メギド72のイベントクエスト「師の想い、弟子の想い」のEXステージ『試練・師弟の集い』の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
『師の想い、弟子の想い』攻略情報はこちら「試練・師弟の集い」概要
ステージ情報
推奨Lv | 16 |
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消費ST | 70 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 盾役で味方を守る
- ダメージブロック
- 回数バリア
- HP回復
- HP吸収
- イベント効果を活用する
Point! | クリアすると限定霊宝「アシストスープ」の制作書を獲得できます!難易度が高めで編成制限もあるため、無理に周回をする必要はありません。 |
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攻略要点
編成制限でメギドは2体まで
自由に2体を編成できる
編成制限が設けられているクエストで、メギドを2体まで編成できる。EX1や2とは異なり、仲間にできているメギドの誰でも編成できる。メギド強化が進んでいるアタッカー+盾役等の組み合わせを採用しよう。
マスエフェクトは内側のみ
メギドを編成する場所は決まっている。マスエフェクトの効果を採用する場合、内側の効果しか得られないことは覚えておこう。
Point! | パーティを編成する時は、オーブを装備することも忘れないようにしましょう!オーブも込みで戦術を立てると攻略しやすいです。 |
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道中の敵は全員倒す
ボス戦までは温存する
道中の敵も倒さなければならないため、ボス戦までは味方メギドのHPを温存しておきたい。ボス戦までに瀕死になってしまうとクリアしづらくなるので、1戦ずつ丁寧に戦うのがおすすめだ。
厄介な敵を優先して攻撃する
道中に登場する敵はメギドで、2人組ずつタッグになっている。厄介な敵メギドを優先して、撃破を狙うとクリアしやすい。ターゲット機能を使用し、集中攻撃を行おう。
Point! | 戦闘ごとの被ダメージは次の戦闘へ引き継がれていきます。余裕があれば、敵を撃破せずにHPを回復しながら安定させるのもアリです! |
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盾役で味方を守ろう
範囲攻撃は少ないので”かばう”が優秀
登場する敵メギドは範囲攻撃を頻繁に行ってくるわけではないため、盾役で味方を守るのがおすすめ。アタッカー+盾役ならば、アタッカーが倒されづらく、戦闘を優位に進められる。
盾役を守る手段を用意して安定させる
盾役が倒されてしまったり、連続した戦いで消耗してしまうとクリアしづらい。盾役のHPを回復する手段や、被ダメージを抑える”回数バリア”などは用意しておこう。
Point! | 盾役の中でも一定ダメージを無効化するブニやザガン、自身に”回数バリア”を張れるボティスが活躍しやすいです! ▶盾役メギド解説はこちら |
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攻略パーティ
”HP吸収”と”回数バリア”で安定
★6 | ★6 |
アムドゥスキアス | ビフロンス |
ケイブキーパー | インサニティ |
作成日 | 2020/04/02 |
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使用者 | Gamewith攻略班 | イベント効果 | 攻撃力上昇Lv20 防御力上昇Lv20 素早さ上昇Lv13 |
アムドゥスキアスで守る
基本はアムドゥスキアスのスキルを活用し、アタッカーのビフロンスを守ろう。ビフロンスのスキルによる”HP吸収”も相まって、かなり安定した攻略ができる。
ビフロンスは攻撃を続けて敵を撃破
ビフロンスは”HP吸収”も付いているスキルで攻撃を続けよう。フォトン発生により、スキルが積めない場合は奥義や覚醒スキルを発動するのもアリだ。ビフロンスはトルーパーでクラスによるダメージ補正が掛かり、後列の敵を撃破しやすいのも強み。
敵がトルーパーなら後列を強化
敵がトルーパーの場合、後列のアムドゥスキアスを集中的に攻撃される。ボス戦ではアマゼロトがトルーパーでアムドゥスキアスに攻撃が飛んでくるため、敵が積んだフォトンを確認しつつ、”回数バリア”や”無敵”を付与する対象を変更しよう。
Point! | ”HP吸収”や”自然回復”のおかげで、かなり安定した攻略ができます。時間は掛かってしまいますが、初回クリア時は有能なパーティです! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
盾役でアタッカーを守る
ブニ | ザガン | ボティス | ガープ |
ロノウェ | ラウム (Ctr) | ベインチェイサー | サタニックリブラ |
被ダメージを抑えやすい盾役
一定ダメージを無効化できる盾役を起用すると、倍率の低い攻撃は”0”に抑えられる。HPが削られる心配が無くなり、ボス戦まで安定して辿り着ける。一定ダメージ無効は最大HPによって無効化できるダメージ量を増やせるので、オーブ等で”HP上昇”を用意するのも○。
専用オーブでサブアタッカーにもできる
初期メギドのガープ+専用オーブ「ベインチェイサー」を活用するのもアリ。「ベインチェイサー」は特性で被ダメージを抑えつつ、技でサブアタッカーとしても活躍できるので優秀だ。
Point! | 盾役を採用するならオーブ「サタニックリブラ」を装着するのがおすすめです!特性で”確率かばう”を発動しつつ、技で自身のHPを大幅回復できるので、安定した戦闘を行えます。 |
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回復/耐久手段で安定
マルバス | アンドラス | バルバトス | アムドゥスキアス |
手軽に回復できる手段がおすすめ
味方メギドが2人なため、スキルフォトン1つで手軽に回復できるヒーラーがおすすめ。HP回復があれば、道中に受けてしまったダメージも回復でき、万全の態勢でボス戦へ挑める。
”回数バリア”で味方を守ろう
被ダメージを”0”に抑えられる”回数バリア”で味方を守るのも○。特にアムドゥスキアスはスキルフォトン1つで手軽に”回数バリア”を付与できるだけではなく、”HP回復”の効果もあるので戦闘がしやすい。
Point! | 味方は2人までしか編成できないため、範囲回復よりも大幅に単体回復できる手段の方が活躍させやすいです。バルバトスはスキルでは回復できないが、奥義で単体を大幅回復できる点が強みです! |
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”HP吸収”で安定させる
ビフロンス | ウェパル | ニスロク | ダゴン |
火力を出しながらHPを維持
”HP吸収”を持つメギドを採用すると、攻撃をしながらHPの維持を行える。回復役を編成しなくても安定させられる点がかなり優秀だ。
Point! | 編成制限により、メギドを2体までしか編成できないため、”HP吸収”できるメギドがいると効率良く戦えます! |
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ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
調査中 | 調査中 | 魔力の濁り水 | マジックオイル |
敵情報
アマゼロト
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
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19830 | 2323 | 741 | 855 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 封印状態中、自身の全ての状態異常への耐性が100%上昇する。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を凍結状態にする。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身にアタックフォトンを2つ追加する。 | ||
奥義 | 3ターンの間、味方全体の素早さを10%上昇させる。ラッシュの場合、封印状態にし、封印状態の味方の数だけ攻撃力を7%上昇させ、アタックを強化する。 |
エリゴス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
16408 | 1584 | 1174 | 978 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 40%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ。 | ||
スキル | 2ターンの間、自身が攻撃を受けたとき、反撃する状態になり、攻撃を2回無効化する。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を40%上昇させる。 |
1組目
ハック
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
12240 | 1866 | 361 | 629 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 致死ダメージを受けたとき、生存している味方が多いほど、高確率で踏みとどまる。(最大40%) | ||
スキル | 敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする。 | ||
覚醒 | 自身への攻撃を1回無効化し、1度だけ、HPが低いほど威力の高いダメージで反撃。(最大で攻撃力5.75倍のダメージ) | ||
奥義 | 敵横一列に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ。(最大で攻撃力の5倍) 2ターンの間、0.5倍の地割れ地形にする。 |
マルチネ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
9207 | 2798 | 525 | 488 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | チェイン中に行動する度、覚醒ゲージが+1される。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.75倍のダメージ。【チェイン数に応じて倍率と効果が変化】 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、味方単体の攻撃力を50%上昇し、回数チェインを1回付与する。(覚醒全消費) | ||
奥義 | 敵横一列攻撃力1.75倍ダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。【チェイン数に応じて倍率変化】 |
チェインによるスキルの変化 | |
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Ch0 | 敵単体に攻撃力0.75倍のダメージ。 |
Ch1 | 敵単体に攻撃力0.75倍のダメージ。さらに90%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。 |
チェインによる奥義の変化 | |
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Ch0 | 敵横一列攻撃力1.75倍ダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。 |
Ch1 | 敵横一列攻撃力2倍ダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。 |
Ch2 | 敵横一列攻撃力2.5倍ダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。 |
Ch3 | 敵横一列攻撃力3倍ダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。 |
Ch4 | 敵横一列攻撃力3.75倍ダメージ。2ターンの間、突風地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。 |
2組目
ニバス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
8446 | 1728 | 511 | 480 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 毎ターン終了時、25%の確率で、自身以外の覚醒ゲージを+1する。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用するごとに連続攻撃数が変化】 | ||
覚醒 | 味方単体にいずれかのフォトンを最大2つ追加し、2ターンの間、Lv×5の固定追加ダメージを付与する。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに1ターンの間、自身の全フォトンを強化する。 |
スキルのLvによる変化 | |
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Lv1 | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。 |
Lv2 | 敵単体に攻撃力1.25倍の2連続ダメージ。 |
Lv3 | 敵単体に攻撃力1.25倍の3連続ダメージ。 |
Lv4 | 敵単体に攻撃力1.25倍の4連続ダメージ。 |
アスラフィル
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
11183 | 1316 | 804 | 421 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を15%上昇させる。 【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。 | ||
覚醒 | 2ターンライブ、音符1個で防御力4%上昇。攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.2倍/2ターン攻防早7%低下/ダメージ7%吸収を付与可能。 【大協奏状態の場合】3ターンライブ、音符1個で防御力4%上昇。攻撃時、覚醒0の対象にダメージ1.5倍/2ターン攻防早10%低下/ダメージ9%吸収を付与可能。 | ||
奥義 | 2ターンの間、自身の効果範囲を列化する。さらにアタックフォトンからのダメージを40%軽減し、味方編成を協奏状態にする。 【大協奏状態の場合】2ターンの間、自身の効果範囲を全体化する。さらにアタックフォトンからのダメージを50%軽減する。 |
3組目
サレオス(カウンター)
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
12598 | 1162 | 661 | 479 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身が攻撃でダメージを3回受けたとき、バーサーク状態になり、攻撃力が25%上昇する。(最大125%)連続ダメージは1回としてカウントする。 | ||
スキル | 味方単体への攻撃を1回無効化し、2ターンの間、スキルを強化する。さらに味方編成を怒闘状態にする。 | ||
覚醒 | 味方前列の状態異常を治癒する。さらにHPを20%回復する。【攻撃を2回受けるとスキルLv上昇】 | ||
奥義 | 敵横一列攻撃力1倍のダメージ。2ターンの間、滞水地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。味方単体、カウンターの場合バーサーク。(攻撃力25%上昇、最大125%) |
覚醒スキルのLvによる変化 | |
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Lv1 | 味方前列の状態異常を治癒する。さらにHPを20%回復する。 |
Lv2 | 味方前列の状態異常を治癒する。さらにHPを30%回復する。 |
ネフィリム(シフト1)
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
13560 | 1394 | 607 | 270 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身が巨大化のとき、自身の「かばう」の効果が「全域かばう」の効果になる。 | ||
スキル | 2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の防御力を40%上昇する。 | ||
覚醒 | 自身以外の覚醒ゲージを+1し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPを15%回復する。 | ||
奥義 | 2ターンの間、自身が巨大化状態になり、最大HP/攻撃力/防御力を30%ずつ上昇させ、さらに自身以外の攻撃力を20%上昇させる。ただし2ターンの間、自身が封印状態になる。 |
ネフィリム(シフト2)
特性 | 自身が巨大化のとき、自身の「かばう」の効果が「全域かばう」の効果になる。 | ||
---|---|---|---|
スキル | 2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち、自身の防御力を40%上昇する。 | ||
覚醒 | 敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに、与えたダメージの30%を吸収する。 | ||
奥義 | 2ターンの間、自身が巨大化状態になり、最大HP/攻撃力/防御力を30%ずつ上昇させ、さらに自身以外の攻撃力を20%上昇させる。ただし2ターンの間、自身が封印状態になる。 |
4組目
ベルフェゴール
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
14650 | 1749 | 556 | 363 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | HP50%以下のとき、自身アタックフォトンが強化される。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.8倍の4連続ダメージ。ただし反動で自身が最大HPの25%のダメージを受ける。 | ||
覚醒 | 自身以外の味方のHPを自身と同じ割合にする。さらに2ターンの間、味方全体の攻撃力を25%上昇させる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。【HP50%以下の味方が多いほど効果上昇】 |
奥義の変化 | |
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0人 | 敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。 |
1人以上 | 敵全体に攻撃力2.5倍のダメージ。 |
2人以上 | 敵全体に攻撃力3.75倍のダメージ。 |
3人以上 | 敵全体に攻撃力5倍のダメージ。 |
4人以上 | 敵全体に攻撃力6.25倍のダメージ。 |
5人以上 | 敵全体に攻撃力7.5倍のダメージ。 |
バールゼフォン
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
9961 | 1040 | 793 | 643 |
種族 |
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無し |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする。 | ||
スキル | 敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。 | ||
覚醒 | 敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。 | ||
奥義 | 2ターンの間、敵全体の素早さを30%低下し、対象がフォトンを使用するたび、侵食の地形効果で1.5倍のダメージを与える。 |
チェインによるスキルの変化 | |
---|---|
Ch0 | 敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。 |
Ch2 | 敵単体に積まれているフォトン2つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。 |
Ch4 | 敵単体に積まれているフォトン3つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。 |
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