メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
裏半におすすめ!周回おすすめ裏クエスト解説
【メルスト】裏半におすすめ!周回おすすめ裏クエスト解説【メルクストーリア】

【メルスト】裏半におすすめ!周回おすすめ裏クエスト解説【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら

メルスト(メルクストーリア)の裏クエスト周回攻略記事です。パーティの編成方法や使った立ち回り方法なども解説していますので、周回の参考にしてください。

目次

裏ユニルス周回

裏君がため周回

裏弓とレイピア周回

裏ステージ攻略一覧

裏クエスト周回のすすめ

裏周回でパーティを強化しよう

裏クエストは消費APが大きい代わりに1APあたりのゴルド/経験値が大きい上、メインクエストや歴代イベントに比べてサイズ/個数ともにルーンのドロップも期待できる。
レベルアップによりダイヤあたりのAP回復効率を上げながらゴルドやルーンを集めやすいので、パーティ強化目的での周回に最適だ。

編集部アイコンPoint!!ゴルド/経験値/ルーンなどが総合的においしい、というのが裏ステージ周回の魅力です

裏半時は特におすすめ!

半減期間中を裏半と呼ぶ

通常時はAP消費が激しいため、大量に周回するのは難しい。ただし約3ヶ月に一度、裏ステージ追加のタイミングでAP消費が半減するキャンペーンがやってくる。この時は積極的に周回してレベリングやゴルド集めをしよう。

攻略にあたって気をつけたいこと

1waveクエストを周回しよう

1WAVE1のクエストが効率良いことが多い

裏ステージの多くは複数のwaveで構成され、1回クリアするのに時間がかかりがち。1waveでボスも1体しか出現しないクエストであれば、比較的短時間でクリアできるため周回数も稼ぎやすい。

時間切れに注意しよう

裏ステージには時間制限が存在する。極端な耐久パーティにすると時間切れで負けてしまうこともあるので、注意しよう。

周回おすすめクエストを解説!

ここからは、周回するのにおすすめの裏ステージを紹介・解説していく。経験値やゴルドの効率を上げられるコレクトルーンを装備しつつ、オートガッツ/オートシードで攻略できる編成も紹介するぞ。

編集部アイコンPoint!!周回には回数必要だからこそ、なるべく楽して、効率よく稼ぐ!

裏ユニルス周回動画

裏ユニルス オートガッツ周回動画 高レア高速周回

裏ユニルス オートガッツ周回動画 低レア編成

編集部アイコンPoint!!パーティや立ち回りは下で解説しています!!ぜひ参考にしてください!

裏ユニルス周回パーティ/立ち回り解

時間効率が抜群!

裏ステージの中で、最も短時間でクリアすることができるクエストがトキエ群落(裏)の「八つ当たり」と「モンスター注意」。
経験値やゴルドの効率は後述するクエストに多少劣るものの、時間効率が非常に良いため短時間で多くの成果を得やすい。スリップダメージが大きいが、経験値/ゴルド効率のいい「八つ当たり」の方がおすすめだ。

編集部アイコンPoint!!通称「裏ユニ」。必要なユニットの敷居も低いので、裏周回デビューにおすすめです!

オートガッツサンプル編成レシピ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前メランコリふづきエリオットせんりスー
レア度星4星3星3星3星4
武器種魔法魔法魔法魔法回復
攻撃1体4段1体4段1体3段2体2段3体2段
リーチ165135180170145
移動5344455044
シード-----
ルーン




編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • ディバインブレス

必須なのはクイック&ソーサリー

オートガッツでの周回が可能な編成。安定して押し出すため、ソーサリールーンの発動チャンスを増やせるクイックルーンは必須。ザコ処理が気になるならアタックルーンなども採用しよう。

魔法の段数目安は13〜

ルーンの育成度合いにもよるが、魔法ユニットの総段数が12〜13段以上あれば十分クリア可能。もちろん多ければ多いほど安定&高速クリアができるので、手持ちの中から多段攻撃数の多いユニットを選ぼう。

回復ユニットでスリダメ対策

スリップダメージがあるため、時間経過で全滅してしまうリスクがある。回復ユニットを1体編成することで、低レアユニット中心でもオートガッツ周回ができるようになるぞ。

編集部アイコンPoint!!体力の高い星4〜5ユニットを多く採用できる場合、前衛+中衛魔法2+後衛魔法2のスリップストリーム編成で高速クリアが可能です!

オートシードサンプル編成レシピ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ボースハイトせつなヴァレリータルトレードルピエ
レア度星5星4星4星4星4
武器種突撃斬撃突撃突撃回復
攻撃2体2段1体2段1体1段1体1段1体3段
リーチ201310595180
移動8479585549
シード----
ルーン




編成ボーナス
  • リードデュオ
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • ディバインブレス

オートシードで更に早く周回!

オートシードでリザレクトブレスが撃てるようになったため、オート周回でも即ゴールが狙えるように。任意のタイミングで撃てるわけではないので工夫と一定のユニットは必要なものの、時間効率と操作の楽さを両立した編成となっている。

前衛2人で駆け抜ける

安定するのは、移動力が106〜110程度のユニットとそれより5以上速いユニットの2体を前衛として採用すること。先頭の1体が接敵している間にリザレクトが発動、2体目がそのままゴールを目指してくれる。

編集部アイコンPoint!!前衛が1体だと、ボスに引っかかりタイムが落ちてしまいがちです

シードは1体だけに抑える

オートシードの仕様上、すべての装備シードを発動してしまう。撃ちたいのはリザレクトブレスだけなので、演出の時短やガッツ確保のためにも他のシードは装備しないようにしよう。

突撃ユニット中心がおすすめ

ユニルスのサイズなどによっては、フェニシャルルル後に即ゴールができないこともある。ソーサリールーンは敵が攻撃モーションに入っていると効果を発揮できないので、リトラクトルーンを装備したユニットを複数採用するのがおすすめ。

裏ユニ攻略のポイント

  • 基本的にはソーサリールーンで押し出す
  • スリダメ対策をしよう
  • スリップストリームで高速周回
  • リザレクトブレスで即クリアも可能
  • リトラクトがあるとオートシードしやすい
  • 低レア前衛だとせつながおすすめ

ソーサリールーンで押し出し!

裏ユニルス・ソサ

基本的なクリア方法は、ソーサリールーンを装備した魔法ユニットでボスをゴールまで押し出すというもの。ソーサリールーンと相性のいい、多段の魔法ユニットをなるべく多く編成しよう。

スリダメ対策をしよう

スリップダメージで、じわじわと体力を削られる。押し出し役の総段数が少ない場合は押している間に全滅してしまうことがあるので、回復ユニットを編成しよう。
魔法ユニットの総段数が20段前後確保できる場合は、回復役がいなくても体力が尽きる前に押し出しやすい。

スリップストリームも忘れずに

総段数を確保できる場合は、押し出す距離を短くするために足の速い前衛を採用して距離を詰めるのがおすすめ(高レア攻略動画参照)。
編成ボーナスのスリップストリームも発動させることで、より短時間での安定クリアができるようになる。

パーティ編成ボーナス一覧

リザレクトブレスで即クリア可能

裏ユニルス・せつな

前衛の移動力が一定以上あれば、ボスの出現に合わせてリザレクトブレスを撃つだけでクリアが可能。

リザレクト採用!高速周回パ解説
編集部アイコンPoint!!周回にひと手間かかるる分、非常に早くクリアできますよ!

低レアのせつなが大活躍

リザレクトによる手動周回をする場合、低レア前衛の中では入手が容易にも関わらず全ユニット中でも上位の移動力を持つせつながおすすめ。

せつなのアイコンせつな
1体2段 リーチ:13 タフネス:15 移速78
ゴルド系のガチャからも星2の状態で入手可能。星4への進化も控えており、コレクトルーンもより多く装備できる用になる予定。
編集部アイコンPoint!!星3せつなはスピードルーンの33、移動力強化+2のアシスト×3、スリストの発動でリザレクト周回が可能になります。

裏君がため周回動画

裏蜂 オートガッツ周回動画

裏君がため周回パーティ/立ち回り解

ゴルド/経験値がおいしい!

裏ユニルスよりも時間がかかるものの、消費APあたりの経験値やゴルドが多く稼げるのが、シュクル地方(裏)の「君がため(通称・裏蜂)」。
ただし激ムズの消費APが114と非常に高いため、周回がしづらいのがネック。裏半などの機会を逃さないようにしよう。

サンプル編成レシピ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前プロメテンドミルトニアディスノルドティーゼファジュル
レア度星5星5星5星5星5
武器種斬撃回復銃弾銃弾銃弾
攻撃1体1段3体2段1体8段3体3段2体3段
リーチ15150140165170
移動4455494856
シード
ルーン

エンハンサールーン



編成ボーナス
  • ミドルデュオ
  • スリップストリーム
  • ディバインブレス

シードはなくても大丈夫

裏蜂

紹介例は、オートガッツでもクリア可能な編成。シードを発動させることなくクリアできるため、手持ちの火力役と相談してどう攻略するか決めよう。

編集部アイコンPoint!!この編成なら、エンハンサールーンもなくても十分クリア可能です。ただ、持っているとオートガッツでクリアできるユニットの範囲が広がりますよ。

盾役にスピードルーン

盾役となるプロメテンドは移動力が低く、火力役が敵の攻撃範囲内に入ってしまう危険性がある。スピードルーンでいち早く前に出るようにすることで、被弾事故を回避。

クリアできる範囲で星5を優先

星5ユニットのみ、ルーン強化+ルーン枠増加×2を装備することで7%のルーン強化ができる。他のクエストにも言えることだが、コレクト系のルーンの効果量を増やしていけるため可能な限り星5ユニットを多く編成して効率をUPさせたい。

編集部アイコンPoint!!攻略するだけなら星3〜4のユニットでももちろんOKですが、裏クエは消費APが大きいぶん効率も追求したいところ…!

オートシードで時短を狙える

オートシードを使えば、時短も狙えるようになる。ソウル/ブレイク/スピリッツライズを採用しよう。

裏蜂攻略のポイント

  • 盾役で足止め
  • ボスの多段攻撃に注意!
  • 火力役もしっかり育てよう

盾役で足止めするオーソドックス攻略

出現するボスのクィーンスピッツは移動力が非常に高く、ソーサリールーンでの押し出しが困難。上位ルーンやゾンビユニットといった盾役を用意して、耐久しながら後衛で削っていくというオーソドックスな攻略方法となる。

上位ルーンの合成おすすめを紹介

ボスの多段攻撃に注意

クィーンスピッツの攻撃段数は3段。これに加えてザコ敵の攻撃とスリップダメージがあるため、エンデュアルーンで6段は耐えられるユニットが望ましい。

攻略班おすすめゾンビユニット

プロメテンドのアイコンプロメテンド
1体1段 リーチ:15 タフネス:91 移速44
最大のタフネスを誇るユニット。カントリーマインドでのタフネス強化がルーン強化で済むため、コレクトルーンを強化できる点が大きなメリット。
セルヴォルクのアイコンセルヴォルク
1体1段 リーチ:15 タフネス:90 移速47
プロメテンドと同じ運用ができる。所持している場合は積極的に採用したい。
編集部アイコンPoint!!上位ルーン型よりも耐久に必要なルーンが少ないので、上記のユニットを所持している場合は特にゾンビによる耐久がおすすめです。

火力役もしっかり育成しよう

盾役と回復ユニットを除いた3体で時間内に削り切る必要があるため、火力役のユニット育成はしっかりとしておきたい。銃弾ユニットの火力が1.5倍になるので、闇属性の銃弾ユニットを中心に編成しよう。

裏弓とレイピア周回動画

裏ダルルボルル オートガッツ周回動画

裏弓とレイピア周回パーティ/立ち回り解説

裏蜂とほぼ同じ効率!

裏君がためとほぼ同じ効率で周回できるのが、センオン湖(裏)の「弓とレイピア」だ。こちらは弓矢特攻なので、手持ちに応じてどちらを周回するか決めるとよい。ボスはダルルボルルとなっている。

サンプル編成レシピ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ロレッタジャスパーマーガレットラザヴァイゼル
レア度星5星4星5星4星4
武器種斬撃回復弓矢弓矢弓矢
攻撃1体2段3体1段2体4段1体3段2体1段
リーチ15145180165170
移動4641516546
シード
ルーン

エンハンサールーン



編成ボーナス
  • ミドルソロ
  • ディバインブレス

何体か複数攻撃を入れよう

裏ダルル

弓矢ユニットは攻撃範囲が短く、ザコが前に出てきがち。複数攻撃ユニットを何体か採用することで、処理をしやすくしている。その他は裏君がため周回と同じように考えればOKだ。

裏ダルルボルル攻略のポイント

  • 弓矢特攻!
  • 耐久がしやすい

弓矢ユニットで挑める

裏君がためとの大きな違いは、特攻となる後衛職の武器種。弓矢ユニットに特攻が乗るため、手持ちに弓矢ユニットが多い場合は周回を検討したい。

編集部アイコンPoint!!ただし星5の闇属性弓矢ユニットは数が少ないので、他属性ユニットも採用していきたいですね

耐久がしやすい!

ボスのダルルボルルが単段モンスターなので、ゾンビで耐久する場合のハードルが低くなる。クィーンスピッツに比べると、オートガッツでの周回などもしやすい。

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. 育成おすすめ!星4当たりキャラ
      育成おすすめ!星4当たりキャラ
      1
    2. シージェ(進化)の評価とおすすめパーティ/使い道
      シージェ(進化)の評価とおすすめパーティ/使い道
      2
    3. サミルスハの評価とおすすめパーティ/使い道
      サミルスハの評価とおすすめパーティ/使い道
      3
    4. アフロディテ(コラボ)の評価とおすすめパーティ/使い道
      アフロディテ(コラボ)の評価とおすすめパーティ/使い道
      4
    5. おすすめパーティ編成レシピ一覧
      おすすめパーティ編成レシピ一覧
      5
    もっとみる
    記事について指摘する

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    おすすめ記事
    最新ガチャ
    最新イベント情報
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    攻略班の日記
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    ゲームを探す
    レビュー訴求
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中