4周年記念イベント『母なる海とメギドたち』解説と攻略ポイント

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】4周年記念イベント『母なる海とメギドたち』解説と攻略ポイント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】4周年記念イベント『母なる海とメギドたち』解説と攻略ポイント

メギド72の4周年記念イベント『母なる海とメギドたち』攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

『母なる海とメギドたち』まとめ

『母なる海とメギドたち』基本情報

4周年イベントバナー

開催期間

開催期間2021/12/7(火) 15:00~
2021/12/14(火) 14:59
ショップ交換期限2021/12/24(金) 14:59まで

4周年記念クエスト『母なる海とメギドたち』が、期間限定で開催される。イベントクエストを攻略するとベリアルの専用オーブであるラクテンスが入手できる。ストーリークリアと交換所から獲得できるので期間中にイベントに挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!ラクテンスは点穴の上昇量を上げることができるオーブです。レベルを上げても点穴の上昇量は上がらないので、とりあえず1体確保すればいいかと思います。

入手可能オーブ

ラクテンス(ベリアル専用)

ラクテンスアイキャッチ

点穴の上昇量を+5できるオーブ。ベリアルの点穴を溜める速度が上がり、点穴攻撃を仕掛けるまでが早くなる。真珠姫ルゥルゥを入手するまでの繋ぎとして使えるだろう。

号泣ソロモンPoint!ルゥルゥでもラクテンスでも点穴攻撃を仕掛けることができるのは3ターン目以降になりそうです。オーブで固定砲台になれる分ルゥルゥの方が使いやすそうな印象です。
ラクテンスの詳細はこちら!

ステージの攻略

E2-5「試練・悲劇はネクロか」

E1-5ステージバナー
消費ST13推奨Lv70
敵のステータス(タップで開く)
  1. E2-5敵1ステ1
  2. E2-5敵1ステ2
  1. E2-5敵2ステ1
  2. E2-5敵2ステ2
  1. E2-5敵3ステ1
  2. E2-5敵3ステ2
  1. E2-5敵4ステ1
  2. E2-5敵4ステ2

前列をまとめて撃破

敵のアタッカーは前列の3体。前列の敵をまとめて撃破すれば被ダメージはかなり軽減できる。イベント効果を上げていれば、霊宝無しのブネの剛剣奥義で殲滅できる。

攻略PT例

★6★6★6★6★6
Freeブニのアイコンブニパイモンのアイコンパイモンフォラスのアイコンフォラスブネのアイコンブネ
Freeモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラポルターガイストのアイコンポルターガイストボーパルバニーのアイコンボーパルバニーエンキドゥのアイコンエンキドゥ

アタック強化+ブネの奥義で敵の前列を一掃するPT。残ったアルマロスにはパイモンの奥義でダメージを稼いでいこう。アルマロスの奥義で敵が蘇生されたら、再びブネの奥義を撃とう。

号泣ソロモンPoint!強力なアタッカーを持っていればFreeの枠に編成してもいいかと思います。耐久が不安なら、回復役を編成するのもいいですね!

EX-1「試練・大海原の監督者」

EX-1ステージバナー
消費ST5推奨Lv70
敵のステータス(タップで開く)
  1. EX-1敵1ステ1
  2. EX-1敵1ステ2
  1. EX-1敵2ステ1
  2. EX-1敵2ステ2
  1. EX-1敵3ステ1

ダメブロ盾役がおすすめ

敵のベルフェゴールは火力が高く、スキルを複数回受けてしまうと簡単に撃破されてしまう。連続攻撃が多いのでダメージブロックが使える盾役を編成すれば、被ダメージをかなり減らすことができる。

単体高火力でベルフェゴールを素早く撃破

敵のメインアタッカーはベルフェゴール。放っておくとスキルや奥義で大ダメージを与えてくるので、ベルフェゴールを優先して撃破しよう。サブナックとプルソンは火力が低いのでゆっくり撃破しても問題ない。

攻略PT例

★6★6★6★6★6
アモンRのアイコンアモンRモラクスRのアイコンモラクスRゲイボルグのアイコンゲイボルグフォラスのアイコンフォラスメフィストのアイコンメフィスト
リャナンシィのアイコンリャナンシィリャナンシィのアイコンリャナンシィエンキドゥのアイコンエンキドゥボーパルバニーのアイコンボーパルバニープロデューサーのアイコンプロデューサー

ゲイボルグの執心+幻影状態でベルフェゴールの攻撃を受けるPT。モラクスで猛攻状態を発動し、素早くベルフェゴールを撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!時間をかけると、ベルフェゴールの奥義や、サブナックのロスヴァリンなどかなり苛烈な攻撃を仕掛けてきます。ラッシュメギドで素早く撃破するのがおすすめです。

EX-2「試練・怒りの号令」

EX-2ステージバナー
消費ST5推奨Lv70
敵のステータス(タップで開く)
  1. EX-2敵1ステ1
  2. EX-2敵1ステ2
  1. EX-2敵2ステ1
  2. EX-2敵2ステ2
  1. EX-2敵3ステ1
  2. EX-2敵4ステ1
  1. EX-2敵4ステ2
  2. EX-2敵5ステ1
  1. EX-2敵5ステ2

範囲アタッカーを編成

敵は5体いるので範囲アタッカーを編成しよう。全体アタッカーの採用や、アミーやハックで列を揃えてまとめてダメージを与えるのがおすすめ。

ニバス、ガープに注意

敵の主な攻撃はニバスのスキルとガープのベインチェイサー。ダメブロ盾でニバスのスキルを無効化しつつ、2ターン1巡迄にガープを撃破できるように立ち回ろう。

攻略PT例

★6★6★6★6★6
フォラスのアイコンフォラスザガンのアイコンザガンミノソンのアイコンミノソンフルフルのアイコンフルフルサレオスのアイコンサレオス
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーネクロスのアイコンネクロスアーティのアイコンアーティストルのアイコンストルプロデューサーのアイコンプロデューサー

ザガンでかばうを発動しつつ、2ターン1巡目でサレオスの全体滞水+フルフルの奥義で撃破するPT。霊宝を持たせていればアタック強化がなくても敵を一掃することができる。

号泣ソロモンPoint!ガープのベインチェイサーを受けると、確実に1体は戦闘不能になります。ベインチェイサー発動前にガープを撃破しましょう!

EX-3「試練・明けない産卵期」

EX-3ステージバナー
消費ST5推奨Lv???
敵のステータス(タップで開く)
  1. EX-3敵1ステ1
  2. EX-3敵1ステ2

強力な列アタッカーがおすすめ

敵の取り巻きは攻撃力が高く、攻撃を集中させてくるため、放っておくと被ダメージがかなり大きくなってしまう。ブネビフロンスなどの強力な列アタッカーを使って素早く取り巻きを処理しよう。

ボスには海洋生物特効が有効

ボスは海洋生物なので、海洋生物特効が有効。バレットアーツアタッカーを使ってヒュトギンCの特効バレットを撃てば、かなりのダメージを稼ぐことができる。

攻略PT例

★6★6★6★6★6
ブネのアイコンブネフォラスのアイコンフォラスニスロクのアイコンニスロクナベリウスのアイコンナベリウスヒュトギンCのアイコンヒュトギンC
シェルドレイクのアイコンシェルドレイクボーパルバニーのアイコンボーパルバニーリャナンシィのアイコンリャナンシィエンキドゥのアイコンエンキドゥグウィルギィのアイコングウィルギィ

ブネにチャージアタックと積めば敵はブネをターゲットしてくる。エンキドゥでブネに回数バリアを張ればブネがやられる前に奥義で取り巻きを一掃することができる。

号泣ソロモンPoint!残ったボスは海洋生物特効バレットを使ったニスロクの奥義で一気に削りましょう!

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若オススメ度SS11000
ラクテンスオススメ度SS11600
青真珠オススメ度S1500
攻略チケット・討伐オススメ度A11000

号泣ソロモンPoint!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケット・討伐オススメ度B13000
攻略チケット・EVオススメ度B3250
攻略チケット・EVオススメ度B2500
ハイドラの鱗オススメ度B4300
至高の布オススメ度C5200丈夫な布(+)×1、黄金の羽根×1、日照り乞いの願糸×1
零度の爪オススメ度C3400
獣人王の剣オススメ度C2400
水蛇竜オススメ度C2400
ポセイドンランスオススメ度C1500神兵の長槍(+)×1、魔虫の肩×1、オーパーツ×3、ハイドラの鱗×1
ヴァイガルドの焔オススメ度D1025
ゴールドパウダーオススメ度D1025
プラチナムスターオススメ度D1060
ミレニアム銀オススメ度D1060
黄金郷の輝石オススメ度D1095

至宝の海鮮鍋はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
2,600
ここまでが目標
4,100

ラクテンスの進化にラクテンスが必要

ラクテンスを★3に進化させるにはラクテンス自体を素材として使う必要がある。★3まで強化したい人は、ステージクリア報酬と交換所で4体入手しておこう。

号泣ソロモンPoint!★1でも活用できる専用オーブなので、ステージの攻略が難しい人は1体だけでも確保しておきましょう!

『母なる海とメギドたち』の遊び方

港フォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果1

イベント効果を港フォトンで強化できる。攻撃力上昇/状態異常耐性/ステータス弱体耐性があり、Lvを上げると至宝の海鮮鍋を集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果を上げると推奨Lvを超えていないメギドでもクエストをクリアしやすくなります。自動的に上昇するわけではないため、都度クエストをクリアする度にLvを上昇させましょう!

港フォトンはクエストで入手

フォトン入手

港フォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇20120%UP
HP50%以下のとき、攻撃力上昇2030%UP
毎ターン終了時201000

イベント効果のLv上げに必要な港フォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。クエストクリアだけではなく、至宝の海鮮鍋を集める周回にも活用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセット可能です。リセットすると使った港フォトンが全て手元に戻るので振り直しができます。無制限でリセットできるため、クエスト毎に振り直しを行うのもアリです!

至宝の海鮮鍋を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手

至宝の海鮮鍋はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

至宝の海鮮鍋交換所でアイテムに交換

至宝の海鮮鍋交換所でアイテムに交換

至宝の海鮮鍋で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

号泣ソロモンPoint!交換所からも専用オーブのベローナを1,600個で交換できます!始めたばかりで【1-3】までクリアできない場合も周回すると確保できるのは嬉しいポイントです。

攻略チケット・EVでスキップ

スキップチケット

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!至宝の海鮮鍋交換所からも攻略チケット・EVを交換することができます!また、ソピア交換所にもラインナップされているので、周回が間に合わないという場合は活用しましょう。
ソピア交換所解説はこちら

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果2

「攻撃力上昇」から強化するのがおすすめ

イベント効果「攻撃力上昇」から優先して強化しよう。火力が上がることで敵を素早く撃破し、クリアできないクエストも攻略できるのでおすすめ。

号泣ソロモンPoint!クリアできないときはクリアできるステージを集会して強化効果のレベルを上げることをおすすめします!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×