0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ドン・ザブンブン戦の攻略とおすすめパーティ|心深圏ボス

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ドン・ザブンブン戦の攻略とおすすめパーティ|心深圏ボス

メギド72の星間の禁域・心深圏「ドン・ザブンブン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

星間の禁域「心深圏」解説まとめ

「ドン・ザブンブン」戦の攻略ポイント

雷アタッカーで攻めるのがオススメ

雷ダメージ

耐久しつつボスから撃破

毎ターン終了時に敵全体に「滞水」効果が付与されるので、雷アタッカーを使ってボスから倒すのがオススメ。敵の即死攻撃はほぼ撃たれないため、耐久しながら少しずつ削っていこう。

取り巻きは最後まで放置でOK

取り巻きの「デン・ラバイリ」は、単体攻撃主体で攻撃してくる敵。ガープ等の素早さが低い「かばう」盾で味方を守っていれば驚異にはならないため、ボス撃破まで残しておいてもOKだ。

号泣ソロモンPoint!ラバイリはボスの奥義で蘇生されてしまいます。HPが低いのですぐに倒せますが、先に倒すメリットはあまりありません。

状態異常も有効

現時点で判明している状態異常について記載しています。詳しい状態異常耐性については追って検証します。

感電

ボスには感電が有効

ドン・ザブンブンには「感電」が有効。スキルで味方全体に「滞水」を付与されてしまうため、できるだけ感電を維持して発動を防ぐと良い。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスやCメフィストといった、回数バリア持ちがオススメです。

取り巻きにはめまいが有効

デン・ラバイリには「めまい」が有効。奥義やアタックによる被ダメージを抑えられるため、メギドやオーブの枠が余っていたら付与手段を用意しておくのも良いだろう。

攻略パーティ

ミノソンPT

★6★6★6★6★6
フォラスのアイコンフォラスシトリーのアイコンシトリーミノソンのアイコンミノソンインプのアイコンインプガープのアイコンガープ
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニー青竜号のアイコン青竜号アーティのアイコンアーティメイジマーマンのアイコンメイジマーマンシアンカラットのアイコンシアンカラット

「万雷の加護」で雷ダメージUP

ミノソンの地形「万雷の加護」で、雷ダメージを大幅に上昇させ、アタック強化したシトリーの奥義で大ダメージを狙うPT。ボスのスキルで地形を上書きされないよう、忘れずにインプで感電を付与して戦おう。

号泣ソロモンPoint!シフト後のボスの奥義で「めまい」を付与されてしまいます。「シアンカラット」など、状態異常回復の手段を念の為1枚用意しておくのがオススメです。

攻略にオススメのメギド・オーブ

雷ダメージのアタッカー

シトリーのアイコンシトリーシャミハザのアイコンシャミハザアスタロト<br>(Bst)のアイコンアスタロト
(Bst)

(霊宝)
ミノソンのアイコンミノソン

雷の単体アタッカーがオススメ

アタッカーは「滞水」を活かせる雷攻撃ができるメギドが良い。最適なのはトルーパーであるシトリーだが、いない場合は常設イベントで加入するシャミハザを使うと良い。

号泣ソロモンPoint!感電が有効なので、専用霊宝を追加されたアスタロト(バースト)でも大ダメージを出せそうです。

リーダーはミノソンがおすすめ

リーダー枠は雷攻撃を超大幅に強化できる「万雷の加護」を扱えるミノソンがおすすめ。持っている人は、是非他の雷アタッカーと組み合わせて使ってみよう。

おすすめの盾役

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェラウム<br>(Ctr)のアイコンラウム
(Ctr)
ボティスのアイコンボティス

素早さ310未満の盾役がおすすめ

取り巻きの攻撃を受け止める「かばう」持ちの盾役は、特効効果を受けない素早さが低いメギドがおすすめ。上記4人なら誰を使っても大差は無いので、好きなメギドを編成しよう。

号泣ソロモンPoint!前列の盾役なら特効込みでもアタックやスキルのダメージは大したことありません。低速メギドを使うのは「念の為」といったところです。

感電やめまい付与役

インプのアイコンインプシャックスのアイコンシャックスベリトのアイコンベリトフルーレティのアイコンフルーレティ

状態異常で行動を制限しよう

ボスや取り巻きにはそれぞれ感電、めまいが有効。適切な状態異常役を編成し、行動を制限できれば非常に戦いやすくなる。

ステージ情報

ドロップ情報

初回クリア報酬

紅蓮の大盾のアイコン紅蓮の大盾

敵情報

ボス情報

ドン・ザブンブン(左)

HP攻撃力防御力素早さ
630,5421,068200496
種族
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘開始時、味方全体を1ターンの間、滞水地形にする。
毎ターン終了時、味方全体を1ターンの間、滞水地形にする。
自身のHPが30%以下の時、シフトする。
【シフト後】
毎ターン終了時、味方全体を1ターンの間、滞水地形にする。
自身より素早さが高い対象へのダメージが100%上昇する。
自身のフォトン容量を+2する。
スキルアイコンスキル敵全体に攻撃力1倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.4倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体を3ターンの間、束縛と毒状態にする。
奥義アイコン奥義戦闘不能の味方を、最大HPの100%で蘇生させ、さらに覚醒ゲージを+4し、アタックフォトンを1つ追加する。
【シフト後】
敵全体に攻撃力1.75倍の雷ダメージ。さらに、3ターンの間、めまい状態にする。【使用ごとにスキルLv上昇】

デン・ラバイリ(右)

HP攻撃力防御力素早さ
42,5111,301189310
種族
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身より素早さが高い対象へのダメージが150%上昇する。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力を80%低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、感電状態にする。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力2倍の雷ダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。【使用するごとにスキルLv上昇】

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×