メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
高難易度で必須!?高速BC(刻み)の練習をしてみた!

メルクストーリア | メルスト 高難易度で必須!?高速BC(刻み)の練習をしてみた!

最終更新 : メルスト攻略班
高難易度で必須!?高速BC(刻み)の練習をしてみた!
メルスト攻略からのお知らせ
年末年始イベント予想と過去イベまとめ!冬休みもメルスト漬け!
おすすめの関連記事

メルクストーリア(メルスト)の高速BCを練習してみました。コツなどを紹介していますので、参考にしてみてください。

目次

高速BCとは?

刻みBCの究極系!

高速BCとは、バックキャンセル(BC)の中でも瞬時にユニットの上げ下げを繰り返すことで回復や攻撃を断続的に行う技術のこと。刻みBCの延長線上にあるが、ユニットが後ろに下がらないくらいのスピードで繰り返す必要があるため、多少の練習が必要になる。

バックキャンセル(BC)を徹底解説!

高速BCのメリット

ゾンビユニットを維持

敵の攻撃が激しい状態で、盾役を高速BCすることで無敵時間を増やしつつ回復も可能。ユニットが一瞬で前を向き直すことにより後退することを防げるため、前線も維持できる。

通常BC後退画像

▲通常のBCで避ける場合、ユニットが後退してしまいがち。敵が多いほど、その隙に距離を詰められる→ゲームオーバーになりやすい。

手数を増やして火力を増やせる

攻撃の発生が速いユニットを高速BCすることで、絶えずダメージが発生している状態にできる。通常は必要ない技術だがシャペルルルの魔法絵本やエクストラの高難易度では高体力のザコが多く、この技術によるザコ処理が必須となる場面も出てくる。

編集部アイコンPoint!!特にシャペルルルでは、高速BCできるかどうかで入手できる超強化ルーンの数に差が出てしまうように…!
シャペルルルウラ周回のコツ

急襲&爆走でも活躍

急襲や爆走といった、クリア時間に制限があるクエストでも刻みは有効。火力が1.5〜2倍近くまで上がることもあり、大幅にダメージを底上げできるため慣れるとカンストを狙いやすくなる。

編集部アイコンPoint!!ただし、うまくできないとユニットの攻撃機会が普段より減ってしまいます。練習あるのみ!

ただし、最優先スキルではない

シャペルルルのウラで周回が重んだときなど、高速BCができればクエストクリアの可能性が出てくる場面は確かにある。しかし、できるからといって"必ずクリアできるようになる"スキルではないため、パーティやキャラ、装備の充実を優先して確実な戦力を手に入れる方を優先しよう。

高速BC(刻み)で高火力を出そう

低レアの方が高火力になることも

刻みで火力を出す上では、ユニットの選定が非常に重要。なるべく攻撃発生が早いユニットが適しているので、モーションの凝っている星5よりも星3〜星4のシンプルなユニットがダメージを稼ぎやすい。

ユニットごとの感覚をつかもう

ひとえに刻みと言っても、ユニットごとに攻撃発生のタイミングは異なる。ギルバトル演習などで自分の使いたいユニットの攻撃タイミングを見て、リズムを覚えるようにしよう。

刻みおすすめユニット例

星3はほとんどが刻みに対応しているので、星5でモーションの短いユニットを紹介。

ユニット武器攻撃
ミタマのアイコンミタマ5体2段
リーチ:180
メルレッティのアイコンメルレッティ5体2段
リーチ:175
ブレイデンのアイコンブレイデン5体2段
リーチ:100
シャリッシュのアイコンシャリッシュ5体1段
リーチ:35
ジンニーヤのアイコンジンニーヤ5体1段
リーチ:35
グレゴトールのアイコングレゴトール4体1段
リーチ:35

高速BCを練習!

高速BC実戦動画

画面が大きいほうがやりやすい

練習端末にはiPad Pro(12.9インチ)を使用。ユニットのアイコン面積が増えるので指を置きやすい上、敵の状態も確認しやすくなるのでなるべく大きな端末のほうが練習しやすい。

コツは両手で弾くこと

高速BCをするためには、ユニットを下げて即戻すことが重要。片指ではすぐに戻すことが難しいので、両手の人差し指で弾くように下げて戻すのがおすすめ!

複数体は難しい…!

動画のように、1体だけBCする分にはそこまで難しくなかった。ただし、複数体で挑戦するとなると指の置き方がわからず途端に難しくなる。

編集部アイコンPoint!!火力を出したい時は、2体以上を高速BCしたい!

端末を縦持ちにしてみる

そこで端末を縦に置いて、中指と人差し指で2体高速BCしてみると意外とうまくいく。ただし夢中になりすぎて、敵のリーチ・攻撃範囲内に入ってしまっていないかどうかはしっかり見ておきたいところ。

攻撃間隔のズレには気をつけよう

複数体同時に実施する場合、ユニット間でダメージ発生のタイミングが異なることがよくある。その場合は発生の遅いユニットにタイミングを合わせてBCしたり、いっそのことやりやすい1体に絞るのも手だ。

編集部アイコンPoint!!理想は一瞬でダメージ判定が出るユニットを揃えることですが、この技術が必要な難易度は制限クエストが多いため実現はむずかしめ。

目指せ、高速BCマスター!

今回はギルドバトル演習で練習してみたが、実践では大量のザコやボス相手での対応が求められる。慣れとリズムが重要なので、ぜひ皆にも挑戦してみてほしい。

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 冬休みもメルスト漬け!年末年始イベントまとめ
    冬休みもメルスト漬け!年末年始イベントまとめ
    1
  2. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧|ユニットデータベース
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧|ユニットデータベース
    2
  3. レイド攻略とパーティ編成|チェリプルモ対策
    レイド攻略とパーティ編成|チェリプルモ対策
    3
  4. 最新リセマラ当たりキャラランキング
    最新リセマラ当たりキャラランキング
    4
  5. 「越愛の疾駆者」アデルの評価とステータス
    「越愛の疾駆者」アデルの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
攻略班の日記
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中