メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
環境が大変化!2018年に何があったかを振り返ろう!
【メルスト】環境が大変化!2018年に何があったかを振り返ろう!【メルクストーリア】

【メルスト】環境が大変化!2018年に何があったかを振り返ろう!【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)の2018年にあった主な出来事を振り返っています。今年活躍したユニットも紹介していきますので、2018年を一緒に振り返りましょう。

2018振り返りアイキャッチ

目次

1月の主なイベント/登場ユニット

お正月ガチャがパワーアップ

お正月フェスのガチャ画面

昨年までは特30連目と100連目でフル覚醒の所持ユニット以外から1体ずつ貰える仕様だったが、今年は好きなユニットを10体選んでその中から排出されるようになった。推しユニをお迎えできる確率がグンと上がる、何が出ても嬉しいフェスとなった!

正月フェスまとめ

1月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
セルヴォルクのアイコンセルヴォルク
1体1段 リーチ:15 タフネス:90 移速47
プロメテンドに次ぐ、高耐久ゾンビユニット
プリテリオナのアイコンプリテリオナ
3体3段 リーチ:75 タフネス:41 移速64
リトラクトパーティの中衛枠として活躍

2月の主なイベント/登場ユニット

4周年でアニメ化が発表!

2月には無事4周年を迎えたメルクストーリア。各種ゲーム内キャンペーンの他、重大ニュースとしてファン待望のアニメ化が発表された。

4周年イベントまとめメルストがアニメ化!最新情報まとめ
編集部アイコンPoint!!ストーリーの良さもメルストの大きな魅力。アニメ化に歓喜したファンも多いハズ!

星5セレクトレター初登場!

有償ダイヤの購入特典で星5のセレクトレターが登場。ダイヤ限定フェス登場以外のユニットが自由に選べるお得なセレクトレターで、念願のキャラ獲得に湧いた人も多いハズ!

星5セレクトレターで選びたいキャラ

2月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
テンライのアイコンテンライ
3体1段 リーチ:130 タフネス:38 移速57
ジルヴェロッシェに続く貴重な中衛リーチの打撃ユニット。フィクセイトルーンと好相性だ。

3月の主なイベント/登場ユニット

血界戦線&BEYONDとのコラボ!

血界戦線&BEYONDとのコラボ!

アニメの血界戦線とメルストがコラボ!イベントクリア報酬で主人公のレオナルドを入手でき、その他キャラはガチャでの登場となった。

血界戦線&BEYONDコラボガチャ

メルク達の旅に一旦の終止符が

3月末のストーリー更新にて、第一部が終了。最後のクエストの特殊演出やエンドロールに涙したユーザも多いハズ。

▶メインストーリー攻略はこちら

新スキル、リザレクトブレス登場

フェニシャルル画像

ゲーム面での変化としては、初の星5シードとしてフェニシャルルが実装。新スキルのリザレクトブレスは敵を吹き飛ばしながら一定時間無敵になるという強力な効果を持ち、周回やギルドバトルで活躍しているぞ。

リザレクトブレス活用法
編集部アイコンPoint!!一部のクエストはフェニシャルルを撃つだけでクリアが可能という破格の効果で、高速周回の環境が大きく変わりました!

3月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
アシュレイのアイコンアシュレイ
2体3段 リーチ:165 タフネス:45 移速46
使いやすい複数攻撃の銃ユニット。単体戦でも複数戦でも使いやすい。
エデンエリスのアイコンエデンエリス
2体5段 リーチ:180 タフネス:34 移速59
ソーサリールーンと相性のいい複数攻撃ユニット。汎用的に活躍。

4月の主なイベント/登場ユニット

クエストストーリー登場キャラピックアップスカウト開催!

メインストーリー第一部に登場したユニットたちを狙えるフェスが開催。ストーリーの都合上、主に王国出身のユニットを狙いやすいフェスとなっていた。

ストーリーフェスについてはこちら
編集部アイコンPoint!!対象ユニットに歴代イベントで初登場したパユが入っていることも、ユーザーの間で話題になりました!ぜひストーリーをチェック!

4月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ディスノルドのアイコンディスノルド
1体8段 リーチ:140 タフネス:48 移速49
レイドで活躍する中衛銃ユニット

5月の主なイベント/登場ユニット

第4回ギルドバトルトーナメント開催

半年に1度のお祭り、第4回ギルドバトルトーナメントが開催。「しろのはこぶね」さんが激戦を制し2連覇を達成した。

ラピスラズリの画像

▲指名ユニットはラピスラズリ。まさかの幼女化にファンも歓喜!!

第4回エンシェントフェス開催

星5抽選時に選択したユニットが確定で引けるエンシェントフェス。ティーゼやリュカリュカといったユニットが選択できるようになった。

エンシェントフェスについてはこちら

5月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ちいまるのアイコンちいまる
3体2段 リーチ:35 タフネス:39 移速74
フェンサールーンと好相性。闇パーティでギルバトでも活躍しているぞ。
ファルゥンのアイコンファルゥン
4体2段 リーチ:175 タフネス:42 移速48
多体攻撃の弓矢ユニット。複数戦や降臨に強い。

6月の主なイベント/登場ユニット

ギルドバトル仕様変更

ギルドバトルの仕様が変更され、猛威を奮っていたリトラクトパの敷居が上がる形に。また、TBが出撃直後から変動するようになったため突破速度も重要になった。

主な仕様変更についてはこちら

ギルドバーサス開催

ギルドイベントとしては初の1対1コンテンツ、ギルドバーサスが開催。メンバーを5つの砦に割り振り戦う、まさに総力戦型のイベントとなった。

ギルドバーサス攻略
編集部アイコンPoint!!新しいギルドイベントとして多くのユーザーの注目を浴びました。現在は調整中とのことなので、2回目の開催を楽しみに待ちましょう!

ルーンハントチャレンジが初開催

6月にはルーンハントチャレンジも新登場。好きなルーンを入手しやすくなり、育成が計画的に行えた。

編集部アイコンPoint!!救援用のルーンなど、特定のルーンを大量にゲットできる美味しいイベントでした!

6月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
アンティークのアイコンアンティーク
2体2段 リーチ:20 タフネス:31 移速83
トップクラスの移動力で、周回を中心に活躍
タウタカのアイコンタウタカ
1体2段 リーチ:15 タフネス:86 移速50
高タフネスゾンビ。盾役として活躍している。

7月の主なイベント/登場ユニット

レイド報酬に「古代のルーン石」追加

レイド報酬に新たに古代のルーン石が追加された。これまではとりあえず星5レターピースの貰える150レベルまで討伐するユーザが多かったが、この追加により200まで討伐することが推奨されるように。

▶古代のルーン石とは?

前衛ルーン登場!環境が激変

古代のルーン石を素材に作成できる前衛ルーンにより、環境は激変。これまででは考えられないレベルの耐久力と固有の能力により、ギルバト/レイド/降臨などほとんどのコンテンツで前衛ルーンを活用したパーティが環境トップに躍り出た。

前衛職新ルーン徹底比較!
編集部アイコンPoint!!作成できる数に限りがあるため、どのルーンを作るか非常に悩みますね…!

トレジャーキャンペーン開催

獲得経験値やゴルド、ルーン結晶のドロップ率が2倍になる「トレジャーキャンペーン」が開催。この期間に一気にレベリングや育成を進めたユーザも。

トレジャーキャンペーン情報

7月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
パストルメのアイコンパストルメ
3体1段 リーチ:115 タフネス:45 移速63
長リーチのエグザント役として活躍
リンネンのアイコンリンネン
3体3段 リーチ:170 タフネス:30 移速50
降臨でもギルバトでも大活躍の複数多段ユニット

8月の主なイベント/登場ユニット

ガチャ星5排出確率が上方修正!

星5ユニットの排出率が1.25%→3%に上方修正された。これにより、あまりガチャを回せないユーザでも新ユニットを狙ってガチャが引きやすくなった。

星3以下のダイヤバックは廃止

確率修正に伴い、星3以下のダイヤバックは廃止に。他のゲームにはない独自の仕様の範囲が狭くなり、一部ユーザからは惜しむ声も。

シャペルルルの魔法絵本が初開催

ロードトゥグローリーに代わる周回型のイベントとして、シャペルルルの魔法絵本が登場。マス目にそって攻略してくことで、イベント限定のユニットなどを入手できる。

シャペルルルの魔法絵本攻略
編集部アイコンPoint!!想像以上の高難易度で、やりごたえのあるコンテンツとなりました!制限ごとに違ったユニットが活躍する楽しさも

超強化ルーン/ルーン魔力値上限が35に

シャペルルルの魔法絵本の報酬の目玉として、超強化ルーンが登場。必要な個数を合成することでルーンの魔力値を最大35にまで育てることができ、ルーン性能を更に引き上げられるようになった。

▲高難易度の「ウラ」を何度も周回することで入手ができる

初心者応援ミッションが登場!

初心者応援ミッションが新登場。条件を満たせば対象の中から選んだ星5ユニット1体を、なんとフル覚醒の状態でもらうことができる。既存のユーザでも貰えたため、多くのユーザが欲しくても手に入れられなかったユニットを入手する機会となった。

初心者ミッションの詳細はこちら
編集部アイコンPoint!!ゲーム始めたてでもすぐに戦力になるユニットが手に入るのはとても魅力的ですね!

8月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ナヴィシュカのアイコンナヴィシュカ
3体3段 リーチ:45 タフネス:50 移速74
スティンガールーンと好相性。実装時に開催されていたシャペルルルでも大活躍した。
ひもろきのアイコンひもろき
2体3段 リーチ:140 タフネス:33 移速59
初の複数中衛弓ユニットとして、希少な性能を持つ。

9月の主なイベント/登場ユニット

久しぶりの武器フェス開催!

前回開催から1年以上の時を経て、武器フェスが開催。狙った武器種のユニットを補強できるため、多くのユーザーが引きやすいフェスとなった。

武器別フェスについてはこちら
編集部アイコンPoint!!もはや来ないのではないかとも囁かれていましたが、復活に喜んだ方も多いはず!

9月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
アルキメシスのアイコンアルキメシス
1体4段 リーチ:135 タフネス:45 移速55
初の高レア中衛弓ユニット。レイドで大活躍。

10月の主なイベント/登場ユニット

メインストーリー第二部がスタート

満を持してメインストーリー第二部が公開。メルク達の新たな旅に注目しよう。

ストーリー2部「王国」攻略

メイン画面UIの変更も

新UI画像

第二部に合わせて、サブタイトルおよびメイン画面のUIが新しくなった。ストーリー登場ユニットの立ち絵なども表示されるようになり、歓喜するユーザも。

アニメの放送がスタート

ついにアニメの放送がスタート。国イベントを題材としたストーリーで、主人公たちがどの国を訪れるのかファンの間では大きな話題に。

最長規模の無料ガチャも

放送週に主人公のユウたちが訪れている国のユニットが登場するフェスが開催。期間中は毎日無料で1回ガチャが引けるキャンペーンが行われ、星5を引き当てた運のいいユーザーも。

アニメガチャについてはこちら

10月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
スケアヘッドのアイコンスケアヘッド
4体1段 リーチ:120 タフネス:46 移速53
初の中衛4体攻撃銃ユニットとして実装。ギルドバトルを中心に活躍中。
ソリッソのアイコンソリッソ
3体2段 リーチ:165 タフネス:30 移速62
シトルイユの属性互換として登場。どの属性でもある程度活躍できる。
ベルデライトのアイコンベルデライト
4体2段 リーチ:15 タフネス:77 移速53
フェンサールーンと好相性。風パで活躍。

11月の主なイベント/登場ユニット

第五回ギルドバトルトーナメント開催

トナメの画像

第5回ギルドバトルトーナメントが開催。これまで何度か決勝にも進出していた「茶会の支店」さんが初優勝を果たした。

編集部アイコンPoint!!決勝では唯一祈りながらも逆転を許さず逃げ切り、単独祈りは勝てないという定説を覆す勝利を見せてくれました
トーナメントについてはこちら

第五回エンシェントフェス開催

エンシェントフェスバナー

2018年2回目のエンシェントフェスには、オルコレテネーブルといった優秀な複数弓ユニットが追加。

エンシェントフェスで選びたいキャラ

にゃんこ大戦争コラボが開催

復刻にゃんこコラボイベントバナー

実に4回目となるにゃんこ大戦争コラボが開催!これまでの復刻イベントや、エクストラ形式のランキングイベントなどで盛り上がった。

にゃんこ大戦争コラボについてはこちら

11月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ベグラブルのアイコンベグラブル
3体2段 リーチ:20 タフネス:53 移速61
ブレイカールーンと相性のいいユニット。水パの打撃枠として採用される。
リトニエルのアイコンリトニエル
3体1段 リーチ:125 タフネス:42 移速53
斬撃ユニットの中でも最長リーチ

12月の主なイベント/登場ユニット

ゴルドリッチキャンペーン開催!

ゴルドリッチ特設ページ

曜日クエストでの獲得ゴルドが2倍になる、ゴルドリッチキャンペーンが初開催。特に土日クエストは多くのユーザーが喜んで回ることとなった。

ゴルドリッチキャンペーンについてはこちら

あんスタコラボが復刻!

あんスタコラボ画像

2017年に実施された、あんスタコラボが復刻。クエストだけでなく、メルストでは珍しいコラボガチャも復刻した。

あんスタコラボについてはこちら

12月の主な登場ユニット

ユニット詳細/ポイント
ニュンプゥのアイコンニュンプゥ
5体2段 リーチ:40 タフネス:56 移速54
貴重な5体攻撃の突撃ユニット。属性パやリトラクトパなど、幅広く活躍。

2018年新登場/活躍ユニット

強力な星5ユニットが登場!

既存の強力ユニットの属性互換ユニットが登場。ギルバトや降臨で大活躍しているぞ。

ユニット活躍ポイント
テンライのアイコンテンライ
3体1段 リーチ:130 タフネス:38 移速57
長リーチの中衛打撃ユニット。既存の同タイプユニットと組ませることで、多くのボスをシャットアウトできる。
ファルゥンのアイコンファルゥン
4体2段 リーチ:175 タフネス:42 移速48
降臨を中心に大活躍。5部位で5体攻撃のユニットよりも火力を出すという驚きの性能持ち。
リンネンのアイコンリンネン
3体3段 リーチ:170 タフネス:30 移速50
扱いやすい3体銃ユニットが登場。複数の敵を相手にするイベントでは、必ずと言っていいほど出番がある。
ナヴィシュカのアイコンナヴィシュカ
3体3段 リーチ:45 タフネス:50 移速74
スティンガールーンとの相性がトップクラス。実装直後からシャペルルルの魔法絵本で活躍した。

新タイプのユニットも

これまで星5には存在していなかったタイプのユニットも登場した。これから先の活躍に期待できるユニットや、登場するやいなや新しい攻略法で環境を変えていっているものなど様々だ。

ユニット詳細/ポイント
ちいまるのアイコンちいまる
3体2段 リーチ:35 タフネス:39 移速74
フェンサールーンのゲージを獲得/維持しやすい。星4以下の闇斬撃にはいない攻撃数と段数の多さ、リーチの長さを兼ね備えている。
ひもろきのアイコンひもろき
2体3段 リーチ:140 タフネス:33 移速59
初の星5中衛複弓ユニット。降臨を中心に、ミドル要員として大活躍。
サリハーティのアイコンサリハーティ
2体4段 リーチ:140 タフネス:32 移速56
ひもろきの魔法版とも言えるユニット。裏ステージやエクストラなど、かゆいところに手が届く。
アルキメシスのアイコンアルキメシス
1体4段 リーチ:135 タフネス:45 移速55
中衛(アシスト抜き)単弓の星5は初。実装後は未だ来ていないものの、水レイドでは唯一無二の活躍が見込まれる。
スケアヘッドのアイコンスケアヘッド
4体1段 リーチ:120 タフネス:46 移速53
闇の複数銃枠としても、ミドル枠としても、これまでいなかった性能。替えの効かない性能で、ギルドバトルを中心に活躍している。
ニュンプゥのアイコンニュンプゥ
5体2段 リーチ:40 タフネス:56 移速54
5体攻撃の多段突撃ユニットは初。スティンガールーンと非常に好相性。

環境変化で復活!

前衛ルーンの登場によって、環境が激変。これまで活躍できなかったユニットも、一気に一線級へと躍り出た。

ユニット詳細/ポイント
キャロルのアイコンキャロル
3体3段 リーチ:45 タフネス:54 移速70
これまではゾンビ化できないことから使われていなかったが、スティンガールーンの最適ユニットとして復活。現在では多くのユーザから求められる存在に。
シエットのアイコンシエット
3体1段 リーチ:35 タフネス:70 移速67
配布ユニット唯一の星5ユニット。スティンガールーンの登場によって一気に実用圏内になり、ギルバトへも連れていけるようになった。
ブラッドのアイコンブラッド
3体1段 リーチ:45 タフネス:66 移速55
シエットの炎版とも言える性能。これまではハズレユニットの代名詞のように言われていたが、現在ではリトラクトに炎パにと引っ張りだこに。
ジェラルドのアイコンジェラルド
3体1段 リーチ:20 タフネス:60 移速50
ブレイカールーンと好相性。高めの体力を活かせるようになり、壁役として復活した。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
    1
  2. 育成おすすめ!星4当たりキャラ
    育成おすすめ!星4当たりキャラ
    2
  3. シードコレクト確率超大幅アップを検証!
    シードコレクト確率超大幅アップを検証!
    3
  4. 最強キャラ・パーティランキング
    最強キャラ・パーティランキング
    4
  5. ルーン結晶の入手おすすめ周回クエスト
    ルーン結晶の入手おすすめ周回クエスト
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中