メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成
【メルスト】レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成【メルクストーリア】

【メルスト】レイド/爆走でカンストする方法とパーティ編成【メルクストーリア】

最終更新 : メルスト攻略班
メルスト攻略からのお知らせ
星5がもらえる!初心者ミッションおすすめユニットはこちら
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のレイドイベント、暴走イベントでカンストダメージを出す方法やおすすめのパーティ編成などについて解説しています。レイドでカンストを出したい時に参考にしてください。

目次

レイドカンスト攻略解説動画

レイドカンスト攻略!

カンストとは何か?メリットは?

カンスト=体力を削り切ること!

レイドにおけるカンストとは、1クエスト中でボスの体力を削り切ること。特に1度の出撃での体力上限である、10億ダメージを与えることを指すことが多いぞ。

時短が可能

カンストができるようになることで、レイドボスを癒やすまでの時間を短縮できる。周回効率が一気にアップするぞ。

BP消費量を抑えることが可能

出撃回数が減らせるので、BP消費も抑えることができるようになる。
レイドボスはレベルが上がると体力が数十億にもなるため、カンストができると効率よく攻略が可能だ。

レイド攻略についてはこちら

レイドでカンストを狙う際のポイント

エグザントで決める

攻撃だけで時間内に10億ダメージを与えることは難しい。基本的には半分である5億ダメージを与えて、エグザントルーンを装備した斬撃ユニットで削り切ることになるぞ。

▲画像のような中衛ユニット達であれば、リーチ外から攻撃できるため採用しやすい

ベルセルクルーンで火力UP

エグザントのチャンスを1秒でも多く残すために、できるだけ早く5億を削りたい。ベルセルクルーンを装備して、ユニットの火力を底上げしよう。

▶ベルセルク解説はこちらから!

ミドルボーナスを活かそう

火力UPの方法として、ミドルボーナスも重要な要素。可能であれば中衛ユニットを2体編成して、ミドルデュオのボーナスを得よう。

▶編成ボーナスについてはこちらから!

カントリーマインドで火力UP

火力UPに貢献するアシストを紹介。

アシスト名おすすめの使い方
ルーン強化・パーティのメイン火力役に装備
・クイック/アタック/ベルセルクがおすすめ
シード強化・中衛打撃など、パーティのサポート役に装備
・ソウルを強化しよう
ルーン枠増加・星3の弓ユニットに装備
・クイック/アタック/ベルセルク/アーチェ/属性ルーンを全て装備可能に
有利属性強化・属性パを使用する際に非常に有用。
カントリーマインドについてはこちら

その他ダメージ量に関わるポイント

等速のほうがダメージが出やすい

倍速でクエストに挑戦すると、一部処理落ちが発生してダメージが入り切らないことがある。特に多段攻撃のユニットにおこりやすく、等速で攻略した方がダメージ自体は増えやすい。

端末スペックにも影響される

端末の処理性能によっても、ダメージ量が増減する場合がある。とはいえ、どの端末でもカンスト自体は可能だ。

パーティ編成方法〜中衛打撃編〜

中衛打撃で足止め!

フィクセイトルーンで敵を足止め+与ダメUPできる中衛打撃はダメージを伸ばす上でかなり有用。特攻外やソウルが乗らない状況でも、積極的に採用していきたい。

特攻を合わせよう

レイドでは20レベルごとに武器の特攻が変わるため、パーティの武器種を合わせて出撃できるとカンストがしやすいぞ。

シードの選び方

ソウル、ブレイク、エクステンドは必須

基本の編成はソウル×2、ブレイク×2、エクステンドタイム。ダメージに貢献するシードで固めよう。

▲ソウル・ブレイクを2つずつ発動していくことで、短時間でダメージの底上げができるようになる。

イクリーズ、テラーロアーなどをお好みで!

時間の延長をする場合は、ブレイクを1つイクリーズにするのがおすすめ。テラーロアーやパライズ系スキルも、高レベルでの事故防止に採用可能だ。必要に応じて採用しよう。

シードモンスター検索はこちら

救援エグザントを用意しよう

パーティとは別に、エグザントルーンを装備した斬撃ユニットを救援グループへ設定しよう。リーチ外から安全に攻撃できる、中衛斬撃ユニットを中心に組むのがおすすめだ。

▶救援エグザント活用方法についてはこちら!

カンストパーティ例

ここまでの解説を元にパーティ例(対闇属性)を紹介。単体火力の高いユニットで固めよう。

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ロニヤあんずよいちアネモネソレル
レア度星4星4星3星4星4
武器種打撃弓矢弓矢弓矢弓矢
攻撃3体1段1体1段1体1段1体1段1体1段
リーチ95175150140170
移動5959525154
シード
ルーン




【編成のポイント】
ミドルボーナスを意識しながら編成。足止め役のロニヤにはソウルが乗らないが、残りの4人で充分に火力を出せる。

パーティ編成方法〜前衛ルーン編〜

特攻帯によらないカンストが可能!

スティンガールーンを始めとした、上位ルーンの火力貢献を活かしたパーティ。バラエティーズを発動させた属性パにすることで特攻帯に関わらずカンストが狙えるほか、時間無延長でのカンストもしやすいのがポイント。

上位ルーンについて解説!
編集部アイコンPoint!!中衛打撃のように、敵のリーチを気にしなくてよくなるのも嬉しいポイント!

テラーロアーで被ダメカット!

テラーロアーを採用し、被ダメージをカットすることで前衛も採用可能に。上位ルーンの被ダメカット効果と重複するため、時間内であれば十分に耐えきれる。

編集部アイコンPoint!!体力の低いユニットを採用する場合は、たまにBCして回復しましょう!

編成難易度は高め

上位ルーンの作成自体に手間がかかるため、編成難易度は高い。最終的な目標として、こつこつ作成していくのがおすすめ。

カンストパーティ例:ベルセルク型

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前セラムまつかぜユーヴェンスガイアンダント
レア度星4星5星5星4星5
武器種突撃斬撃打撃弓矢魔法
攻撃1体3段1体5段1体1段1体1段1体7段
リーチ182235140140
移動7182544958
シード
ルーン




【編成のポイント】
前衛ルーンによる火力UPを最大限活かす。被ダメカット効果もあるので、少しずつベルセルクを発動させながらカンスト圏内まで耐えきることが可能。
バラエティーズを発動させた属性パが難しければ、特攻帯に合わせた武器パにするのもおすすめだ。

カンストパーティ例:エンハンサー採用型

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ローレンメルローゼンルストアきららまるスー
レア度星4星4星3星4星4
武器種突撃斬撃打撃弓矢回復
攻撃1体1段1体3段1体2段1体2段3体2段
リーチ272030140145
移動6280596044
シード
ルーン




エンハンサールーン

【編成のポイント】
エンハンサールーンによる火力UP効果を活かした編成。必要な上位ルーンが増え、ルーンや施設の育成も重要になってくるため敷居はベルセルク型よりも更に高いが、ベルセルク中の撤退事故がなくなるため操作がかなり楽になる。

編集部アイコンPoint!!星3打撃ユニットはカントリーマインドでルーン枠を拡張しましょう!高レアユニットはルーン枠が空きがちなので、コレクトも積めますよ!

レイドでカンストを狙う際の立ち回り

時間延長をしよう

レイドボスに遭遇したら、まずはユーザー協力により秒数を貯めよう。最大で240秒まで延長が可能なので、自身のパーティで削りきれそうなところまで延長していこう。

ベルセルク調整をしよう

秒数が溜まったらクエストへ出撃。ベルセルクルーンの効果を発動させるために、敵の攻撃を何発かもらって体力を下げよう。
敵の攻撃が激しくなってきたら、テラーロアーやナイトルーンを装備した前衛の救援を呼び出してダメージを調整しよう。

編集部アイコンPoint!!エンハンサールーンを使用しない場合は、必須の作業になります!

体力半分でエグザント

ベルセルクの調整が完了したら、あとはボスの体力が半分を切るのを待とう。体力が半分を切ったら、救援のエグザント役を呼び出してエグザントルーンの発動を祈る。
斬撃ユニットをパーティに入れても体力を半分削れるようであれば、採用してエグザント率を高めるのも手だ。

ユーザー協力でカンストを狙う

他ユーザ協力でエグザント

時間延長ができる分、自身のレイドモンスターが一番カンストを狙いやすい。ただし、他ユーザのモンスターもカンストは狙えるぞ。そのための一部の工夫を紹介。
勿論自身のボスにも活用可能なので、参考にしてみてほしい。

救援火力を利用

パーティユニットのみでエグザント圏内まで削れない場合は、救援ユニットを火力役として呼び出す。ただし、呼び過ぎによる処理落ちには注意。

テンポラリ施設を利用

テンポラリ施設を利用することで、自身のギルド施設が育ちきっていない場合も高レベルの施設を一時的に利用可能。

なるべく高レベルを狙う

レイドモンスターの特攻係数は、高レベルほど上昇する。敵の攻撃は痛くなるが、こちらも大ダメージを出しやすくなるぞ。

爆走用カンストパーティ編成方法

爆走カンストのポイント

立ち回りの考え方はレイドと同じ

時間延長をしつつベルセルク調整で火力を増加させるのは、レイドイベントと同様だ。

複数攻撃ユニットで編成

レイドイベントとの一番の違いは、一度に相手にする敵の数が多い点。複数攻撃ユニットを採用しよう。

外皮係数が大きい

爆走イベントは外皮によるダメージの増減が激しい。銃、もしくは弓中心のパーティで相性のいいボスに出撃することで大ダメージを狙えるぞ。魔法は外皮影響がないので、安定した立ち回りが可能。

爆走カンストパーティ例

アイコン
名前グレゴトールオキサリッタステルラートパルトネールジドラモ
レア度星5星5星4星5星3
武器種打撃銃弾銃弾銃弾銃弾
攻撃4体1段5体1段5体1段5体1段3体1段
リーチ35180170175170
移動5346604545
シード

【編成のポイント】
ペネトレイトルーンで複数のボスを同時攻撃できる、銃ユニットがおすすめ。外皮硬めのボスを狙い撃ちしよう。

爆走イベントについてはこちら

初心者に読んで欲しい攻略関連記事

初心者が読むべき記事一覧

初心者さん必読の基礎知識

脱初心者のための知識

これであなたも上級者!

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
      シャペルルルの魔法絵本の攻略とウラ青宝箱の出現場所
      1
    2. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
      全ユニット(キャラ)最新評価一覧
      2
    3. 最強キャラ・パーティランキング
      最強キャラ・パーティランキング
      3
    4. 「鐘杖の奏手」ジェシカの評価とステータス
      「鐘杖の奏手」ジェシカの評価とステータス
      4
    5. ギルバト武器種特攻日カレンダー
      ギルバト武器種特攻日カレンダー
      5
    もっとみる
    記事について指摘する

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    みんなのコメント

    GameWithに登録して、
    ゲーム仲間とつながろう!
    はじめての方
    新規登録 (無料)
    会員の方
    ログイン
    攻略メニュー
    最新ガチャ
    最新イベント情報
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    今月のコラム記事
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    計算ツール
    ゲームを探す
    レビュー訴求
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中