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メルスト(メルクストーリア)攻略
第3~4waveを超えろ!シャペルルルウラ周回のコツ
【メルスト】第3~4waveを超えろ!シャペルルルウラ周回のコツ【メルクストーリア】

【メルスト】第3~4waveを超えろ!シャペルルルウラ周回のコツ【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
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メルスト(メルクストーリア)のイベント、シャペルルルの魔法絵本のウラ周回攻略のコツをまとめています。回を重ねるごとに強くなる敵や、3〜4wave目の立ち回りについて考察しています。

目次:攻略基本情報

シャペルルル攻略のポイント

攻略ポイントを抑えよう!

シャペルルルの魔法絵本では超強化用ルーンが入手可能だが、沢山入手しようとすると非常に難易度の高いウラステージを数多くクリアすることが求められる。
攻略にあたって覚えておきたい要素を紹介するので、パーティ編成/運用の際の参考にしてほしい。

シャペルルルの基本的な情報はこちら
編集部アイコンPoint!!できるだけ多くの超強化ルーンを手に入れて、35ルーンを増やしていきましょう!

まずは制限を確認しよう

制限確認画像

ウラステージは序盤の★1〜★5を除き、性別や国、パーティの合計レアリティ制限などが課される。制限を確認し、手持ちのユニットと相談しながらパーティを編成していこう。

全ユニット検索一覧で調べる!

鍵は3〜4wave目にあり

クエストは全4wave。ボスの出現する4wave目はもちろん、多くの場所では3wave目で高体力のザコが大量に溜まり押し切られることが増えるため、こちらの対策も必須となるぞ。

癒力UPによるSP確保

癒力アップ

まず考えておきたいのは、いち早く敵の数を減らすために攻撃役のガッツをなるべく上げること。スピリッツライズの活用はもちろん、クエスト開始直後になるべく癒力を上げてSPを確保することが重要となる。

長リーチのザコに注意

ルミノル画像

シャペルルルには、リーチが50以上あるザコモンスターが多く配置されている。特に3wave目ではザコが重なってくると前衛や中衛が被弾しやすくなってしまうため、どのように被弾を防ぐかを考えておきたい。

▲今開催のシャペルルル高難易度で出現する厄介なザコシード。高タフネスに長リーチ多段の組み合わせに詰め寄られ、苦しんだプレイヤーは少なくないはず…。

以下で紹介する攻略パーティのパターンでは、ゾンビパ・中衛打撃パ・リトラクトパの3種類を例に挙げて3~4wave目を攻略するパターンを紹介しているのでぜひ参考にしてほしい。

刻みBCで火力を出そう

敵をいち早く減らすため、BCにユニットを下げてから一瞬でもとに戻す「刻みBC」は習得を目指したい。攻撃の出の早いユニットを刻むことで、敵に詰められる前に全滅させられる確率が高くなる。

バックキャンセル(BC)を徹底解説!

属性にこだわりすぎないことが大切

他属性パーティ画像

制限によっては、全ユニットを見渡しても採用できる有利属性ユニットがほとんどいないことはよくある。編成するユニットを選ぶ際、有利属性にはこだわりすぎないことが大切だ。

編集部アイコンPoint!!属性よりも、大量のザコに対応するために同時攻撃数の方が重要視されます

特攻以外の武器も考えてみる

特に序盤の制限では、特攻以外の武器もダメージがある程度通る。足止め役のユニットはもちろん、火力役も特攻ユニット以外から選べることがある。
盾パ編成時の基本同様、壁役となる前衛は攻撃参加が前提ではないため、耐久優先で特攻を無視するのも良い。

ゾンビパ(盾パ)の基本編成レシピはこちら

ブレイクを使い分けよう

シード一覧画像

基本的なシード構成は、ソウル/ブレイク/スピリッツライズ。基本的には「ソウル、スピリッツライズ×3に複数ブレイク」という組み合わせだが、場所によっては「ソウル、スピリッツライズ×2、単属性ブレイク×2種類」のほうがクリアしやすくなるパターンも存在する。

最適なスキルのシードモンスターはこちら

特に2019年3月の今回開催されたシャペルルルでは闇と光属性のザコが出現するため、両方にダメージを出すために単属性を2種類積む場合も。

編集部アイコンPoint!!耐久に完全に寄せた場合、ブレイクを抜いてテラーロアーやウォールを採用することすらあります!

やりなおしも視野に入れよう

ザコのサイズは、再挑戦するごとに抽選される。もしも規格外のザコが出現して押し切られるときは、再挑戦も視野に入れよう。

後半は特定のユニットが必要になることも…

制限や敵の体力などの関係で、特定のユニットがいないとクリアがほぼ不可能になってしまう局面はどうしても存在する。時には無理をせず、取れる宝箱から確実に取っていくことも大切。

育てておきたいルーン/ユニット

持っていると嬉しいユニット

比較的どの開催回でも活躍しやすいユニットを紹介!持っていると、攻略できる範囲が広がりやすいのでしっかり育てておこう。

ユニット詳細
プロメテンドのアイコンプロメテンド
1体1段 リーチ:15 タフネス:91 移速44
最大耐え数を誇るゾンビユニット。特に後半の制限の壁役として大活躍する。移動力が低いため、BCに失敗しても敵に詰められづらいのもポイント。
セルヴォルクのアイコンセルヴォルク
1体1段 リーチ:15 タフネス:90 移速47
プロメテンドとほぼ同じ運用が可能な、高性能ゾンビユニット。
ナヴィシュカのアイコンナヴィシュカ
3体3段 リーチ:45 タフネス:50 移速74
多くのザコを攻撃でき、スティンガー&リトラクトルーンによる足止め役として最適。
キャロルのアイコンキャロル
3体3段 リーチ:45 タフネス:54 移速70
ナヴィシュカの属性互換ユニット。
ニュンプゥのアイコンニュンプゥ
5体2段 リーチ:40 タフネス:56 移速54
攻撃数が多いため、3wave目で強い。ナヴィシュカと同じようにスティンガー要員として有用。
ゼフュロダイのアイコンゼフュロダイ
2体1段 リーチ:40 タフネス:49 移速61
リトラクトルーンで押せる距離が非常に長い。ナヴィシュカなどと組み合わせることで、敵の攻撃を完封しながらゴールまで押し出せる可能性が増える。
ブレイデンのアイコンブレイデン
5体2段 リーチ:100 タフネス:44 移速46
攻撃数の多い中衛突撃ユニット。リトラクトルーンで妨害できる他、攻撃発生が早いため刻みBCにも対応。レアメダルで性別が変えられる。
ロニヤのアイコンロニヤ
3体1段 リーチ:95 タフネス:42 移速59
中衛打撃ユニットの中でも、攻撃数が多いため足止めがしやすい。ボスのリーチには注意しよう。
コモーツィのアイコンコモーツィ
3体1段 リーチ:95 タフネス:48 移速55
ロニヤと同じような運用が可能。
ジルのアイコンジル
3体1段 リーチ:135 タフネス:45 移速55
リーチの長い足止め要員。ロニヤなどに比べるとフィクセイトルーンの発生率が下がる代わりに、ボスからの被弾リスクは下がる。
ヴェロニカのアイコンヴェロニカ
3体1段 リーチ:135 タフネス:40 移速49
ジルの属性互換ユニット。
ロッシェのアイコンロッシェ
3体1段 リーチ:130 タフネス:45 移速53
ジルの属性互換ユニット。
テンライのアイコンテンライ
3体1段 リーチ:130 タフネス:38 移速57
ジルの属性互換ユニット。
編集部アイコンPoint!!その他各武器種で、4〜5体攻撃や特殊攻撃範囲を持ったユニットは活躍しやすいです

育成おすすめルーン

育てておくことで、攻略範囲の広がるルーンを紹介。基本となるアタックルーンやクイックルーン、属性ルーンなどは除外する。

ルーン詳細
ベルセルクルーンスリップダメージがあるところでは特に、敵の処理速度を飛躍的に向上させることが可能。発動させる難易度がやや高めだが、攻略に大きく貢献してくれる。
エンデュアルーンゾンビで耐える際の必須ルーン。タフネス共々35まで強化しておくと、耐えやすくなる。
タフネスルーンエンデュアルーンとセットで装備したい。
フィクセイトルーン打撃ユニット専用ルーン。敵の足止めができるため、1つは育てておきたい。
スティンガールーン上位ルーンの中でも貫通効果と移動速度の低下が非常に優秀。複数採用していると更に足止めしやすくなるため、余裕があれば作っておこう。
リトラクトルーン敵の攻撃をキャンセルし、ノックバックさせられる。ゴールまでの押し出しも狙えるため特攻に影響されづらく、どの制限でも最初の方は楽にクリアできる。

攻略パーティパターン紹介

主な攻略手段は3種類!

3〜4wave目を攻略する上での主な編成パターンは、「リトラクトで押し出す」「中衛打撃ユニットで止める」「ゾンビユニットで敵が減るまで耐える」の3種類。制限や敵の構成に合わせて、使いわけていこう。

編集部アイコンPoint!!基本的な立ち回りを乗せた動画も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

リトラクトパ

スティンガールーン&リトラクトルーンを装備した前衛を2体ほど用意し、敵を足止めする形。ユニットが揃えられる制限帯では最も楽にクリアできるかわりに、敵の体力/火力が上がってくると崩壊してしまうリスクも高い。

リトラクトパの基本的な編成レシピはこちら

中衛打撃パ

フィクセイトルーンを装備した中衛打撃ユニットで、敵を足止めしながら攻略していく。特に3wave目では安全な位置でザコを止めてくれるのがメリットだが、4wave目に長リーチのボスが居るときは、被弾しないようにBCするなどの工夫がいる。

中衛打撃パの基本的な編成レシピはこちら

ゾンビパ

多くの耐え数を持つゾンビユニットで、敵の数が減るまで耐え抜く形。最も難しい★26〜以上のクリア方法としてメジャーだが、長時間のBCが必要になってくるため、根気も体力も必要。

ゾンビパの基本的な編成レシピはこちら
編集部アイコンPoint!!敵が多すぎる3wave目では被弾に耐えきれないことも多く、ゾンビを下げておくこともあります!

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    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

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