メギド72のエイプリルフールイベント「メギドβ2」の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティなどを掲載しています。
「メギドβ2」って?
2020年エイプリルフールイベント
期間限定イベント「メギドβ2」はエイプリルフール限定開催のイベント。一見シンプルなステージが2つあるだけのイベントだが、敵が懐かしの玉となって出現する。クリアしても報酬は一切無い。
ベータ版はメギドが「玉」だった
今回登場する敵の「玉」は過去に実施されたメギド72βテスト時の姿が再現されている。今のメギドに見慣れているとかなりシュールな絵面だ。
Point! | 敵側にソロモンが立っているのもβ版再現ですね。 |
---|
「メギドβ2」攻略要点
おすすめの戦略ピックアップ
- 状態異常全般
- ダメージブロック盾役
- 回数バリア
- 協奏
玉なのに…強い!
HPが全員4万超え
敵5体のHPは全て40,001とエイプリルフールにちなんだ値となっている。高い耐久力とバランスの良いパーティ構成のせいで、単体攻撃主体で攻めきるのは難しくなっている。
火力も高い
バトル序盤はアタッカーであるウェパル、モラクス、ブネが優先的にフォトンを取得するようだ。さらにターゲット機能を使ってフォトンを多く積んだメギドを集中攻撃してくる。低耐久メギドだとあっという間に倒されてしまうため要注意。
Point! | 4ターン目のブネのオーブ”アビスガード”を発動されるとパーティはほぼ壊滅してしまいます。ブネは3ターン目までに倒すか行動を停止させておきましょう。 |
---|
おすすめ1:妨害手段を活用する
全ての耐性値がおそらく0
めまいや感電などのほか、凍結などの普段はあまり効かない状態異常も軒並み有効。おそらくPvPなどと同じく、全ての妨害への耐性値は0になっているようだ。範囲への強力な状態異常が使えれば攻略への糸口となるだろう。
おすすめ2:協奏PTが強力
範囲攻撃のスペシャリストに任せる
敵が5体という点で、安定した火力では協奏パーティに分があるクエストと言える。ただ、ウェパルの集中攻撃によってムルムル等のサポーターが倒される可能性が高い。”確率かばう”持ちを入れるなどして守ってあげよう。
ワントップ編成はあまり意味がない
敵はターゲット機能を利用するため、ワントップ/ボトム編成で敵の攻撃を誘導する事はできない。低耐久メギドを活かすためには”かばう”を発動させるか、全体を守る手段を用意して挑もう。
Point! | サタニックリブラに加えて、霊宝「断罪の重盾」を複数持たせたカウンターメギドを協奏PTに混ぜるとかなり楽になります。系譜”剛堅”まで発動できれば、1回分の攻撃を無効化できるため、さらに安定します。 |
---|
おすすめ3:ダメージブロック盾役
スキル/アタックをほぼ無効化
ザガンやブニといった、”HPの一定割合以下のダメージを無効化”できる盾役も活躍できる。ウェパルやモラクスのアタック/スキルをかばいつつ無効化できるため、かなり耐久しやすくなる。
Point! | ダメージブロックの無効化割合をオーブや霊宝で伸ばすことも重要です。HP上昇やダメージ軽減系の特性を活用しましょう。 |
---|
攻略パーティ
ベルフェゴールPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
アンドラス(カウンター) | ベルフェゴール | フリアエ | ティアマト | ザガン |
モグラ・マグラ | レイガンベレット | ゴルゴン | シアンカラット | サタニックリブラ |
ベルフェゴール奥義で撃破!
非常に強力な全体奥義を持つベルフェゴール(★6)を活用したパーティ。フリアエMEによって秘奥義を2ターン目に発動できるようにし、秘奥義→奥義で大ダメージを与えられるようになっている。
盾役と妨害役も重要
ザガンやアンドラスで味方を守りつつ、攻撃にチャンスを伺う。盾役の”かばう”は毎ターン発動させ、敵の攻撃をある程度受け流そう。アンドラスは列に暗闇を付与できるので、余ったスキルフォトンを回すと耐久が楽になる。
Point! | アンドラスの枠は他の様々なメギドで代用できます。色々な妨害役、サポーターを試してみましょう。 |
---|
ネフィリム採用型協奏PT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
アンドロマリウス | クロケル | バルバトス(ラッシュ) | ネフィリム | ムルムル |
フォレスター | メイジマーマン | エンキドゥ | サタニックリブラ | アンダイン |
テンプレ協奏PTに盾役を投入
フォトン追加奥義を活用し、効率良く音符を溜めていける”テンプレ協奏PT”。フォトンを多く積むムルムルが狙われる場合が多いため、自由枠にネフィリムを採用してかばうを起動できるようにしている。
「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ全体化凍結PT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
フォラス | クロケル | アスモデウス | ブエル | オリアス |
ボーパルバニー | 嵐炎龍フラカン | 魔眼賽ドゥーム | メイジマーマン | ポルック |
2ターン目開幕に全体化凍結
1ターン目にフォラスの全体化をオリアスに付与し、2ターン目の開幕にオリアスの奥義で敵全体を”凍結”させるパーティ。”メイジマーマン”や蘇生/確率かばうME効果のおかげで十分安定する攻略パーティ。
フォラスの素早さ調整だけ必要
敵のウェパルと味方のオリアスの素早さを抜くために、フォラスの素早さを霊宝で調整しておきたい。クーリッシュカラーなどの金小霊宝を2つ装備すればOKだ。
Point! | フォラスとオリアスにチャージフォトンを直接載せられれば済むので、クロケルなどの覚醒上昇手段は必須ではありません。盾役や回復役を編成する余地もあるので色々試してみてください。 |
---|
ステージ情報
敵のパーティ
バルバトス | モラクス | ブネ | ウェパル | シャックス |
フェルシュング | チビックス | アビスガード | アドラメレク | ピヨピヨ |
単体蘇生 | 全体地割れ | 列強攻撃 | 自身強化 | 単体強攻撃 |
Point! | 敵はオーブを装備しているほか、ブネのマスエフェクトも発動しています。ブネの列ダメージが計30%上昇しているため、スキルでも地味に痛いダメージを喰らってしまうので要注意! |
---|
敵情報
ブネ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
40,001 | 1,337 | 644 | 414 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 15%の確率で攻撃を無効化する | ||
スキル | 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-2する。 | ||
奥義 | 敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに敵に溜まっている覚醒ゲージ1つにつき、ダメージ15%上昇。 |
バルバトス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
40,001 | 1,040 | 722 | 474 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 女性キャラクターへの回復量が30%上昇する | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、チャージを追加する。 | ||
覚醒 | 2ターンの間、味方前列の攻撃力を30%上昇させる。 | ||
奥義 | 味方単体のHPを50%回復させる。 |
モラクス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
41,001 | 1,713 | 544 | 614 |
赤文字は特性/オーブで変化したステータス。
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃する | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍の防御無視ダメージ。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力4倍のダメージ。2ターンの間、地割れの地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。 |
ウェパル
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
41,001 | 1,674 | 368 | 699 |
赤文字は特性/オーブで変化したステータス。
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 最初のターン、攻撃力が25%上昇する | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、アタックを追加する。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。 |
シャックス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
40,001 | 1,240 | 753 | 651 |
赤文字は特性/オーブで変化したステータス。
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身の素早さが30%上昇する | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1.25倍の雷ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。 | ||
覚醒 | 敵単体に攻撃力1.15倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力3倍の雷ダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】 |
ログインするともっとみられますコメントできます