メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「恋は拷問、愛は処刑」の解説と攻略方法
メギド72攻略班

メギド72 イベントクエスト「恋は拷問、愛は処刑」の解説と攻略方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
イベントクエスト「恋は拷問、愛は処刑」の解説と攻略方法

メギド72のイベント「恋は拷問、愛は処刑」攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、攻略ポイントや各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

報酬メギド
アラストール(バースト)のアイコンアラストール(バースト)

『恋は拷問、愛は処刑』まとめ

『恋は拷問、愛は処刑』情報

恋は拷問、愛は処刑バナー

開催期間

開催期間2021/1/31(日)15:00~
2021/2/15(月)14:59
ショップ交換期限2021/2/25(木)14:59まで

期間限定イベント『恋は拷問、愛は処刑』をクリアすることで新メギドのアラストール(バースト)が仲間に加わる。チェインを扱う妨害役で、フォトン劣化を付与できる希少なメギドとなっている。

号泣ソロモンPoint!期間を逃してしまうと復刻や常設化されるまで入手できません。少なくともアラストール加入まではイベントを進めておきましょう!

今回のイベントでやるべき事

15-3をクリアしてアラストール(バースト)を仲間にする
2クリアできるステージまで攻略を進め、
フォーフェアレディを集める
3交換所でレア素材やアイテムを交換する
4EXステージを攻略し、魔宝石を集める
55-3やE3-3を周回してフォーフェアレディを集める
Point!今回の目玉はアラストールです。交換所には初心者に嬉しいレア素材も含まれているため、フォーフェアレディを集めて交換しておきましょう。

入手可能メギド/オーブ

アラストール(バースト/トルーパー)

アラストール(バースト)のアイキャッチ

ストーリーをクリアすると、新メギドのアラストール(バースト)が仲間になる。チェインを扱うメギドで、フォトン劣化を付与できる珍しいメギドとなっている。

号泣ソロモンPoint!スキルと覚醒スキルで合計4種の弱体・状態異常を付与できる。バラムの「虚弱」と非常に相性がいいですね!
アラストール(バースト)の詳細はこちら!

ステージの攻略方法

SPステージは固定PT

固定PT

バーサークPT、チェインPTで攻略

今回のイベントのSPステージではPTが固定されており、変更することができない。SP-1はバーサークPT、SP-2とSP-3はチェインPTでの攻略となる。

SP-1「特務・蕩かす恋心」

SP-1バナー
消費ST10推奨Lv50
SP-1敵配置
敵のステータス(タップで開く)

バーサークの発動がほぼ必須

ボスの防御力が非常に高く、通常の攻撃ではほとんどダメージを与えることができない。味方をバーサーク状態にし、マスエフェクトの防御無視を発動させることで、ボスにダメージを与えることができる。

フルカスのスキル、ダゴンの奥義が優先

まずはフルカスのスキルで味方編成を怒闘状態にし、ダゴンの奥義を2回使って、ダゴン、ゼパル、フルカスの3体をバーサーク状態にしよう。耐久が不安ならボティスのスキルで敵の攻撃を無効化しよう。

ボルテージを溜めつつ闘う

バーサーク状態の味方の数が増えてきたら攻勢に出よう。ゼパルの覚醒スキルなどで手数を増やしながら戦えば、怒闘のボルテージが溜まりやすく、素早く撃破できる。

号泣ソロモンPoint!前列覚醒ゲージ+1のオーブを4つ持たせているので、覚醒ゲージを素早く溜める事ができます!

SP-2「特務・電撃連携戦」

SP-2バナー
消費ST10推奨Lv60
SP-2敵配置
敵のステータス(タップで開く)

取り巻きを素早く処理

取り巻きは体力が低く、通常アタックだけでも撃破することが可能。ベリトの覚醒ゲージを溜めつつ、素早く取り巻きを処理しよう。

ベリトの奥義でフィニッシュ

最初の2ターンで取り巻きを処理し、3ターン目でハーゲンティのオーブで滞水を付与、4ターン目でベリトの奥義でボスを撃破しよう。サルガタナスのオーブ、サルガタナスの奥義、ベリトの奥義とチェインを繋げると、雷属性の大ダメージでボスをワンパンできる。

号泣ソロモンPoint!耐久はガープとグシオンに任せましょう。しっかり回復していれば、撃破されるリスクはかなり低いです!

SP-3「特務・謀刑フーディエ」

SP-3バナー
消費ST10推奨Lv70
SP-3敵配置
敵のステータス(タップで開く)

ボスを集中攻撃

このステージでは取り巻きのHPもそこそこ高い。しかし、ボスを撃破すると同時に取り巻きも倒れてくれるので、取り巻きを無視してボスに攻撃を集中させよう。

チェインによる攻撃がほぼ必須

ボスのHPは高く、10万を超える。ボスの特性により、チェインを繋げた攻撃をすることで与ダメージ大幅に伸ばすことができるので、大きなダメージを出すためにはチェインを繋げることが必須となってくる。

マルコシアスでフィニッシュ

開幕の2~3ターンで覚醒ゲージを溜め、チェインを繋げて「マルコシアスの奥義」or「マルコシアスの覚醒スキル+オーブ」でボスを倒そう。

号泣ソロモンPoint!チェインは仕組みが少し複雑です。わからない人はこちらを参考にしてください!
▶チェインを繋げるコツを解説!

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
魔王のエンブリオ若オススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
紅水晶の原石オススメ度S3500
極楽テラケーキオススメ度S11000フォレストベリー×2、生命の穀物×6、魔糖キューブ(+)×3、ゴールドオイル×2
凶運の竿オススメ度A2500神木の竿×1、業の塵×4、ブラックハーブ×1、異界の香木×1
フルーツギフトオススメ度A2500フォレストベリー×4、異界の香木×1、ネクタルの実×4、贖罪のリンゴ×3
羅刹の大矛オススメ度A2500凶運の竿(+)×1、ダークエッジ(+)×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケット・討伐オススメ度B15000
賢者のリンゴオススメ度B3500
攻略チケット・討伐オススメ度C110000
キマイラの羽オススメ度C5200
ゴーレムの角オススメ度C5200
オーガの腰巻オススメ度C4300
暗黒の腕オススメ度C4300
豪魔の尻尾オススメ度C4400
大魔神の瞳オススメ度C3400
古代兵器の腕オススメ度C3450
怪力鬼の棍棒オススメ度C2500
大翼竜の片翼オススメ度C1500
フラワーブーツオススメ度C1600起死のタイ×1、蒼海の羽根×1、丈夫な布(+)×1、ゴーレムの角×1
バタフライハットオススメ度C1800グラットンのおやつ×2、起死のタイ×1、魔虫の肩×1、ホワイトクロース×3
ラビリンスフードオススメ度C2500生命の穀物×2、業の塵×2、イービルアイ×2、極夜のピグメント(+)×1
地の穀物オススメ度D2025
ブロンズハンマーオススメ度D2025
モーリュの花オススメ度D2025
ハンターナイフオススメ度D2025
結晶石オススメ度D2025
ネクタルの実オススメ度D1560
ハルマニアギアオススメ度D1560
ぷるぷる豆オススメ度D1560
日照り乞いの願糸オススメ度D1560
ブラックハーブオススメ度D1095
悪魔の血オススメ度D1095
スポンジケーキオススメ度D5100地の穀物×3、魔糖キューブ(+)×1、アースアガリクス×2、マジックオイル×1
カッツバルゲルオススメ度D5100無銘の剣×2、シルバーハンマー(+)×1
ジルコニアダガーオススメ度D5200ハンターナイフ×1、オーロラキューブ×1、シルバーハンマー(+)×1
宮廷デザートオススメ度D5200魔糖キューブ(+)×1、古代蜂の蜜×2、ネクタルの実×2、贖罪のリンゴ×1

フォーフェアレディはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,000
ここまでが目標
15,500

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほどレア素材は交換しておきたい

オススメ度SやAに入っている素材やアイテムも交換しておきたい。通常のクエストからは入手が困難なレア素材を使った贈り物もあるので、初心者の人は少し頑張って周回を重ねるのがおすすめだ。

イベントの遊び方

ゴアフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果をゴアフォトンで強化できる。それぞれ攻撃力上昇/HP上昇/根性の効果があり、Lvを上げると報酬の「フォーフェアレディ」獲得量が多くなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセットできるので、気軽に上げちゃっても大丈夫です!

ゴアフォトンはドロップ等で入手

ゴアフォトンはドロップで入手

イベント効果Lvを上げるためのゴアフォトンはイベントクエストの報酬や道中の宝箱から入手できる。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、EXを除く終盤のステージほど獲得量は多め。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
HP上昇2550%UP
根性1515%UP

Lv上げに必要なゴアフォトン量は合計強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は自動では強化されません。ゴアフォトンを獲得したら、その都度LvUPを行いましょう!

フォーフェアレディを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

フォーフェアレディ

報酬交換所で使う「フォーフェアレディ」はクリア報酬で入手できる。欲しい報酬を入手できるまで、イベントクエストを周回してたくさん集めよう。

交換所でアイテムをゲット

フォーフェアレディ交換

フォーフェアレディで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」や、イベントステージの画面にて確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進めやすくなる。

Point!開催期間が終了するとフォーフェアレディは集められなくなります。期間中に周回を重ね、欲しいアイテムや素材を確保しておきましょう!

攻略チケット・EVでスキップ

イベントチケット

攻略チケット・EVを使うと、全員生存クリア(金冠)したクエストの戦闘をスキップできる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされるので、数に余裕がある場合は使ってしまっても良いだろう。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

依頼達成で豪華報酬

イベントに関する依頼が発生

依頼

今回のイベントには特別な依頼がある。達成することで、「V召喚チケット」や「エンブリオ」などかなり豪華な報酬がもらえるので、ぜひとも挑戦しよう。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

Point!イベント効果を強化して損することは無いので、ゴアフォトンを手に入れたら、ドンドン強化してしまいましょう!

限定ミッションから報酬を入手

限定ミッション

限定の達成ミッションが開催される。条件を達成すると報酬を受け取れるので、確認しながらイベント攻略を進めよう。自動で受け取れるものではないので、受け取り忘れのないようにしよう

号泣ソロモンPoint!報酬には初心者にも嬉しい素材やアイテムがあります。積極的にチャレンジして報酬を入手しましょう!

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メインクエスト9章2節攻略情報まとめ
    メインクエスト9章2節攻略情報まとめ
    1
  2. バロールの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バロールの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. ケチャ・ラジャ戦の攻略とおすすめパーティ
    ケチャ・ラジャ戦の攻略とおすすめパーティ
    3
  4. <剛>黒曜の処刑剣の詳細と作成に必要な素材
    <剛>黒曜の処刑剣の詳細と作成に必要な素材
    4
  5. グレイシアボトルの詳細と作成に必要な素材
    グレイシアボトルの詳細と作成に必要な素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×