0


twitter share icon line share icon

【メギド72】『激論!アジトお掃除討論会』ガチャの当たりメギドまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】『激論!アジトお掃除討論会』ガチャの当たりメギドまとめ

メギド72の『激論!アジトお掃除討論会』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー
『アジトお掃除討論会』ガチャシミュ

『激論!アジトお掃除討論会』基本情報

『激論!アジトお掃除討論会』のバナー
開催期間2020/6/4(木)15:00 ~
2020/6/9(火)14:59

お掃除ができる(?)メギドPU

お掃除が得意なアミー・ダンタリオン・アイム、お掃除が得意(?)なフラウロスとシトリーがピックアップしたトンチキな召喚が開催。性能面では頼りになるメギドたちなので、欲しい人は引いてみよう。

号泣ソロモンPoint!同時に「チーフブレーダー」が対象に入っています。SSRオーブを集めている上級者の人も引く価値があります。呼応召喚があるので、どうしても欲しい人は天井まで回してみるのもアリです!
ピックアップメギド
シトリーのアイコンシトリーアイムのアイコンアイムフラウロスのアイコンフラウロスアミーのアイコンアミーダンタリオンのアイコンダンタリオン
ピックアップオーブ
チーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー
『アジトお掃除討論会』ガチャシミュ

ガチャを引くべきなのはどんな人?

ピックアップメギドが欲しい人

対象に入っているメギド5人がどうしても欲しい人は引くべき。メイン・討伐・イベント・PvPと活躍できる場面が広いメギドたちなので、仲間になっていない人は狙ってみよう。

号泣ソロモンPoint!通常召喚なので、排出率はサバトに比較すると低いです。深追いはし過ぎないようにしましょう!

SSRオーブがとにかく欲しい人

同時にピックアップされている「チーフブレーダー」が欲しい人も狙う価値がある。特性で”防御力無視”を持つ強力なオーブなので、持っていない人は確保しておきたい。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブは排出率が低く、サバトなどで1点狙いをするのは難しいです。欲しいオーブが対象に入っている場合は、積極的に引くことをおすすめします!

仲間を増やしたい人はサバト優先

通常のピックアップ召喚はサバト召喚に比べ、メギド排出率が低い。とにかく仲間を増やしたい人は排出率が高いサバト召喚を引くべき。今回はサバトが終了してから1回目の通常召喚なので、来月まで待つ必要がある点には注意しよう。

号泣ソロモンPoint!サバトは新メギドやオーブが登場する可能性が高いです。いち早く新メギドとオーブが欲しい人は、来月まで魔法石を貯めておきましょう!

当たりのメギドはどんな性能?

シトリー(カウンター/トルーパー)

シトリーのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性覚醒ゲージ量が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.75倍の3連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.45倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらに2ターンの間、敵を感電状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ルゥルゥの殻を開ける役目で活躍

スキルで3連続雷ダメージ+地形”帯電”を行える。討伐「真珠姫ルゥルゥ」戦の殻を開ける役目として大活躍できる。殻を開ける手段が乏しい人は仲間にしておきたい

地形”滞水”と組み合わせて特大火力

奥義では5.25倍の雷ダメージを与えられる。高倍率奥義なので、防御力が高い敵にも火力を出しやすい。雷属性の攻撃なため、地形効果”滞水”を組み合わせると威力を大幅UPさせられる。

号泣ソロモンPoint!HPや防御力はやや低めなので、盾役や回復役を起用して守れるようにパーティを組みましょう!
シトリーの詳細はこちら

アイム(バースト/スナイパー)

アイムのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、Lv4で防御力低下付与】
覚醒スキルアイコン覚醒+味方単体のHPを40%回復させる。さらに2ターンの間、アタックを強化する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

全体範囲の”炎上”が強力

奥義で敵全体に火ダメージ+地形”炎上”を付与できる。”炎上”は地形効果の中でも、威力が高い継続ダメージを与えられるので、複数体の敵にまとめてダメージを出せるのが強み。

リーダーとしても活躍させられる

マスエフェクトの内側で、トルーパーへ「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2」を付与できる。覚醒ゲージが多めのメギドを編成できれば、奥義や覚醒スキルを戦闘序盤から発動できるので扱いやすい。

号泣ソロモンPoint!奥義運用だけではなく、スキルを主軸に活躍させることもできます。火ダメージなので、地形”突風”を組み合わせると高威力を出せます!
アイムの詳細はこちら

フラウロス(ラッシュ/トルーパー)

フラウロスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性近接攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃し、2ターンの間、攻撃力を15%低下させる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力0.75倍の5連続ダメージ。さらに敵に溜まっている覚醒ゲージ1につき、ダメージ15%上昇。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍の火ダメージ。さらに90%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

敵の強力な奥義を妨害できる

スキルフォトン1つで手軽に”めまい”を付与できる。確率発動ではあるが80%と数値は高めなので、耐性を持たない敵にはかなり有能。敵の強力な奥義の妨害をできるため、被ダメージを抑えることにも繋がる。

列範囲への5連続攻撃が強力

覚醒スキルは列範囲に5連続攻撃を行える。覚醒ゲージも3つと少なめなので、発動しやすいのも魅力の1つだ。”固定追加ダメージ”を付与すれば、ダメージを稼ぎやすい。

号泣ソロモンPoint!トルーパーなのでクラスによるダメージ補正が掛かる後列(スナイパー)の敵が複数体出現するクエストでは、強力なアタッカーとして活躍できます!
フラウロスの詳細はこちら

アミー(バースト/トルーパー)

アミーのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

”引き寄せ”で列アタッカーの支援

スキルで後列の敵を前列に移動させることができる。前列と後列に分かれている敵を一列にまとめられるので、味方の列アタッカーがまとめて攻撃できる環境を作り出せる

”アタック追加”でピンチをチャンスに!

奥義は高倍率火攻撃を行えると共に、味方前列に”アタック追加”ができる。味方の攻撃回数を増やし、ピンチをチャンスに変える戦闘も可能。パーティを組む時は、前列メギド多めに編成するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!本来の素早さがかなり高いので、味方アタッカーよりも先制して敵を横一列に並べられる点も強力です!
アミーの詳細はこちら

ダンタリオン(バースト/スナイパー)

ダンタリオンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが20%上昇する
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体の攻撃力を110%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

横一列の敵をまとめて攻撃

スキル1つで手軽に列攻撃を行える。攻撃力も高めなので、スキルを渡しているだけでもアタッカーとして活躍できる点が強力だ。素早さは低めなため、味方の強化効果を受けてから火力を出せる

超強力な”攻撃力上昇”のサポ持ち

奥義は味方全体に”攻撃力上昇”を付与できる。攻撃力上昇の数値が110%と非常に高いので、1撃で敵を撃破するアスモデウス等と組み合わせてサポートするのもアリ。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージは6つと多めなので、奥義や覚醒スキルを使うときは”覚醒増加”のサポートがあると便利です!
ダンタリオンの詳細はこちら

当たりのオーブはどんな性能?

チーフブレーダー(カウンター)

チーフブレーダーのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者が攻撃時、防御力を90%無視する

(Lv最大)
【龍神剣】
敵横一列に1000の固定ダメージ
使用間隔2ターン

カウンターアタッカー全般に相性バツグン

特性で”防御力無視”を持ち、技で列範囲に固定ダメージを与えられる優秀なオーブ。高防御力の敵が登場するクエストや、コロシアム(PvP)で大活躍する。カウンターメギドのアタッカー全般に相性が良いので、1つは確保しておくのがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!1つと言わず、2つ以上持っていたいです…
チーフブレーダーの性能はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×