メギド72のメインストーリー5章39「ケツアルコアトル」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「対等なる者」概要
ステージ情報
ボスは味方がいるとダメージを軽減する! 周囲の敵から倒さなければ突破できない 敵の猛攻を防いでから反撃をしよう! |
N | H | VH | |
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推奨Lv | 60 | 70 | ??? |
消費ST | 18 | 22 | 24 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 特効で火力を底上げ
- 敵の反動ダメージを利用する
- 暗闇・混乱で妨害する
- 点穴等の固定ダメージ
- ワントップ編成
- 回数バリア・無敵で耐久
- 完殺で取り巻きの蘇生を妨害
Point! | メインクエストの中でも難易度は高めのステージです。ボスの素早さの違いからHの方がクリアしづらい場合もあるので、攻略が難しいときはVHを先に挑戦してみることも考慮しましょう! |
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攻略要点
取り巻き→ボスの順で火力出し
”反動”や”特効”で取り巻きを全滅
取り巻きを4体を先に倒す必要がある。取り巻きを倒さなければ、ボスにダメージを与えられないので”反動”や”特効”で火力を出そう。取り巻きを倒したら、残りのボス奥義”蘇生”に注意しつつ、撃破を狙う戦略が良い。
”固定ダメージ”ならボスからも倒せる
取り巻きを倒さなければ、通常の攻撃でダメージを与えられないが、”固定ダメージ”は別。”点穴”や”固定ダメージ”を利用すれば、取り巻きを撃破しなくてもボスからダメージを稼ぐことができる。
「点穴」について解説はこちらボスの「蘇生」も厄介
取り巻きを倒してから速攻
ボスが奥義を発動すると、再度取り巻きが”蘇生”されて火力を出せない状況になる。取り巻きを撃破してからは間髪入れずに、ボスを撃破できるように準備しておくのが吉。
”完殺”を利用して妨害するのも手段
取り巻きには”完殺”が通用するため、ボスの奥義で”蘇生”を妨げるのも1つの手段。付与してから撃破すれば、ボスに手間取ってしまってもクリアしやすい点が優秀だ。
Point! | ”完殺”を用意しない場合は、”蘇生”されてしまう可能性が高いです。耐久できる状況も整えておき、焦らず攻撃と耐久を続けましょう! |
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耐久手段は必須級
盾役等でワントップ編成にする
敵はスナイパーとファイターで、前列の盾役などHPや防御力が高い耐久役のワントップが○。前列が倒されない限り、後列の味方に攻撃が及ばないので、戦闘が安定しやすい。
”回数バリア”や””無敵”で味方を守る
連続攻撃手段はないため、単発攻撃に強い”回数バリア”や”無敵’を利用するのがおすすめ。しかし、ボスはスキルで手軽に”強化解除”してくるので、1ターンで複数回発動するなど対処する必要がある。
Point! | ワントップ編成にする場合は、単体を守るだけで良いので対処しやすいです。攻撃を受け続けると倒されてしまうことも考えられるので、”蘇生”手段を用意しておくと安定します! |
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攻略パーティ
エリゴスで取り巻き撃破!
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
アンドロマリウス | エリゴス専用霊宝 | ベリアル | クロケル | マルバス |
エンキドゥ | インサニティ | 真珠姫ルゥルゥ | メイジマーマン | ケイブキーパー |
スキル強化でバリアを3枚に!
”スキル強化”をエリゴスに付与できれば、”回数バリア”の枚数を3枚にできる。取り巻きからの攻撃を利用した”反動”+エリゴスの”反撃”を使ってダメージを稼ぐため、単純に耐久力を上げられるのが強み。
ボスのみになったら点穴で攻撃
取り巻きを撃破するまでにベリアルの”点穴”をなるべく貯めておこう。エリゴスで取り巻きを全員撃破できたらベリアルの溜まった分の”点穴”を固定砲台を発射し、ボスへ大ダメージを与えよう。
「点穴」について解説はこちらPoint! | 取り巻きが取るフォトンによっては、エリゴスが戦闘不能になることもあるので、スキルフォトンはエリゴスに優先的に複数個渡すのがおすすめです! |
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メフィストの固定ダメージで攻略
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ロノウェ | アムドゥスキアス | メフィスト(カウンター) | フリアエ | フォラス |
サタニックリブラ | ケイブキーパー | ケイブキーパー | ケイブキーパー | メイジマーマン |
道中で体力を削っておくのもアリ
メフィスト(カウンター)はHPが33.3%以下になると、覚醒スキルの出目が必ず8になる。ボス戦までの道中に潜んでいる敵マスを通り、予めHPを削っておくとボス戦で大ダメージを狙いやすい。
”無敵”まで”回数バリア”で耐久する
”無敵”を発動できるケイブキーパーを発動するまでは、フリアエ等で耐久しよう。ロノウェさえ倒されなければ、後列に攻撃が飛んでこないため、全員生存クリアがしやすい点が魅力の1つだ。
Point! | 道中でわざわざメフィスト(カウンター)のHPを削らなくても、ひたすら耐久をしてればいずれクリアできますよ! |
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協奏で取り巻きをまとめて撃破
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ムルムル | アムドゥスキアス | バルバトス(ラッシュ) | クロケル | ロノウェ |
インサニティ | ケイブキーパー | インサニティ | メイジマーマン | サタニックリブラ |
耐久しながら”音符”を溜める
ロノウェやアムドゥスキアスを協奏PTに入れ、耐久型の編成を組むと協奏でもクリア可能。音符が溜まるまではロノウェが倒されないようにアムドゥスキアスの”回数バリア”を活用しよう。
協奏の概要と使い方はこちらPoint! | 音符が5個以上の大協奏状態ならば、”強化解除”に影響を受けない”フォトン強化”が付いているのも魅力ですよ! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
「虫特効」で取り巻き撃破
エリゴス | バジリスク | 暴龍ガルグイユ | ケイブキーパー |
特効で火力を底上げ
取り巻き4体は種族”虫”を持つため、特効で大ダメージを与えられる。取り巻きの攻撃による”反動”も相まって、素早く全滅させることができる点が強力だ。
Point! | エリゴスは専用霊宝が実装されています。専用霊宝を装着して挑戦するのがおすすめですよ! |
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状態異常で妨害しながら戦闘
「暗闇」要員 | ||||
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アンドラス (Ctr) | アムドゥスキアス | ハーゲンティ | リュストゥング | アッキピテル |
「混乱」要員 | ||||
カスピエル | ラウム | バールゼフォン | コルソン | エノイル |
「完殺」要員 | ||||
サルガタナス | 地龍帝スムドゥス |
まとめて”暗闇”付与で被ダメ減
取り巻きやボスには”暗闇”で目眩ましをすることができ、被ダメージを抑えられる。特に取り巻きの攻撃は非常な痛手になるため、付与して命中率を半減させるだけでも戦闘が安定する。
ボスに”混乱”を付与して同士討ち狙い
ボスには”混乱”を付与できるため、取り巻きを攻撃させられる。被ダメージを抑えつつ、取り巻きを素早く倒すダメージソースになる点はメリットだ。
Point! | ボスの奥義による取り巻きを”蘇生”する手段を妨害する”完殺”も活躍する。オーブ「スムドゥス」使うならフォラスを採用して発動タイミングを早めると強力です! |
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「固定ダメージ」でボスから倒す
ベリアル | メフィスト (Ctr) | グリマルキン |
真珠姫ルゥルゥ | カタストロフィ | マクベス |
ダメージ軽減に関わらずに火力出し
ボスは特性で、通常の攻撃や高倍率奥義でもダメージを与えづらい。しかし、”ダメージ軽減”に関わらず火力を稼げる”固定ダメージ”を利用すると取り巻きを撃破しなくても倒すことができる。
Point! | 準備に時間が掛かりすぎると、味方が倒されてしまうこともあるため、耐久手段は用意しておきましょう! |
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耐久するための手段は必要
フリアエ | グシオン (Bst) | マルファス | ヴィネ (Rsh) | ボティス |
ロノウェ | ガープ | ホーリーフェイク | シェルドレイク | エンキドゥ |
”回数バリア”や”無敵”等で耐久
取り巻きの攻撃はスキル・覚醒スキル・奥義ともにかなり強力。短期戦を目指すとしても”回数バリア”や”無敵”を準備しておき、味方が倒されないように編成を組むのがおすすめだ。
Point! | 盾役を編成していても倒されてしまう場合もあるため、”蘇生”手段やHP回復手段があると安定します! |
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ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
不死蛇の片翼 | 黄金竜の鱗 | 業火竜の卵 | 治癒の羽根 |
治癒の欠片 | 神鉄オリハルコン | 黄金の羽根 | 結晶石 |
ドロップオーブ
ケツアルコアトル | フレイムリリィ | バレットワーム |
敵情報
ケツアルコアトル
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
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N | 13173 | 1800 | 407 | 374 |
H | 19809 | 2351 | 423 | 411 |
VH | 23760 | 2760 | 440 | 225 |
種族 | |
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龍 | 飛行 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 味方がいるとき行動開始時、30%[H・VH:50%]の確率でスキルが追加され、さらに自身への攻撃ダメージを100%軽減される。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.7倍の2連続ダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。 | ||
覚醒 | 自身の覚醒ゲージを+1する。さらにアタックフォトンを1つ追加する。 | ||
奥義 | 自分以外の戦闘不能の味方を最大HPの50%で蘇生させ、さらに1ターンの間、受けるダメージを50%軽減。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
バレットワーム×4
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
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N | 10113 | 1037 | 334 | 274 |
H | 19880 | 1992 | 469 | 383 |
VH | 23061 | 2507 | 489 | 423 |
種族 |
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虫 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1[H/VH:+2]される。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.5倍[1.8倍/2倍]のダメージ。ただし反動で、自身の最大HPの20%ダメージを受ける。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力2倍[2.2倍/2.5倍]のダメージ。ただし反動で、自身の最大HPの30%ダメージを受ける。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力2.5倍[2.8倍/3倍]のダメージ。ただし反動で、自身の最大HPの50%ダメージを受ける。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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