに入ってもらうだけ。ルーム協力については30分に1度しか貼り直せないので、SP確保などで30分以内に貼っていないか確認しよう。

HP1肉を作ってみた

編集部アイコンPoint!!丹精込めて作りました!

HP1肉作成に挑戦!

肉を作成する者にとっては、いつか作ってみたいHP1モンスター。10億ちょうどのモンスターをエグザントすることで、HP1残しの実現が可能

まずは10億ギリギリまで削る

暴走モンスターに出会ったら、まずはエグザントなども駆使しして10億近くまで削っていく。10億数百〜数千にするのが理想。

星1ユニットで微調整

星1画像

10億ギリギリまで削ったら、残りの数百ほどを★1ユニットで削る。ダメージを与えすぎないよう、ソウルやブレイクはうたない。

編集部アイコンPoint!!シードのダメージが入って計算が狂うこともあるので、基本的にはシードはうたないです。

最後は運!

ユニットの火力はある程度ランダムのため運の要素も絡む。今回はアプリを再起動しつつ、何度もやり直すことにした。
ただ、基本的には通常通りプレイしながら、運良くHP1が作れることを祈る程度で良いぞ。

無事10億〜そして1へ

10億

2時間程度の戦いの末、無事10億ぴったりに調整完了。エグザントして、念願の1肉の完成!

HP1画像画像

▲長い戦いの末、ふわとろ肉のできあがり!

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    1
  2. レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成
    レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成
    2
  3. レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
    レイド攻略とパーティ編成 | コロモ対策
    3
  4. 最強キャラ・パーティランキング
    最強キャラ・パーティランキング
    4
  5. ソルベリーズの評価とおすすめパーティ/使い道
    ソルベリーズの評価とおすすめパーティ/使い道
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中