メギド72のイベントステージEX-3ユフィール戦「試練・死の凌駕」の攻略記事です。キマリス(カウンター)が加入する期間限定イベント「暴走少女と呪いのシナズ島」の高難易度ステージを攻略する際の参考にご覧ください。
「呪いのシナズ島」イベント攻略まとめ「試練・死の凌駕」概要
ステージ情報
おすすめの戦略ピックアップ
- 範囲攻撃でまとめて撃破
- └コンボ攻撃
- └防御力無視
- └強化で火力底上げ
- ノックバック/引き寄せ
- 完殺
- 盾役で味方を守る
「試練・死の凌駕」攻略要点
盾役や耐久手段で味方を守ろう
ターゲットで味方1人が集中攻撃を受けてしまう
ターゲットAIが適応されるクエストで、味方1人を集中攻撃されてしまう。1ターン目から味方が倒されてしまう場合があるため注意しよう。
Point! | 奥義や覚醒スキルを発動する味方や、フォトンを多く積んだ味方がターゲットにされやすいようです。動き方が決まっているパーティの場合、ターゲットされるメギドに耐久オーブを装備するなどの対策ができます。 |
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後列を編成するならトルーパーに注意
敵のアタッカーはトルーパーが多く、スナイパーは被ダメージがかなり大きくなってしまう。HP回復や盾役を用意しておき、後列が倒されないように対処しよう。
範囲攻撃でまとめて倒そう
各個撃破だと蘇生が厄介
ユフィールとフォルネウスが蘇生技を持っており、各個撃破では長引いてしまう可能性が高い。範囲攻撃を使い、まとめて倒す戦略がおすすめ。”フォトン強化”等のサポートも用意し、強力な範囲攻撃で撃破しよう。
Point! | トランスの”協奏”や、地形効果+属性のコンボなど、威力が高い攻撃手段がおすすめです。 |
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「完殺」で”蘇生”を妨害する
敵は”蘇生”手段を持っているため、中途半端な攻撃では押しきれない場合も。火力が足りないと感じたら、状態異常”完殺”を利用して”蘇生”を封じてしまうのも有効だ。
Point! | ”完殺”は失敗することはないので、1度発動できたら攻略を優位に進められます! |
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攻略パーティ
盾役+協奏で範囲攻撃!
盾役は必ず用意したい
「協奏」で全体攻撃を仕掛ける編成。ターゲット機能により、味方が1ターン目で倒されてしまうこともあるので、盾役は必ず編成しよう。ザガン以外にも”HP上昇”のオーブや霊宝を装備したブニなどでも代用できる。
「協奏」について解説はこちらPoint! | 敵の人数が多いクエストでは、協奏がかなり強力です! |
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ベルフェゴールで特大火力
秘奥義→奥義で全体攻撃を行う
ベルフェゴールをアタッカーに採用したPT。秘奥義→奥義の順番で全体範囲に強力な攻撃を仕掛ける。ベルフェゴールには少しでも火力を上昇させるために、防御力無視のオーブを用意した。
Point! | ユフィール(カウンター)が蘇生後も奥義で倒しましょう。オーブの「いたちブラスター」や「水獣ソーサラー」などで、フォトン供給をすれば事故も起きづらいです! |
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防御力無視MEで高火力
ハルファスの奥義で火力を出す
フルカスのマスエフェクトに乗ったハルファスで殴る編成。”スキルフォトン追加”も行える奥義を軸に攻撃を繰り返そう。ラウムを編成し、奥義の回転率を良くした。
”完殺”で敵を”蘇生”させない
”蘇生”されるのは厄介なので、サルガタナスを編成して”完殺”を付与しよう。ユフィール(カウンター)のマスエフェクトによる、”蘇生”も発動しなくなる点はポイントだ。
Point! | ブニはザガンに比べ、スキルによるダメージ無効化の数値が低いので”HP上昇”を用意すると安定します! |
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リリムの睡眠で行動妨害
アクィエルで状態異常命中率を上げる
通常では『無効』だが、アクィエルで命中率を上昇させれば”睡眠”を付与できる。リリムにもアクィエルにもスキルフォトンが大量に必要になるので、序盤さえ乗り切れば敵を行動させずに戦闘が優位になる。
Point! | 1ターン目は、アンドロマリウスの”スキル強化”でザガンが無効化できるダメージ量を上げておくのがおすすめです! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
おすすめのアタッカー
高火力で範囲攻撃ができるメギド
高倍率の攻撃技を持っている、トランスで火力が増加する範囲アタッカーがおすすめ。攻撃技をそのまま使うのではなく、”フォトン強化”や”攻撃力上昇”などのサポートは用意しておく方が良い。
Point! | アスモデウスならコンボにするために”突風”、ハルファスなら防御力貫通のMEを持つフルカスを準備しましょう! |
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「完殺」で”蘇生”を妨害しよう
復活させずにクリアを狙う
ユフィール(カウンター)やフォルネウスは”蘇生”手段を持っている。”完殺”を準備しておけば、”蘇生”をさせずにクリアしやすくなるので有能。付与できる手段は少なめだが、用意できればかなり便利だ。
Point! | 新トランス「ネクロ」のソウルも溜まらない点が魅力の1つです! |
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ダメージブロック系盾役が有能
被ダメージを最小限に抑えられる
通常攻撃の被ダメージを”0”に抑えられる、ダメージブロック系の盾役が活躍する。攻撃の準備が整うまでに味方が倒されづらく、安定した戦闘を行える点が魅力の1つだ。
Point! | クリアのみを狙うならイベント効果「ダメージ上昇+HP低下」は強化せずに、盾役が耐えやすい環境を作りましょう。 |
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敵情報
ユフィール(カウンター)
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
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56,560 | 1,750 | 704 | 610 |
マスエフェクト効果 |
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チャージフォトン使用時、味方編成をネクロ状態にする |
戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する |
クラス/ スタイル | | 覚醒 ゲージ | |
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特性 | 味方が戦闘不能になったとき、自身の覚醒ゲージが+2される |
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スキル | 味方単体のHPを25%回復する。さらに2ターンの間、アタックフォトンからのダメージを30%軽減する。 |
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覚醒 | 自身を即死させる。自信以外の味方を最大HPの40%で蘇生させ、2ターンの間、防御力を10%上昇させる。 |
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奥義 | 味方単体を戦闘不能時にHP25%で蘇生する状態にする。 ソウルを4つ消費した場合、味方全体を蘇生する状態にする。 |
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フラウロス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
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58,464 | 2,368 | 486 | 483 |
クラス/ スタイル | | 覚醒 ゲージ | |
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特性 | 近接攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃し、2ターンの間、攻撃力を15%低下させる |
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スキル | 敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。 |
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覚醒 | 味方横一列を10%回復させる。さらに2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。 |
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奥義 | 敵横一列に攻撃力0.75倍の5連続ダメージ。さらに敵に溜まっている覚醒ゲージ1につき、ダメージ15%上昇 |
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キマリス(カウンター)
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
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53,584 | 2,277 | 503 | 627 |
マスエフェクト効果 |
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自身が蘇生されたとき、自身の素早さが30%上昇する(2ターン) |
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%) |
クラス/ スタイル | | 覚醒 ゲージ | |
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特性 | 味方が一度でも戦闘不能になっているとき、自身の攻撃力が40%上昇する |
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スキル | 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。【味方が戦闘不能になる毎に威力0.5倍上昇、最大3倍】 |
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覚醒 | 2ターンの間、味方全体が状態異常と弱体を無効化する状態になる。 |
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奥義 | 味方全体にデスギフトを付与し、味方編成をネクロ状態にする |
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フォルネウス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
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68,168 | 1,587 | 584 | 616 |
マスエフェクト効果 |
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自身が蘇生されたとき、自身の素早さが30%上昇する(2ターン) |
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%) |
クラス/ スタイル | | 覚醒 ゲージ | |
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特性 | 受けるダメージを15%軽減する |
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スキル | 2ターンの間、味方単体へのスキルフォトンからのダメージを60%軽減する |
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覚醒 | 戦闘不能の味方単体を最大HPの50%で蘇生させる |
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奥義 | 敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。 |
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オレイ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
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58,328 | 2,028 | 592 | 471 |
クラス/ スタイル | | 覚醒 ゲージ | |
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特性 | 執心状態の敵から受けるダメージを25%軽減する |
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スキル | 2ターンの間、敵単体を執心状態にする。さらに80%の確率で、攻撃力を15%低下させる。チェイン中、味方単体にチェイン。 |
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覚醒 | 敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに35%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。チェイン中、味方単体にチェイン。 |
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奥義 | 2ターンの間、味方全体の攻撃力を30%上昇。味方単体にチェイン。【チェイン数に応じて効果変化】 Ch1:チェイン先の対象のフォトンをスキルに変化しスキルを強化。 Ch2:チェイン先の対象のフォトンをアタックに変化しアタックを強化。 |
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