メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
復帰勢必見!仕様変更点まとめ
【メルスト】復帰勢必見!仕様変更点まとめ【メルクストーリア】

【メルスト】復帰勢必見!仕様変更点まとめ【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト復帰勢必見!メルクストーリアは昔と何が変わったのかを解説しています。カントリーマインドや新イベント、仕様変更などをまとめていますので、メルスト復帰した人は要チェックです!

復帰勢必見アイキャッチ

目次

復帰勢さんおかえりなさい

情報を現環境用にアップデートしよう!

4年半以上も続いているメルスト(18年10月現在)。イベントの仕様なども進化しつづけているため、復帰勢は分からないことも多くなっているはず。この記事ではここ1年ほどの環境変化を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

まずは初心者応援ミッションをこなそう

対象の中から選んだ星5ユニットがフル覚醒の状態で入手できる、初心者応援ミッションが実施されている。全ユーザーが星5ユニットを1体必ず貰えるので、まだの場合は確実に入手しておこう。

初心者応援ミッションのやりかた

カントリーマインドって?

実装日2017年12月

アシストに国ごとの固有効果を付与

カントリーマインド絞り込み画像

アシストユニットの出身国に合わせて個別の効果を付与できる機能。例えば死者の国ユニットをアシストに設定すると、ユニットのリーチを+2できる。他にも装備ルーンの強化やルーン枠を増やす、タフネスや移動力を上昇させるなどゲーム性を変えるような効果を持つマインドが存在する。

カントリーマインドの詳細はこちら
編集部アイコンPoint!!これまでは連携率のみを重視して設定していましたが、特定の効果を発揮するために連携率を無視することも!

中衛と後衛を切り替えられるユニットも

コーネリアリーチ短縮画像

3体まで設定できるため、リーチ変更のマインドであれは最大+-6。つまりリーチ155のユニットは149の中衛に早変わりできる。中途半端なリーチを持つユニットでも活躍の幅を大きく広げやすくなった。

実装に伴いゾンビ判定も強化

いわゆる1耐え、2耐えというゾンビユニットのタフネスの強さで左右された耐え率。タフネス値を上昇させるマインドの実装により、これまでゾンビ化できなかったユニットはゾンビに、元々できていたユニットはより耐えられるようになっているぞ。

プロメテンド8耐画像

▲最高峰のゾンビであるプロメテンドは、なんと8耐えもする。

ギルバトの仕様変更点

実装日2019年2月

仕様変更ポイント

  • タイムボーナスの上限が100.8%に
  • ロスタイムが10分→5分に
  • S+、SSの祈り効果が上方修正
ギルバトの基本的な攻略法はこちら

ラスアタタイミングがより柔軟に

ギルバト終了後のロスタイムが10分から5分に短縮。祈り値効果の上方修正もあり、従来のように終了ギリギリに出撃して争奪を競う形だけではタイムオーバーしてしまうことも増えた。自分の突破力を把握して、どのタイミングでラスアタに臨むかを考える必要がでてきたぞ。

編集部アイコンPoint!!ギルドバトルは2018年〜2019年に何度か仕様変更がされているので、現在のルールをよく確認しておきましょう!

レイドも遊びやすくなった

レイドイベントトップ画像
実装日2018年8月〜

仕様変更ポイント

  • 初期SP10万
  • フィーバー発生時に+3確定

より遊びやすく改善!

初期SPが10万になったことで、SP貯めがしやすくなったぞ。また、フィーバー時に確定で+3が出るようになった。忙しい時などでも、トトの呼び鈴を使うことですぐに厳選を終えることができる。

レイド攻略とパーティ編成はこちら

踏破リニューアル シャペルルルの魔法絵本

シャペルルルイベントバナー
初回開催2018年8月

探索型イベント!マップを回って報酬ゲット

ロードトゥグローリーと入れ替わりで登場した探索型のイベント。★1~30までの難易度が設定されたオモテ・ウラページを攻略しながら、宝箱や限定ユニットを入手していく。

シャペルルルの魔法絵本攻略
裏ページには特別なお宝が!

▲オモテをクリアすると、稀に高難易度のウラページが出現。通称「青箱」を狙ってウラを突き進む!

ウラは難易度によって制限が

▲ウラページは難易度に応じて制限が変化!ボスもどんどん強くなっていく…。

超強化用ルーンでさらにルーンが強く

超強化ルーン画像

最大の報酬はシャペルルル限定報酬(2018年10月時点)の超強化ルーン。魔力値33以上のルーンに合成することで、なんと最大35まで上げることができる。

超強化用ルーンの効率的な使い方はこちら
編集部アイコンPoint!!魔力値が大きいほど高い効果を発揮するルーンが超絶強くなります!ベルセルクルーンが強すぎて35を5個作っちゃいました…!

周回イベ!トレジャー/ルーンハント

初回開催2018年6月(ルーンハント)
2018年7月(トレジャーイベント)

好きなルーンをゲットできるルンハン

ポイントを確率として振り分けて、狙ったルーンをほぼ確定で入手できるルーンハントチャレンジが開催。アタックやクイックなど、数を揃えたいルーンを集めることが容易になった。

ルーンハントチャレンジ攻略

トレジャーキャンペーンでレベリング

ルーン結晶/ゴルド/経験値/ギルド資材のドロップ量が2倍になるトレジャーキャンペーンが実装。ルーン結晶以外が1.5倍になるマテリアルウィークと比べても破格のイベントだが、現状1回しか開催されていないため次回開催を気長に待とう。

トレジャーキャンペーンについてはこちら

環境の中心に!上位ルーンが実装

実装2018年7月(前衛用)
2019年2月(回復用)

環境激変!上位ルーンが登場

上位ルーンが3つ登場

覚醒を積んだ前衛ユニット専用のスティンガー/フェンサー/ブレイカールーンが登場。それぞれ複数の効果を持っているが、一番環境に影響を与えたのは被ダメージカット。最大で80%もダメージを軽減できるため、前衛ルーンを採用したパーティが現在各イベントでの主流となっているぞ。

上位ルーン発動画像

▲ユニット横の丸いゲージをためて、効果を発動させるぞ

回復用のルーンも登場

前衛ルーンの約半年後、回復用の上位ルーンであるエンハンサー/セーバーもついに登場。どちらも回復役に攻守両面で更なる役割を与えてくれるが、特にエンハンサールーンは前衛ルーンとの相性が良いため大活躍している。

ルーン合成でのみ入手ができる

前衛専用ルーンは、ルーン合成という新しいシステムを使うことで入手が可能になる。古代のルーン石とルーン結晶という新アイテムと、アタック・クイックなどのルーンを素材として上位ルーンが作成できるぞ。

合成ルーン活用法

特定のボス・イベントで素材を入手

レイドイベントlv200報酬

ルーン合成のために必要な「古代のルーン石」は現状、レイドLv200到達報酬でのみ入手可能。
ルーン結晶は各属性ごと、星3以上のボスからランダムドロップとなっている。

ルーン結晶の入手おすすめ周回クエスト

新シードスキルがぞくぞく登場

実装順次登場

一定期間無敵になる「リザレクトブレス」

使用すると、敵をノックバックさせ一定期間無敵状態になる。パーティの立て直しなどに有用なスキルだ。クエスト第1部の最終ボスクエスト「幻闘」で入手が可能だぞ。

スキル所持モンスター情報

シード名外皮リーチ範囲
フェニシャルルのアイコンフェニシャルル通常115150

耐久力強化!「ウォール」

使用したスキル属性と同じユニットの耐久力を上げることができる。テラーロアーなどと組み合わせて、属性パーティの耐久アップに使うことができるぞ。

スキル所持モンスター情報

シード名外皮リーチ範囲
アドゥルムのアイコンアドゥルム通常6095
ヴァルカシャルダムのアイコンヴァルカシャルダム通常80115
ラビンパルのアイコンラビンパル通常70120
グラバラスのアイコングラバラス通常100140
ウォールの効果と使い方

ストーリー2部がついに開幕

実装2018年9月

UI変更も!アニメに合わせて実装

タイトル画像

2018年9月末より、アニメの放送開始に合わせる形で待望のストーリー2部がついに開幕。タイトルも「癒術士と鐘の音色」と変更されているぞ。トップ画面も変更されているので、ぜひ確認してみよう。

トップページ新UI画像
編集部アイコンPoint!!トップ画面では、リーダーユニットの立ち絵も確認できるように!背景と合わせてスクショを撮るのも、より楽しくなりました!

今活躍するユニットたち紹介

環境変化で復権したり活躍の幅が広がったユニット、新しく登場したタイプのユニットを紹介!

ユニット活躍理由
キャロルのアイコンキャロル前衛ルーンで大出世。多段と複数攻撃でゲージを貯めやすく、スティンガールーンと最も相性のいいユニットの1体。
ナヴィシュカのアイコンナヴィシュカキャロルの属性互換ユニット。ギルバトや高難易度クエストで大活躍するぞ。
まつかぜのアイコンまつかぜ移動力を活かして周回要員として活躍していたが、フェンサールーンによって耐久ができるように。活躍の場を広げている。
ユーリアンのアイコンユーリアンまつかぜと同じ多段ユニット。高攻撃力でエグザントを狙っていきやすい。
ラユシフのアイコンラユシフユーリアンの属性互換ユニット。パーティユニットでダメージカットできるようになったため、救援としても呼びやすくなった。
ノーヴィアスのアイコンノーヴィアス合計段数が多く、フェンサールーンのゲージを貯めやすい。ゾンビ化も可能なので、耐久力が高いぞ。
ちいまるのアイコンちいまるフェンサールーンのゲージ獲得、維持に特化したユニット。リーチも長めなので範囲攻撃も活かしやすい。
スケアヘッドのアイコンスケアヘッド星5初の中衛複数銃ユニット。汎用性の高さで各種イベントで活躍。
アルシオンのアイコンアルシオンアシストによって中衛リーチにすることができるようになり、編成の幅が広がった。

流行っている・強いパーティ

上位ルーンパ

前衛ルーンの登場により耐久がしやすくなったことで、高レートのギルバトでは中衛打撃にかわる形で台頭。前衛ルーンを複数組み合わせての属性パも流行しているぞ。

上位ルーンパ編成画像

▲昔は初心者向けの代名詞だった属性パも、今では環境の中心に躍り出たぞ

上位ルーンパギルバト画像

▲10万×3の祈りでも、体力を容易に維持できる

現環境のパーティはこちら

▶おすすめパーティ編成レシピ一覧

昔は強かったけど…なパーティ

ソサパ

イベント周回などでは今でも優秀だが、祈り値や高タフネスモンスターの増加によってギルバトではほとんど使われなくなっている。

ギルバトソサパ壊滅画像

▲多段のユニットを揃えても、簡単に押し切られてしまう…

ソサパの編成レシピと立ち回り

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「氷肌の射手」リレアの評価とステータス
    「氷肌の射手」リレアの評価とステータス
    1
  2. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    2
  3. コロモの評価とシードスキル | レイド攻略/おすすめパーティ
    コロモの評価とシードスキル | レイド攻略/おすすめパーティ
    3
  4. 最強キャラ・パーティランキング
    最強キャラ・パーティランキング
    4
  5. メダルユニットおすすめキャラ評価一覧
    メダルユニットおすすめキャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
今月のコラム記事
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
計算ツール
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中