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メルスト(メルクストーリア)攻略
アップデート情報・考察まとめ

メルクストーリア | メルスト アップデート情報・考察まとめ

最終更新 : メルスト攻略班
アップデート情報・考察まとめ

メルスト(メルクストーリア)のアップデート情報をまとめています。アプデ内容から環境の変化などを考察しつつ、情報をまとめています。

アップデート情報

目次

バージョン2.16.0公開!

BCとガッツアップの操作切り替えが可能に

従来は出撃中ユニットをスワイプでBC、タップでガッツアップだったが、これを逆にできるようになった。タップでBCできるのは操作しやすくなっているが、スワイプほどの高速BCはできないので注意しよう。

強化系ルーンが総数対象外に

超強化ルーン及び強化ルーンがルーン総数に含まれないようになった。プレゼントボックスにためていたユーザーも、受け取って問題なくなるように。

【7/20】消費APが半分に

絵本など一部のクエストを除く、ほぼすべての消費APが半分になった。周回がかなりしやすくなったほか、消費BP調整により多少祈り値も上がることに。

バックナンバー

2020年4月のアップデート情報

バージョン2.16.0公開!

パーティセット機能を追加

シードやルーンも含めて、パーティを保存できるように。急襲やレイドイベント用のパーティなど、定期的に使用するパーティを設定しやすくなった。

アシストユニットをまとめて設定できるように

マインド効果を選択しておくことで、対応するマインド効果を持つユニットを自動設定できるように!

編集部アイコンPoint!!大きな改修は上記2点ですが、各種UIなどもアップデートされています。より遊びやすく!
2019年12月のアップデート情報

バージョン2.11.0公開!

各種装備画面が改修

ルーンやシード、アシストの設定画面レイアウトが改修された。特にルーン設定はおすすめ自動装備が実装されて楽ができるように。

▲カントリーマインドで強化されるルーンがわかりやすくなっている。

▲ステータスの上下幅もわかりやすくなった。クイックルーンは攻撃間隔を短縮するので、強化=マイナス値となっている。

ルーン自動装備1
ルーン自動装備2

▲ルーンの自動装備は、職種ルーン→クイック→アタック→ガッツ→属性の模様。とりあえず主要ルーンをつけて、必要なものを入れ替えるのが主な運用になりそうだ。

編集部アイコンPoint!!自動装備の優先度付けもできるようになったら、最高ですね
2019年11月のアップデート情報

バージョン2.10.0公開!

ユニット育成がしやすく

ユニットステータス画面が変更されてまとめられたほか、その場で覚醒や進化ができるようになった。アイテム欄から覚醒の書を選ぶ手間などが短縮されているぞ。

▲レベル上げ〜進化が一気にできるようになったのは非常に嬉しい

2019年10月のアップデート情報

ゴルスカとロトリーの上限追加!

ゴルド系のスカウトに100連が実装!

ゴルドスカウト、レアゴルドスカウトで100連ができるように。一気に引けるようになったので、星2ユニットを進化させてメダルを作成する時間が短縮された。

編集部アイコンPoint!!100連できるようになったことで、15覚醒に近いユニットが重複する可能性には注意しましょう。

ロトリーも10連できるように

メダルロトリー、モンスターロトリーも10連ができるようにアップデート。確率などに変化はないので、まとめて回したい時に活用しよう。

背景追加/ゴルドリッチ予定も!

アップデート内容・予定

  • 10/3 ホーム背景「ようこそ、アローウィンへ!」追加
  • 10/3 レアメダル景品追加
  • 10/24よりゴルドリッチ開催予定
  • 10月はレイド、爆走はお休み

ホーム背景が追加!

ようこそ、アローウィンへのホームエフェクトが追加された。死者の国の町であるアローウィンをモチーフにした可愛らしいエフェクト。

2019年9月のアップデート情報

バージョン2.7.0実装!

アップデート内容

  • オートシード機能の追加
  • ギルドバトル演習の改善
  • モンスターHpゲージ表示改善
  • デイリーダイヤ便実装&ダイヤショップデザイン変更
  • レターピースの覚醒考慮
  • 交換済みアイテムの表示優先度変更
  • 急襲イベントの仕様変更

オートシード機能の追加

オートシード

オート周回機能に、シードを撃ってくれるモードが追加。裏ステージなどの高難易度ステージも周回がしやすくなるぞ。

ギルドバトル演習改善

演習

演習先ごとに祈り値を設定できるように。より実践に近い状況で演習できるようになった。

モンスターHpゲージ表示改善

HP変更

敵の体力が半分を切ると、バーが赤く光るように。エグザント圏内がわかりやすくなったので、救援を出しやすくなっているぞ。

デイリーダイヤ便実装

デイリーダイヤ便

デイリーダイヤ便の実装に伴い、ダイヤショップのUIも変更。ダイヤ便はお得なので、余裕があれば購入しておきたい。

デイリーダイヤ便は買うべきか?

レターピースの覚醒考慮

レターピースから、所持中のフル覚醒ユニットは排出されなくなる。特に対象ユニットを多く持っているユーザーに嬉しい仕様変更となっている。

急襲イベントの仕様変更

急襲イベントモンスターの行動パターンがランダムから固定に変化。よりプレイヤーの実力が出やすくなることが予想される。

急襲イベント攻略とおすすめパーティ編成
2019年7月のアップデート情報
  • オート周回機能改善
  • 獲得可能ユニット一覧画面のポップアップ表示
  • 急襲!降臨モンスターイベント対応
  • その他改善、不具合修正

オート周回の待ち時間が3秒に

以前追加されたオート周回機能の次回出撃までの待ち時間が5秒から3秒に変更
1周2秒の短縮ではあるが100周した際には3分以上の差が生まれるため、時間に対する周回数が圧倒的に増えるのがメリットだ。

ガチャ排出ユニットの詳細画面

ガチャ排出ユニットのアイコンをタップすると、これまでユニットの全体絵だけが確認できたが、ユニットの詳細も確認できるようになった。キャラ紹介文も見られるので、ユニットを持っていなくても設定を知ることができる。

オート周回機能が実装

特定のクエストにおいて自動周回機能が実装。曜日クエストやボスシード掘りのための周回が、これまでよりも楽にできるようになったぞ。

オート周回画像

▲クエストの左のボタンを押すことで、オート周回がONに

再開ダイアログ

▲クエスト後には5秒のインターバルがあるため、途中で中断することも可能だ

Ap回復はできない

便利な機能ではあるが、Apが尽きた際に自動でダイヤや元気の水で回復してくれる訳ではない。あくまでも残っているApを消化するためなので、注意しよう。

Ap回復上限値の変更

これまではApがMaxの場合はダイヤや元気の水によるAp回復ができなかったが、最大Ap+1000よりも小さければできるように。
これまではレベルアップ時に起きていたApオーバーフローを、意図的に発生させられるようになったぞ。

編集部アイコンPoint!!オート周回の前に使っておくことで、より長い時間の放置が可能になりますよ!
2019年3月のアップデート情報

お別れ機能の削除

お別れ機能削除

ユニットを売却してゴルドに変換する機能であったお別れ機能が削除された。誤って覚醒済のメインユニットを売却してしまう心配などがなくなったぞ!

また、ミッションに存在していた「ユニットとのお別れ」も削除されている。

スカウト画面リニューアル

ガチャ画面リニューアル

3/7本日15時のアップデートで、スカウト画面がリニューアルされた。グラフィックとBGMが新しくなり新鮮!

スカウトはどれを引くべき?

3/1よりギルバト仕様変更!

3月よりギルドバトルの機能に一部調整がかかるぞ。

タイムボーナスの上限値を下方修正

【変更点】

  • 上限:252% → 100.8%
  • 1秒経過毎:0.21%減少 → 0.084%減少

秒単位での差は小さく

1秒あたりの祈り値減少量が小さくなるため、細かな差はつきづらくなる。特に冷戦を始めとした、低祈りでのTB勝負はある程度軽減されると予想されるぞ。

争奪ptのβ運用が本採用に

S+、SSランクSランク以下
ふつう0.5%1.5%
ムズ1.0%→0.75%2.0%→1.75%
激ムズ1.5%→1.0%2.5%→2.0%

祈り効果の上方修正(S+・SSランク)

シード攻撃シード体力
プライリーダー0.4%→0.6%4.0%→6.0%
プライメンバー0.35%→0.55%3.5%→5.5%
0.3%→0.5%3.0%→5.0%

前衛ルーンパの運用が難しく?

シードの攻撃力/体力共にが飛躍的に上昇。これまでは耐久できていた前衛ルーンパーティは耐えられないor火力不足でタイムオーバーの可能性も出てきた。祈りや編成ユニットによっては上位レートでの活躍は難しくなることも予想される。

ロスタイム短縮!

ギルドバトル終了後のロスタイムが、10分→5分に短縮。

ラスアタの入り時間に工夫が必要に!

従来よりもロスタイムが大幅に縮まったことで、これまでのように終了ギリギリに出撃するとタイムオーバーしてしまう危険性が上がる。自身の突破力と相談して、どのタイミングでラスアタをすればいいのかを把握しよう。

2018年12月のアップデート情報

争奪ptが下方修正

サリーリーダー・メンバー以外のギルドメンバーは、1/1のギルトバトルより難易度普通以外では争奪ポイントが下方修正されることとなった。

Sランク以下
難易度変更前変更後
ふつう1.5%1.5%
ムズ2.0%1.75%
激ムズ2.5%2.0%
S+,SSランク
難易度変更前変更後
ふつう0.5%0.5%
ムズ1.0%0.75%
激ムズ1.5%1.0%
ギルバトのレート別攻略解説

アプリバージョン2.0.3公開

本日よりアプリバージョン2.0.3が公開へ。2.0.2までのバージョンではアクセスできなくなっているので、必ずアプリを最新の状態にしておこう。

プレゼントボックス絞り込み機能追加

プレゼントボックスに絞り込み機能が実装!

編集部アイコンPoint!!受け取ると上限を超えてしまう超強化ルーンが除外できるのはありがたいですね!!!

細かなUI改修

黒背景だった余白にデザインが付いたり、ユニット・モンスターの説明文がタップで表示されるようになった。また、ストーリーのページではどの国のイベントなのかも確認ができるようになっているぞ!

2018年11月のアップデート情報

ギルバトTB上限が変更に!

タイムボーナス上限値が252%に変更

これまでのタイムボーナス上限値は50.4%だったが、今回より252%に上限値が上方修正された。

より祈りやすい環境に

単独で祈っても、突破の容易さからTBによるポイント差で逃げ切れる可能性が上昇。これまでの環境では簡単にまくられてしまっていたが、以前よりは祈り戦を仕掛けやすくなっている。

冷戦では応援がし辛く?

これまで冷戦時は直前に応援を積んでGP差をつける戦法が存在していたが、今回の仕様変更で奪われるポイントが非常に多くなってしまった。応援するのにはより読みが重要となっている。

12月度運用はβ版

12月度のギルバト運用についてはβ版となるため、今後再調整が入る可能性もあるぞ。

ギルバトのレート別攻略はこちら
2018年10月のアップデート情報

ストーリー1部のタイトルBGM配布

ストーリー2部開催前のメルストログイン画面で流れていた音楽がユーザー全員に配布された。

2018年9月のアップデート情報

バージョン2.0.0.1公開!

アプリバージョン2.0.0.1が公開!ストーリー2部が開幕するにあたり、ゲームログイン画面および、ホーム画面等のデザイン変更が行われたぞ!

降臨イベントのルール変更!

イベントルール変更点

  • マッチングレート範囲の調整
  • ボス部位数が3以上確定に変更
  • ボス属性が5レベルごとに変化

レート調整で遊びやすく

これまでよりもマッチングレートの幅が狭くなっている。近いレートでマッチングしやすくなったことで、よりプレイスタイルの近いギルドと遊びやすくなっている。

3部位以上確定によりダメージが出やすく

1-2部位が出現しなくなったことによって、厳選によるタイムロスが大幅に削減された。

ユニットの選択幅が広がる

1-2部位の削除とボスの属性変化スパンの変更により、パーティ選択の幅が広がった。特に魔法ユニットなどの属性補正が高いユニットは、特攻武器ユニットが少ない場合の代用として採用しやすくなっている。

降臨キングラビューンの攻略はこちら
2018年8月のアップデート情報

シャペルルル開催・ルーン魔力値上限解放

ルーン魔力値上限解放

ルーン魔力値が33から35まで上限が解放されたぞ!ユニット強化の手段や伸びしろが増えたため、これまで使いづらかったユニットの使い勝手が変わる可能性も!

超強化用ルーンの効率的な使い方と入手方法

シャペルルルの魔法絵本が開催

以前より告知されていた新イベントがついに開催。踏破イベントで手に入っていたような報酬に加えて、新アイテムの超強化用ルーンや星4ユニット獲得が可能となっている。

シャペルルルの魔法絵本の攻略と報酬

アプリバージョン1.6.4アップデート

アプリ新バージョンリリース

アプリアップデートのリリースが行われているため、アップデートをしておこう!

機能追加・修正

  • クエスト中にアプリが落ちる現象の軽減
  • スティンガールーンの不具合修正
  • ギルド画面フリーズ不具合の修正
  • 新イベント向け機能の追加
2018年7月のアップデート情報

アプリアップデート/新イベント告知

ルーンハントチャレンジ開催

7/31よりルーンハントチャレンジが開催!ルーン強化用素材や欲しいルーンがある人は周回必須!

ルーンハントチャレンジで狙いたいルーン

メダル交換ユニットの廃止

毎月恒例となっていたメダル交換ユニットが廃止されることが告知された。今後はイベント報酬でユニットがもらえるような形式になるとのこと。

新イベント シャペルルルの魔法絵本

新イベントの名称が告知されたぞ!新ユニットが入手できるイベントのようだが、詳細についてはお知らせを待とう。

レイドイベント開催予定

8/11より暴走モンスターヴァルカシャルダム出現が開催予定。水属性ボスが出現となるので、あらかじめパーティに使うユニットを強化しておこう。

レイド攻略とパーティ編成

ダイヤバック廃止/ガチャ排出確率変更

かねてより告知されていたダイヤバック制度廃止と、ガチャ排出確率の変更が7/31に行われるぞ。星5ユニットの確率が3%に引き上げられる。

ギルド施設に給水塔が新たに登場

貯水庫を回復する新施設

ギルドマスター・サブマスターのみが使用可能な新施設が登場。貯水庫のBPを1日1回、Lv最大で50%回復させることができる機能だ。

夜の祈り量をUP

貯水庫の拡張のような考え方で利用できるので、祈りの量を増やすことができる。祈りが半減しない夜バトで利用するのが、最も効果的だ。

奇襲的に使うのもおすすめ

一気に大量のBPを確保することができる。終了直前に一気に祈ることで、油断している他のギルドの攻撃を妨害できる。

ギルド施設の上昇値と育成優先度

新ルーン情報がツイッターで公開

3種の新ルーンの情報公開

フェンサー、スティンガー、ブレイカールーンのそれぞれの効果がツイッター上で公開された。
前衛の各武器種専用となっている点や、覚醒数10以上などの制限がある模様。

効果早見表

フェンサー・ゲージ蓄積でエグザントフィールド発生
・ゲージ消費で2秒間ダメージを軽減
スティンガー・威圧(移動速度減・被ダメージ増)を敵に付与
・威圧状態の敵にペネトレイト効果発動
ブレイカー・攻撃力アップ&追加ダメージ発生
・虚弱(攻撃力減・攻撃間隔増)を敵に付与
ルーン合成のやり方解説!

公式ツイッター情報

アプリアップデートver1.6.0公開

アプリアップデートver1.6.0公開

アプデ内容

  • 新ルーンの処理追加
  • 所持ルーン魔力値・シードサイズ調整
  • その他

所持ルーン魔力値・シードサイズ調整

新バージョン移行後、所持しているルーンの魔力値とシードサイズに調整が入る模様。
これまでルーン効果値などには表示以下の小数点が含まれるなど、見えない効果があったが、それが解消されると見て良いだろう。

新ルーンは7/9実装予定!

新ルーンであるフェンサー、スティンガー、ブレイカールーンは、7/9の15時に実装予定とのこと。新しいルーンでどう環境が変わるかが楽しみだ。

ダイヤバックの一部廃止が決定

星2、3に限りダイヤバックを撤廃

7/31よりダイヤバックに仕様変更が加わる。星2・星3のフル覚醒したユニットが被ってもダイヤが戻ってこなくなる。

星5/星4はこれまで通り

高レアユニットに関しては、ダイヤバックの仕様はこれまで通り。

スカウトの提供割合が上方修正!

星5確率が1.25%から3%に!

7/31よりダイヤスカウトで排出される星5ユニットの確率が3%に上方修正!星5ユニットが狙いやすくなるぞ!

スカウト(ガチャ)の種類と特徴解説!

待機ユニット覚醒数制限が解除に!

覚醒数11以上の待機ユニットを手持ちに戻す際に、覚醒数が10に戻ってしまう仕様が撤廃に。ユニットの数が増えてきているプレイヤーにとっては非常に嬉しい変更だ。

待機中ユニットの覚醒はどうなる?
2018年6月のアップデート情報

レイド報酬に古代のルーン石が追加!?

15日に公開されたレイド予告のお知らせに、「古代のルーン石」というワードが出現。新しいルーンが追加されるとのことだが…?

ギルドバーサスのルール公開

ルール要約

  • 夕の部終了まで防衛シード準備と祈りが可能
  • 祈り値は19時に一斉開示
  • 夜の部でPt争奪バトル
  • 1人最大5Pt ギルド20人で計100Pt
  • クリア済みユニットは再使用不可

ギルドバーサスのルールは要約すると以上の通り。祈り効果は通常のギルドと同じルールだが、消費BP15で役職に関わらず一律10%上昇となっている。

ギルドバーサス攻略とルール解説

ギルバトのルールが変更に

【6/4追記】ギルバト環境変化まとめ

ユニットの選択肢が激増

敵の攻撃力が従来の1/10となったことで、これまで利用できなかった非ゾンビユニットや中衛ユニットも利用できるようになった。
これにより「ギルドバトルで全く使えない」というユニットがほぼいなくなったと言っていい。

ベルセルクルーンが大きな要素に

攻撃力減の影響でユニットの体力調整がしやすくなった。ベルセルクルーンによる火力調整が、コンテの数やタイムボーナスに大きく影響するぞ。

冷戦では祈りの読み合いとパーティ選択の駆け引きが増加

タイムボーナスが出撃直後から減少するようになったため、各ギルドが相手のタイムボーナスを下げるために祈るのか、祈りのない同じ条件での突破で差をつけることを狙うのかを読み合うことが求められている。

パーティ選択においても祈りがない前提で最速クリアを重視するのか、火力を落としてでも多少の祈りを抜いていけるパーティを選ぶのか。勝負の大きな分かれ目となっている。

ギルバト攻略のコツを解説

ルール変更について

6/1よりギルドバトルのルールが大きく変更。今後活躍するユニットが大きく変わる内容となっている。

ルール変更点

  • 祈り上昇値0.5%増加
  • 祈りシード攻撃上昇値 1/10に変更(体力は変更なし)
  • スタートからゴールまでの距離が2.5倍
  • タイムボーナスpt減少開始 5分→0秒
  • タイムボーナスpt消滅 5分→20分
  • タイムボーナス上限 20.1%→50.4%
変更点と環境予想を見る

エグザントの重要性がUP

祈りとタイムボーナスが増えるので、エグザントの重要性が高まる。

前衛ユニットにも光が当たる

ボスの攻撃力が結果的に下がる形になるので、前衛ユニットとテラーロアーと組み合わせた戦い方ができるかもしれない。

リトラクトパには向かい風

ゴールまでの距離が長くなった分、リトラクトの押し込みが難しくなった。今回のアップデートでリトラクトパが活躍しづらくなるだろう。

冷戦は祈りが勝敗を分ける

祈り値効果がアップしてるため、シードの体力を大きく伸ばすことができるようになる。冷戦では祈り値が勝敗を分けるポイントになりそうだ。

ギルバト新イベント追加予定

6/4のお知らせにて新ギルドイベント、「ギルドバーサスイベント」の開催が発表された。
ギルド同士の1vs1型イベントのようだが詳細なルールは近日公開とのこと。
開催日は6/9(金)〜6/10(土)とすぐだ。続報を待とう!

▲先日公式ツイッターで公開された画像。これがギルドバーサスなのだろうか?

新イベント、ルーンハントチャレンジ開催

6/9(土)〜6/15(金)にて新イベントの開催が発表された。
専用クエストで集めたポイントを利用して、狙ったルーンを獲得しやすくできるイベントとのこと。詳細は続報を待とう!

ロードトゥグローリーにも新要素!?

公式ツイッターにてロードトゥグローリーのリニューアルが予定されているとの発表があった。まだ時期は未定のようだが…。続報を待とう!

▲六角形型のマスが並び、家や木、宝箱などの絵柄が並ぶ。マス移動でバトルや報酬がもらえる仕様かもしれない?

踏破イベントの報酬と攻略

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[提供]Happy Elements K.K
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