メギド72のメインストーリー9章94「ノラモデウス」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「アスモデウス、復活!」概要
ステージ情報
ボスは一撃で倒そうとする攻撃に対して 踏みとどまり、強力な攻撃を放ってくる。 ボスのHPを管理し、冷静に対処しよう。 |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 点穴(ベリアル)
- 回数バリア
- 猛攻
- 暗闇
攻略要点
大ダメージは厳禁
一気にHPを削ると即死攻撃
VHでは敵のHPが10%以上の状態でとどめを刺すと、根性で耐えつつ即死攻撃を放ってくる。敵のHPが10%以下になるように細かく敵のHPを削ってからとどめを刺そう。
短期決戦がおすすめ
HP80%以下で攻撃が全体化
敵はHPが80%以下になるとすべての技が全体化する。攻撃力もかなり高いので、のんびり戦っているとPT全体があっと言う間に壊滅状態まで追い込まれる。攻勢に出るときは一気に攻めて、短いターン数で撃破してしまおう。
「一心」を発動させたベリアルが最適
点穴でのHP削りが絶妙
点穴を120まで溜め、固定砲台の点穴攻撃3発で73000削ることができる。点穴以外のダメージを含めると約80000ほど削れるので、4発目の点穴攻撃でちょうど倒すことができる。
攻略パーティ
N~VH攻略:ベリアル「一心」点穴PT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
サタナキア | ボティス | ベリアル | マルバス | アムドゥスキアス |
ミミック | ネクロス | 真珠姫ルゥルゥ | ケイブキーパー | ケイブキーパー |
序盤は耐久に専念
最初のターンはベリアルにスキルを1つ積んだら、残りは耐久に専念しよう。回数バリアや無敵をボティスに付与すればすべての攻撃を無効化することができる。
点穴4発で撃破
点穴が溜まった状態でベリアルに オーブ→free→free、サタナキアに free→オーブと積むと、ベリアルの固定砲台点穴攻撃を4発撃つことができる。点穴ダメージでちょうどいい塩梅に敵のHPが削れるので、敵の即死攻撃を受けずに撃破することができる。
Point! | 立ち回りはかなり楽ですが、ベリアルに系譜の「一心」を発動させる必要があります。このステージ以外でも役に立つ霊宝なのでこの機会に作ってみましょう! |
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猛攻モラクスパーティ
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ウァサゴ | ゼパル | モラクスR | アモンR | フォラス |
エンキドゥ | ハイドン | リャナンシィ | ハイドン | カミハカリ |
猛攻で手数を増やす
初ターンに猛攻を発動し、2ターン目にモラクスに積めるだけフォトンを積んで手数を稼ぐPT。少しずつ削るために猛攻以外の強化効果は発動させないのがポイント。
Point! | 耐久はカミハカリに一任しています。敵の行動によっては味方が倒されてしまうこともあるので、安定を取るならベリアルPTですね。 |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
点穴アタッカー
ベリアル |
「一心」霊宝で最適メギドに
敵のHPを10%以下に削る上で、ベリアルの固定砲台が非常に有効。系譜の「一心」を発動させれば点穴攻撃3発でちょうどHP10%以下まで削ることができる。
手数を稼げるメギド
モラクスR |
猛攻で手数を増やす
高火力で攻めると即死攻撃、じっくり攻めると全体化攻撃が飛んでくる。低火力で速やかに撃破するために猛攻は有効な手段と言える。猛攻を使えば攻撃回数を増やして、速やかに敵を撃破することができる。
回数バリア、無敵付与役
アムドゥスキアス | ボティス | フリアエ | ケイブキーパー |
敵の攻撃を無効化
敵はかなり攻撃力が高く、攻撃をまともに受ければ、あっと言う間に味方が撃破されてしまう。回数バリアや無敵をうまく使って敵の攻撃を無効化して、被ダメージを抑えよう。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
混沌渦巻く虚眼 | ドラウトボーン | 幻珀香 | 虚構の眼 |
虚構の眼球 | 大蛇の尻尾 | バックラー | 業の塵 |
ドロップオーブ
ノラモデウス | インターセプター |
敵情報
ノラモデウス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 78600 | 2484 | 263 | 692 |
H | 83200 | 2891 | 297 | 716 |
VH | 88800 | 3313 | 320 | 730 |
種族 | ||
---|---|---|
飛行 | 不定形 | 大幻獣 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身のHPが100%~30[20/10]%の状態で敵から致死ダメージを受けた時踏みとどまり、敵全体の強化を解除し、攻撃力999倍のダメージ。HP7860以下のとき、行動開始時覚醒状態。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力2倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、敵が受ける火ダメージを40%上昇させ、自身の防御力を50%低下させる。 【自身のHP80%以下のとき】敵全体に攻撃力2倍の火ダメージ。さらに煉獄の炎にし、(永続)2ターンの間、敵が受ける火ダメージを40%上昇させ、自身の防御力を50%低下させる。 | ||
覚醒 | 敵横一列に攻撃力0.6倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身と敵の防御力を50%低下させる。 【自身のHP80%以下のとき】敵全体に攻撃力0.6倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身と敵の防御力を50%低下させ、自身の攻撃力を20%上昇させる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力5倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、敵の防御力と素早さを25%低下させ、自身の防御力を50%低下させる。 【自身のHP80%以下のとき】敵全体に攻撃力5倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、敵の防御力と素早さを25%低下させ、自身の防御力を50%低下させ、攻撃力を50%上昇させる。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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