メルスト
メルスト攻略 | メルクストーリアwiki
アップデート情報・考察まとめ

【メルスト】アップデート情報・考察まとめ【メルクストーリア】

最終更新 :
おすすめの関連記事

メルスト(メルクストーリア)のアップデート情報をまとめています。アプデ内容から環境の変化などを考察しつつ、情報をまとめています。

目次

ギルド施設に給水塔が新たに登場

貯水庫を回復する新施設

ギルドマスター・サブマスターのみが使用可能な新施設が登場。貯水庫のBPを1日1回、Lv最大で50%回復させることができる機能だ。

夜の祈り量をUP

貯水庫の拡張のような考え方で利用できるので、祈りの量を増やすことができる。祈りが半減しない夜バトで利用するのが、最も効果的だ。

奇襲的に使うのもおすすめ

一気に大量のBPを確保することができる。終了直前に一気に祈ることで、油断している他のギルドの攻撃を妨害できる。

ギルド施設の上昇値と育成優先度

新ルーン情報がツイッターで公開

3種の新ルーンの情報公開

フェンサー、スティンガー、ブレイカールーンのそれぞれの効果がツイッター上で公開された。
前衛の各武器種専用となっている点や、覚醒数10以上などの制限がある模様。

効果早見表

フェンサー・ゲージ蓄積でエグザントフィールド発生
・ゲージ消費で2秒間ダメージを軽減
スティンガー・威圧(移動速度減・被ダメージ増)を敵に付与
・威圧状態の敵にペネトレイト効果発動
ブレイカー・攻撃力アップ&追加ダメージ発生
・虚弱(攻撃力減・攻撃間隔増)を敵に付与
ルーン合成のやり方解説!

公式ツイッター情報

アプリアップデートver1.6.0公開

アプリアップデートver1.6.0公開

アプデ内容

  • 新ルーンの処理追加
  • 所持ルーン魔力値・シードサイズ調整
  • その他

所持ルーン魔力値・シードサイズ調整

新バージョン移行後、所持しているルーンの魔力値とシードサイズに調整が入る模様。
これまでルーン効果値などには表示以下の小数点が含まれるなど、見えない効果があったが、それが解消されると見て良いだろう。

新ルーンは7/9実装予定!

新ルーンであるフェンサー、スティンガー、ブレイカールーンは、7/9の15時に実装予定とのこと。新しいルーンでどう環境が変わるかが楽しみだ。

ダイヤバックの一部廃止が決定

星2、3に限りダイヤバックを撤廃

7/31よりダイヤバックに仕様変更が加わる。星2・星3のフル覚醒したユニットが被ってもダイヤが戻ってこなくなる。

星5/星4はこれまで通り

高レアユニットに関しては、ダイヤバックの仕様はこれまで通り。

スカウトの提供割合が上方修正!

星5確率が1.25%から3%に!

7/31よりダイヤスカウトで排出される星5ユニットの確率が3%に上方修正!星5ユニットが狙いやすくなるぞ!

スカウト(ガチャ)の種類と特徴解説!

待機ユニット覚醒数制限が解除に!

覚醒数11以上の待機ユニットを手持ちに戻す際に、覚醒数が10に戻ってしまう仕様が撤廃に。ユニットの数が増えてきているプレイヤーにとっては非常に嬉しい変更だ。

待機中ユニットの覚醒はどうなる?

バックナンバー

6月のアップデート情報

レイド報酬に古代のルーン石が追加!?

15日に公開されたレイド予告のお知らせに、「古代のルーン石」というワードが出現。新しいルーンが追加されるとのことだが…?

ギルドバーサスのルール公開

ルール要約

  • 夕の部終了まで防衛シード準備と祈りが可能
  • 祈り値は19時に一斉開示
  • 夜の部でPt争奪バトル
  • 1人最大5Pt ギルド20人で計100Pt
  • クリア済みユニットは再使用不可

ギルドバーサスのルールは要約すると以上の通り。祈り効果は通常のギルドと同じルールだが、消費BP15で役職に関わらず一律10%上昇となっている。

ギルドバーサス攻略とルール解説

ギルバトのルールが変更に

【6/4追記】ギルバト環境変化まとめ

ユニットの選択肢が激増

敵の攻撃力が従来の1/10となったことで、これまで利用できなかった非ゾンビユニットや中衛ユニットも利用できるようになった。
これにより「ギルドバトルで全く使えない」というユニットがほぼいなくなったと言っていい。

ベルセルクルーンが大きな要素に

攻撃力減の影響でユニットの体力調整がしやすくなった。ベルセルクルーンによる火力調整が、コンテの数やタイムボーナスに大きく影響するぞ。

冷戦では祈りの読み合いとパーティ選択の駆け引きが増加

タイムボーナスが出撃直後から減少するようになったため、各ギルドが相手のタイムボーナスを下げるために祈るのか、祈りのない同じ条件での突破で差をつけることを狙うのかを読み合うことが求められている。

パーティ選択においても祈りがない前提で最速クリアを重視するのか、火力を落としてでも多少の祈りを抜いていけるパーティを選ぶのか。勝負の大きな分かれ目となっている。

ギルバト攻略のコツを解説

ルール変更について

6/1よりギルドバトルのルールが大きく変更。今後活躍するユニットが大きく変わる内容となっている。

ルール変更点

  • 祈り上昇値0.5%増加
  • 祈りシード攻撃上昇値 1/10に変更(体力は変更なし)
  • スタートからゴールまでの距離が2.5倍
  • タイムボーナスpt減少開始 5分→0秒
  • タイムボーナスpt消滅 5分→20分
  • タイムボーナス上限 20.1%→50.4%
変更点と環境予想を見る

エグザントの重要性がUP

祈りとタイムボーナスが増えるので、エグザントの重要性が高まる。

前衛ユニットにも光が当たる

ボスの攻撃力が結果的に下がる形になるので、前衛ユニットとテラーロアーと組み合わせた戦い方ができるかもしれない。

リトラクトパには向かい風

ゴールまでの距離が長くなった分、リトラクトの押し込みが難しくなった。今回のアップデートでリトラクトパが活躍しづらくなるだろう。

冷戦は祈りが勝敗を分ける

祈り値効果がアップしてるため、シードの体力を大きく伸ばすことができるようになる。冷戦では祈り値が勝敗を分けるポイントになりそうだ。

ギルバト新イベント追加予定

6/4のお知らせにて新ギルドイベント、「ギルドバーサスイベント」の開催が発表された。
ギルド同士の1vs1型イベントのようだが詳細なルールは近日公開とのこと。
開催日は6/9(金)〜6/10(土)とすぐだ。続報を待とう!

▲先日公式ツイッターで公開された画像。これがギルドバーサスなのだろうか?

新イベント、ルーンハントチャレンジ開催

6/9(土)〜6/15(金)にて新イベントの開催が発表された。
専用クエストで集めたポイントを利用して、狙ったルーンを獲得しやすくできるイベントとのこと。詳細は続報を待とう!

ロードトゥグローリーにも新要素!?

公式ツイッターにてロードトゥグローリーのリニューアルが予定されているとの発表があった。まだ時期は未定のようだが…。続報を待とう!

▲六角形型のマスが並び、家や木、宝箱などの絵柄が並ぶ。マス移動でバトルや報酬がもらえる仕様かもしれない?

踏破イベントの報酬と攻略

他のメルスト攻略関連記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Happy Elements K.K

攻略記事ランキング
  1. 全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    全ユニット(キャラ)最新評価一覧
    1
  2. 最新リセマラ当たりキャラランキング
    最新リセマラ当たりキャラランキング
    2
  3. こんこの評価とおすすめパーティ/使い道
    こんこの評価とおすすめパーティ/使い道
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. 「跳ね翔ける煌兎」キャロルの評価とステータス
    「跳ね翔ける煌兎」キャロルの評価とステータス
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新ガチャ

最新イベント情報

最新ユニット

最新シードモンスター

ランキング

おすすめユニット/シード

パーティ編成

ユニット情報

ステータス一覧

武器種別一覧

属性別一覧

レア度別一覧

出身国別一覧

レタピ・ゾンビ可能ユニット一覧など

シードモンスター情報

スキル別モンスター一覧

ルーン情報

ストーリー攻略

レイド攻略

エクストラ攻略

ギルド攻略

序盤の攻略解説

アイテム/素材入手法

計算ツール

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ