メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『聡明少女と怪しい仮面』ガチャの当たりメギドまとめ

メギド72 『聡明少女と怪しい仮面』ガチャの当たりメギドまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
『聡明少女と怪しい仮面』ガチャの当たりメギドまとめ

メギド72の『聡明少女と怪しい仮面』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/21~PUガチャ
ゼパルのアイコンゼパルフラウロスのアイコンフラウロスマルバスのアイコンマルバスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(Ctr)ハニワキングのアイコンハニワキング
10/13~復刻報酬
オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ
『聡明少女と怪しい仮面』シミュ

『聡明少女と怪しい仮面』基本情報

『聡明少女と怪しい仮面』のバナー
開催期間2020/9/25(金)15:00 ~
2020/9/30(水)14:59

第3弾の浴衣を着せられるメギドPU

第3弾の新浴衣衣装を着せられるオロバス・ダンタリオンがPUされる召喚。衣装を着せられるだけではなく、性能面からも活躍できるメギドたちなので引いてみるのもアリだ。

浴衣衣装の装備イメージはこちら
号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「ピエトロ」もPU対象に入っております。オーブ収集している人も狙ってみましょう!
ピックアップメギドオーブ
オロバスのアイコンオロバスオロバス(カウンター)のアイコンオロバス(カウンター)ダンタリオンのアイコンダンタリオンダンタリオン(ラッシュ)のアイコンダンタリオン(ラッシュ)ピエトロのアイコンピエトロ
『聡明少女と怪しい仮面』シミュ

ガチャを引くべきなのはどんな人?

新しい浴衣を着せたい人

ピックアップされているメギドは、2020年版の浴衣衣装を着せられる。2人ともかわいい/かっこいい浴衣になっているので、仲間にできておらずに着せられないという人は狙って引いてみるのもアリだ。

浴衣衣装の装備イメージはこちら

オーブがとにかく欲しい人

同時にSSRオーブ「ピエトロ」も対象になっている。SSRオーブは本来の排出率がかなり低く、1点狙いは難しい。欲しいオーブが対象になった場合は、引いてみる価値がある。

サバトが狙い時

9月末から開催する激★魔宴召喚(サバト)を優先するのがおすすめ。公式生放送「アジトTV」で新メギドが公表され、今月末は新メギドの「ミノソン」が登場するのでいち早く使いたい人は魔法石を消費することは抑えよう。

号泣ソロモンPoint!「ミノソン」はリヴァイアサンのように味方編成に全体範囲の地形効果を付与できます。トランス”エレキ”と組み合わせるのが良さそうです!

当たりのメギドはどんな性能?

オロバス(ラッシュ/スナイパー)

オロバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘不能時、敵全体に攻撃力の1.5倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を束縛状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

覚醒ゲージが少なく技を発動しやすい

覚醒スキルは2つと少なく、奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が魅力的。配分するフォトンによっては1ターン目で技を発動できる。

かなり特殊な特性を持つ

特性はオロバス自体が戦闘不能になると、敵全体にダメージを与えることができる。”蘇生”手段を利用すれば戦闘不能になる度に全体ダメージを繰り出せるのはかなり特殊な効果だと言える。

号泣ソロモンPoint!”呪い”や”束縛”で妨害もできるため、討伐「ドゥーム」戦で活躍させられます!
オロバスの詳細はこちら

オロバス(カウンター/スナイパー)

オロバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性ネクロ状態時、自身が戦闘不能になったとき、自身に付与されているデスギフトの数が多いほど、ソウルが増加する【2つにつき+1、最大2】
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を10%上昇させる。さらにデスギフト(1)を付与する。
【デスギフト効果】戦闘不能時、敵単体の覚醒ゲージを-2する。
※【ソウルを2つ消費した場合】付与デスギフトの範囲が全体化される。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身以外の味方にデスギフト(1)を付与し、2ターンの間自身以外の攻撃力を、味方全体のデスギフト数×5%上昇させる【最大100%】
【デスギフト効果】戦闘不能時、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。対象の覚醒ゲージが0の場合、ダメージが1.2倍。
※【ソウルを2つ消費した場合】付与デスギフトの威力補正が強化される。
奥義アイコン奥義+1ターンの間、敵全体を執心状態。2ターンの間自身以外の味方が受けるダメージを20%軽減。自身以外の味方に付与されているデスギフトを、最大10個まで自身に移す。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

トランス「ネクロ」で活躍する

トランス「ネクロ」を扱うことができ、”デスギフト”のスペシャリストになっている。味方に付与されている”デスギフト”を自身に集め、戦闘不能になることで一気に”デスギフト”を発動できる点が有能だ。

「ネクロ」について解説はこちら

”執心”で敵の攻撃を集められる点が有能

奥義には”執心”の効果が付いているため、敵がオロバスを必ず狙う状態になる。”デスギフト”を自身に集めた後、発動できればすぐに戦闘不能になることができる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトン1つで手軽に”スキル強化”もできます。単純に強化役が枯渇している人は狙ってみるのもアリですよ!
オロバス(カウンター)の詳細はこちら

ダンタリオン(バースト/スナイパー)

ダンタリオンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが20%上昇する
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体の攻撃力を110%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

スキルを渡すだけでも活躍できる

スキル1つで1.25倍の列攻撃を行えるため、敵が横一列に並んでいるクエストで活躍する。本来の攻撃力も高めなので、スキルフォトンを渡しているだけでもアタッカーとして本領発揮できる。

奥義で味方全体の火力超UP

覚醒ゲージは6つと多めだが、奥義の”110%攻撃力上昇”という効果が非常に強力。”攻撃力上昇”のサポート技のなかでもトップクラスで、自身だけではなく、味方の火力支援も行える。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルの攻撃とフォトン奪取も敵が耐性を持たない限り、敵の行動を妨害しつつ、戦闘を安定させられます!
ダンタリオンの詳細はこちら

ダンタリオン(ラッシュ/スナイパー)

ダンタリオンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性封印状態中、自身のスキルレベルが低下しなくなる
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに60%の確率で覚醒ゲージを-1する。【使用するごとにスキルLv低下】
覚醒スキルアイコン覚醒+自身の覚醒ゲージを全て消費し、自身にスキルフォトンを3つ追加する。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、ラッシュの味方全体を封印状態。ラッシュの場合、封印状態の味方の数だけ、ダメージを8%軽減。自身の攻撃力を50%、防御力50%上昇させ、スキルLvを4にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

強力な列攻撃で敵を一掃

ラッシュメギドにリジェネレイトしたダンタリオンも、列攻撃に特化しているアタッカー。敵が横一列に並んでいるクエストではまとめて一掃することもできる。

”封印”で火力UPを狙うこともできる

スキルは使えば使うほどLvが低下してしまうデメリットがある。奥義を発動するとスキルLvが元に戻るため、火力を出しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!スキルを使用したら奥義を発動し、Lvを元に戻してさらにスキルを使い…の流れを作ると良いですよ!
ダンタリオン(ラッシュ)の詳細はこちら

当たりのオーブはどんな性能?

ピエトロ(ラッシュ)

ピエトロのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者の全ての状態異常への耐性が30%上昇する

(Lv最大)
【ティアー&スマイル】
自身にアタックフォトンとスキルフォトンを1つ追加する さらに1ターンの間、攻撃力を20%上昇させる
使用間隔2ターン

フォトン追加の技で攻撃回数UP

技でアタック→スキルを1つずつ追加する効果を持つ有能なオーブ。さらに装備者の”攻撃力上昇”も行えるので、火力UPとしても活用できる。必ずアタック→スキルの順で追加されるので、覚醒スキルが強力なゼパルなどと組み合わせるのがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!特性の効果で全ての状態異常になりづらいのも魅力ですよ!
ピエトロの性能はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 真珠姫ルゥルゥの性能と入手方法/おすすめ使い方
    真珠姫ルゥルゥの性能と入手方法/おすすめ使い方
    1
  2. グシオンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    グシオンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. 序盤の効率的な攻略方法(Part.2)|無課金で脱初心者!
    序盤の効率的な攻略方法(Part.2)|無課金で脱初心者!
    3
  4. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』解説と攻略ポイント
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×