メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
第3~4waveを超えろ!シャペルルルウラ周回のコツ

メルクストーリア | メルスト 第3~4waveを超えろ!シャペルルルウラ周回のコツ

最終更新 : メルスト攻略班
第3~4waveを超えろ!シャペルルルウラ周回のコツ

メルスト(メルクストーリア)のイベント、シャペルルルの魔法絵本のウラ周回攻略のコツをまとめています。回を重ねるごとに強くなる敵や、3〜4wave目の立ち回りについて考察しています。

目次:攻略ポイント

目次:攻略ユニット/編成例

編集部アイコンPoint!!ウラの高難易度を周回攻略するにあたって覚えておきたい要素を紹介するので、パーティ編成/運用の際の参考にしてください!
たくさん攻略して超強化用ルーンを大量ゲットしましょう!
シャペルルルの基本的な情報はこちら

シャペルルル攻略 準備で気をつけること

まずは制限を確認しよう

制限確認画像

ウラステージは序盤の★1〜★5を除き、性別や国、パーティの合計レアリティ制限などが課される。制限を確認し、手持ちのユニットと相談しながらパーティを編成していこう。

全ユニット検索一覧で調べる!

属性よりも同時攻撃数を優先

他属性パーティ画像

制限によっては、有利属性の適正ユニットがいない場合も多い。その際は、有利属性よりも同時攻撃数の適正で編成を考えるようにしよう。

編集部アイコンPoint!!大量のザコに対応するために、属性よりも同時攻撃数の方が重要視されます。

特攻以外の武器も考えてみる

壁役は武器種を無視

壁役となる前衛は攻撃参加が前提ではないため、リトラクトなど特別な役割を考えないのであれば、耐久優先で特攻を無視しても問題はない。

▶ゾンビパの基本編成レシピはこちら

火力役も場合によって特攻を無視

★5~★10あたりの制限であれば、特攻以外の武器でも全くダメージが通らないということはない。ペネトレイトでより多くの敵に攻撃する、ソーサリーで押し返しを図るなど、武器種ごとの役割も視野に入れて編成を考えよう。

ブレイクやスピライを使い分けよう

シード一覧画像

基本はソウル/複ブレイク/スピライ×3

スピライを積んで火力役3体の最大限火力を活かす。合わせて、出現するザコの2属性に複数ブレイクで対応力を高めるための基本編成。
複数ブレイクは補正値が低めなのが欠点。

単ブレイク2種で対応力を高める

敵属性やユニットの属性補正値によっては、複数ブレイクよりも単体ブレイク2種を活用したほうがクリアしやすくなるパターンも存在する。複数ブレイクで火力が足りないと感じた場合などに試してみよう。

最適スキルのシードモンスターはこちら
編集部アイコンPoint!!耐久に完全に寄せた場合、ブレイクを抜いてテラーロアーやウォールを採用することすらあります!どう突破するかでシードも組み替えましょう!

シャペルルル攻略 出撃中に気をつけること

癒力UPによるSP確保を優先

癒力アップ

まず考えておきたいのは、いち早く敵の数を減らすために攻撃役のガッツをなるべく上げること。スピリッツライズの活用はもちろん、クエスト開始直後になるべく癒力を上げてSPを確保しよう。

長リーチのザコに注意

ルミノル画像

シャペルルルには、リーチが50以上あるザコモンスターが多く配置されている。特に3wave目ではザコが重なってくると前衛や中衛が被弾しやすくなってしまうため、どのように被弾を防ぐかを考えておきたい。

主な3パターンの対策紹介

紹介する攻略パーティのパターンでは、ゾンビパ・中衛打撃パ・リトラクトパの3種類を例に挙げて3~4wave目を攻略するパターンを紹介しているのでぜひ参考にしてほしい。

▲高タフネスに長リーチ多段の組み合わせに詰め寄られ、苦しんだプレイヤーは少なくないはず…。

刻みBCで火力を出そう

敵をいち早く減らすため、BCにユニットを下げてから一瞬でもとに戻す「刻みBC」は習得を目指したい。攻撃の出が早いユニットを刻むことで、敵に詰められる前に癒せる確率が高くなる。

バックキャンセル(BC)を徹底解説!

やりなおしも視野に入れよう

ザコのサイズは、再挑戦するごとに抽選される。もしも規格外のザコが出現して押し切られるときは、再挑戦も視野に入れよう。

報酬ユニットは体力&攻撃力アップ!

イベント内で入手できる報酬ユニットは、体力&火力がアップするボーナスがつく。体力に関してはアップしていても嬉しい場面は少ないが、火力上昇は魅力的なので特攻にあっていて戦力が足りないときは採用を考えよう。

編集部アイコンPoint!!とはいえ制限をすべて満たしたり、最適解になることはまれ。あくまで保険程度で考えましょう

育てておきたいルーン/ユニット

持っていると嬉しいユニット

比較的どの開催回でも活躍しやすいユニットを紹介!持っていると、攻略できる範囲が広がりやすいのでしっかり育てておこう。

ユニット詳細
ガングニールのアイコンガングニール
1体2段 リーチ:15 タフネス:90 移速43
突撃ユニット最高峰のゾンビ。リトラクトルーン&スティンガールーンで相手のスピードを遅くしたり、押し返すことで耐久を補助可能なので、高難易度で特に輝く。
プロメテンドのアイコンプロメテンド
1体1段 リーチ:15 タフネス:91 移速44
斬撃最大の耐え数を誇るゾンビユニット。特に後半の制限の壁役として大活躍する。移動力が低いため、BCに失敗しても敵に詰められづらいのもポイント。
セルヴォルクのアイコンセルヴォルク
1体1段 リーチ:15 タフネス:90 移速47
プロメテンドとほぼ同じ運用が可能な、高性能ゾンビユニット。
ナヴィシュカのアイコンナヴィシュカ
3体3段 リーチ:45 タフネス:50 移速74
多くのザコを攻撃でき、スティンガー&リトラクトルーンによる足止め役として最適。
キャロルのアイコンキャロル
3体3段 リーチ:45 タフネス:54 移速70
ナヴィシュカの属性互換ユニット。
ニュンプゥのアイコンニュンプゥ
5体2段 リーチ:40 タフネス:56 移速54
攻撃数が多いため、3wave目で強い。ナヴィシュカと同じようにスティンガー要員として有用。
ナガラシャのアイコンナガラシャ
5体2段 リーチ:40 タフネス:51 移速59
ニュンプゥの属性互換ユニット。年齢や国の制限に合わせて使い分けよう。
ブレイデンのアイコンブレイデン
5体2段 リーチ:100 タフネス:44 移速46
攻撃数の多い中衛突撃ユニット。リトラクトルーンで妨害できる他、攻撃発生が早いため刻みBCにも対応。レアメダルで性別が変えられる。
ロニヤのアイコンロニヤ
3体1段 リーチ:95 タフネス:42 移速59
中衛打撃ユニットの中でも、攻撃数が多いため足止めがしやすい。ボスのリーチには注意しよう。
コモーツィのアイコンコモーツィ
3体1段 リーチ:95 タフネス:48 移速55
ロニヤと同じような運用が可能。
ジルのアイコンジル
3体1段 リーチ:135 タフネス:45 移速55
リーチの長い足止め要員。ロニヤなどに比べるとフィクセイトルーンの発生率が下がる代わりに、ボスからの被弾リスクは下がる。
ヴェロニカのアイコンヴェロニカ
3体1段 リーチ:135 タフネス:40 移速49
ジルの属性互換ユニット。
ロッシェのアイコンロッシェ
3体1段 リーチ:130 タフネス:45 移速53
ジルの属性互換ユニット。
テンライのアイコンテンライ
3体1段 リーチ:130 タフネス:38 移速57
ジルの属性互換ユニット。
編集部アイコンPoint!!その他各武器種で、4〜5体攻撃や特殊攻撃範囲を持ったユニットは活躍しやすいです

育成おすすめルーン

育てておくことで、攻略範囲の広がるルーンを紹介。基本となるアタックルーンやクイックルーン、属性ルーンなどは除外する。

ルーン詳細
ベルセルクルーンスリップダメージがあるところでは特に、敵の処理速度を飛躍的に向上させることが可能。発動させる難易度がやや高めだが、攻略に大きく貢献してくれる。
エンデュアルーンゾンビで耐える際の必須ルーン。タフネス共々35まで強化しておくと、耐えやすくなる。
タフネスルーンエンデュアルーンとセットで装備したい。
フィクセイトルーン打撃ユニット専用ルーン。敵の足止めができるため、1つは育てておきたい。
スティンガールーン上位ルーンの中でも貫通効果と移動速度の低下が非常に優秀。複数採用していると更に足止めしやすくなるため、余裕があれば作っておこう。
リトラクトルーン敵の攻撃をキャンセルし、ノックバックさせられる。ゴールまでの押し出しも狙えるため特攻に影響されづらく、どの制限でも最初の方は楽にクリアできる。

攻略パーティパターン紹介

主な攻略手段は3種類!

3〜4wave目を攻略する上での主な編成パターンは、「リトラクトで押し出す」「中衛打撃ユニットで止める」「ゾンビユニットで敵が減るまで耐える」の3種類。制限や敵の構成に合わせて、使いわけていこう。

編集部アイコンPoint!!基本的な立ち回りを乗せた動画も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

リトラクトパ

スティンガールーン&リトラクトルーンを装備した前衛を2体ほど用意し、敵を足止めする形。ユニットが揃えられる制限帯では最も楽にクリアできるかわりに、敵の体力/火力が上がってくると崩壊してしまうリスクも高い。

リトラクトパの基本的な編成レシピはこちら

中衛打撃パ

フィクセイトルーンを装備した中衛打撃ユニットで、敵を足止めしながら攻略していく。特に3wave目では安全な位置でザコを止めてくれるのがメリットだが、4wave目に長リーチのボスが居るときは、被弾しないようにBCするなどの工夫がいる。

中衛打撃パの基本的な編成レシピはこちら

ゾンビパ

多くの耐え数を持つゾンビユニットで、敵の数が減るまで耐え抜く形。最も難しい★26〜以上のクリア方法としてメジャーだが、長時間のBCが必要になってくるため、根気も体力も必要。

ゾンビパの基本的な編成レシピはこちら
編集部アイコンPoint!!敵が多すぎる3wave目では被弾に耐えきれないことも多く、ゾンビを下げておくこともあります!

初心者に読んで欲しい攻略関連記事

初心者が読むべき記事一覧

脱初心者のための知識

これであなたも上級者!

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. 最新リセマラ当たりキャラランキング
      最新リセマラ当たりキャラランキング
      1
    2. 最強キャラ・パーティランキング
      最強キャラ・パーティランキング
      2
    3. ノノ(にゃんこコラボ)の評価とおすすめパーティ/使い道
      ノノ(にゃんこコラボ)の評価とおすすめパーティ/使い道
      3
    4. ブレイカールーンの効果・おすすめユニット/使い道
      ブレイカールーンの効果・おすすめユニット/使い道
      4
    5. 育成おすすめ!星4当たりキャラ
      育成おすすめ!星4当たりキャラ
      5
    もっとみる
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    攻略メニュー
    おすすめ記事
    最新ガチャ
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    ゲームを探す
    Gamewithでゲームを探す
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中
    ×