メルスト
メルスト(メルクストーリア)攻略
【2020年版】ギルバト用リトパの編成レシピ

メルクストーリア 【2020年版】ギルバト用リトパの編成レシピ

最終更新 : メルスト攻略班
【2020年版】ギルバト用リトパの編成レシピ

メルスト(メルクストーリア)のギルバト用リトパレシピ紹介記事です。ギルバト用リトパの編成方法や代用できるユニット、装備シードやルーンなどの情報を掲載しています。パーティを使った立ち回り方法なども解説していますので、参考にしてください。

目次

ギルバト用リトパの評価

ギルバト用リトパの評価点

評価点数10 /10点
編成しやすさ★★★・・
活躍するクエストSSレートギルバト など

ギルバト用リトパの評価まとめ

突破上限なし!環境最強パーティ

敵の攻撃をキャンセルしつつノックバックさせられる、リトラクトルーンの効果で戦うパーティ。敵の体力を削るのではなくゴールまで押し出すことでクリアするという特殊な運用により、実質相手の祈りは無視してクリアすることが可能だ。

編集部アイコンPoint!!シード編成にもよりますが、理想的なパーティを組めた場合ゲー単であればほぼ5分前後、2凸でも5分30秒あれば突破可能です。

コンティニューはほぼ必須

組み方によってはノーコンクリアもできるが、実践で使えるタイムを出すのにはある程度の敵が溜まったらコンティニューするという動きが非常に重要。これは一度に押す敵が少ない方がタイムを伸ばしやすいからで、3凸で6〜7、2凸で3〜4、単凸で2〜3コン程度で運用すると安定しやすい。

必要ユニットは比較的入手しやすい

以前のリトパに比べると、現環境の編成難易度は大幅に低下。星4や配布ユニットのシエットも大活躍する上、最適な星5ユニットもレターピースやセレクトレターで入手可能。
ただしルーンの魔力値は非常に重要。ルーン育成は頑張ろう。

演習が非常に重要!

タイム短縮のためには、一度に何体押すか?どのシードでコンティニューするか?どのタイミングで救援を出すか?など考えることが多い。組んで終わりではなく、演習によるパーティ運用の習得が重要なパーティとなっている。

ギルバト用リトパの編成レシピ

ユニット選択のポイント

前衛

  • 複数攻撃/小段数の突撃ユニット
  • 高攻撃力だとなおよい
  • 覚醒数は可能な限りフル覚醒

ベストは前衛5

現環境で速いタイムを出すのであれば、前衛の突撃ユニットを5体並べるのがおすすめ。全員が押しに参加することで、絶え間なく敵を押し続けることを狙える。

パーティの維持は救援で補う

パーティに回復が入れられない分は、ゾンビナイト救援+回復救援で補う。リトラクトで押しきれない敵の攻撃をゾンビユニットで受け、テラーロアーとナイトルーンで被ダメージを抑えるのが基本的な形となっている。

編集部アイコンPoint!!敵の数にもよりますが、同時に相手にすることが多い3〜5体であれば高タフネスのゾンビユニット3〜4体+回復数体で十分耐えられます。

ほぼ必須枠はゼフュロダイ

数あるユニットの中でも、最も重要なのがゼフュロダイ。押せる距離が全ユニットの中でも非常に長く、敵がある程度多い場合ですらタイムに大きく影響するのでぜひ採用しよう。

編集部アイコンPoint!!レアゴルガチャやレターピースからも排出されるので、気長にやっていれば入手できるチャンスは比較的多めです。
ゼフュロダイの評価

サンプル編成レシピ

※キャラ・シード・ルーンのアイコンをタップで詳細を表示します。

アイコン
名前ブラッドサミルスハシエットゼフュロダイグラス
レア度星5星5星5星4星4
武器種突撃突撃突撃突撃突撃
攻撃3体1段3体1段3体1段2体1段4体1段
リーチ4545354035
移動5563676158
シード
ルーン




編成ボーナス
  • レインボーズ
  • リードカルテット

ルーン枠はリトラクト特化

採用ルーンは、リトラクトの発動に影響するルーンを採用しよう。スピードルーンについても、押した敵が再び進みだす前に距離を詰めるために重要。

編集部アイコンPoint!!リトラクト発動率上昇のため、組めるのであればレインボーズになるように5属性で編成するのがおすすめですよ!

テラーロアーの数はお好み

シードの必須枠は、敵との出会い頭に事故を防げるフェニシャルル。敵の攻撃力を下げて攻撃貫通事故を軽減できるテラーロアーも積むのが基本だが、祈りが低い場合に打ちすぎると主人公が一撃でやられずにコンティニューに時間がかかってしまう場合もあるので注意。

編集部アイコンPoint!!祈りがそこまで高くない場合は、ソウルを積んで救援によるエグザントを狙う構成も可能です

代替ユニット例

2〜4体攻撃/単段でDPS高めのユニットたちがおすすめ!同時に何体押したいかでユニットを変えると、タイムを縮めやすい

2体攻撃

編集部アイコンPoint!!攻撃数が少ない分押す距離が長いので、少ない凸数や多数のコンテで相手する敵の数を減らす場合、タイム短縮に一役買ってくれます。

3体攻撃

編集部アイコンPoint!!代替ユニットと比べても星5のブラッドとサミルスハの価値が非常に高く、これらは持っていればぜひ採用したいです。

4体攻撃

編集部アイコンPoint!!グルカードやミンミは育成が楽ですが、タイムを求めるのであればシエットを進化させて採用するのがおすすめです
全ユニット(キャラ)最新評価一覧

ギルバト用リトパの使い方・立ち回り解説

使い方・立ち回りまとめ

  • ①.突撃5体編成
  • ②.防御系シードを多数採用
  • ③.ドッジルーンで保険をかける
  • ④.救援はゾンビ&回復
  • ⑤.CMはルーン強化+移動力UPが基本線
  • ⑥.スタートしたらフェニシャルル
  • ⑦.敵が溜まったら撤退してコンティニュー

突撃4〜5体の編成

リトラクトルーンを常時発動して押し続けられるように、突撃ユニットを多数編成しよう。パーティメンバーの攻撃数は、敵を何体押したいかによって変えていこう。

防御系シードを多数採用

リトラクトパーティで重要なのは、メインパーティのリトラクト秒数を守ること。クリア方法がボスの全滅ではなくゴールに辿り着くことなので、最低限のソウル以外は防御系のシードに割り振ろう。

▲防御寄りのシードは複数あるが、咄嗟の事故に対応できるリザレクトブレスは必須級。パライズはタイムが落ちてしまうので出来れば避けたい。

ドッジルーンで保険をかける

リトラクトの発動率を上げるため、アタック/クイック/リトラクト/スティンガーは必須。また、吹き飛んだ敵にいち早く攻撃を当てるためにスピードルーンも欠かせない。星5であれば、残りの枠へドッジルーンを採用して、被弾した時の備えをしよう。

編集部アイコンPoint!!実践レベルにするのであれば、スティンガールーンは3〜4つは欲しいです。

救援はゾンビ&回復

救援ユニットは基本的に、ナイトルーン付きのゾンビユニットとゾンビを維持するための回復ユニットは救援に入れておきたい。それぞれ別の救援セットに置いておくと呼び出しやすい。
残る1つの枠は自由だが、救援エグザントを採用しておくと時短狙い&いざというときの壁役になる。

▶救援ユニット設定についてはこちら

編集部アイコンPoint!!救援にリトラクトルーンを装備すると、かえってタイムが落ちてしまうので注意!

CMはルーン強化+移動力UPが基本線

カントリーマインドについては、リトラクトを強化するためのルーン強化と、移動力UPがおすすめ。救援については耐久力を上げていこう。

カントリーマインドについてはこちら

出撃したらまずはフェニシャルル

実際にバトルが始まったら、救援を呼びつつゴールを目指す。バトル開始やコンティニュー直後はゾンビ救援が間に合わないため、フェニシャルルを撃って時間稼ぎをするのがおすすめ。

▲ゾンビユニットは、一度に数体でもそれなりに耐えてくれる

敵が増えたらコンティニュー

3凸の5wave、全15体をまとめて押すのは非常に難しい。実践で採用できるタイムを考えると5体押しまでが現実的なので、敵の数にあわせてコンティニューし、モンスターの数と救援をリセットしよう。

編集部アイコンPoint!!欲をかいてメインパーティが崩壊→リトラクトルーンの秒数がリセットされてしまうのが一番のタイムロスになるため、無理は禁物です。

出撃難易度選びも重要

出撃難易度はゲー単であれば激ムズで問題ないが、2凸以上の場合はムズも選択肢。次waveが出るまでの時間がのびるので、その分長く押すことができタイムの短縮やコンテ数軽減に繋がりやすい。
獲得GP自体は減ってしまうが、実践において相手に拾われないタイムでのセミアタ浮上を狙えるというのは大きなメリットとなる。

ギルバト用リトパを他パーティと比較

類似パーティ

  • スティンガーパ
  • フェンサーパ
  • ブレイカーパ

同じく高難易度で活躍

S+上位〜でも活躍できるパーティたち。編成と操作次第で高祈りを突破可能だ。

前衛ルーンバーティとの比較

突破能力は遥かに上

他のパーティと比べても、リトパの突破力は群を抜いている。トーナメントなど、絶対に高祈りを突破したい時にはおすすめ。

数万〜十数万祈りではコスパが悪い

パーティの性質上、祈りが数万程度でも複数回はコンティニューが必要。極端に高い祈りでなければ、前衛ルーンパを使ったほうが勇気の水やダイヤを節約できる上、救援を含めると編成にかかるコストもリトパよりは低い。

前衛職新ルーン徹底比較

メルストの突撃ユニット関連記事

突撃ユニットの評価一覧はこちら

突撃ユニット関連パーティ記事

おすすめパーティ編成レシピ一覧

その他突撃ユニット関連記事

    ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

    [記事編集]GameWith
    [提供]Happy Elements K.K
    ▶メルクストーリア公式サイト

    攻略記事ランキング
    1. 最新リセマラ当たりキャラランキング
      最新リセマラ当たりキャラランキング
      1
    2. 最強キャラ・パーティランキング
      最強キャラ・パーティランキング
      2
    3. レヴィアヴィの評価とおすすめパーティ/使い道
      レヴィアヴィの評価とおすすめパーティ/使い道
      3
    4. 「骨頭巾の弓士」マノロの評価とステータス
      「骨頭巾の弓士」マノロの評価とステータス
      4
    5. パライズアサルト/アサルツのボスシード一覧と使い道
      パライズアサルト/アサルツのボスシード一覧と使い道
      5
    もっとみる
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    攻略メニュー
    おすすめ記事
    最新ガチャ
    最新ユニット
    最新シードモンスター
    ランキング
    パーティ関連
    おすすめユニット/シード
    ユニットデータベース
    武器種別おすすめユニット
    ルーン情報
    エリア攻略
    イベント攻略
    エクストラ攻略
    ギルド攻略
    攻略システム解説
    アイテム/素材入手法
    ゲームを探す
    Gamewithでゲームを探す
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中
    ×