0


twitter share icon line share icon

【メギド72】メギド72 the concert 2022 参加レポート

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】メギド72 the concert 2022 参加レポート

メギド72の単独コンサート「メギコン」(メギド72 the concert 〜プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー〜)の参加レポートです。

目次

最初のメギコンレポートはこちら

2年ぶりのメギコンに行ってきました!

メギコンアイキャッチ
開催日2022/1/10(月・祝)

2度目の単独コンサート開催!

2022年1月10日の成人の日、2回目となるメギド72のコンサートが開催。前回開催時とは場所が変わり、筆者たちは”新宿文化センター大ホール”に向かう。

今回はお馴染みのエルプシャフト音楽団の皆様と8名の声優さんにより、計16曲の素敵な楽曲が披露された。

  1. 全員写真1
  2. 全員写真2

▲エルプシャフト音楽団の皆さんと声優さん達。

号泣ソロモンPoint!ゲーム内でいつも聞いている声を生で聞けるのは一ファンとしてかなり嬉しいものです!声優さんは担当メギドの衣装を着ていたので、ミュージカルを見ているような気分になりました。

イベントストーリーのような進行

  1. コンサート進行2
  2. コンサート進行1

今回のコンサートのテーマは「プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー」。”シバの女王が楽団やメギド達と共に空飛ぶ船に乗り、世界各国を巡りながら各地でコンサートをする”という流れで進行していく。

ゲーム内のイベントストーリーのように、シバとメギド同士の対話を中心に話が進み、その節々で様々な楽曲が演奏される。

号泣ソロモンPoint!シバの女王が主人公の、スピンオフストーリーという感じでした。新鮮で楽しかった…!

観客はフォトンに…

  1. 観客はフォトンになる
  2. 観客はフォトンになる2

コンサート中の観客の扱いは「その地に漂うフォトン」。ストーリー上でもフォトンに語りかけるシーンがあり、観客たちは配布されたペンライトを振って応えていた。

号泣ソロモンPoint!コロナ対策で声を出しての応援は禁止されていました。観客の皆さん、しっかりルールを守って静かに応援していました!安心して参加できるコンサートでした。

ペンライトで会場が一つに!

  1. ペンライト同期1
  2. ペンライト同期

▲サキュバス役の山崎さんが登壇した時には、皆ピンク色に変えていた。

シバやメギド達が歌う曲ではペンライトが自動的に制御され、会場内のペンライトが同じように光り出していた。ライトの色が統一されることで会場全体に一体感が生まれた。

号泣ソロモンPoint!ペンライトに音声同期機能が備わっていましたが、その機能が無くてもいいほど会場には一体感がありました。

鑑賞レポートと楽曲セットリスト

プロローグ

  1. プロローグ1
  2. プロローグ2

コンサートはストーリーの導入から、始まった。バラムとデカラビアが、試作中の空飛ぶ船に乗って話していたところ、デカラビアが誤ってフォトンを供給し船を起動してしまう。

困ったことに、バラムとデカラビアはそのままどこかへ飛んで行ってしまう。

1.ソロモン王の伝説 -承-

開幕の楽曲は「ソロモン王の伝説-承-」。メギド72のタイトル画面で流れるお馴染みの曲だ。コンサートが始まったことを感じさせ、期待感が一気に高まった。

  1. ソロモン王の伝説1
  2. ソロモン王の伝説2

▲大迫力の生演奏。体に音が響いてくるような感覚になる。

ストーリー進行その1

  1. シバの女王

バラムとデカラビアは墜落する飛行船を何とか制御し不時着に成功。着地した先でシバの女王とエルプシャフト音楽団と遭遇する。シバの女王の提案で世界各国を飛行船で巡りながら、各地でコンサートを行うことになる。

2.My journey(シバの女王)

シバの女王の掛け声で飛行船は出発し、最初にシバの女王が歌う「My journey」の演奏が始まる。会場のペンライトは同期し、一体感を持って会場全体をキラキラと装飾していた。

  1. My journey1
  2. My journey2
  1. My journey3
  2. My journey4

▲メギド4周年に発表された楽曲。アップテンポな曲で会場は大いに盛り上がった。

ストーリー進行その2

  1. エンゲルシュロスへ

出発した飛行船が最初に向かったのは「エンゲルシュロス」。マルバスがリジェネレイトしたイベント「ハルマを夢見た少女」の舞台となった都市で、「最果ての都」と呼ばれている。

3.彼の世界 ~ 幸福の在り歌

彼の世界

どこの曲?メインクエ73~78のセレクト画面
聴く▶彼の世界(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.6-No.01

幸福の在り歌

どこの曲?メインクエ76のフィールド画面
聴く▶幸福の在り歌(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.6-No.04

▲カトルス♪カトルス♪

エンゲルシュロスについて最初に演奏されたのは「彼の世界」と「幸福の在り歌」のメドレー。どちらもゆったりした楽曲で、森の中をゆったりと歩いているような光景が目に浮かんだ。

  1. 彼の世界1
  2. 幸福の在り歌

▲ゆったりとした演奏と木霊のような歌声が印象的。

4.♯青の組曲

「幸福の在り歌」が終わると、打って変わってアップテンポな楽曲「青の組曲」が始まった。協奏パーティを使っている方にとってはお馴染みの曲だが、生の演奏となると迫力もケタ違い。

  1. 青の組曲1
  2. 青の組曲2

▲ガラリと印象が変わってバンド演奏に。ギターの音色が格好良い!

号泣ソロモン演奏中はステップを踏みながら音楽を奏でるアスラフィルの姿がずっと目に浮かびました。個人的にはイチバン好きな曲なので、涙腺にグッとくるものがありました。

5.老獪な逆月

♯青の組曲のポップな雰囲気からガラリと変わって、少しシリアスな雰囲気の「老獪な逆月」が始まった。"ボス戦"というイメージが強い本曲は、聞いているだけで焦燥感のようなものに駆られてしまう。

老獪な逆月

エンゲルシュロスの街中で

  1. エンゲルシュロス1

エンゲルシュロスではサキュバスとマルバスが合流。フォトン(会場の客)から力を集めるため、その場のみんなで踊ることに。「K・A・W・A・IIII」(ケー、エー、ダブリュー、エー、アイアイアイアーイ♡)の掛け声と共に、シバ、サキュバス、マルバスが振り付けを披露した。

マルバスのアイコンそこの二人もやりなさいよ!

マルバスの一言によってバラム、デカラビアも踊りに参加することに。最初は抵抗していたが、女性陣の押しに負けやむなく披露していた。

6.絶対無敵☆KAWAIIIIガール(マルバス)

2nd full albumに新たに収録された「絶対無敵☆KAWAIIIIガール」が演奏された。振付や歌詞などマルバス(生田さん)の可愛さが凝縮された一曲で、同期されたペンライトで会場はピンク色に染められていた。

  1. 絶対無敵☆KAWAIIIIガール1
  2. 絶対無敵☆KAWAIIIIガール2
  1. 絶対無敵☆KAWAIIIIガール3
  2. 絶対無敵☆KAWAIIIIガール4

▲ふわふわの可愛らしい衣装で、リジェネレイトしたマルバスを感じさせてくれる。

号泣ソロモンみんなで盛り上がるにはもってこいの曲で、心の中で「K・A・W・A・IIII~♪」と叫んでいました。コロナが憎い…

7.ふたりでみるユメ(サキュバス)

マルバスに続き、サキュバス(山崎さん)が歌う「ふたりでみるユメ」が演奏された。声だけでなく、完成度の高いコスプレや、サキュバスを感じさせる立ち居振る舞いやセリフなど、生でサキュバスを見ているようにさえ思えた。

号泣ソロモンPoint!めっちゃ可愛かった…
  1. ふたりでみるユメ1
  2. ふたりでみるユメ2
  1. ふたりでみるユメ3
  2. ふたりでみるユメ4

▲振付の随所にサキュバスの立ち絵のポーズが再現されていて、サキュバスが現実に存在すればこんな感じなんだろうかと思わせてくれる。

怪しげな手紙を受け取る…

  1. ヴェステン公国1
  2. ヴェステン公国2

エンゲルシュロスでフォトンを集めることに成功したシバの女王一行はマルバスたちと別れ、ヴェステン公国に向かう。ヴェステン公国でオレイからの「あるものをいただく」という予告状を受け、デカラビアが奮起する。

8.惡ノ流儀 災厄ノ調(デカラビア)

▲クーククックーックックック♪

ここでついにデカラビア(朝霧さん)の歌の出番に。歌う曲は「惡ノ流儀 災厄ノ調」。「デカラビア、最後の咆哮」で流れるロック調の激しい曲だ。

  1. 惡ノ流儀、災厄ノ調1
  2. 惡ノ流儀、災厄ノ調2
  1. 惡ノ流儀、災厄ノ調3
  2. 惡ノ流儀、災厄ノ調4

▲衣装の再限度も高く、まさにデカラビアが歌っているよう。

9.It's the perfect SHOW time!

ここで「心惑わす怪しき仮面」で流れる「It's the perfect SHOW time!」が演奏される。これからオレイが登場する事が分かる、ドキドキワクワク感が会場全体に広がった。

It's the perfect SHOW time!1

10.Who is the Phantom thief?(オレイ)

どこの曲?オレイの奥義発動時
聴く▶2nd Full Albumに収録

ここでついにオレイ(大須賀さん)の登場。オレイに扮した大須賀さんのパフォーマンスは、予告状通り「観客の視線」を奪っていった。

  1. Who is the phantom thief?1
  2. Who is the phantom thief?2
  1. Who is the Phantom thief?3
  2. Who is the Phantom thief?4

▲逆光でシルエットだけが映る演出はオレイの怪盗らしさを際立ててくれる。

ペルペトゥムへ出発

  1. ヴェステン公国1
  2. ヴェステン公国2

ここで一行はガープ、アスモデウスのいるペルペトゥムに到着。ガープは「歌える歌などない!」と言って一度は歌うことを拒否するが、葛藤の後、歌ってくれることに。

ガープのアイコンあれは親が子へ歌う曲だからな…

11.誓う言葉(ガープ)

オープニングから出演していた津田さんがここでようやく歌うことに。「ガープの結婚」は印象的なイベントだったので、聞き覚えのある人もかなり多かっただろう。

  1. 誓う言葉1
  2. 誓う言葉2
  1. 誓う言葉3
  2. 誓う言葉4

12.混沌より愛をこめて(アスモデウス)

どこの曲?
5章48
メイン5章48 ボス戦BGM
聴く▶1st Full Albumに収録
▶2nd Full Albumに収録

ガープに続いてアスモデウスが「混沌より愛をこめて」を熱唱。マルバスの時とは印象が大きく変わって、声優さんのスゴさをまじまじと感じさせられた。

  1. 混沌より愛をこめて1
  2. 混沌より愛をこめて2
  1. 混沌より愛をこめて3
  2. 混沌より愛をこめて4

▲衣装も黒い衣装に替わって、妖艶な印象に。

アジトに帰還

  1. アジトへ

各地を回り満足したシバの女王はエルプシャフトのアジトへと帰ることに。アジトに帰るとソロモンは幻獣退治に出かけており、ベリトとパイモンがアジト番をしていた。

13.追放アッパーグラウンド

どこの曲?アジトBGM(初期)
聴く▶追放アッパーグラウンド(MP3)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.03

ここでアジトに帰ってきたことを感じさせる「追放のアッパーグラウンド」の演奏。アジトに帰ってきた安心感と共に、コンサートも終演に近づいていることが感じ取れ、少し寂しい気持ちになった。

追放のアッパーグラウンド

アミーラの夢の中で…

各地を旅したシバの女王は疲れ果て、ここで眠りに落ちてしまう。シバの女王の夢の中でなら、普段は歌など歌わないようなメギドが歌っていても何の不思議もない。

14.永遠意光~Twilight(ベリト)

ここでベリト(宮下さん)が「永遠意光~Twilight」を熱唱。落ち着いた甘い声で、引き込まれるように聞き入ってしまった。

ベリトのアイコンその辺に座って気楽に聞きやがれ。歌ってのはそんなもんだからよ。
  1. 永遠意光~Twilight1
  2. 永遠意光~Twilight2
  1. 永遠意光~Twilight3
  2. 永遠意光~Twilight4

15.変わった世界へ、ひとりごと。(バラム、パイモン)

最後の楽曲はバラムとパイモンによる「変わった世界へ、ひとりごと。」。冒頭でバラムは「絶対歌わない」と言ってたが、シバの女王のの夢の中では抵抗することも無く、ノリノリで熱唱していた。

  1. 変わった世界へ、ひとりごと。1
  2. 変わった世界へ、ひとりごと。2
  1. 変わった世界へ、ひとりごと。3
  2. 変わった世界へ、ひとりごと。4
  1. 変わった世界へ、ひとりごと。5
  2. 変わった世界へ、ひとりごと。6

ソロモンからの置き手紙

  1. ソロモンからの手紙

目を覚ましたシバの女王宛にソロモンから置き手紙があった。「次はみんなでライブがしたい」という観客を含めた皆の想いを込めて今回のコンサートは締めくくられた。

出演者紹介

  1. 出演者紹介1
  2. 出演者紹介2

ここで出演者の紹介と今回コンサートの感想が述べられた。コンサート中とは違い、出演者の人間味を感じることができる非常に楽しい時間となった。

アンコール.『メギド72』

どこの曲?オープニングムービー(PV)
聴く▶メギド72(MP3)
▶OPムービー(Youtube)
ダウンロード▶名曲コレクションVol.1-No.1

アンコール曲として、オープニングムービーでお馴染みの「メギド72」が演奏された。ラップの部分は各出演者に割り当てられ、あの激ムズパートをスマートに歌いこなしていた。

メギド72

▲一緒に歌いたい気持ちをグッと堪えて、その気持ちをペンライトに乗せて振っていた。

プロデューサー挨拶

▲幕が降り、菅野Pが観客やユーザーへの感謝を述べられた。菅野Pが公に姿を現すのは今回が初めて。

終わりに

集合写真

生の迫力を味わってほしい!

今回のコンサートでメギドの音楽を生で聞き、音が体に響くような感覚を受けた。これはスマホやPC越しでは味わうことができない感覚なので、もし次回の開催があるのなら、是非とも参加していただきたい。

号泣ソロモン素敵なイベントを開催していただいた、スタッフの方々、出演者の方々、本当にありがとうございました!

アーカイブ配信やブルーレイで体験できる!

号泣ソロモンPoint!本記事を読んで興味を持った方は、1/17まで配信されているアーカイブ配信か、後日販売されるブルーレイDiscをぜひ購入してみてください!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×