メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
降臨(急襲)でカンストダメージを出す方法を解説

メルクストーリア | メルスト 降臨(急襲)でカンストダメージを出す方法を解説

最終更新 : メルスト攻略班
降臨(急襲)でカンストダメージを出す方法を解説
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)の降臨イベントでカンストダメージを出す方法を解説しています。降臨のカンスト方法やパーティ編成のコツなどを知りたい方は参考にどうぞ。

目次

カンストについて

カンスト=体力を削り切ること!

メルストでのカンストとは、1クエスト中でボスの体力を削り切ることを指す。
急襲(降臨)モンスターは自身で体力調整が可能なので、本記事を参考に自身が削りきれる範囲を少しずつ伸ばしていこう。

編集部アイコンPoint!!カンストを狙う上ではエグザントで即癒するのが基本なので、自身の火力で与えられるダメージの倍に調節するのがおすすめです

個人ダメージランキング入りが狙える

安定してカンストができれば、時間内に多くのダメージを与えられる。個人ダメージランキング入りをする上では、より高体力を削りきれるようにしたい。

降臨イベント攻略はこちら

降臨でカンストを狙う際のポイント

複数攻撃ユニットが有利

降臨モンスターには開催ごとに属性/部位が存在する。部位システムの都合上、複数攻撃ユニットの方がダメージを出しやすい。3−4体攻撃のユニットが対応範囲も広く、はじめの育成にはおすすめだ。

▶部位と厳選方法についてはこちら

ペネトレイトルーンは無効

多数の部位を持っている降臨モンスターも、1体扱い。ペネトレイトルーンの効果は発動せず、あくまでユニットの同時攻撃数が基準となる点に注意しよう。

ミドルボーナスを活かそう

火力のUP方法として、ミドルボーナスも重要な要素。中衛ユニットを2体採用してミドルデュオにできると、なお良し。

ボスの範囲攻撃中を使って大ダメージ

降臨モンスターは20秒毎に攻撃パターンが変化し、その中の一つに範囲攻撃と呼ばれる広範囲攻撃がある。範囲攻撃中はこちら側の与ダメも大きく増加するため、パライズ系スキルで動きを止めて一方的に攻撃しよう。

編集部アイコンPoint!!すぐにパライズ系スキルを撃つのではなく、20秒ギリギリまで待ってから動きを止めるとより長時間攻撃できる。

その他ダメージに関わる要素

端末スペックに多少影響される

端末の処理性能によって、特に救援を大量に出す場合はダメージ量が増減する場合がある。とはいえ、ある程度新しければどの端末でもカンスト自体は可能なので安心しよう。

降臨カンストパーティ編成方法

特攻に合わせたパーティを組もう

急襲(降臨)イベントは、ギルドバトルと同じ特攻カレンダーが採用されている。特に後衛は、特攻日に合わせて編成できるとカンストが狙いやすくなるぞ。

特攻日確認カレンダー

部位に合わせたパーティを組もう

各部位に対応した攻撃数を持つユニットを選定しよう。事前に属性/部位数が公開されているので、適したユニットでパーティを組みたい。

救援エグザントを用意しよう

範囲攻撃中であれば、エグザントなしで削り切れることも多々ある。しかし救援エグザントを呼び出すことで、より安定してカンストを狙えるぞ。

▶救援エグザント活用方法についてはこちら!

降臨カンストパーティ編成例

アイコン
名前ロニヤタァトハァトクリオネットこひばりティオニア
レア度星4星4星4星4星3
武器種打撃銃弾銃弾銃弾銃弾
攻撃3体1段3体2段3体2段3体2段3体1段
リーチ95170160110165
移動5958546546
シード

【編成のポイント】
3部位用を想定したパーティ編成。フィクセイトルーンによる足止め役として、中衛打撃も採用している。

降臨でカンストを狙う際の立ち回り

自分にあった体力を選ぼう

急襲イベントでは、朝の部でも夜の部でも体力を調整できる。特に朝の部は時間も長く調整しやすいので、何度か挑戦してみてエグザントを狙える=半分削ることのできる体力を選ぼう。

範囲攻撃が来たら麻痺をかける

モンスターが範囲攻撃をしてきたら、パライズ系スキルで動きを止めよう。パーティユニットが耐えられそうであれば、範囲攻撃が終わるギリギリで麻痺させることでより長い時間与ダメUP状態にすることができる。

スティンガールーンで火力UP

スティンガールーンを装備したユニットと回復役をパーティに編成することで、被ダメカット&火力UPを同時に実現できる。火力要員として救援ユニットの充実が必要にはなってしまうが、しっかり育てればカンストを狙いやすくなる。

編集部アイコンPoint!!前衛を複数用意できる場合は、追撃ダメージを狙えるブレイカールーン高火力でおすすめです

エクステンドタイムも活用したい

朝の部限定だが、時間を伸ばせるエクステンドタイムも採用圏内。時間が伸びることで単純に攻撃時間が伸びるほか、範囲攻撃が再度来る可能性もある。

エクステンドタイムのボスシード一覧
編集部アイコンPoint!!夜の部は出撃回数を増やすことでダメージを稼いだほうが最終的に得するので、ソウルなどを複数積んでいきましょう。

メルスト攻略関連記事

全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ユニット関連のおすすめ記事

シード関連のおすすめ記事

攻略関連のおすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K
▶メルクストーリア公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧|ユニットデータベース
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧|ユニットデータベース
    1
  2. 最新リセマラ当たりキャラランキング
    最新リセマラ当たりキャラランキング
    2
  3. リュカリュカの評価とおすすめパーティ/使い道
    リュカリュカの評価とおすすめパーティ/使い道
    3
  4. 待機中ユニットの覚醒はどうなる?やり方や注意点を解説!
    待機中ユニットの覚醒はどうなる?やり方や注意点を解説!
    4
  5. ソウルのボスシード一覧と使い道
    ソウルのボスシード一覧と使い道
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
おすすめ記事
最新ガチャ
最新イベント情報
最新ユニット
最新シードモンスター
攻略班の日記
ランキング
パーティ関連
おすすめユニット/シード
ユニットデータベース
武器種別おすすめユニット
ルーン情報
エリア攻略
イベント攻略
エクストラ攻略
ギルド攻略
攻略システム解説
アイテム/素材入手法
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中